【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.9
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フェンダーカスタムショップについて語り合うスレです。
カスタムショップ製ギター、ベース、他製品すべてが範囲です。
カスタムショップでのオーダーメイド関連もこちらでどうぞ。
もう何周りもしているので
言い尽くされた感のあるウンチク講釈も
あらためてオッケーということで
パイセンのみなさんもよろしゅう
でも荒らしは勘弁ね
前スレ
【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.8
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512597633/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 音とか弾き心地は知らないし写真でしか見たことないけどグロス仕上げのローステッドメイプル格好いい >>63
レーザー測定器見たいので計測するんじゃないの?
あとは職人のカンか デジタルスキャナーでネックプロファイルを解析しているはずだよ。
ギブソンも同じ手法をとっている。 いや、ニューアメビンを作る時にビンからネックに針金かなんかで型とってたw
つべに流れてるよ よくビルダーが日本にきてサンプリングしてるけど、
その機材ってそんなに簡単に運べる、もしくは日本で調達できるもんなの?
まあ大掛かりだったとしても、フェンジャパに置いてあるの使わせてもらえばいいのか。 >>76
スポルテッドメイプルのこと?
スポルテッドメイプルのやつは、指板がローズウッドじゃなくて
アフリカンブラックウッドなんでよね。
アフリカンブラックウッドは、音質的特性はハカランダとほぼ同じで
出てくる音はハカランダ以上と言われているらしく色も真っ黒。
カスタムケショップの材料のオーダーリストにはブラックウッドって、
載ってなかったと思うんだけど、最近のカスタケショップでは普通に
使われているのかな。 custom build
y. iwanade
fender usa
ってヘッド裏にあるギター手に入れたんだけど
どんなものなのか分かる人います?
シリアルはvから始まってる 日本人が作ったギターだからクソだな
俺に15000円で譲ってくれ 今すぐ捨てたほうがいいよ
なんなら俺が代わりに捨ててこようか? 日本人初というか唯一の日本人ビルダーってだけで持て囃されてるだけで、言うほどではないし貶す程でもない普通のMBSと考えていいよ >>95
その人の監修したマスターグレードとやらかと思ったら違うみたいでして。なんだろな?と思って聞きました >>97
MBSで確認したから変わってる可能性もあるけどCUSTOM BUILTで合ってると思う >>99
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/岩撫安彦 >>101
言葉足らずですまん
カスタムビルト≠マスターグレードか、に対してだった 思い出したけどマスグレ期ってFenderCSマークじゃなかったけ... >>103
マークも無いしシリアルも違うんで
マスターグレードでは無いと思います
もう少し前の時期っぽい 隣りの2弦用チューナーと隙間があるからグッピーヘッドの、マスターグレードが出るより大分前のじゃないかな
CUSTOM BUILTのフォントもストラトのヘッドを顕した旧ロゴ期のものだと思う マスグレってそもそも60年代のネック制作のガステラム?
つー爺さんとマイク制作の婆さんを呼び戻して当時のテンプレや器具で制作した只のチームビルドね。
何本か弾く機会があったけど、今のタイムマシンと何処が違うの?って感じ 流れ的には名称がタイムマシンシリーズになっただけで現行と変わらない様な 異様な評価はチャーが使ってるから? 当時の道具で当時作ってた連中を呼んで、という部分が、何故「只のチームビルド」というsage表現になるのか? >>110
あれグッピーぽくないね
一枚目の写真ではチューナーの隙間と端に寄ってるようにも見えてそう思ったんだけど。角度でよく分からないや
マスターグレードはヘッドに制作者のサインロゴは付かなく全部いまに続くV字のやつ
制作年はネックジョイントやピックガード外せばそれを示すスタンプやサイン、刻印があるかもしれないし各ポットデート見れば分かるんじゃないかな 音に関係ないし凄くどうでもいい事だけど、
CSのスラブボードモデルってヘッドの所の指板処理がまっすぐなの多いよね?
ヴィンテージ観たく丸くして欲しいわ ごめんビンテージしか知らんから釣りじゃないのかな?
画像探せないな それ酷いよね。ジョンイングリッシュ、クリスフレミング なんかはちゃんと再現していたけど、現役のビルダーでマシなのはユーリ、デイルだけ。jcとdgがいちばん酷い。
Jcのレリックがどーの言ったて、アレ見ただけで萎える。
ジャパンは過度に再現してる。 >>117
>>113だけど、解り易い画像を貼ってくれてどうもありがとう。
MBじゃない普通のCSのスラブとラウンド一本ずつ持ってるんだけど、パッと見ヘッドの指板がほぼ一緒なのよw
前に持ってたUSAアメビンは丸く処理されてたのにw
ラウンドボードはヴィンより厚いけど、フレット打ちかえ時に指板修正やRを変更する事考えたら厚い方がありがたいよね。
音には影響あるんだろうけど。
>>118
ユーリとデイルのはしっかり再現されてるのか。各ビルダーやジャパンのもチェックしてみるよ。 >>118
でも、JCのストラトの音は素晴らしい。 ノイズレスに22fという事はクラプトンモデルかな? 虎ネックいいなあ。
ネックがこう真っ白なのはあまり好きじゃないけど、クラプトンモデルなら納得。 >>130
バーズアイメイプルだけど、全く動かないなぁ。
バーズアイはメイプルの中でもめちゃくちゃ硬いって言われているからかな。 クッソ硬いけど動く個体は動くぞ
動いたら最後二度と戻らんが ずいぶん前にマスビルのモデルでセンターズレしてるやんって思って
ネック見てみるとバリ虎の柾目のメイプルネックが真横に反ってたのを見たことがあるんだけど
それ見て以来、虎目のメイプルネックはカッコいいけど所有はしたくない。 エレキでバーズアイネックって、50or60年代からあった? 俺が持ってる66年のジャガーは所々バーズアイ出てる >>135
横に動くのは虎杢というよりは
柾目の方の問題だろうけれど
そういえば虎杢って基本的に
柾目にすることでその杢を出すもんだったけ? うちのネックは板目だけど指板に珠、ネックバックに虎が出てる。
珠と虎は同じ杢を真上からと横から見てる関係、
という話が良く判る見本状態だw 杢目が音の良さに全く貢献しないことを知ってからはあまり興味なくなった。 道具であると共に工芸品でもあるから見た目は重要でしょ
レオ爺の思想から外れるけど ボディならド派手な杢がトップに貼ってあるとか名前も知らんようなエキゾチックウッドも好きだが
ネックは実用性が顕著に反映される部分だし見た目は二の次かな俺は
まあ見た目と実用性を兼ねてる方が尚良いのは確かだね 128の2 枚目のは追い柾目?こういう木の取り方だと動きが少ない気がする。
対照的に、130みたいな木目は動きが激しそうなイメージ 追い柾目は頑丈だと聞くねぇ
メヒコの安いストラトが追い柾目で割と安定してるし俺も良いのかなって思ってる
まあ追い柾目のネックはそいつしか持ってないからよく分からないというのが本音 >>144
最初はうっとり見とれるんだけど、飽きてくるのと、杢が入ってない材の方が音が良い個体が多いんじゃないかとかそんなんで悩んだりする 追柾目って、縦方向に走る柾目の中に、柾目とは垂直に細かい線がたくさん入ってるやつのこと?
>>128
の2枚めでいうところの、右端みたいな状態。 なんやかんやって板目が一番好み
レスポールも
虎目の意味がわかりませんよ 追い柾目より柾目のほうが強度は高いと言われている。
柾目は鳴りが悪いと言われている。 追い柾目
ttp://www.mars-guitar.com/R69413-10.jpg
本柾目
ttps://medias.audiofanzine.com/images/normal/fender-eric-johnson-stratocaster-maple-456941.jpg 128の2枚目はネックの右側と左側で木目が違うけど、コレは何を狙った木取りなん?
フレイムメイプルのネックに多い気がするのだけど ネック材の板目とか柾目を見る様になってから、家や寺社仏閣のの柱や壁板の木取りも気になるようになって、
大工の友達に「何故ここは板目でこの柱は柾目なのか」を聞くようになったw ヘッド側から見たらすぐわかるよ
木目が斜めになってるのが追い柾目 板目 柾目 追い柾目
ビンテージ買うときに何本も見たり弾いたりしたけど柾目なんて一本もなくてほとんど板目たまに追い柾目があるくらい
今のCSのヘッド表によくある木目がスプルースみたく細かい縦縞になってるようなのもビンテージでは殆ど見かけない気がする
現行CS特にマスビルに追い柾目や柾目ネックが多いのは今手に入るメイプルが昔に比べてヤワいからではないのかと思う
それでマスビルなんかに求められるネックの剛性を確保するためのあの木取りなんではなかろうか
だからあんまり柾目柾目言って喜んでもいられないんじゃないかって気がする
あとビンテージ買ってから楽器屋の店頭で見て思うのはヘビーレリックの嘘臭さJCなんかいくら称揚されても論外
今からもし買うなら絶対NOSにちょっとぐらい傷入った中古にすると思う NOSは塗装がポリなんでしょ?
経験劣化楽しめないなぁ いやレリックと比べると厚塗りだけどラッカーだよ
下地に使ってるポリと混同してない?
厚塗りなのは傷が許されないピカピカの製品作るにはある程度仕方がない 下地にポリって何のこと?
サンディングシーラーもニトロセルロース系じゃないの? ビンテージには板目しかないよ?
当時の木取りの仕様だから 現行ラッカーフィニッシュの下地はポリサフェーサーじゃないの? NOSはポリサフェーサー
レリックはセルロースだったかと 追い柾目なんて言えば聞こえはいいけど
板目をまともに取れてなかった分
木目が偏ってるひん曲がり 馬鹿野郎俺は追い柾目のなんとも言えない見た目が好きなんだよ
木なんて運が悪けりゃどれも曲がるんだよ好きなの使わせろ ヴィンテージって約40年以上淘汰され
結果的にネックもいい状態のものだけが残ってる感じかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています