* Red Hot Chili Peppers 24 *
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ギターもちゃんと弾けるしコレクターって感じもしないけどねー
ただコレクターはコレクターで一つの完成形だと思うな
DS2とWH10だけでジョン奏法マスターってのも一つの完成形だし
人それぞれだと思う
つーか何でそんなに粘着してんのかな?と不思議
むしろそんだけ演奏にこだわるなら音源あげてみなよ?
音源でここの住人納得させたらアンタがいうのなら説得力あるなーってなるよ
まあどうせ上げないんだろうけどさ 俺もあの人何とも思わないし、参考になるし、自宅でアッテネータかましてでも1959やジュビール鳴らせるのは羨ましいなと思う…
ギターもそんなに下手とは思わないなぁ。 完コピ恥ずかしいと思う一方、ここまでやるの凄いとも思う
とはいえ復帰後の機材も研究してほしいな ストラップくらい合わせろ
ギターセンター行かなかったのか 本人は気付いてなさそうだけど○○だよね
という常に使えて100%当たり反論も証明も不可能な無敵論法 ライブでのあの膨大なペダルって
ジョンがライブに飽きないように
無理矢理色々入れてるだけな気もしないでもない >>895
ジョン本人もレヴィーズのロゴが入った方も使ってる >>892
これ凄い参考になるね!ありがとう。
とりあえず皆さんのアドバイス通りにFM4が安くあったから購入して色々弄ったてみる。 今気付いたんだけど、
ジョンの62年ストラトのピックガードって途中で変わってんだな。1999年復帰当初はオリジナル62ストラトのピックガードだけど、いつ頃からかは分からないけど63〜65年くらい?のピックガードに変わってる。
ねじ穴の位置が違う。 張り替えたんじゃね
ネジ穴合わなくて無理やり開けたとか 地元のそこそこ大きな本屋行ってきたけど
ギタマガ売り切れてたわ・・
お前ら一人一冊だぞ 今更だけど
ジョンのholy grailって
チキンノブの方? 2016年に発売された、
Flea Road Worn Jazz Bass
を使っている人はいるかな。
試奏したいけど、近所の楽器屋に見当たらない。
どんな感じかぜひ知りたい。 >>913
ありがとう。
YouTubeで試奏動画を観たら、
いい感じだったからさあ。 俺も海外の動画見たけど良い音してたなあ でもメキシコだからね、当たり外れありそう フリーさん見てると、やはりベースはジャズベースに始まりジャズベースに終わるのかって思ってしまうな メキシコ、うん、たしかに当たりはずれはありそう。
あとレリック加工があまり好きじゃない。
でも、USA製、非レリック加工だと高くなるんだろうなあ。 元々廉価素材でもないパーフェローの事とか知ってる人間からするとプレイヤーズモデルは全然ありだけど
実質5ー6万で手垢のない新品フェンダーが買えるって有り得ないし ce-1の代替えになるかと紹介されてたkm-2っての買ってみたけど
やっぱり違うね
省スペースになるかと思ったけど残念 MD-500でよくね?
CE-1プリアンプシミュがよく出来てるよ >>921
MD500にシュミ入ってるんですか知らなかった
情報ありがとうございます
取り敢えず省スペース化は諦めます、勉強代でした MD500の音に満足できればコーラス、ビブラート、フェイザー、トレモロ、フランジャー、フィルター系と色々ひとまとめに出来るじゃん
結果省スペース化
まあジョンのコピーしたいならシンプルに
DS2(MIJ),WH10(初期グレー),CE-1
だけ用意して弾き方を寄せてくほうがそれらしく聴こえるけどね
もう少し足すにしてもmicro ampとディレイ位かな?
要塞真似しても飛び道具多くてそれほど出番のないのが多すぎ それらしく聴こえるレベルでいいならそれすらいらん
コピバンならむしろ飛び道具の方がじゅうよう >>923
書き方と伝え方が下手ですんません
MD500は試してみます
ただkm-2は期待外れだった、興味あって購入考えてる人がいたら普通にCE-1使う方が良いよ フルシアンテの本出版する人いるらしいけど、その売り上げって全部その人に入るの?
それってジョンがいうところのアーティストを金ヅルにしてる人となにがちがうんだろ
それに普通に下手だし全然的を得てないこと語ってんじゃんあの人。やめてほしいな それって経済そのものや、もっと言えば文系〜芸術系の否定だな…
あるのは解釈と解釈の歴史なんだよ
解説するのもサンプリング文化と考えれば良い
さあ、デマを見抜くのは別の解釈者と消費者だ
つまり、勝負!ということ >>926
現時点でコレを知らなくて入手してないなら
情弱すぎて泣けてくる お前にじゃなくてkm2みたいなミキサー試してる奴に言っただけだよ
きしょくわりーな >>928
いや、やるのは個人のそりゃ自由だけどさ、情報を共有したいとかほざいてるんならなんで本って言う手段なんだろうね?
ただYouTubeで解説とかブログで無料で公開すりゃいいじゃん?ただの他人のハカマ借りて商売してるだけでサンプリングでも文化でもなんでもねえよw正しい解説ならまだしもな
ジョンフルシアンテの奏法解説をnoteで2000円とかで売ってるやつとかもいたけどさw
まあバカが買ってくれるんだろうな >>931
どの発表形態かは自由、どこでどんな仕事したって良いんだから
繰り返すが、正しい解釈かどうかはそれぞれが決める
著者や読者、誰がどうバカなのかはまず読んでから決まる、君は時系列がおかしい
もし解釈があってないならこのようにあってないと伝えれば良い、本であっても手紙を出せるしネットでレビューできる
おそらく君は何の趣味も学問も歴史も大して掘り下げて学んだことがないし、その感じだと周囲にもいなさそう
なぜなら説は更新されていくものだ、という当たり前の事すらわかってないのは信じがたく物知らずだから育って来た環境が劣悪すぎると言う他ない
君は可哀想な人間だから、親とか先祖を恨んで、今後は自分の出来る事を掘り下げていけば良い
ちなみに自分、先の本出す人やnoteあげる人に対して別にフォローしてない >>932
洋楽板に戻れ
君、楽器板で語れることなんてないでしょ ただの私怨にしか思えん前ジョンの機材フルで揃えてたユーチューバ叩いてた奴だろどうせ 皆様教えて頂きたいのですが
ジョンのソロのdying songの間奏部分やcarvelのあーああああーって所の裏で鳴ってるスペイシーなエフェクトは何で出してるのでしょうか? >>932
育ってきた環境までわかるってすごいな山崎まさよしかよw
まあたしかに内容がクソならクソで浮き彫りになるし、いいならいいで賞賛されるだろうし
その通りかもね 教えてあげたいけどソロを聴いたことないのでごめんなさい
でも察するに、それは声じゃないでしょうか? たぶんcarvelとかソロで多用してるシンセっぽいのはdoepferだとおもうけど そうだね、ジョッシュが希望してくれたら、サイドギター兼他楽器で5人組で良かったかも 何で人間関係に亀裂のリスクを負ってまでギター1本カルテット形態にこだわるのかは分かるようでよく分からない ダニーカリフォルニアのBメロで使ってるのってMoogerfoogerのMF-101であってますか?
手頃な代用エフェクター探してるのですが、何か良いのはないでしょうか >>943
アルバム音源はモジュラーシンセに突っ込んで加工しまくってる
ライブはお察しの通りMF-101のLFOをCP-251使って揺らしてる
一番手頃なのはPHASER使ってなんちゃってかます事
次にLINE6 FM4のSpin CycleやComet Trailsで当たらずとも遠からずな音は作れる
話しは逸れるが同機種のObi-WahでThrow Away Your Televisionのピコピコ音を出してる
FM4でなければMシリーズ、POD HD、HELIXファミリーが同一のモデリングを有しているけどそれぞれ結構音が違う
ただぶっちゃけ手頃な機材で再現出来るものではないので同じ音出したいならMF-101とMF-102揃えて102のLFO使って揺らすのが多分一番安く済む
因みに自分はEmpress Zoiaを使ってソロ作品も含めてエフェクティブな音色はほぼコピーしてる
音は似るけどmoogのアナログ感までは出せないけどね John本人も普通にワウ踏んでるときあるやん
でも確かにPhase90マックスはアリだな サビ前はそこそこやるけど2回目のサビ後でワウ踏んでる時あったっけ? https://youtu.be/Hqw3ZfI6lQU
まぁ今更感あるけどジョン復帰した事で需要あるかもなんで
ココがほぼドンズバの機材使って各エフェクターのつまみの位置やいじった際の変化とか多分一番詳しく説明している >>946
ペダル通さずクリーンの時もあるよね。本当にそん時の気分だよね。 boss ce-1はノブ交換したのか
BSSMのツアーまではce-1とwh10とds-2の3つだったものね マイクロアンプはかけっぱなし?
それともブースト用? >>951
用途は音量補正よかゲインアップで使ってるかな
曲に合わせてオンオフしたりゲイン量を変えてる
散々語り尽くされてるけどCE-1のプリアンプは過入力すると歪んでかつハイがガツッと削れて出音が太くなる
CE-1からの出力も上がって微クランチに設定してるアンプもゲインアップする
クリーンからクランチまでの歪み量を手軽にコントロール出来る優れものって感じ
ライブ音源でDS-2でもFazzでもないって感じの歪はMicro Ampを踏んでるんじゃないかな
例えばgive it awayなんかはDS-2踏むよかMicro Amp全開にしたほうがSA期っぽい音になる
あとMF-101やモジュレーション系はゲイン量多いと効果がエグくなるんでジョンは効果補正でも使ってると思われる Micro AmpとCE-1と音量上げまくったマーシャルアンプのパワー管からのサチュレーション全てが絡み合った歪だね おお!ありがとうございます!
キャストとかやるときはオン
ダニカリとかはオフみたいな感じかなあ なんでCan’t Stopが歪んでると思っちゃうんだろうなあ
YouTubeにの下手糞にも多いよね それでフリーと仲悪くなって、飛行機の中かなんかで謝って仲良くなった >>957
ラーメンライス!オイシオイシー!
て歌ってわ キャントストップはクリーンで力強く弾くとそれっぽくなるよね アルバム音源はクリーンだけどたっぷりコンプ
なのでミックスの妙もありすっかすかに聞こえない
ライブだとYouTubeを見る限り若干歪ませてるときの方が多い
ステージはどクリーンだと抜けや圧が足りなくて音像が奥まっちゃうからだと思う
https://youtu.be/JxfX6DzgGR0
横浜来た頃は歪み強め
>>952の言うようにmicro ampかmoogシリーズのゲイン上げてるんじゃ無いかな
ちなみにカッティングパートで歪み量多いのはフリー好みじゃ無かったらしく音作りでも揉めてた模様 ちゃんとお前らライブなりセッションなりやってるか?
今は時期的に難しいけど、音は空間の容積の中で再現するもんだぞ バイザ期のジョンとフリーの不仲は有名だけど歪みの量が原因とは聞いたことなかったな
煽りとかじゃなくソース聞きたい 最近はライブやる層よりもお家ギタリストの方が多いしその手の機材のほうが需要多いだろ
好きなギターヒーロー真似てワンフレーズだけ楽しんだって良いじゃないか
一般人ならライブの動員よかYouTubeで聞かせたほうが沢山の人相手してるし正当な評価も得られる
ライブの良さもあるし家の良さもあるしで人それぞれなんだからライブ・セッション至上主義はホント的外れ >最近はライブやる層よりもお家ギタリストの方が多いしその手の機材のほうが需要多いだろ
ここ多数派なだけ
>好きなギターヒーロー真似てワンフレーズだけ楽しんだって良いじゃないか
ここも多数派なだけ
>一般人ならライブの動員よかYouTubeで聞かせたほうが沢山の人相手してるし正当な評価も得られる
ここも多数派
>ライブの良さもあるし家の良さもあるしで人それぞれなんだから
ここで何故か突然のどっちもどっち論ぽい
>ライブ・セッション至上主義はホント的外れ
どっちもどっち論かと思いきや的外れだと
いや、両方やりなはれや あんな糞みたいな音の真似する事に命かけてるオタなんているのか
吹いた そもそも機材揃える演奏を真似る事を命かけるって言っちゃう事自体が貧乏人の発想なんだよなぁ
自分の価値観しか持ってない奴は視野が狭いしそんなんだから金も稼げない おおすげえ、やっぱりいるのか
オリジナルを買うにあたって何か注意することがあったら
教えてください ゲルマニウムかどうかでしょ
シリコンバージョンは産廃 改めてデジマート見てきたらゲルマニウムはシリコンのほぼ倍だった
ちょっと考えます
レスサンクス 久しぶりにSlane casteleのライブ見返したけど
もうジョンフルシアンテにとってバンド(ベース&ドラム)とモデュラーシンセは
同じなんだろうなー
次のアルバムでフリーとチャドはジョンについていけるんだろうか?
トリックフィンガーみたいなアルバムならレッチリは死ぬよ?
そうなるならむしろ過去曲をひたすらやるだけのストーンズみたいなライブバンドでええわw ぶっちゃけgetaway はアンソニーとフリーの作曲能力の
限界を露呈したアルバムだと思うし
だからこそジョシュをクビにしてのジョン復帰だと思うし
音楽モンスターであるジョンフルシアンテをどれくらいコントロール
出来るかがバンドのいく末を決めると思う
取り敢えず次の日本ツアーではone hot minuite の曲はやって欲しいw うるせーよゴミカスみてーな書き込みすんなチンカス
糞センスのかけらもない何もわかってないゲロのビチグソが
今すぐ首吊れ!ハエにもなれない蛆虫が!
テメーはうんこにすら止まれないゴミクズだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。