【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.9
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フェンダーカスタムショップについて語り合うスレです。
カスタムショップ製ギター、ベース、他製品すべてが範囲です。
カスタムショップでのオーダーメイド関連もこちらでどうぞ。
もう何周りもしているので
言い尽くされた感のあるウンチク講釈も
あらためてオッケーということで
パイセンのみなさんもよろしゅう
でも荒らしは勘弁ね
前スレ
【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.8
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512597633/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>326
ネックの柄じゃなくて良く鳴るいいネックのギターを探した方が良いかと。 バーズアイは良く鳴るぞ。
通常のメイプルよりかなり硬いのがバーズアイの特徴。
音は材が硬いだけあって、とても抜けが良い。
フェンダーのカスタムショップでは、バーズアイメイプルをロースト加工することが
多く、これによって更に倍音豊かで音の抜けも良くなっている。
バーズアイはハードメイプルから極稀にとれる材で、数万本に1本と言われている。
だから希少性は非常に高いし、好みにもよるけど見た目も美しいし、音質も良いというもの。
悪いところがほとんどない。 カスタムショップ 7-8本所有してきたけど、バーズアイネックが一番木鳴りがいい
よく言われる反ったらどーのとか言うけど購入してから3,4年経つけど一度も調整歴なしの安定
追柾目が一番動いてロッド動かしまくって、もうすぐロッド限界じゃねーの?って時に手放した
個体差かもだけど バーズアイが反りやすいとか何処の馬鹿が流した嘘だよ
バーズアイが反りやすいんじゃなくてmusicmanのネックが反りやすいだけだよ >>331
木の病気か知らないがたとえそうだとしてもギターに悪影響ある?
フェンダーのバーズアイはすごく珍しいから弾いたことすらないんじゃない?
USAだとないし うちのJCはちょいバーズアイだけど、全く反らずカッチカチだわ。フレット打ち変えの際に指板も調整したからかなり弾きやすい。 ネック材として一般的に反りやすいのは
フレイムメイプルの方で
バーズアイは固いし安定してる方だろ フェンダーの場合CSじゃないとハイグレードなネックがないね こないだ吊しの57タイプがパッと見カッコよくて触らして貰ったら‥うわぁド板目のフレイムネック‥一応音出したらなんと!?凄く鳴る‥2015年の通常CS品でネックはsuhrかよって位真っ直ぐでしっかりしてた、隣にあった同じ57のマスビル柾目と比べたけどそれより良かった >>339
柾目より板目の方が鳴るよ。
鳴りで選ぶなら板目。 ものはいいんだろうけど、いつからこんなに値段が上がったんだい? >>342
為替やらもあるけど、フェンダー直営になってからは顕著だな。 マスビルが高くなったよな。
自分がジョン・クルーズにオーダーしたときは、75万くらいで買えたけど、
今は100万を軽く超えてる。
しかも、マスビルは日本に入ってくる量がかなり少なくなっている。
CSものも値段が上がっているのかね。 ここ数年のマスビルの価格はいくら何でもだよなあ。
あの価格でも売れてるのだろうか? 2001-04辺りのマスビルNosってどの位で買えたの?
いまNosで90万前後だよね ちょっと時期遅れるけど記憶に残ってるものだと、
2006年の当時の各ビルダーによる
ブラジリアンローズ指板ストラト競作企画のやつでも
100万円には届いてなかったような。
その少し後くらいまでの普通のマスビルは
60〜80万くらいじゃなかったかな。うろ覚え。 マスビル買ってるならギター機材で1000万かかってるんじゃない? >>349
マスビルは、高いだけあって材も良いもの使っているし、作り手の名前が前面に
出るから、作る方も下手なもの造れないからね。
使い手の好みにもよるけど、音も相当良いし、生鳴りも凄いしな。
ビンテージと違って、プレイアビリティも高く、不具合もなく安定しているから、とても実戦向き。
家でビンテージを弾くのは一つの楽しみとしては良いんだけど、ライブだと、絶対的に
安定感のあるマスビルやカスタムショップが良いんだよね。
ビンテージで、弾きやすく扱いやすく演奏性が安定している程度の良いものは高いから・・・ >>346
楽器屋の店員でさえ「マスビルのこの値付けは酷いw自分ならもう少し金貯めてビンテージ買いますよw」
って苦笑してたからねwさすがに100万はアレだよねw >>347
2005年にトッド・クラウスのSTRATOCASTERを買ったけど店頭表示価格が59万円ぐらいだったと思う。
カスタムショップ製は39万円ぐらいだった。 マスビルは興味ないがヴィンテージよりCSの方が気楽でいいわ
ヴィンテージは保管大変そう マスビルも勿論だけどその頃は普通のCSの新品売値も今より安かったんで、中古もお手頃だったよ。
2011年に中古で買った05年製TBCレリックの56ストラトは21万8千円だったし、
その次の年にスライド用にストラト欲しくなって買った06年製56NOSストラトは、ボディに少し深い傷があるくらいで16万8千円だった。
状態も材質もいい中古が今よりも随分安かったなぁと。今更ながらいい時代だったと思ったわw 過去を語り出したらおっさんだと自覚しておけよ
あっという間に老害になるからな CS持ってたら今更材質がおちるUSAを買いたくないね ごちゃごちゃ言う前にCS買え
買ったらウダウダ言う前に弾け >>357
確かに歳取ったと実感してるw
昔があって今があるんで、何だかんだでいい時代を過ごせたと思うし、昔以上に今は幸せだわw CS買って弾いてるけど
正直そんなに良さが分からないや
俺にはUSAやJPNの現行品で十分だった
価格ほどの差は無いんじゃなかろうか 木材の周波数特性が...
この木材の音の傾向が...
アルダー、アッシュがいい。バスウッドはダメ。...
と言う人へ
ソリッドは木材で音は変わらないよ(笑)
メーカーの売る為の【プロパガンダ】だ
まあ、これ見て笑ってみて
フェンスギター
4:00〜
https://youtu.be/S3vbK2GRKtY >>365
>メーカーの売る為の【プロパガンダ】だ
騒いでるのは弾き手の方で、メーカーはボディー材で価格大差はつけてないと思うけどね。 >>364
値段が倍になれば音の良さも倍になるわけでは無いし、値段と音のバランスで言えばそりゃUSAが一番よ ネックだけとってもUSAとCSとではグレードが違うね >>368
音の差は正直分からんw
満足度と価格との兼ね合いで自分にはCSは過ぎた買い物だったかなと
もとを取るために弾き倒しているけどね 分りにくい比較動画ですら分かるけどね
10年ぐらいは分からなかった エリック ジョンソンソリッドモデルはレギュラーラインでも音良かった。
店頭でCSと比べて思った。 ボディ材は音関係ないとしてもネックはさすがに関係あるよな? >>365はぁw
>>370俺の後輩にも叙々苑とスエヒロ亭とスタミナ太郎の味の違いわかんないって経済的な奴いる
>>372多分、本人がモデル販売にあたって仕様に口出したんではないかと…レギュラーラインできっちり柾目ネック仕様だし12Rで弾きやすいしロイヤリティよりも、市場価格が高くならない様にしたかったんじゃないかと勘ぐってしまう そりゃ俺の名前で出すんだから、と色々指定してるでしょ。
と思って今年初めてフェンダーストラトキャスター買ったんだけど
高額すぎずストラトらしい音が出てリアのトーンが効いて
弾きやすくて扱いやすいのって事で選んだよ。
CSのはあんまし弾いたことないけど不満はないよ。
スレ違いになっちゃうけどメンゴ。 エリックジョンソンシグはメイプル指板okな人向けだね 中が空洞だから当たり前だけどめちゃくちゃ軽いよね
レギュラーラインに柾目とは太っ腹 >>378
10年位前のソリッドのやつもしっかり柾目だったよ
同じエリックでもCの方のモデルは高額に見あった良さを感じた事ないけど オールローズのテレって、どんな音するのかな。
弾いたことある人いる? >>382
おそらくクラプトンの事を言ってるんじゃ 買った当時は今ほど高騰してなくて十数万だったかな?
それでも定価以上
ブリッジプレートにJV刻印があるから
今なら倍くらいになっちゃってるですか >>381
おおー、カッコイイですね。
黒いマットなピックガードが良く似合う。
でも重たそう。
テレが欲しいんだけど、どうせならオールローズがいいかなって思っている。 重いっすよー 4.2くらいだったかな? 適度に中抜きしててさえ
もし最初の1本ならブロンドとかナチュラルとかからどうですか CSにもパーフェロー指板出てきてるのね
見た目はやっぱりローズがいいな パーフェローねぇ・・・
ローズの雰囲気に拘るなら、選択肢としてはパーフェローなんだろうけど、
音で選ぶなら、断然、アフリカンブラックウッドでしょ。
ローズウッドが使えなくなるなら、CSはアフリカンブラックウッドを使ったらいいと思う。 ペイズリーやドラゴン柄が出るのか
売れるんだろうけど、なんだかな ドラゴンテレ、200本限定で300万とかしそうだよなw テレ出すのなら
トーンベンダーMkII、JENワウ、スプロサンダーボルト、ヴァイオリンの弓もシグネチャーで出しちゃえ
冗談抜きにしても、この後レイクプラシッドブルーのストラトは出そうだな >>375
本人が要望出してんだよ、多くの人が買えるようにレギュラーラインで出してる
個性を出したのはネックプレートのココペリだけじゃなかったか エリック ジョンソンは良心的ですね。
エリック クラップトンは車好きで、シグネチャーモデル乱発するのは 車を買う為って何処かに書き込みがありましたが、どうなんだろう。
ヤフオク見ててもクラップトンモデルは人気ですがね。 だからこそたまに出島で出てくるCSのEJモデルってどういう経緯で出たのか気になる。 金あるやつにCS買わせて売り上げをUSAのコストダウンに充てる荒技 ウェザーチェックの入ったレリック塗装面はメンテはどうしたらいいの?
普通にポリッシュは危険だよね・・ エリックジョンソンのUSAのネック材は確かにいいけどEJ自体に興味がないんだな スレがないのでここで聞くけど、塗装のリペアマンで
日本一の匠だれか紹介してくれ。 >>402
EJ興味ない自分は、意識しないで買ったよ ストラトの場合、ネックが支配する要素が大きいから、ネックが良いのはいいんじゃない。 >>409
高いの買う余裕はないからチームビルトで気に入った個体をまだ安い20万後半で買ったよ >>410
EJじゃない好みのサウンドについて聞いているのですが。 >>412
質問の答えになっていないので、もう一度問いますね。
どのようなサウンドが好みですか? 誰とかモデルって言っても、それをアン直で弾いただけで
本人のCDと同じ音する訳でもないんだから。
EJが望んでるのってごく普通のオールド風の音でしょ 本人が求めるニュアンスを出せるか否かでしょ
出音だけで語るのは二流よ 俺EJマニアじゃないけど、ギター好きならプレイにしろ音作りにしろ一目置く存在だと思うけどなぁ、とりあえずオールド風の音って感じた事ないけど ギターからアンプまでビンテージで固めてた時期でも
それらの機材個々の音の主張は感じられずに
「トータルでEJの音」って感じだったもんなあ。
自分のクソ耳だとドーヴァーも普通に
ストラトで録音してるもんだと思ってた。 EJ好きだけどあの音が出したくて買ったわけでもないよ。
いや、あの音出ないし。出ないのわかって買ったし。
EJがアメビン試奏してる動画あるじゃない。やっぱ彼の音になっちゃうんだよね。
そんなのみんなわかってるでしょ? EJモデル持ってるけど 買った時 EJなんて知らなかった。世代じゃないしね。
買った理由は、弾きやすい、 お手頃で鳴りが良かった、アメビンより出力高めでピックアップ交換やリヤのトーン改造する必要ないなって程度の理由です。 正直 個人的にはどのモデルであれシグネイチャーモデルって今更こっぱずかしい感じ。 わかる
例えファンだとしてもシグ所有して弾いてるのはやっぱり痛い
物真似レベルのコピバンやるときにネタとして使うのはありかな
それでも俺は欲しくならないしやりたくないけどw イングヴェイとクラプトンは数あるシグネチャーの中でも別格のイメージ エリクラはレギュラーからCSまで豊富だが
インギーはレギュラーだけ
ダックなんて企画ものはあったけども 豚モデルはフェンダーアーティストモデルのなかで飛び抜けてダサいな
プロギタリストで使ってる人もダサい人が多いし >>424
それ もっとこっぱずかしい。一目でわかる恥ずかしさ。
クラプトン上手くないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています