Gibson Les Paul Studio Part9
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>>110
まさにその時代のスタジオの中古を1本持ってる
気楽に弾けるのでその辺に転がして弾いてるが、塗装が厚くて全然ウェザーチェックが入らない
そのくせ打痕のところはガラスみたいにひび割れて欠けるという
でも弾き心地は抜群でバズも一切出ないし、常に安定したコンディション
見た目は悪いが、目をつぶって弾く分には悪くないのが90年代ギブソン えーそんなになるかなあ
打痕が凹っとつくだけかなあ 90年代初期だけど、角はもう剥げてきて木の目が出てるが、厚塗りと言えどポリ塗装のように
割れたりはしてないぜ
ボディーにウェザーチェックは一切ないが、ヘッド部だけに黄変しつつ汚らしく出てる 俺の楽器の打痕はド派手だから割れたんだと思うわ
割れてないで凹んでる部分もある ウェザーチェックが出にくいのは塗料がゴムみたいに柔らかいからだよな
梅雨時とかベタベタになったりするからな
いつぐらいから柔らかくなったんだろう? おそらく。
大量生産を安定して続けるために湿気の多い日の曇り止め剤としてリターダというのを混ぜる
その配合加減が多いといつまでも軟質なラッカー塗装になってしまう
70年代の個体あたりからウェザーチェックがなくて塗装が軟質なものが見当たるようになる
あくまでも個体差なので、ウェザーチェックが発生するものもあるだろうが 昔 これもしやラッカーじゃなくて、ぶ厚いゴムか何かで全体を被膜してあるのかとまじまじと陽に照らして見たことがある 国産のラッカーであまりにもベタベタするから剥がして再塗装したことあるけど、240番のサンダーが目詰まりするわ消しカスみたいなものが発生するわで大変だった >>148
へぇ、そうなんだ
塗料の成分までは知らなかった
70年代ぐらいから質感変わるよね
クリア層が茶色くなりやすい気がするし
ウェザーチェックも出たとしても余り綺麗ではない
147だけどみなさんありがとう 現行のスタジオってタップ機能ついているから、もうストラトとかテレキャスとか買う必要ないな ヘッドのクリア層の黄変つうか、黒ずんでるよもう
ギブソンロゴは金文字だったはずが、よく見えない
メンテを良くする人はこういうの直すんだろうか >>153
黒っぽい茶色って感じ?
凄い貫禄じゃん
70年代の物なら見るけどスタジオとか比較的最近の物でもなるの?
やっぱタバコとかステージや直射日光で焼けた感じかな
治すならリフィニッシュしかないと思うけど
やる人は余り居ないんじゃないだろうか スタジオと言えば色は何だろうか
ワインレッド? 黒? こげ茶のバースト? 可塑剤入れまくってぶよぶよ塗装になったのは00年代入ってからだよ
昔ぺろ〜んって塗装が一枚になって剥けるヒスコレの有名な動画があったな
それ以前の塗装でぶよぶよになってるのとかは保管環境が劣悪だったとかだろう
ちなみにフェンダーのラッカー塗装はどの年代も安定して酷い 90年代には既に環境規制で昔と同じラッカーが使えなくなっていたと聞いた
アクリル系の肉持ちのよいラッカーになった反面、いつまでも厚いままで木に馴染む感じが少ない トリビュートシリーズの艶消しサテンはサラサラしていて快適
ただ腕が当たるところの塗装が擦れて角に沿って木地が見えてくるのが難点 うちのスタジオは元々白だったけどクリーム色になってる クラプトンストラトモデルもぶよぶよだよね
使い込んである中古売ってあったが
ラッカーなんだろうけど分厚いビニールみたいだった スタジオ一本買っておけば、タップ機能でフェンダーのようなシングルコイルのギターが不要 あんなタップシングルなどペラペラで古臭いファンクのカッティングくらいしか使えん
話にならん むしろタップ機能要らなくね?
回路的に音が悪くなったりするだろうか そもそもピックアップは2芯か4芯かでキャパシタンスがえらい違うからシールドを3mから倍の長さにした以上の音質の差が出るんだけど
ギター弾きなんてほとんど誰もそんなの気付けないレベルのお耳の持ち主達だからスイッチ経由しようが何しようが絶対に音質の違いなんて分からんし気にする必要も無いよ 足元でエフェクターをた〜くさんつないでる人のも相当劣化して音が出てくるだろうね エフェクター一個つなぐとそれ以降インピーダンス変わるから信号劣化は防げる
アクティブPUを使うのと同じです 結局シャカシャカとカッティングしたい場合は素直にストラトに持ち替えますね
でもまあ、タップある機種について否定はしない
いっぱい音色が出るのは良いことだ 直流抵抗値3k程度かつ磁力が落ちた=ビンテージのムスタング
と発想を変えれば適材適所で全然使える >>165
無知なのに揚げ足取ろうとして墓穴を掘った馬鹿がここにも 中古で2014のモデル買った
状態は凄く綺麗
ただ最初ビビリ?みたいな音が凄くてハズレ引いたのかと焦ったけどペグのナットがめっちゃ緩んでただけだった
昔スタンダード触った時はネック太くて弾きにくいと思ったけどこれは意外とハイフレットも弾きやすいね つかこれメイプルネックなのか
てっきりStudioは全部マホガニーネックだと思ってた
ちょっと残念 >>171
そういえば2015辺りまでメイプルネックの低価格モデルあったね
LPJとかいうモデル名だったと思うが
ロッドカバー替えてあったら確かに見分け難いな >>172
2014年のStudioはStudio Proがマホガニーネック
Studio以下のラインナップがメイプルネックになってた
Studioだから完全にマホガニーだと思い込んでたわ >>173
そうだったのね
でもボディがモダン・ウェイトリリーフならば
メイプルネックの方が合ってる気もするのよね
モダンリリーフでやけにぼやけるボディ鳴りを
引き締めてくれそうで なるほど
フロントの音が甘いけどくっきり聞こえるような感じなのはそのせいなのかな
他のギターのフロントは歪ませるとムームーモコモコしててあまり好きじゃなかったけどこれは弾いてて気持ちいい Studioってゲージ09-46なんだな
10-46なのかと思ってた
年代によって違うのかな その昔、中学の頃ギター雑誌の楽器屋広告ページを穴開く程みてワインレッドを買おうかと割とギリギリ所まで考えたよ
スタンダードや欲しかったカスタムと違いスタジオはお手頃な価格だった為 ネック折れのstudio liteを譲って貰って自分で直して使ってます。よろしくお願いします。 マイケルシェンカーの有名なVは日本でアルミ板で直したり
その次にはドラムスティックを削って補強接合したりしてた
案外適当なもんだ スタジオ買ったよ
オールマホの時代のやつ
気持ちいい音してますわ >>210
2006年製のstudio vintage mahoganyってやつでオールマホなんよ
fadedでも年代によってメイプルトップのやつとオールマホのモデルがあるみたい >>211
凄いなあ。
流石に指板はローズみたいだけど、これがエボニーだったらカスタム仕様だな。
俺が持ってるstudioは逆にメイプル・マホガニーボディで指板はエボニー。 ■2024年ブレイクする配信者
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13位 48歳無職まー
14位 トロ車載
15位 ねむこ 習近平は今相当苦しい
ソロモン打の韓国だのに抱きついて陣営形成しようとしてる こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw 新品のレスポールスタジオが20万円か
1番安かった時の倍になってるんじゃね 90年代のstudioと00年代のstudioって作りとか質感とか違うんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています