【Fender】フェンダーカスタムショップ vol.9
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フェンダーカスタムショップについて語り合うスレです
カスタムショップ製ギター、ベース、他製品すべてが範囲です
カスタムショップでのオーダーメイド関連もこちらでどうぞ
もう何周りもしているので
言い尽くされた感のあるウンチク講釈も
あらためてオッケーということで
パイセンのみなさんもよろしゅう
でも荒らしは勘弁ね
前スレ
【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512597633
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>305
ありがとうございます。
山野楽器時代のFSRのアメヴィンを所有してて、打痕等から通常のアメヴィンより塗装が薄い感じがしてたのですが、先日CSのレリック物を試奏した際にさらに薄い感じがしたので気になりました。 ジャーニーマンレリック始めてから塗装薄くなったんだっけ? カスタムショップもシンラッカーも持ってたが変わらないよ
日本限定仕様山野シンラッカーは基本山野マスターグレードと同じ薄さだ カスタムショップとアメリカンビンテージは同じラインで木材がカスタムショップの方がワングレード上なだけ
塗装に関しては2000年以降のカスタムショップは厚い
シンラッカーは山野がフェンダーにオーダーしたモデルで鳴りはカスタムショップと変わらんかモノによりカスタムショップより鳴る その逆もある グレードとかなんでもいい
CSが安くなってくれないと買う気がおきない ギターが高くなったんじゃない
日本が貧乏になったんだよ
さっきテレビニュースで日本の最低賃金が先進国中ワーストって報道してたよ >>312
20年間ずっと経済政策を間違え続けてるからな
このうえ消費税10%になったらニッポンどーなる?
参院選はよーく考えて投票しようぜ >>313
持ってたけどそんなにいいもんじゃなかったぞ?
CSの方がよっぽど良いわ。 CSでもメタリック系だとやっぱり多少厚みがありますよね。
あと潰しカラーはサンバーストとかに比べてピース数が多そうなイメージが。 >>315
シンラッカーはほとんど出回ってない
ヤフオク、出島見てみろ
ヤフオクではテレキャス一本
出島、Jギターで6本
カスタムショップは腐るほどある カスタムショップの質が粗悪になったのは2000年から
忘れるな 2000年からCSはアメビンと同じ機械ラインになった
つまり細かい拘りはなく基本的にアメビンと同じで違うのは木材だけ 山野楽器はフェンダーの分厚い塗装に難色を示した
マスグレが終わった後にアメビン日本限定シンラッカーモデルをオーダーした
シンラッカーのボディ裏には赤い字でYAMANOと記載されている >>318
数が少なくても出てる
それに高い訳でもない
勝ち組とは言えないな 最近のカスタムショップいいよ
安くなってくれればスゴいほしい >>324
言えないんだけどとにかくいいのがあった 楽器屋がギターショーで買い付けしてきたって2018年製のヘビーレリックはめっちゃ良かったよ。 ぼ、ぼかぁ昭和前期みたいな半袖半ズボン的なワンピース水着に萌えるんだなあ
横縞ならサイコー
水泳帽も必須なんだなあ CSじゃないのですが、アメリカのWildwood Guitarsがfenderに作らせてるシンスキンシリーズはヤマノのシンラッカーとはまた違うんですかね。
HP見てたら日本未発売のモデルばかりで凄く魅力的でした。
https://wildwoodguitars.com/product-category/electrics/fender-usa/american-vintage-thin-skin-nitro/ >>331
これは欲しい。俺のCSはネックだけrostedなんだけどネック鳴りが凄いんだよね。 >>332
だいたいストラトが3.6くらいでテレがもうちょい軽いくらいですかね。
ジャガージャズマスターが重いですね。 >>333
まあ確かに、ハズレたら売るって割り切って買うか、現地行くかですよね。 >>334
ローステッド魅力的ですよね。
HPよく見たらCSもオーダー品やらローステッドやら豊富でした。 >>336
ギターだけのために行ける身分だといいけどね >>337
そうなんすよ。ボディーのアッシュもrostedにしたらどうなるか気になりますな。
今、オーダー掛けたのもアルダーのrostedにしてもらおうかな(笑) ワンピースメイプルネックは長所でもあり最大の欠点でもある
ローステッドネックは試してみる価値はあるだろう >>340
俺のはローズ指板にrosted mapleネックなんだけど、凄く耐久性も増したと思う。
この時期でもネックほぼ動かないし、音にワンピースみたいな張りが出る。
今、オーダーしてるのはボディーアッシュなんだけど、今日、アルダーボディーのrostedにして色はナチュラル、ネックも高中さんの65ストラトみたいにスモールヘッド貼りメイプルのrostedに変更出来ないか?仕様変更掛けてみた。 ローステッド試奏して来たけど良いね。56レリックの焼いてないメイプルと弾き比べたけど音のレスポンスが速い。
ネック抑える左手に響く振動が大きい感じで生音も大きかったわ。ただポジションマークが白いのと、ネックの色味が嫌だw
ローズ指板でマッチングヘッドあったら欲しいな。 >>331
アメリカの楽器屋はネットでもちゃんとネックの厚みとギターの重量一個一個表記しててさすがだ >>343
日本の楽器屋は騙し討ちみたいに売るから汚いな ネットとかオクでも新古品みたいなコレクターズコンディションならたまに当たりある 楽器としての当たり外れは組み込まれた時点で決まるからコンディションは関係ない 【FANTASISTA】「Dragon Ash」のメンバーと世界的ギタリストである「Char」の息子を 大麻所持の疑いで逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563569087/ ローステッド絶賛してるけどマジかw
ローステッド試奏したけれど印象悪かったな
良く言えばフラットな特性で悪く言えばノッペリとした音 要はつまらない音だった
スキャロップド加工をしたネックに似た印象で速弾きには良いがダイナミクスに欠ける
アンプ直なんて無理すぎるネック
ローステッド処理を施すと重量が15%減るとのことで
ネック鳴りが凄いとか左手に振動がビンビン来るという感想は重量減が原因だろこれ
弦振動が軽いネックに喰われてしまっている
やたらネックが振動するギターで良いものなど今まで1本も無かった
ネックが強靭でギター全体で振動する方が全然良い音だわ
90年代のカスタムショップが良かったのもメイプルの強度によるところが大きい
今のメイプルは強度落ちてて所謂当たり個体ってのは強いネックに当たった場合
ローストするならプレーンネックでボディーのみローステッド処理のほうが理にかなっている
ローステッドネックを最初に採用したSagoでも最近はローストは緩めにしている >>350
概ね同意だけど、あんたが来るとスレが荒れるからなあ ボディーもrostedは凄く気になるから、頼んでみた。
rostedネックのあの異常な鳴りがrostedのせいか試したい。
というかwildwoodの試したい。 つい数日前に、ボディとネックがローステッドの今年限定のライン発売されたじゃん。
それじゃあかんの?それともあれもアメリカ限定なのか? wildwoodのはアメリカ限定だけど、デジマ見たら日本にもrosted alderのやつあったんだね。
いや、自分の調査不足だった。情報ありがとう。
しかし、試すにも関西だから遠い… 90年代カスタムショップは一生モノが売りだったんだけどね
2000年から品質下がった >>358
一方で値段は上がったよな
当時のカスタムショップ30万台が主流だったような気がする
マスグレも実売30万前半だったし
今はカスタムショップは50万〜みたいなイメージ 値段が上がったんじゃなく日本が当時より貧乏な国になっただけ
昔の方が裕福だったんだよ エレキ1本に40万はキツい
30万で新品をまた出してくれないか 30万なら買えて50万じゃ買えないならそもそも必要ないって事 >>361
そうかもしらんけど
レギュラーラインアメスタ18万
ビンテージリイシュー20〜30万
ってのは昔からあんまり変わってないでしょ 大手の量産品エレギが5万超えなんて高すぎです
まして10万とか買うのはよほどの開きメクラか
信心思い込みが深いあまりなんでもコロッとだまされる人か >>350
そのとおりで、ローステッドはメイプルの粘りを消して硬度に転化するけど
元々の強度が足りてないメイプルだと質量が減る分却って慣性の鳴きどめ性質を奪ってしまうし
中域の弦の芯の音が上の倍音に分散して、鋭さが軽さになってしまう
元来、元々の強度が足りてないメイプルをローストしたところであがる強度は微々たるもので、どのみちローストしたところで使い物にならないし、
強度が足りてるものならローストして重さを減らす必要がない
ローストネックは新い購買意欲を掻き立てるためのエレキギター業界の商法上の手管にすぎなかったと、すでに割れてきているんじゃないかな
きちっと硬いフィニッシュを施した従来どおりの硬さを吟味され作られたメイプルネックのほうが絶対いいもの ノッペリしてんなら速弾きにはよさそうだな
ブルースロックには無縁ってこと なんか久々ラインナップみたらvintage customとか中途半端な事してんのな。
NOSって命名しててミディアムフレットにCompound Radiusて >>373
45万とかするんでしょ
ビンボーにゃ買えません vintera
ネーミングを変えればアホジャップが飛びつくアメリカンスキャムギター エイジング加工やローステッドネックが欲しいなら値段的にもXoticの方が良さそうだな。試奏した感触も良かったし買っちゃおうかな 要は見慣れ無いものを排除する心理だな
試奏してみれば気が変わるかもしれんがまあイランだろ ストラトビンテージVSカスタムショップ
6分ぐらいからだがビンテージはフェンダーストラトだな
カスタムショップはどれもこんな微妙な感じだね
個体差というよりこんな張りの無い音だ
俺は2000年製56NOSブラック持ってたが、段々とこの音が耐えられなかったから売り飛ばしたよ
https://youtu.be/aNsIOoj4eJM
JVスクワイヤVS JVフェンダージャパン
フジゲンジャパンはイケメンフェンダーサウンドだね
こりゃ良いわ
https://youtu.be/q8LsW8YzAYM
アメビンVSカスタムショップ
アメビンは詰まった音でカスタムショップはコシがないヘナチョコサウンド
どっちもどっちでドングリの背比べ
https://youtu.be/Osefl-aLix8 なんだよ、ここにもキチガイ来てるのかよ?
スレチだわ、消えろ。 いやいや
ストラトのカスタムショップはマスタービルダー以外全部駄目だけどテレキャスは凄く良い
カスタムショップ買うなら絶対テレキャスだよ
ストラトは全滅に近いがカスタムデラックスとかモダンモデルのストラトは良い
リイシューは駄目 カスタムショップのmother of pearlて本当に貝使ってるの?
ビンテージはただのパーロイドだから気になって。 最近のフェンダーはバスウッドみたいでアルダー表記してるよ
昔のはしっかり木目出てたが最近のはカスタムショップですらバスウッドみたいだよ じゃあパーロイドなのにmother of pearlって書いてるのか? すいません教えて下さい
中古価格30万円前後くらいでSRVのような音のするストラトが欲しいんですが1960NOSでいいのですか?
それとも他の年代のモデルの方が良いですか? 1960はスラブボードだからな
レイボーンは1963ラウンドボードにジャンボフレット打ったから同じ仕様ならフェンダーのシグネチャーモデル買ったら?
レイボーンが使ったブースターのチューブスクリーマーも今は高くなったTS10だったような >>392
SRVのような音がするストラトっていうのは、たぶんナンバーワンのことなんでしょうが、なかなか見つからないと思います
カスタムショップでも。とくに中古は厳しい。
モデル名とかで探してると出会えないです
スラブだのベニアだのというスペックの問題でもない
お店の吊るしを「これです」と渡されて弾いてみてまさにドンピシャということはありえない
SRVも、非常に類稀な偶然で、「発見」したギターなので。
あの年代だけの極太のネックの63年製ネックでしかも非常に硬いメイプルで出来たネック、それがぴったりボディの軽さに合うというのはまれ
現代ではさらに難しいでしょう
ビンテージの中から探しても難しい
やっぱりネックの強度がかなり強いこととボディのアルダーの当たりの鳴り、
これが出てるギターを試し弾きで辛抱強く探すこと
強いて、モデルネーム的なものから探すなら、ジョン・クルーズ作ストラト
彼の作るストラトのサウンドはロック的テイストでSRVのサウンド傾向に似ています。トリビュート制作担当したのも、頷ける話で
あの音だけがほしいなら、フェンダージャパンのボディにUSACGでオーダーした補強入り極太ネック組み込むという裏技も存在します
それだと10万かからない
どういうゲージで弾くかにもよりますが ネックの硬さにまず注目していろいろ試奏してみるといいです
エレクトリックギターの肝はまずとりあえずそこです
そこがダメだとSRVに限ってはあの音は出ません
SRV自身も、弾いてフィーリングよくないネックは交換してたというのがわかってます
スペック表にはならない部分がそれ。
ピックアップだの何だのというのはどうにでもなります
ネックの強度にスラブだのベニアだのは関係ありません
ベンド多用するスタイルならフレットの大きさにはこだわりたいでしょうが、丁度いい大きさのフレットうたれてるギターが、丁度いい硬さ強さを持ったネックだとは限らないのでこれも除外
フレットは後で腕のいいリペアマンにジャンボフレットを打ち直してもらいましょう
大事なのはまずネックの強さ、デンスです うーん、ストラトって色々あって変なギターなんですね
1960NOSなら安上がりで済みそうだったんで残念です
ちなみに1960NOSは1960年製のコピー品という事で良いんですよね? >>395
レイボーンのストラトの指板カーブはリフレットの際に変えたのかな? もしくはフェンダーRのまま? >>396
基本的にそうです
>>397
本人のはリフレットの繰り返しで、R変わってたらしいです
でもネックも反ってて、弦高も高いのをバリバリ弾いて鳴らしてしまうので。本人はあまり指板のR気にしなかったらしいです
聞いた話だと、No.1の指板は、ローポジほどフラットだったとか。コンパウンドラディアスと丁度逆w
SRVシグが、12”だったので、弦高下げやすく、ベンドはすごくしやすかったですね。でも自分のはネックが弱くて、音がどうやっても使いもんにならなかったです。
お陰でいろんな実験をしましたが今は取り外されてケースの中で眠ってます 実用的に、無補強であのSRVのギターのような強度あるネックが作れるメイプル材が現在では本当に枯渇している
ハードメイプルというのは強度に幅がありすぎる材だから、いわゆる「ハードメイプルワンピースネック」というスペックだけではそのネックの強度は見抜けない
とんでもないハズレかもしれない。というか今のフェンダーネックはそんなハズレが大半
だからフェンダー以外で探すというのも一つの手。
例えばアンディ・ティモンズは完璧な強度を持つネックのシグネイチャー長年弾いている ヴァンザントでオーダーすればいいんだよwPGMはいいストラト作るよ
1フレ〜12フレが23ミリ〜25ミリの極太ネックで硬〜〜いネック作ってくださいって。SRVの音がほしいといえばいい
あそこだと、指板スラブかラウンド貼りかも指定できるしジャンボフレットも最初から指定できる
30万あれば作れるだろ > やっぱり日本の会社が買える材には限度があって、どうしてもアメリカ製ギターのような本当に硬い材は買えない訳で。でも日本に入ってくる材の中でも硬い材があるので、その選定からやるんだよね。
https://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/visiting-maker-moon/3/
これだと日本の会社の材はほとんどダメみたいなこと書いてあるんだが逆に今のフェンダーもダメなの? ギターの話ばかりに行きがちだけど。
アンプやエフェクター、機材をレイボーンのそれと同じもの使わないと近づかないと思うんだけど。 それを言ったら奴の手と技術と魂が無いとあの音は出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています