Gibson Les Paul Studio Part9
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studioじゃなくてtributeが手に入ったからリフしたら高級感増したw
fededあたりも音悪くないし(むしろ好み)見た目的に大化けするんじゃない? 90年代のスタジオとかフレット処理や「レスポール」ロゴシールも塗装も全部ボコボコなのに
現代の低迷したギブソンのは、日本製のように均一な作りだね
驚いた
なんでだろう? より機械化したの? 実は青島で中国人が作っているのでは?と邪推してみる ボッコボコ時代の90年代も楽器屋さんが同じこと言ってたのは本当
値段の割に塗装がブヨブヨなゴムみたいで作りがまちまちだったことに対し せっかく金文字のギブソンロゴなのに、黒くてよく見ないと見えない
メンバーにバッタモンだと思われている >>111
いい音で鳴らして納得させてやりなよ
兄さんならできるぜ ロボットチューナーを普通のに直してセールして売ってたな。 世界中のギターがロボットチューナーになればいいのになあ
チューニング気にしなくていい
てか、
鍵盤楽器とかとセッションしたりする場合、鍵盤楽器にピッチ合わせるだろうから、機能オフにできるのか 調律はペグを回すだけの単純な話じゃないからなあ
ネックの反り方とか、フレットとか、ブリッジによっても狂うし
余計なモン付けてくれない方が逆に助かる >>105
こっちはルビー。新品特価で13万くらいだったかなあ。
今の感覚なら激安だけど当時は随分と思い切って買いましたわ。
あまりにも親しみすぎて指板にバインディングがあると何かダメになってしまった。
そんなわけで未だにスタジオ系とジュニアしか持ってない。 俺も指板バインディングは全然いらねえんだよなあ
どうしても欲しくて買った最初のギブソンがワインレッドのスタジオだったし 普段スタンドにかけっぱなしのスタジオの方がハードケースのスタンダードに比べて愛着が深い件 カスタムは家弾きオンリーでライブはスタジオな俺が通りますよ それって単なる貧乏性
人前で弾くなら高いギター、家ではどうでもいいステューディオってのが漢 カスタムとスタジオの違いくらい見ればすぐ分かるんじゃない 貧乏性は8〜9割がたあたり。結構ガサツだから傷もつけるしなw
でも残りはまだ自分がカスタム抱えて人前でライブしていい腕前って自信がないw ネックとボディにバインディングがあると倍音が豊かになって出音がリッチになる
これ豆な お前らハゲおっさんは置いといて、一応ミュージシャンやらギタリストってのは
格好もおしゃれで持ち物も個性的で、そういう印象が世間にはあるだろ だからサックスだって表面に絵描いてあるし、バイオリンの先っぽも
クルクルと装飾があるわけだ
ところがお前らは・・ LPスタジオだって充分派手過ぎ
特にチェリーレッドやゴールドパーツ仕様とか
一方で、ナチュラルやブロンドのテレキャスターなんてほとんど板キレじゃん 厚塗り黒スタジオは見た目最低だが、質実剛健という主張がそこにはある
実用一筋300年 初心者で5万前後でギター探してて最初はエピフォン狙ってたんだけどこれを試奏したらエピフォンと音がぜんぜん違うし気にいって迷ってます
http://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=93882&category_id=629
ただネットで検索してたらこういうのも出てきたんですが、これは何でこんなに安いんですか?
https://www.sekuremerchants.xyz/index.php?main_page=product_info&products_id=8803 >>131
それ詐欺サイト。
下倉のはイイですね! >>132
あぁ詐欺サイトなんですね
現物を見に島村楽器の幕張新都心店まで行くところでした 気になるなら島村楽器なんだし実店舗に電話して聞いてみれば?
AWは以前は指板エボニーだしって気もするけどこの値段で買えるなら俺なら買いだと思った。 下倉な
フロントPUカバーだけメッキが多く残ってるのは何故だろうな 2017のスタジオHPが15万くらいだったので一目惚れで通販購入した。
ナットの取付の仕上がりが雑だったり、テイルピース固定のとこが本体塗装取れてたりしたから、それで安くなってるのか、元からそんなもんなのかはわからない。
20年前に18万で買ったAxisEXのほうが綺麗な仕上がりだったんであれ?って思った。
同じ価格帯なら国産のほうが丁寧なつくりかも。
でも満足してる。 あと、フロントボリュームノブが軸ズレしてて楕円回転するな。
いったいどんな取付方したんだか。
多分ハズレ引いたのかもだけど満足してる。 >>137
USAのは値段にかかわりなく大なり小なりそんなもの
国産のは、40年くらい前のエントリーモデルでもまっすぐ >>110
まさにその時代のスタジオの中古を1本持ってる
気楽に弾けるのでその辺に転がして弾いてるが、塗装が厚くて全然ウェザーチェックが入らない
そのくせ打痕のところはガラスみたいにひび割れて欠けるという
でも弾き心地は抜群でバズも一切出ないし、常に安定したコンディション
見た目は悪いが、目をつぶって弾く分には悪くないのが90年代ギブソン えーそんなになるかなあ
打痕が凹っとつくだけかなあ 90年代初期だけど、角はもう剥げてきて木の目が出てるが、厚塗りと言えどポリ塗装のように
割れたりはしてないぜ
ボディーにウェザーチェックは一切ないが、ヘッド部だけに黄変しつつ汚らしく出てる 俺の楽器の打痕はド派手だから割れたんだと思うわ
割れてないで凹んでる部分もある ウェザーチェックが出にくいのは塗料がゴムみたいに柔らかいからだよな
梅雨時とかベタベタになったりするからな
いつぐらいから柔らかくなったんだろう? おそらく。
大量生産を安定して続けるために湿気の多い日の曇り止め剤としてリターダというのを混ぜる
その配合加減が多いといつまでも軟質なラッカー塗装になってしまう
70年代の個体あたりからウェザーチェックがなくて塗装が軟質なものが見当たるようになる
あくまでも個体差なので、ウェザーチェックが発生するものもあるだろうが 昔 これもしやラッカーじゃなくて、ぶ厚いゴムか何かで全体を被膜してあるのかとまじまじと陽に照らして見たことがある 国産のラッカーであまりにもベタベタするから剥がして再塗装したことあるけど、240番のサンダーが目詰まりするわ消しカスみたいなものが発生するわで大変だった >>148
へぇ、そうなんだ
塗料の成分までは知らなかった
70年代ぐらいから質感変わるよね
クリア層が茶色くなりやすい気がするし
ウェザーチェックも出たとしても余り綺麗ではない
147だけどみなさんありがとう 現行のスタジオってタップ機能ついているから、もうストラトとかテレキャスとか買う必要ないな ヘッドのクリア層の黄変つうか、黒ずんでるよもう
ギブソンロゴは金文字だったはずが、よく見えない
メンテを良くする人はこういうの直すんだろうか >>153
黒っぽい茶色って感じ?
凄い貫禄じゃん
70年代の物なら見るけどスタジオとか比較的最近の物でもなるの?
やっぱタバコとかステージや直射日光で焼けた感じかな
治すならリフィニッシュしかないと思うけど
やる人は余り居ないんじゃないだろうか スタジオと言えば色は何だろうか
ワインレッド? 黒? こげ茶のバースト? 可塑剤入れまくってぶよぶよ塗装になったのは00年代入ってからだよ
昔ぺろ〜んって塗装が一枚になって剥けるヒスコレの有名な動画があったな
それ以前の塗装でぶよぶよになってるのとかは保管環境が劣悪だったとかだろう
ちなみにフェンダーのラッカー塗装はどの年代も安定して酷い 90年代には既に環境規制で昔と同じラッカーが使えなくなっていたと聞いた
アクリル系の肉持ちのよいラッカーになった反面、いつまでも厚いままで木に馴染む感じが少ない トリビュートシリーズの艶消しサテンはサラサラしていて快適
ただ腕が当たるところの塗装が擦れて角に沿って木地が見えてくるのが難点 うちのスタジオは元々白だったけどクリーム色になってる クラプトンストラトモデルもぶよぶよだよね
使い込んである中古売ってあったが
ラッカーなんだろうけど分厚いビニールみたいだった スタジオ一本買っておけば、タップ機能でフェンダーのようなシングルコイルのギターが不要 あんなタップシングルなどペラペラで古臭いファンクのカッティングくらいしか使えん
話にならん むしろタップ機能要らなくね?
回路的に音が悪くなったりするだろうか そもそもピックアップは2芯か4芯かでキャパシタンスがえらい違うからシールドを3mから倍の長さにした以上の音質の差が出るんだけど
ギター弾きなんてほとんど誰もそんなの気付けないレベルのお耳の持ち主達だからスイッチ経由しようが何しようが絶対に音質の違いなんて分からんし気にする必要も無いよ 足元でエフェクターをた〜くさんつないでる人のも相当劣化して音が出てくるだろうね エフェクター一個つなぐとそれ以降インピーダンス変わるから信号劣化は防げる
アクティブPUを使うのと同じです 結局シャカシャカとカッティングしたい場合は素直にストラトに持ち替えますね
でもまあ、タップある機種について否定はしない
いっぱい音色が出るのは良いことだ 直流抵抗値3k程度かつ磁力が落ちた=ビンテージのムスタング
と発想を変えれば適材適所で全然使える >>165
無知なのに揚げ足取ろうとして墓穴を掘った馬鹿がここにも 中古で2014のモデル買った
状態は凄く綺麗
ただ最初ビビリ?みたいな音が凄くてハズレ引いたのかと焦ったけどペグのナットがめっちゃ緩んでただけだった
昔スタンダード触った時はネック太くて弾きにくいと思ったけどこれは意外とハイフレットも弾きやすいね つかこれメイプルネックなのか
てっきりStudioは全部マホガニーネックだと思ってた
ちょっと残念 >>171
そういえば2015辺りまでメイプルネックの低価格モデルあったね
LPJとかいうモデル名だったと思うが
ロッドカバー替えてあったら確かに見分け難いな >>172
2014年のStudioはStudio Proがマホガニーネック
Studio以下のラインナップがメイプルネックになってた
Studioだから完全にマホガニーだと思い込んでたわ >>173
そうだったのね
でもボディがモダン・ウェイトリリーフならば
メイプルネックの方が合ってる気もするのよね
モダンリリーフでやけにぼやけるボディ鳴りを
引き締めてくれそうで なるほど
フロントの音が甘いけどくっきり聞こえるような感じなのはそのせいなのかな
他のギターのフロントは歪ませるとムームーモコモコしててあまり好きじゃなかったけどこれは弾いてて気持ちいい Studioってゲージ09-46なんだな
10-46なのかと思ってた
年代によって違うのかな その昔、中学の頃ギター雑誌の楽器屋広告ページを穴開く程みてワインレッドを買おうかと割とギリギリ所まで考えたよ
スタンダードや欲しかったカスタムと違いスタジオはお手頃な価格だった為 ネック折れのstudio liteを譲って貰って自分で直して使ってます。よろしくお願いします。 マイケルシェンカーの有名なVは日本でアルミ板で直したり
その次にはドラムスティックを削って補強接合したりしてた
案外適当なもんだ スタジオ買ったよ
オールマホの時代のやつ
気持ちいい音してますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています