音楽理論スレ
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DTM板の理論スレが滅びたので引越してきた初学者です
色々本を読んで今は5度圏を暗記中です
ここの皆様は曲聞いただけでT-U-X-Tだなとか簡単に分かるのでしょうか?
アナライズって耳コピして鍵盤で弾いて何度か分かるような感じでしょうか?
ツイッターだと、ゆゆうたさんみたいに自在に耳コピ出来るようになりたいです ラルクの虹はBメジャー
メジャーキーなのにあんなに悲しい曲に出来るのは凄いなあ
という認識で合ってるでしょうか? よくコード進行をパクればいいという話があるけど、
すでにあるものよりうまくやらないとあまり意味がないわけで、
ちょっと自信家すぎんか?と思うわ。言うのは簡単か
アドリブとかにも言えるな よく実況で音楽番組のコーラスものの歌をやってるの聞いて、音が合ってないから
「不協和音だ」って言う奴いるね
でもこれは間違いで、不協和音ではなく「音程がズレてる」っていうのが正しい
協和音、不協和音というのは、音程がズレてるのとは全く違う話だからな 不協和なんだから不協和音だろう
音程があってようがなかろうが ズレたことによって不協和音になることはあり得る
ズレ方次第 DTM理論スレの残党がなぜか初心者スレに行き着いてるな
ここでぜんぜんおkやで? とりあえずなんにも分かってない素人しかいない事は分かった
2音間の音程の話と和音内でのそれぞれの音程の組み合わせ響きじゃ全く別物になるって事すら感覚的に理解できないんだろうな
こんなのは初歩の初歩以前の普通の赤ん坊ですら感覚的に理解してるレベルの話
例えば何でM7のコードが普通に聞こえるかって言うとM3とP5の音程が内声にあるからM7の濁った音程も許容できる仕組みに人間の耳はなってるとかな
これを展開してくとそれぞれの音程のバランスが変わってそれが和声の複雑さ面白さに繋がってく
ちなみにM7の音程はm2の次に濁った音程だけど>>475みたくそれすら感じ取れない壊滅的に耳の悪い人間もいるらしい このとおり。これぞ井の中の蛙という奴ですな。周りが見えないド近眼眼鏡君。 メロディやコード進行はもう出尽くしたという意見はよく出るが
大衆音楽家はまだ食えてる
演劇や映像・ゲームやアイドルなどの産業のパッケージとして必須となっており、
もうでつくしたとかは気にしてられないからだ
ただ音楽単体としての市場はすでにピークを超えて縮小している
クラシックはロマン派後期に至り過去伝統への反発から
無調、多調、ポリリズムなどが広がる暗黒大陸に乗り出して病んでしまった
それらも抱えた現代音楽になってからは、
まるで とんち大会 のような無音の音楽などがもてはやされたり
大衆と離れたところで迷走を続けている
ジャズはマイルスのような巨匠かつ最先端を切り拓く存在がいなくなり
昔の様式コピーばかりしてるだけのジャンルになった
新規開拓し続けてるジャズの人が、知られてないだけでいるかもしれないけど
結論
大衆音楽は音楽を必要とする産業のニーズを満たす必要がある
ほぼヒットチャートが絶滅した今は曲単体で成立するのは難しい
米津玄師だって全部タイアップやん もうヒット曲はないものと思うけど
劇伴なんかの作曲家はいろんなジャンルを上手く使って
巧みな雰囲気を作り上げてる
あれは尽きることはなさそうだわ ピアノで 猫ふんじゃった という曲があるが
この曲は勘のいいガキならちょっと見ただけで、覚えて弾いてしまうだろう
親は「うちの子天才?」とビビってしまうかもしれないが
パターンで覚えれば不可能ではない
だがこれをキーを変えて演奏しろと言ったらすぐできるだろうか?
その場合音のかたまりを正確に移調できる知識とすぐ演奏できる技術が必要。
この移調するだけの退屈な知識も 音楽理論 に含まれる。
理論というのは何も特別で高度な 作曲秘術 を指してるわけではない。 あれこれ批評するのは誰でも出来る。新たなメロ生み出せるやつ凄いよ C調の笛をD調の笛に変えて同じ運指で吹くだけとか
カポタストはめるだけとか aikoのカブトムシだけどCに直すと
F#m7 F6 Em7 Eb6
結果的に半音進行になってるのはわかるけど
F#m7がかなり唐突。なぜ使える?
メロディもラファ#ラ だけどここだけF#マイナーなのかね
D7ならまだわかるけどD7はまらんし
ちなみコードFにしてメロをファに下げても違和感ないけどaiko臭はなくなる なにか大げさな理論があるわけではなく
特定のパターンがあると人間は受け入れちゃうんじゃないか 音楽理論も言語の文法と同じで、そんなのありはしないのに無理やりパターン見つけ出してさも正解かのようにルール化するが、実際はパターンにはまらない例外だらけ 闇雲にペンタ+メジャー、マイナースケールをスケールライクに弾く事しか知らないロック野郎なんだけど、chickenって最初にチャレンジするに早い?
dとgでオルタードとコンディミのポジション覚えてダラダラ弾いても様にならんのね。
まずはこれって曲あれば教えて。 「あ」と「う」しかパターン知らなきゃ「い」はパターン外
実は母音というパターンがあれば
「え」もあれば「お」もある 理論を勉強し始めてる初心者からの質問です
http://bunbun.boo.jp/okera/w_osanago/hasire_chotokkyu.htm
キーDで5度強進行で進むこの童謡の5小節目からのG6 E7 A7ってなんですかね
キーDのSDなG6からダブルドミナントのE7でA7に解決という解釈でいいんでしょうか >>498
どのコード進行ですか?
書いてください F F E♭ E♭って進行にAm Am Cm Cmってペンタ メロディックマイナーをシで折り返す時ってどっちのシ使えばいいの? >>502
Cのメロディックマイナーでしょ?
Cの音に行き着くのにA B Cって流れがメロディックであって下りはC Bb Abで良いのよ
ただジャンルや自分が出したい雰囲気によってはC B A でも良いんじゃね? >>503
ドレミファソラシドのシなんだけど
ギターでスケール練習してて思ったの なにが言いたいのかさっぱりわからん
825 名無しさん@恐縮です 2020/04/25(土) 22:56:46.91 ID:+Pg0rpEz0
思うにストーンズにコンプレックス持ってるビートルズファンて
1/32とか1/64とか1/48の音を取れないって人達じゃないだろうか?
826 名無しさん@恐縮です 2020/04/25(土) 22:57:59.08 ID:+Pg0rpEz0
ああごめん1/16も取れないんだよね 音楽理論て基本数学でしょ
でも人間の耳がいい加減なところもあって数学からはみ出したりもしてる 「平均律だとこれだけど、実は響く音は何セント上」とか
科学ロジックでちゃんと詰めたのが妙に稀で
逆に科学屋が書いた「基本的に上の音のフラットと下のシャープは同じ」って
平均律では実際そうなってるものに対して
「はっ!こいつ部外者だからわかってねぇwシャープとフラットは違う音であってだなぁ…」
って「じゃあそれはA=440で何ヘルツ何セントの音なの?」に
答えられないただの楽器弾きが文句付けてる恐ろしく気持ち悪い状況を
Amazonレビューで見た。 >>510
今時中学校の吹部でも純正で吹かせる為の教育やってんぞ 各種調律の特徴とシントニックコンマにまで言及してる科学本に対して
「平均律は平均だから同じだよ」って部分拾って
“部外者だからわかってねぇ”って的外れもいいとこのレビューに
いっぱい変な参考になった入ってる楽器弾きの気持ち悪さといったらですね… 今大注目のLOOP H☆Rってバンドの音楽理論はどうなってるの? https://moah.me/
このサイト知っとる?
AIなのかよくわからんがこれじゃ今のところ役に立たんな 正直理論無しだと詰んでくる。60位の爺になってもジャズをバカにしてるミュージシャンとか見かけるけど
音楽家なのか、ロッカーなのか。 音楽理論って英語の文法とかプログラミング言語に近いよな
好き嫌いがはっきり分かれそう。
明らかに理系分野だよ キーGでG→A7→C→GのA7は音楽理論的に何といいますか?
初心者質問ですみません >>519
ありがとうございます!ドッペルとの呼び名は初めて知りました!
DD→V7へ進まなくても、DD単体でも使えると理解すればいいんでしょうか キーGでG→A7→「D」→GのA7ならドッペルドミナント
ドッペル単体ってあるのかな?
このほかA7からの進行を考えてみると
A7→Bm or Bb(偽終始的に)と
A7→Ab or Abm(A7を裏コードとみたときの解決先)はあるかも
あとは
クラシック的にA7をドイツの6と考えると
A7→G#(Abと同名異音、連続5に注意)、さらにG#7までありうるかもね
裏コードとドイツの6はキーボードで確認したわけじゃないけど >>521
ありがとうございます、お詳しいですね。
ネットで調べてたらこんな記述がありました。理屈はわかりませんが。
響きは自然に聴こえるのでそれでいいか…
――――――――
余談ですが、II7は理論書ではよく「II7はダブルドミナントでV7に進む」という説明されています。
確かにV7に進むことも多くありますが、ポップスではII7の後にはIVが続くことの方が多くあります。
(Modern Guitar Dive ― sus4 コードの基本と頻出パターン より) キーCで最初に
C F G/F C
ってコード進行を作ったのですが
これをちょっと変えて
C F F/G C
ってコードにしたら乗せたメロディーと合って結構しっくりきたんで気に入って
(多分G→Cが強進行だから?)こっちを採用したんですが
キーCでソの音ってなんで使えるんでしょうか?
5度の音がGだからってのと関係ありますか?
(キーCで1度のCがベース音で使えるっていうのは何となく分かるのですが) すいません、初心者なんで教えてください
よく定型の次のような下降進行がありますが、
Am→AmM7→Am7→Am6
この曲の0:44からの4個目のコードってAm6じゃないメジャーなコードのようですけど
このコードってなんでしょう?
https://youtu.be/sGc08Vcj-YM?t=44 音楽理論で入門から中級くらいがざっくりとわかる
良い書物がないか
俺は詩人ではないが
ベストセラー小説の書き方は
詩にも非常に参考になると思う。
コロナ渦を小説で予言したクーンツ先生の良著 >>524
見てないけど、多分F#m7-5じゃね? >>523
ベースにGがくるのはドミナント
F/GのコードはドミナントG7の5thをぬいて、9thを足して、11thも足すんだけど3rdと半音でぶつかるから3rdを省いたもの
強烈なんでポピュラーじゃよく使われる
例としては、旧いけどゴダイゴの銀河鉄道999のサビでキメの部分"a journey to the stars"とうたうとこで使ってる >>526
ありがとうございます
なんとなくそれっぽいです 「F/G」って「Dm7/G」とは違うんでしょうか?
>>524の曲でも使われてる気がしますが >>530
やはり同じですか、ありがとうございます。
ビートルズのロング&ワインデイングロードの冒頭の歌詞
ロードのとこのコードですね >>527
わお!すっきりしました!ありがとうございます!
適当にベースライン作ってたら偶然発見したんですがポピュラー
なんですねw 恥ずかしw
銀河鉄道999初めて聞きました。これ良い曲ですね〜
中学の友達と曲作り対決してるので昔の曲も色々参考にしてみたいと思います。 >>527
違う
FトライアドにGのベース入れただけ
そもそもBは入ってないからCと半音でぶつかりなんてしない
Gトライアドの上にFトライアド重ねたコードなら表記方法が違うしDも抜かない
>>529
トーナリティが違う
構成音が同じだから同じっていう>>530こういうやつの考えはド素人のそれ 音楽知らないやつはコード表記っていう物が何なのかっていう基本的な事をまず理解してない
それを書いた人間がどういう意図を持ってその表記をしたのかっていうのは当然前後のハーモニーの流れを見ないと分からないし
そもそも書いた人間がこのスレでアドバイスしてるような何も考えてない人間だと滅茶苦茶なだけなこともしばしばある
まあ大抵ギター弾きなんですけどねそういう連中って すいません割り込みます
>>534
プロの方ですか?教えてください
ポピュラーのコード進行から入って
クラシックの和声を独学勉強中です
前半の前半なんだけど、AはGを根音とするドミナント上の9thなのはいいとして、CはHの上方転移(結果として11th)と解釈しました
そうすることによって、>534で「そもそも入ってない」と書かれたように、Hは構成音には存在しなくなります
前半の後半ですが
Fを根音とするコードの下にGを根音とするコードをおいたコードもF/Gのように書くことがあると楽器教わっているプロの先生が言っていました
コード/コードを誤解なく表記するにはどうしたらよいでしょうか?
さらに後半ですが、同じじゃないんですか?
コードの5度の音はよく省略しますよね?
例えば、4声体で5音省略なしの完全体ドミナントV7のあとのトニックIは5音を省略せざるを得ません
逆に、5音省略ありの不完全体ドミナントV7からでないと完全体Iに進行しません
今回の場合、根音Gに対する5度上がDの音なので、
F/GはG7(9,11) (←補足@:書き方はいろいろあると思います、補足A:11は3の上方転移)の5音省略、
Dm7/Gも5音省略なしG7(9,11)の別の表現と考えることができます
つまり2つとも同じドミナントの機能をもつコードだと考えられます
違うということをもう少しわかりやすく教えていただけると幸いです あのねコード表記って単に便宜上のものだからクラシックで使えるものじゃないのよ
クラシックは音符が指定されてる訳だからわざわざコード表記にして曖昧にする意味が無いし分析をする場合にも使えない
コード表記はハーモニー内における大まかな位置指定の役割しかないから演奏者に一定の自由を与えるのが用途
どういう方法で独学してるのか知らんけどクラシックのハーモニーをそういう解説の仕方してるような教材なら変えた方が良いだろうね
結局コード表記でもって演奏する場合には中のハーモニーの理解が必須になるしその解釈の仕方で各々の個性が出るってだけ
分数コードは表記の仕方が統一されてないから前後の流れからそれが何を意味しているのか分子と分母どっち側にトーナリティーがあるのか演奏側が判断しないといけない
コード/コードの場合はトライアドなら三角書いたりスラッシュじゃなくてちゃんと分数の形にしたり分かりやすく表記しないとただの展開型かUSTだと判断される
通常ジャズでもポップでもテンプレの表記の仕方があるからそれは暗黙の了解として処理されるけどそうじゃない場合はボイシング書いたり読む側に分かりやすく伝わるようにするのが礼儀 冒頭から馬鹿すぎて笑う。譜面上に書かないだけで、和声を理解してなきゃ一小節も弾けんよw 文章読解能力の無いやつに限ってこういう頓珍漢な批判をしてくるのよな
能力のある人間に対して批判できる唯一の場所がこういう匿名掲示板っていう
そうやっていつまでも蛆虫みたいな人生送ってなさい >>539
>結局コード表記でもって演奏する場合には中のハーモニーの理解が必須になるしその解釈の仕方で各々の個性が出るってだけ
君はハーモニーの理解はおろか日本語の理解すら無理なようだな 失笑 とりあえず真剣に学びたいやつはこんなとこで時間無駄にしてないでちゃんと習った方が良いぞ
ざーっと見た感じこのスレに音楽をほんの少しでも理解してるやつは一人もいなかったし俺も頻繁にこんな底辺に遊びにくるほど暇じゃないからな
>>537の前半読んで理解ができないレベルなら一からやり直すか諦めた方が良い >>537
ありがとうございます
ごちゃごちゃ書かれてますが、結局F/GもDm7/GもG7(9,11)の別表記で、ドミナントの機能ということでいいですよね? 前後の流れにもよるけどFとDmはオンコードでもサブドミで見るかも最初は
前後の流れもあるけど 譜面うpしたら?
お前の日本語下手すぎて何質問してるのか良く分からん 上がFとDm7でボイシング変わることくらい分からんもんかね
楽器何?頭悪そうだからギターでしょ? >>547
上がFだけでもボイシング変わるの分からないの?w >>548
頭悪すぎだろお前
自分の読解力の無さを棚上げしてしょうもない煽りしに出てくんなよ雑魚 ほんとどうしようもないくらい頭悪いやつばっかだなここ
全員ギターだこれ
本当に致命的に馬鹿で譜面読むことすらできない猿 件のコードの場合、Dの音の省略ありなしで機能が違うかを聞きたいだけです ここの皆さんにはコードの機能の説明は難しいことなのでしょうか?
和声の配置というか5度を省略するしないで配置はそりゃかわりますよw
でも機能は変わらないのでは?とお聞きしてるだけです
最初に違うと指摘した>>534さんの答えを聞きたいのです >>545
その進行からFに変えたのならサブドミ感出したいんだろうなぁと読み取るなぁ
どういう意図かは作者に聞かないと分からないけど、君が作者なんでしょ?どういう感じにしたいのかによって表記を変えると良いよ
理論書に書いてある文字を自分の感覚と繋げられると納得しやすくなると思う 混乱中ですので登場人物とその人の発言を整理することを試みます
まず
>>523が考えたF/G→Cの進行がしっくりくることについて質問が出た
私>>527がF/G(分母は単音)というのは、ドミナントのG7(9,11)(←とは書いてないが)の3rd、5thを省略した結果だという意味(と書いたつもり)でいるところを
>>534=>537が余計な言葉を足して混乱させてくれたんで、523もさぞかし困惑してると思う
そのあと
523とは別人物と思われる>>529によりF/GとDm7/Gは同じかという話題が出た
これも534がトーナリティを持ち出し混乱させた
そこにクラシック和声厨(初出:>>536)が
536の最後の質問で529の2つのコードは5音があるかないかの違いで同じ機能でありG7(9,11)のことでないのかと質問した
これも537が混乱させた
そのあとはそれっぽいIDが多すぎて523とクラシック和声厨の特定ができてないけど、クラシック和声厨は同じ事を繰り返し問うてるように見える
それにボイシングの違いを説くいくつかのレスがつくが、
コードの持つ機能はどうか?の問いに住民の答えはまだない
最後に、
534=537はコロナで仕事なくなったのかな?給付金申請は終わった?
話の論点を増やす・ずらすいい方、他人を下に見るいい方でストレス解消できた?
多分523って中学校出たばっかりの高1でしょ?こんなんついてこれてないよ >>553
自分は545、551、552ですが、523ではないので作者の意図はわかりません
523のFからのG/Fの進行はベースが同じ音なのでサブドミナントのようにみえますが、そのあとのCへの進行でトライトーンが解決されないのが気持ち悪いです 書き忘れ
和声的にはG/FからはC/Eに行きたいなー、と >>555
俺は>>530だが当然コード機能としての話として同じだと言ってるよ
F/GとDm7/Gが同じか否かの質問でコード機能以外の話が出るのがそもそもおかしいんだよ
トーナリティやボイシングの話をするのがまずヤバい なんか混乱しててすみません。。523です
C F G/F C
ってコード進行を作ったのはFからFっていうステイ感?が面白いなと
思っただけの思い付きです、、
そしてそのまま弾いててFの時左でGを弾いたら良い感じだったので
C F F/G C
にしただけなんです、、
で、そういえばGってFの転回系に入ってないなと思って質問させていただいた次第です。
(これも先月から友達と曲作り始めてネットで転回系ってのを知って使ってみただけです、、)
どちらもピアノ弾いてて思い付きでやっただけなんで大した作者の意図というものもありません。
そしてなんで年齢バレたんでしょうか?分析力ヤバイですね >>560
テンションというのもあるから、コードの機能わかったあとで勉強することをオススメします
年齢予想通りだった理由は「中学の友達」とかいてるから
以下はスレチだけど、
貴殿の文面も考えれば、少なくとも中学生以上であると判断できる
んで、中学生ならば、同学年の友達のことはただの友達か、「学校の」、「部活の」あるいは「クラスの」友達とするだろう?
だから中学生の可能性は低い
今年の高1はまだほとんど学校に行ってないから高校の同学年の友達は少ないと考えられる。そうすると一番仲がいいのは「中学の友達」と考えるべきだ
高2、高3になれば交遊範囲も広がるので、「学校の」、「部活の」あるいは「クラスの」友達と付き合う機会が増え、「中学の」友達と付き合う機会は減ると考えられる
というわけで、中学の友達と書く可能性が最もたかいのが高1だった 「貴殿」ってワード使う人ほんとにキモいよね鳥肌立つわ なんにしろ高一にしてはよく頑張ってるなと思う
俺が高一の頃コードの機能だとか意識してたかというと全然だったから笑
知識なんてそのうち身につくさ 今更感があるけど
クラシックというか古典的な機能和声の立場から言うと
F/Gはいわゆるドミナントではないね。理由は明確で、アボイドのCが入ってるから。
でもって、G7(11)みたいな表記もこれまたおかしい。
「アボイドはテンションとして加えられない」
大昔はこれはGsus4の亜種と解釈してる人の方がまだ多かったと思う。
ただし、Gsus4は基本的にG7に進行するものってのがこの説明の弱いとこ。
F→F/G→CじゃなくてF→F/G→G7→Cで、G7がブレイクで省略されちゃった
例に出してる人がいてるけど、ゴダイゴなんかの例はこの解釈が可だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています