【Fender】フェンダーカスタムショップ vol.9
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フェンダーカスタムショップについて語り合うスレです
カスタムショップ製ギター、ベース、他製品すべてが範囲です
カスタムショップでのオーダーメイド関連もこちらでどうぞ
もう何周りもしているので
言い尽くされた感のあるウンチク講釈も
あらためてオッケーということで
パイセンのみなさんもよろしゅう
でも荒らしは勘弁ね
前スレ
【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512597633
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>343
日本の楽器屋は騙し討ちみたいに売るから汚いな ネットとかオクでも新古品みたいなコレクターズコンディションならたまに当たりある 楽器としての当たり外れは組み込まれた時点で決まるからコンディションは関係ない 【FANTASISTA】「Dragon Ash」のメンバーと世界的ギタリストである「Char」の息子を 大麻所持の疑いで逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563569087/ ローステッド絶賛してるけどマジかw
ローステッド試奏したけれど印象悪かったな
良く言えばフラットな特性で悪く言えばノッペリとした音 要はつまらない音だった
スキャロップド加工をしたネックに似た印象で速弾きには良いがダイナミクスに欠ける
アンプ直なんて無理すぎるネック
ローステッド処理を施すと重量が15%減るとのことで
ネック鳴りが凄いとか左手に振動がビンビン来るという感想は重量減が原因だろこれ
弦振動が軽いネックに喰われてしまっている
やたらネックが振動するギターで良いものなど今まで1本も無かった
ネックが強靭でギター全体で振動する方が全然良い音だわ
90年代のカスタムショップが良かったのもメイプルの強度によるところが大きい
今のメイプルは強度落ちてて所謂当たり個体ってのは強いネックに当たった場合
ローストするならプレーンネックでボディーのみローステッド処理のほうが理にかなっている
ローステッドネックを最初に採用したSagoでも最近はローストは緩めにしている >>350
概ね同意だけど、あんたが来るとスレが荒れるからなあ ボディーもrostedは凄く気になるから、頼んでみた。
rostedネックのあの異常な鳴りがrostedのせいか試したい。
というかwildwoodの試したい。 つい数日前に、ボディとネックがローステッドの今年限定のライン発売されたじゃん。
それじゃあかんの?それともあれもアメリカ限定なのか? wildwoodのはアメリカ限定だけど、デジマ見たら日本にもrosted alderのやつあったんだね。
いや、自分の調査不足だった。情報ありがとう。
しかし、試すにも関西だから遠い… 90年代カスタムショップは一生モノが売りだったんだけどね
2000年から品質下がった >>358
一方で値段は上がったよな
当時のカスタムショップ30万台が主流だったような気がする
マスグレも実売30万前半だったし
今はカスタムショップは50万〜みたいなイメージ 値段が上がったんじゃなく日本が当時より貧乏な国になっただけ
昔の方が裕福だったんだよ エレキ1本に40万はキツい
30万で新品をまた出してくれないか 30万なら買えて50万じゃ買えないならそもそも必要ないって事 >>361
そうかもしらんけど
レギュラーラインアメスタ18万
ビンテージリイシュー20〜30万
ってのは昔からあんまり変わってないでしょ 大手の量産品エレギが5万超えなんて高すぎです
まして10万とか買うのはよほどの開きメクラか
信心思い込みが深いあまりなんでもコロッとだまされる人か >>350
そのとおりで、ローステッドはメイプルの粘りを消して硬度に転化するけど
元々の強度が足りてないメイプルだと質量が減る分却って慣性の鳴きどめ性質を奪ってしまうし
中域の弦の芯の音が上の倍音に分散して、鋭さが軽さになってしまう
元来、元々の強度が足りてないメイプルをローストしたところであがる強度は微々たるもので、どのみちローストしたところで使い物にならないし、
強度が足りてるものならローストして重さを減らす必要がない
ローストネックは新い購買意欲を掻き立てるためのエレキギター業界の商法上の手管にすぎなかったと、すでに割れてきているんじゃないかな
きちっと硬いフィニッシュを施した従来どおりの硬さを吟味され作られたメイプルネックのほうが絶対いいもの ノッペリしてんなら速弾きにはよさそうだな
ブルースロックには無縁ってこと なんか久々ラインナップみたらvintage customとか中途半端な事してんのな。
NOSって命名しててミディアムフレットにCompound Radiusて >>373
45万とかするんでしょ
ビンボーにゃ買えません vintera
ネーミングを変えればアホジャップが飛びつくアメリカンスキャムギター エイジング加工やローステッドネックが欲しいなら値段的にもXoticの方が良さそうだな。試奏した感触も良かったし買っちゃおうかな 要は見慣れ無いものを排除する心理だな
試奏してみれば気が変わるかもしれんがまあイランだろ ストラトビンテージVSカスタムショップ
6分ぐらいからだがビンテージはフェンダーストラトだな
カスタムショップはどれもこんな微妙な感じだね
個体差というよりこんな張りの無い音だ
俺は2000年製56NOSブラック持ってたが、段々とこの音が耐えられなかったから売り飛ばしたよ
https://youtu.be/aNsIOoj4eJM
JVスクワイヤVS JVフェンダージャパン
フジゲンジャパンはイケメンフェンダーサウンドだね
こりゃ良いわ
https://youtu.be/q8LsW8YzAYM
アメビンVSカスタムショップ
アメビンは詰まった音でカスタムショップはコシがないヘナチョコサウンド
どっちもどっちでドングリの背比べ
https://youtu.be/Osefl-aLix8 なんだよ、ここにもキチガイ来てるのかよ?
スレチだわ、消えろ。 いやいや
ストラトのカスタムショップはマスタービルダー以外全部駄目だけどテレキャスは凄く良い
カスタムショップ買うなら絶対テレキャスだよ
ストラトは全滅に近いがカスタムデラックスとかモダンモデルのストラトは良い
リイシューは駄目 カスタムショップのmother of pearlて本当に貝使ってるの?
ビンテージはただのパーロイドだから気になって。 最近のフェンダーはバスウッドみたいでアルダー表記してるよ
昔のはしっかり木目出てたが最近のはカスタムショップですらバスウッドみたいだよ じゃあパーロイドなのにmother of pearlって書いてるのか? すいません教えて下さい
中古価格30万円前後くらいでSRVのような音のするストラトが欲しいんですが1960NOSでいいのですか?
それとも他の年代のモデルの方が良いですか? 1960はスラブボードだからな
レイボーンは1963ラウンドボードにジャンボフレット打ったから同じ仕様ならフェンダーのシグネチャーモデル買ったら?
レイボーンが使ったブースターのチューブスクリーマーも今は高くなったTS10だったような >>392
SRVのような音がするストラトっていうのは、たぶんナンバーワンのことなんでしょうが、なかなか見つからないと思います
カスタムショップでも。とくに中古は厳しい。
モデル名とかで探してると出会えないです
スラブだのベニアだのというスペックの問題でもない
お店の吊るしを「これです」と渡されて弾いてみてまさにドンピシャということはありえない
SRVも、非常に類稀な偶然で、「発見」したギターなので。
あの年代だけの極太のネックの63年製ネックでしかも非常に硬いメイプルで出来たネック、それがぴったりボディの軽さに合うというのはまれ
現代ではさらに難しいでしょう
ビンテージの中から探しても難しい
やっぱりネックの強度がかなり強いこととボディのアルダーの当たりの鳴り、
これが出てるギターを試し弾きで辛抱強く探すこと
強いて、モデルネーム的なものから探すなら、ジョン・クルーズ作ストラト
彼の作るストラトのサウンドはロック的テイストでSRVのサウンド傾向に似ています。トリビュート制作担当したのも、頷ける話で
あの音だけがほしいなら、フェンダージャパンのボディにUSACGでオーダーした補強入り極太ネック組み込むという裏技も存在します
それだと10万かからない
どういうゲージで弾くかにもよりますが ネックの硬さにまず注目していろいろ試奏してみるといいです
エレクトリックギターの肝はまずとりあえずそこです
そこがダメだとSRVに限ってはあの音は出ません
SRV自身も、弾いてフィーリングよくないネックは交換してたというのがわかってます
スペック表にはならない部分がそれ。
ピックアップだの何だのというのはどうにでもなります
ネックの強度にスラブだのベニアだのは関係ありません
ベンド多用するスタイルならフレットの大きさにはこだわりたいでしょうが、丁度いい大きさのフレットうたれてるギターが、丁度いい硬さ強さを持ったネックだとは限らないのでこれも除外
フレットは後で腕のいいリペアマンにジャンボフレットを打ち直してもらいましょう
大事なのはまずネックの強さ、デンスです うーん、ストラトって色々あって変なギターなんですね
1960NOSなら安上がりで済みそうだったんで残念です
ちなみに1960NOSは1960年製のコピー品という事で良いんですよね? >>395
レイボーンのストラトの指板カーブはリフレットの際に変えたのかな? もしくはフェンダーRのまま? >>396
基本的にそうです
>>397
本人のはリフレットの繰り返しで、R変わってたらしいです
でもネックも反ってて、弦高も高いのをバリバリ弾いて鳴らしてしまうので。本人はあまり指板のR気にしなかったらしいです
聞いた話だと、No.1の指板は、ローポジほどフラットだったとか。コンパウンドラディアスと丁度逆w
SRVシグが、12”だったので、弦高下げやすく、ベンドはすごくしやすかったですね。でも自分のはネックが弱くて、音がどうやっても使いもんにならなかったです。
お陰でいろんな実験をしましたが今は取り外されてケースの中で眠ってます 実用的に、無補強であのSRVのギターのような強度あるネックが作れるメイプル材が現在では本当に枯渇している
ハードメイプルというのは強度に幅がありすぎる材だから、いわゆる「ハードメイプルワンピースネック」というスペックだけではそのネックの強度は見抜けない
とんでもないハズレかもしれない。というか今のフェンダーネックはそんなハズレが大半
だからフェンダー以外で探すというのも一つの手。
例えばアンディ・ティモンズは完璧な強度を持つネックのシグネイチャー長年弾いている ヴァンザントでオーダーすればいいんだよwPGMはいいストラト作るよ
1フレ〜12フレが23ミリ〜25ミリの極太ネックで硬〜〜いネック作ってくださいって。SRVの音がほしいといえばいい
あそこだと、指板スラブかラウンド貼りかも指定できるしジャンボフレットも最初から指定できる
30万あれば作れるだろ > やっぱり日本の会社が買える材には限度があって、どうしてもアメリカ製ギターのような本当に硬い材は買えない訳で。でも日本に入ってくる材の中でも硬い材があるので、その選定からやるんだよね。
https://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/visiting-maker-moon/3/
これだと日本の会社の材はほとんどダメみたいなこと書いてあるんだが逆に今のフェンダーもダメなの? ギターの話ばかりに行きがちだけど。
アンプやエフェクター、機材をレイボーンのそれと同じもの使わないと近づかないと思うんだけど。 それを言ったら奴の手と技術と魂が無いとあの音は出ない >>405
そんなの当たり前。
機材で1番近づける事の出来るのはギターより、アンプだと思うけどね。 他人が本物の機材で弾いたのより本人が他の機材で弾いた音の方が良いだろうし聴きたい >>406
アンプがダンブルならアイバニーズでもいいっての? >>408
そういう事じゃないよ。
アンプ決めてストラト取っかえ引っ変え試した方が自分が納得するレイボーンの音出せるんじゃないのって事。
もちろんFenderのストラトでラウンド指板のやつね。
どっちにしろ全く同じ音は出せないだろうけど。 >>410
レイボーンの音とか他のギタリストでもそうだけど、同じ音出したいって話になった時にギターの話になりがちだけど、アンプの方が重要だと思うんだよね。
ギターがなんでもいいわけじゃないけど。 「同じ」の成分を何処に取るかによる
多分無数にある >>411
アンプは重要だね
20万以内で買えるアンプで目ぼしいアンプある?
住環境的にでかいアンプ買う予定はあいにく一切ないんだけどね >>411
いや重要じゃないよ
ギターと指から全ては始まる
アンプは増幅器にすぎない >>415
えーーー? ギタリストとは思えない発言 >>413
漠然と20万円以内でと言われても…
あなたが求めてる音知らないし。
俺はAC30 6TBX使ってるけど。 >>416
アンプは音を作ってるわけじゃない。増幅してるけど
音を作ってるのはギターと指
クソな音を、グレートなアンプに通したらグレートになるわけじゃない
まあ、この考え方も厳密には間違ってるんだけど
なぜなら弾き手は自分のアンプの音を聞きながら出ないと音を繋げられないから
でも基本は、ギターと指だよ アンプを否定するなら自宅オーディオはCDの音質が全てでプレーヤー、プリ、パワーアンプ、スピーカーはカスみたいなメーカーでも高級オーディオでも同じだと言う事と変わらない
アンプは音を決める重要な要素だ
ギターも電気製品だ
的外れな持論しつこいしアコギでも弾いてろや
馬鹿が >>417
話しの流れ的にレイヴォーンに近い音に決まってるじゃないですか?
ググってみまーす >>422
レイボーンの音を目指した事ないからわからないや。
レイボーン好きな友達は60年代のスーパーリバーブ使ってたけど。 ギター自体だって音増幅してんだからアンプみたいなもんだよな >>424
お前は本物のアホだな
ギター自体に増幅機能は無い
アホなんだからアホらしくしろよ
アホに教えてやるぞ
信号を増幅するのはアンプの役割だ
プリ、パワーな 弦振動をピックアップで増幅してる
もしかしてそれすら理解してない? アホが
マグネットピックアップは微量の信号を拾う
信号増幅機をアンプっていうんだよ
アホなんだからさ
アホの持論は要らないよ
アホって自覚からだな >>436
家では使いやすい音量の小さいアンプ使えば?
多少、音に妥協しなきゃならないだろうけど。 >>437
俺なんてナイロン弦でマーシャルの音出せるぜ アメリカではアンプもセットだから
日本の住環境でカスタムショップ部屋弾きの人の中にはデジタルモデリングでヘッドホンなんかでギターの音聞いてる人もいるだろうからアンプは関係ないと思い込んでしまう
ピックアップが増幅器と勘違いしてるのは痛すぎるがギターだけ買っても良い音では鳴らないよ アンプもろくに使った事ないのに〇〇の音って…
スタジオのジャズコやマーシャルで出そうとしてるのかね? 70年代のチャンプでもいいからフェンダーは買うべき
アンプ関係ないとかアンプ持ってない奴の言い訳 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています