リバーブ総合スレ
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去年あったのに突然途切れてしまったので立てました。 リバーブエフェクトに関する総合スレです。 おいおい、コイツこんなにピチャンピチャン鳴らしてやがるぞ(笑) オーシャンズまじで完成度高いじゃんこれ 多機能詰め込み具合がハンパない エレハモらしい基地外系サウンドがふんだんに詰まってるね もちろん普通のリバーブも良い FXレベルを15時より回すとキルドライもいける 大抵のペダルは12時を境にドライ音が消えていくけどこれは14、15時くらいが境目になってる感じ 日本語マニュアルの2ページ目に書いてる。並行輸入品を買った人に向けて念の為コピ 「FX LVLノブ - リバーブエフェクトの出力レベルをコントロールします。このノブを最小のポジションにした場合はドライシグナルのみが出力されます ノブを回していくにつれ、リバーブのボリュームが増加します。ノブが2時方向を超えた時、ドライシグナルのボリュームが減少します。 最大のポジションまでノブを回した場合、エフェクトシグナルのみが出力されます」 店のアンプがリバーブ無しに変わったのでリバーブペダルを買おうと思いますがオススメはありますか? アンプ内臓のものはスプリングでもデジタルリバーブでも不満は感じたことはありませんが、無印hofには結構不満を感じています。 ワンコンのが少し気になりますがあまり話題に生ってないですのね。 ×生ってない○なっていない ちなみに掛け具合は部屋がデッドな時にほんの少し掛けるだけです。 キルドライあれば嬉しいですが無くてもガマンします。 RV-6 掛かりが自然で実用性の高いヤツ キルドライでもばりばり遊べるし 最近のボスしゅごいなと思わせてくれる出来 >>281 アンプ内蔵に不満を感じず、hofに感じるという事から推測すると、スプリングリバーブ好きなんでは? だとしたらストライモンのフェンダー風味の奴とな良いかも?名前失念。 >>281 とりあえず、ストライモンのブルースカイでおっけー。 とりあえずというには高額だけど 選択肢としては上位にくるであろう良品 みんな使い過ぎてて嫌、ってのは割と 選ばない理由として大きいかもしれないが レスありがとうございます。 >>283 RV6は上の方でスプリングの出来が悪いとか、、けど一万ちょいはいいですね。 >>284 hofのスプリングは出来がわるいとか? けどhofはスプリングもホール等もイマイチと感じます。 アンプ内臓のホールはOKなんですが。 もしかしてプラシーボ系でしょうかね。 ストライモンですか、デカくて高い奴ですね、けどクオリティは高いのですね。 文句ばかりですみません。 ホーリーグリルナノとかは安くて小さいのですがオススメには入らないですか? >>287 書いてることでだいたいあってるよ スプリングならHoly Grail、DigiのRV-7、新作OCEANS11だな おれはスプリング大好物だからHoly Grail使ってる 俺は、持て余しそうだけど、OCEANS11注文した。 今までの悩みが晴れてくれること期待して・・・ youtubeのリバーブの事かと思ったよ。やたらゲストが豪華なやつ https://youtu.be/Tkkys_o8Cj0 これを見るとhofはモンヤリとした残響が実音に被さるように纏わりついて聞こえます。 ストライモンは淡くスッと広がり消えていくように聞こえます。 https://youtu.be/ZDlNd9BYOtc これだとボスは更にモンヤリゴモゴモに聞こえます。ストライモンとストライモンの前の奴が淡い感じですよねですね。 >>290 ホーリーホックグレイル(ですね(笑))はスプリングがいいのですね。 皆さんありがとうございます。ホーリーグレイルとストライモン辺りを試走してみます。 rom専でいたけど参考になった。 ホーリーグレイルを第一候補にして、フェンダーのなんちゃらレイヤーを試したら購入決めよう。 hofの音良くないとかアンプ内蔵のホールとかちょっと分からんやつやな TCは音がクリアすぎて温かみがないからじゃね ここらは好みじゃないかな 今の時代つべでレビュー見て聞いてそこで気になったのを試奏して買えで終わりだよね 知らない誰かにならそれでいいや。 知り合いならリバーブに関しては実機弾けと言う。 ネットにデモ上げる底辺の仕事たまに頂けるんだけど、相手さんに最終データとして渡す前に ブロードバンド用のマスタリングかますからごっそり低域と高域ばっさり捨ててる。リバーブのシルキーな余韻なんか無い。 冗談抜きで音源に参考にできる部分半分もねーよ。 マイクもマイクプリもそれこそコンプすら何使ったか明示してない音源で、エフェクター一個の素性分かったら逆に凄いわ。 ◯◯機能いっぱいスゴイネー位だよ分かるの。 だから最後に試奏しろって書いてあんじゃんw 誰も動画を鵜呑みにして即ポチ全裸待機しろなんて言ってない クライアントの関係者がその書き込み見たら二度と仕事回してくれなくなるだろう言い種 >>298 ブロードバンド用?ストリーミング向けのマスタリングのこと? 『ブロードバンド』なんて単語聞いたの十年以上ぶりやな リバーブだけで幾つ出てると思ってるんだ?全部試奏するのか?YouTubeである程度絞ってから実際に試すってのは当たり前のことだろ。 たぶん15年前暗いに友達と一回音源上げたか上げなかったかした人だろ 優しくしてやれ そっかー どこのリバーブ使っててもいいよ コーヒー入れようか? 機能を動画で見るだけでもずいぶん絞れる というか買うとなって試奏前に調べる過程で見るだろ原始人かよ https://youtu.be/3WSTS0qSExw この動画の空間系の音が出せるディレイ?リバーブ?探しています (動画開始1分くらいで演奏が始まります) 説明文読むとLogicでプラグインかけてるぽいんですが、ペダルで欲しいです よろしくお願いしますm(_ _)m >>309 アンプの音をモノラルで撮ってプラグインでステレオ処理したものを、ペダルを通して1つのアンプから出そうと思っても、ぽいんにはならないよ。 空間系は後処理の方が圧倒的に有利だし。ギターアンプなんて元々、スピーカーとしてはレンジの狭い再生機器だし。 >310 >312 レスありがとうございます DAW立ち上げずにすむ環境で考えてたんですが確かにプラグインの音はプラグインで探すべきですね つべとDTM板を彷徨ってぽいん探してみます POCKVERB、POCKVECHOにTAPスイッチ接続機能があればなぁ・・・ ちょい高級機の話題ばかりなので そこそこライブ等でも使えてそこまでの多機能、質を求めていない俺は中価格帯の物を探していたが M5でいい気がしてきた ボードの小型・軽量化したが POCKVERB一台だとディレイタイム違う曲でツマミ弄るメンドクサーサが・・・ ボードの小型・軽量化したが結果 ディレイ、エコーの3つ体制となり申し候。 俺はアナログディレイ1、デジタルディレイ2、テラエコー、MS-70の5つは外したくない 他はワウペダル、ブースター、ディストーション 高価だけど多機能のディレイとテラエコーMS-70にした方が良かったのかもと思うとちょっと。。。 リバーブでEMT140モデルかlexiconのデジタルリバーブで悩んでるんだけど汎用性はやはりlexicon? でかいリバーブタンクげっつしたんで手持ちのスプリングリバーブのと交換してやろかな ただ問題なのがスプリングリバーブよりもリバーブタンクがでかいねんビヨンビヨン そんな時代の曲聞いてると 外付けリバーブユニット通したギターの音はハリと言うかギラギラ感と言うか 違って聞こえる ウンウン。 リイシューだけどフェンダーの真空管スプリングリバーブ持ってる。 確かに音にハリがでるからプリアンプとして優秀だわ。 ただ持ち運びが不安なので専用ケースオーダーした。 fuzzとかtonebenderってアンプ内蔵のリバーブだとあの音出ないのは何故か って所から発想されたんじゃないかと想像すると楽しい 下手なキーボードより厚みが出せそう 減ったメンバーの一人がこれ弄ってたら意志疎通が無くなりはしないかと余計な心配 シンセっぽい音だね。 シマーリバーブってオクターバーみたいなもん? >>341 リバーブ専用機違うけど、 Helixなら想定できる大体の事できるぞ パッチ、任意全パラメーターペダル操作、 複数同時オン、順序入れ替え一瞬、 個人的にシマーのトーンをペダル操作して、キラキラ成分をだんだん戻していく神秘的な奴が好き どのノブもペダル操作できるって、 単体機種だとなかなか無いからねぇ MastroValvolaってところのやつ気になる >>344 たしかに最強な気がする。 けれど、だからこそ他のでどうにかならないかなって考えてしまう。パーティにミュウツー入れたくない心境に似ている。 ゲームならなぁ。 目的は「良い演奏」なんだから 足下の煩わしさ、音色の悩みが簡単に解決して楽で快適な方が良いわ 脳波読み取って自動的に切り替えたいパッチに切り替えて欲しいくらい スカイサーファーリバーブしか使ったこと無いけど満足 MERISのMercury7試奏動画見たらめっちゃ好みなんだけど誰か使ってる人居ないかな...感想を聞きたい Mercury7は動画で気に入ったんなら迷わずおすすめするよ それで買ったらここですぐにレビューしてくれ 良さそうなら俺も買いたいし echosex、音はアンビエントでかなり好きだけど真空管省いて 小さくして同じ音でんのかね BOSS RV-500 Reverb - A Game Changer https://www.youtube.com/watch?v=46YPrA7b3uk めっちゃいいな ここでのdd-2の評判てどんな感じ?ディレイだけどエコー風に使う人が多いらしいけど >>355 デジタルディレイとしては、本来なら不良品みたいなモノなんだろうけど今のデジタルディレイよりもアナログっぽくて好きで使ってるよ。 >>355 その時代のは確かアナログドライスルーだから使える 5から原音もデジタル変換されたゴミになった 5の開発者は死んで詫びろや、ツンボのガイジが DD-2は、アナログディレイとデジタルの間くらいの音がする どちらかと言うとデジタル寄りだと思う わざわざ買わなくてもアナログモード付きのデジタルで充分だけど、俺の持ってる中華の安いデジタルはわずかにノイズが入る なんで今でも現役でDD-2使ってる 高級とまではいかないが、そこそこのお値段の商品を 什器に透明ビニールのテーブルクロスを貼り付けてガラスケース風味に仕立てたスペースの中に閉じ込めたり 盗難防止のワイヤーグルグル巻きで厳重にディスプレイしているのとみると ドハだなぁとほっこりする >>357 DD-5って有名ギタリストも使ってたから名機なのかと思ってた デビッド・フュージンスキーが10年ぐらい前にDD-3とDD-5を併用してたわ TCとかストライモンがアナログドライスルーを流行らせたら BOSSも追従したから最近の製品はアナログドライスルーだから使えるよ 昔からやってたのになんで途中やめちゃったのか、、 あの時代のあの値段の製品に載せられるADDAコンバーターじゃ音質死ぬってわかるだろ、、 え、最近のBOSSもなのか RV-6やRV-500とかですか? 500シリーズはそうだよ、RV-6も多分そうだったはず 小型軽量化でミニペダルにした結果音は問題ないけど 設定違いで3つ4つ同じペダルを並べると寄せて置くので異様に踏みづらい しかも歪み以外は大半が音量がガクンと落ちるのでVPで持ち上げて〜と世話しなくなる そこをVPでなく歪みペダルを増やしてブーストしたりと試行錯誤してみた処 気がついたら左右のどちらでもペダルを踏んでVPで微調整できるようになった・・・が ライブ映像をみたら まさかのウレシイ出来事に無意識de小躍りしてステップ踏んでいるみたいな異様にカッコ悪い自分が映っていてガッカリした2018 MerisのMercury7購入したので感想を。 Strymonのリバーブが好きなら気に入るはず。 音の密度が濃くなってかなり個性的な音になってる。 反対にいわゆるギタリストが使うリバーブと考えると使い所があまりないように感じる。 自分はギターもシンセも弾くのでライン入力にも対応してるのが重要かつ積極的に音作り出来るリバーブを探していたのでちょうど良かった。 汎用的な使い勝手の良いリバーブは他にたくさんあるのでギタリストはあえてこれを買う必要はないかなと思いました。 メリスって朝鮮メーカーだっけ 特に目立つような機能もないなら 朝鮮ってだけで心情的に使う気しないわ 普段から使う機材なら気分よく使えるもの使いたいし。 数多のリバーブを試してみたけれど、どれもこれも好きでボードに組み込むのに迷いすぎてしまう。 結局考え抜いた挙句にholy grailに任せてしまうことが多いけれど。 みんなはどのくらいリバーブ持ってる?或いは試してきた? >>368 メリスはアメリカだったはず。 Strymon創業者とLINE6のDSPデザイナーが起こしたメーカー。 TRSケーブル一本でステレオ信号を受けたり今までのメーカーとの互換性があまりなくてぶっちゃけ使いにくい 笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる