MUSICMAN ギター part14
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>>47
だと思う。だから見付からないんじゃなかろうか
このレベルのギターでも倉庫置いちゃうんだな
管理された場所だろうけど 事務所や倉庫に出入り出来るスタッフや関係者だろうな
多分
あるいは雑誌やライブやテレビ局の関係者か JPのアームがブラブラするんですが、ブラブラしないように調整するにはどうすれば良いですか? 金銭目当ての盗難なら
値段の高いヴィンテージが普通は狙われるよね
犯人はギターの知識の無い人間かもな
女とか 何でピンクのギターなんだろう?
って普通思わないか
高いギターや価値のあるギターは
他にもあるわけで 思い入れがあるギターなんじゃない?ライブとかでの使用ギターで一番その人にとっては
だから盗んだ 一番B’zが人気あった時期だし思い入れだろうな
当時のファンだろう シルエットっていいギターですか?
カトラス買おうと思っていたのですが… カトちゃん買ってくれよ
人柱として
そしてレビューしてくれよん >>63
シルエットめちゃくちゃいいよ!
小ぶりなボディと握りやすいネックで弾きやすいし音もいいし最高だよ
俺が持ってるのはSSSのシルエットスペシャルだけどね
もっと売れてもいいのに売れてない可哀想なギターだよ
見かけたら買ってあげてよ >>63
シルエットいいよ!
難点はネックがオイルフィニッシュだってこと
音もいいし弾きやすいけどメンテが面倒 >>23
自分も購入したけどいいねー。
正直地味だしフレットもメッチャ低いけど、手が小さくてロングスケールを躊躇してる人は、ぜひ試奏してほしいと思う。 フレット低いのデフォだったんだ!
中古で手に入れたシルエットがフレット低くてまぁ弾きにくい。
擦り合わせしてもらって何とか弾けるようにはなったけど、できればフレット交換したいわ。。
だれかシルエットでフレット交換した人いる?? シルエットってそんなにフレット低かったかな?
AXISと使ってるけどそんなに気にならないなあ ありがとうございます。
ちなみにシルエットのフレットはステンレスですか、それともニッケル? 俺もAXISとシルエットをステンレスのでかいフレットに打ち替えたい
AXISは弦高を下げれないからフレットすり減ると途端に弾きづらくなるよね
新品フレットのAXISは弾きやすくて音良いし最高に気持ちいい上手くなった気さえする AXISの標準的な弦高って何ミリぐらい?
ネックジョイントにシムとか使えないのかなぁ? >>76
ブリッジを下げれるだけ下げてネックをきちんと調整すれば12f1弦1.5mm以下には出来るよ
あまり下げるとチョーキングがやりにくくなるから1.5mmくらいにしとくといいと思う
AXISはネックがビビる程の鳴りの良さとサステインが魅力と思ってるからシム挟むのは躊躇しちゃうな
でもシム挟んでる人もネットを検索するとちらほら見つかるね 自分で自作すればよい。スペーサーを
アルミ板とかアクリル板で
俺はシムは音がクソ化するから嫌いだけどあのシムの音でいいという人はシム挟めばいい
にしてもアクシスの指板ラウンドからして12fで1,2〜1,3ミリくらい。1弦も6弦も 1,5はねえわなw
そりゃストレート出てなさすぎ。ネック反ってるか失敗セッティングだなw
エディ自身弦高低めギリギリが好きな人だしね >>79
多分俺が下手なだけなんだ
AXISで弦高を下げて1弦チョーキングしたら2弦の音もなってしまう
だから弦高をあまり下げないようにして1.5mmをちょっと下回るくらいにしかしてないんだ
実際エディが弦高をどれくらいにしていたのか興味あるけどわかる人はいないよね エディはほんとにペタペタなんだよ
MM時代でも1.5はないと思う
フランケン時代で恐ろしくフラット指板で弦高ペタペタだったらしいよ各種インタビュー総合するとね。ご存知だろうが
エディの低弦高への追求がその後のハイテク時代を出させたと言っても過言じゃないからな〜
でもベンドで例えば2弦を上げて3弦と一緒に持ち上げるんじゃなく下にくぐらせる山本恭司みたいな人もいるし各個がやるんはそりゃ自由だわ ありがとう
ネックはこまめに調整する方なんで弦高は下げようと思ったらもっと下げられるんだ
チョーキングのやり方を改めて低弦高セッティングに慣れるべく精進してみるよ axis、シルエットはネック動きまくるようですが調整してたらそのうち安定とかしてくれますか? AXISって指板丸いから1弦で1.2とかにすると3,4弦が大変なことにならないか? >>83
おれはネックにボンド多めに流し込んだらだいぶ改善されたよ 動くけど簡単にトラスロッドで調整できるからあまり気にならない シルスペをステンレスフレットに交換したけど、もうやみつき。ヌルヌルで、手触り最高、他は弾けないわ 新品買って4年ちょっとだが
ほとんど反らない
ほぼ毎日弾いてるからかな >>81
一方では日本公演のときステージ袖で触った日本人のバイト君が
驚くほど弦高が高くてびっくりしたという証言もあるしどうなんだろうね FRTのサドルとナットのシムならESPが扱ってたな
100円ぐらいだったか >>84
指板丸いから弦高詰めると1.2くらいが限界なんだよ
>>90
それはウソ シムとかいらんよ
厚ささえあれば形状の精度はいらないから
小さいワッシャーを挟めばいい シムは良くないしESPのアレも良くない
形状の精度は問わないなんてありえない。論外
ネック底面にピッタリ合ったスペーサーを作るべきだ
音を変えずにブリッジ高さ対策したいならね
音を変えたい人はやればいい。自分はシム挟んだギターの音は好きではないです
タデオゴメス製作の50年代初期Fenderにはシムは入ってない
その後60年代とかはシム入りも作られてしまう というか自分は勝手にジョイントの話をしていたすまん
ナットの高さ調整のアレは構わない、というかロックナットで高さ調整するならMUSTだけど
サドルにワッシャーそれはありえん
サドル高さ調整ならESPのアレもいいが底面粘着シートの0.2ミリ。0.3ミリのアルミシート買ってきて細かく切って貼るのがオクターブ調整時もズレがなくていいけどね 弦高低くしたいならMMの指板Rと
指板とブリッジRが会ってないのは許せないんじゃないか…? シム、台所補修の銅テープや真鍮テープ使ってるギターテク多いね、歩合制のスタジオ仕事で弾いてた頃の工房の大半はそれたった オイルフィニッシュのネックって、こまめに手入れしないとダメですか? 2年位放置してたAXISネック捻れてた…
元々良く動くネックだったけどショックでかいわ
トラスロッドも順反りにアタリがなくなってるし、フレット交換しかないか 捻れは指板修正じゃあかんか、程度にもよるんかのぅ
昔レスポールのネック置きをフレット交換の指板修正でなおした ネック水に30分浸けて濡れた指板にアイロン当てて矯正も出来るぞ
簡単だからオススメ ヒートベンド修正、1万しないんじゃないかな?大抵の指板はそれで直る ありがとうございます
一万円ならやってみようかな。
今は弦高あげてしのいでます ID:TGq9jSuvが>>106の事をネックアイロンの方法だと思ってると笑える 温めたネックを濡れた布にあてるのがネックアイロンだろ? 101だけどさすがに正しいアイロンは知ってますw
元に戻る可能性があるって躊躇してますが、、一万以内なら試してみる価値あるかも。
もしくはフレット交換&指板修正(ついでにフラットに)&反り防止にネックをラッカー塗装しようか考えてる 「自分はギターには詳しくないので質問などわかりません、NC/NRで」
とか言っちゃってなw >>114
めげないで!
いい結果が出るよう祈ってる ネックをラッカー塗装でソリ防止ってよくわからん。
ポリウレタン塗装の方が保護力高いんじゃないの? >>118
ありがとうございます!
>>119
オイルよりマシかなと思い…ポリかなやっぱり ミュージックマンのギターのネックを塗装なんてもったいないよ
絶対反対だよ ネットで質問する時はそれが正しいかのように書き込んで間違ってたら正しい知識持ってる奴がマウント取ってくるって偉い人が言ってたよ >>123
え、そうなの?
全部オイルだと思ってたよ 最近出たカトラスとかスティングレイみたいなローストメイプルはポリのサラサラ仕上げ
・・・だと思ってたら英語サイトではオイルって書いてあるな
最近変わったんだっけ? ガンストックオイルとスペシャルワックスのブレンド仕上げだなネックは 動きやすいバーズアイネックでオイル塗装って
強度的にはどうなんだろう?
何でハードメイプルネック使わないのか バーズアイはハードメイプル特有の杢だよ
問題は本板目でなければあの鳥の目紋様は出ない事
本板目だから横向きの捻れには強いが縦向きの反りは出やすい ID:W0XY8cWzが今から正しい知識を語ってくれます! 柾目のハードメイプルに
バーズアイの指板貼ればいいのにな なんだろうね、手持ちだと'80年代の日本製ヴァレーアーツのルカサーモデルが
ありえないくらいバーズアイ入ってるネックだけどずーっと安定してる。
もちろん塗装されてるけどね。
製造は初期のスティングレイEXやAXIS-EXを作っていた朝日木工(ハイエンドギターズ)。 カーボンロッド入れればいいのにね
EVH wolfgangのネックはめちゃくちゃ安定してる むしろbird's-eyeの方が安定するでしょ。
Tokaiの70年代のST-50のbird's-eyeネック持ってるけど殆ど反らないよ。 指版までローステッドなのは
JP15とvalantineだけ? JPのアルダーボディのやつが一番音が良く形もシンプル B’z松本のギター、無事発見、20年ぶり本人の元へ
発見された経緯について
「皆さまに情報提供を依頼させていただいた後、
ある楽器メーカーの倉庫に大切に保管されているという情報が入り、
現物を確認し、松本本人が所有していたものに間違いないと判断いたしました」。
松本自身もこのピンクのミュージックマンとの奇跡の再会を大変喜んでおり、
無事に手元に戻ったことと、感謝を込めて、現在開催中の『B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018』にて、
5月11日より同ギターを展示予定。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000347-oric-ent AXIS EXの参考に貸し出されてとかかな?とりあえずよかったね〜。 ライブ機材を倉庫に送った過程で伝票の間違いとかがあってどこに行ったか分からなくなったらしい
>>144
なんでEXの参考に貸し出すんだw いや初期ロットのシールとか細かいディテールを参考にしたかったのかなと。違ったんならどうでもいいけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています