◆Gibson◆ ES-335 Part42 ◆ギブソン◆
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
http://www2.gibson.com/
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冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
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前スレ
【Gibson】ES-335 Part41【ギブソン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1510072591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
何のために微妙にスレタイ変えてんだよ!
この無能が! 335複数本持ちってどれくらいいる?
63と59全然ちげーよ!とか、ナッシュビルとメンフィスで使い分けてるとか聞かせてくれ。 ナッシュとメンフィス両方持ってるけど大まかな音の傾向はこの動画の通りだよ
https://youtu.be/g4Oskn_b6Fg?t=8m21s 335reissueのポットっていくつか分かる?
vo 500 tone 500k ? ナッシュビルの作りの雑なちょい傷特価品をずっと使ってるが、凄い当たり品
音と弾き心地は最高で、絶対に手放せない おれのナッシュビルもクラウンインレイ傾いてるぜw
まぁ、50年代からの伝統芸だけどよ 皆弦高はどれくらい?
低音2.0mm 高音1.5mmの標準くらい?
もう少し下げたいけどビビる 12fで1.3と1.8
まだ下げれるけど、335だとこれでも低めだとは思う。
ビビるだけじゃ何のこっちゃだが、原因あってビビるんだから、トラブルシュートして対処すりゃよし。 エンドフレットに弦が当たるのが原因なのは分かってるんだけど、
順反り気味でもフレットに干渉するときがある。
擦り合わせれば解決するのかすら分からないですわ フレットの浮きかね。打音テストしてみた?(´・ω・`) アンプで鳴らせば気にならない程度のビビリだったら
積極的に弦高下げる派です >>33
してみたんですがフレットは大丈夫でした。9フレットあたりが減ってるのでその影響かなと思ってます
>>34
自分もその考えなんですが、明らかに音が詰まってしまいまして(-_-;) >>27
まぁ500だろうな
ヒスシリのが誤差で最低限500切らないように550にしてるってミケが言ってたし 左利きで物がなくてジミヘン弾きしてる人いる?重量バランスはどう? おぢさん方はご存知ないかもだが、カイザーチーフスのギタリストはレフトハンドの335だったな 335ってハードロックも演奏出来ますか?
やっぱりパワー不足? >>35
問題無い
リッチーブラックモアとかDEEP PURPLEの初期に使ってたし、SWEETのアンディスコットも使ってる >>39
参考までに
https://www.youtube.com/watch?v=YHCsooSFcIY
ちなみに激歪ほど低出力ピックアップの方が有利だと俺は思ってるけどね(´・ω・`) >>41
おー、ありがとう!
でも低出力でディストーションだと音潰れたりノイズがヤバくならない?
アンプやエフェクターのセッティング次第なのかな? >>42
ガッツリ歪ませたらノイズはハムもシングルも大して変わらんよ。
ノイズ対策としては「ハイゲインにするならノイズリダクション入れるのが普通。
俺はその手の音楽やってた頃はROCKTRONのHUSHボードに入れてたよ。
音の輪郭や芯に関しては低出力PUの方がしっかり残る。高出力PUの方が簡単に潰れるんだ。
海外ではテレキャスがメタル系のRECに使われることが多いのもその辺に理由がある。
論より証拠で一度自分の目で確かめてみるといいと思うよ。
参考までに
https://youtu.be/BFdQsz1p5m0?t=4m55s
https://www.youtube.com/watch?v=ckma864jT5g 盛大にハウって「思てたんと違う!!」状態に一票。
いや、ちゃんと使えば問題ないけど、ソリッドより気を使う場面がある事は間違いない。 >>44
335スレでテレキャスの話するのもなんだけど、335よりソリッドのテレキャスの方がハウリやすいよ。
どんなギターも癖はあるからまぁ大丈夫でしょう。175もその気になればロックバンドで使えるくらいだしw
335系はソリッド扱いでいいと思う。大音量のロックバンドでも全然余裕だからね。
https://www.youtube.com/watch?v=sBqFYzTEBFA いやー目からウロコな情報聞けて良かった。
あれ?でもメタルもイケちゃう上に軽くてハイフレットも弾きやすい335って
もしかしてレスポールより万能機なのではないだろうか?
やばい欲しくなってきた…… 335の方がハイがシャキッとするし断然万能だよね
上の動画の人達みたいな音を出したいなら別に335にこだわらなくても…って思っちゃうけど 潰れる=より歪む
芯が残る=より歪みが少ない
なんだから高出力より低出力の方が
歪み量が少ないって言ってんのと同じ
つまり当たり前 >>44
カバードハムだとハウリングしにくいよ
オープンだとアレだが
そういう意味ではカバードハムの335は万能に使えて軽量 >>46
と言うか335とか339の方がレスポールより使える
レスポールはレスポールの音が欲しい人だけが買うモノ 昔は好きで数本持ってたレスポールだけど今は全部手放したな(´・ω・`) 海外の動向だけど、335系値上がりしてるね日本円で60万オーバーもちらほら(´・ω・`)
いい機会だから使ってないCSの355手放そうかな。 >>54
かなり何とも言えない状況だから誰も読めない。
ギブソンの再生計画でCSの扱いが
「過去の幻」になるならドッと値段あがりそう。
というかなる可能性が高いから
既に値段上がってそれでも買い手がいるんだろうなぁ。
持ってる人間からしたは「コレが60万は無いわ」としか思えないんだけどね >>55
ヘッド裏のCSマークが水戸黄門の印籠みたいになるのか胸熱だわ(´・ω・`)
転売屋はこの機にうまく立ち回れればそれなりに稼げそうだねw >>56
どうかな、結局なにかと統合されてカスタムショップ存続して、
復活したギブソンの品質がなかなか良いぞ!ってなると
損しかないだろうな。
例えばエボニーを供給できるメーカーと統合してリッチライトなんて使わなくなったら、現行品の価値がゴッソリ落ちる可能性すらあるからね 個人的には糞テンバイヤー涙目の展開になって欲しい。
ストランバーグみたいに一番安い中韓製。
30万くらいの日本製。
それ以上の本国CS製とかどうだろ。
海外だと日本製が一番売れそうw 寺田楽器がエリのカジノとか民コロくらいの
クオリティで335作ってくれんかな >>59
ブランドネーム気にするならあれだけど、VGの335はまんまそんな感じ >>60
ホントだ。
結構手軽な値段で売ってるねー。
ギブソンスレで言うのもあれだけど
どうせギブソンなんてほいほい買えないし買おうかなw。
ギブソンの外れ個体よりよっぽど安定してるだろうし ブランドネーム気にしないなら寺田じゃないけど、セブンティセブンも結構良かった。
自分はその辺で悩んでギブの335売って
中古のIbanezの2630買った。
普通にギブより上等だわ。 ギブの作りや品質に難ありとしても
ラミネートトップの材構成までコピー出来てるメーカーは多分ないんだよなあ そうだな
合板の材って5plyばかりだよな
寺田のビンテージ風で薄めのフレットエッジバインディングはめちゃくちゃ弾きやすいので広まってほしいな ES339Studio2016ほしい
やたらエンド幅狭いのが気になる 339おれも欲しい、がそれならアイバのジョンスコモデル買うかも ジョンスコなら高い方にしましょう
まるで違うのから aquamarineとterquoiseとの色の違いわかりますか?
両方ある首都圏のお店をご存じないですか? 2,011年前後まで普通にあったエボニー指板の板バネの355の中古狙ってるんだけど全然出ないね 海外のサイトなら普通に出てるよ。
ただしエボニー指板の355は値上がりしててプレミア価格になってるけどね。 俺は2006年の355のエボニー指板のbigsby付きを狙ってるんだけど気付けば売れてしまってる泣 355自体玉数少ないからね。見つけたら早めに試奏行かないと。
あと、投資目的で買う人も居るだろうしね。 シャープがクッソ有能な台湾人経営者で業績回復したから
ギブソンも中国企業傘下で復活するかな。
マジで中国は国としては大嫌いだけど経営者はビビるくらい超絶優秀なのがゴロゴロいる 数十年持っててたった数十万の利で喜べる貧乏人の為の投資 >>77
利益率じゃなく利益額で語るあたりが投資なんて普段やらない感満々だぞ(笑) >>79
俺は逆に思ったよりチープに感じたわ〜、
ソリッドとフルアコはずっと使ってたんだけど、最近気になってセミアコ買ったらなんとも中途半端な感じ。
ブリッジのセッティングも詰めきれてないからなんだと思ってる。
皆ブリッジ、テールピースはどれくらいの角度になってる? >>80
同感だわ。そこが良いんだけど、ちょい扱いが難しい感がある。 >>80
自分は長年SGと安物トランジスタアンプで弾いてきたんだけど
どうにもこうにもSGの音がしょぼくて、持ってるだけの335を三ヶ月くらい前に引っ張り出してそっちを主に弾いてた
だがこの度、人生初のお高いブティックアンプ買ったのよ
そのアンプで335弾いたら、音が太すぎリッチ過ぎでダメだった
ちなみにテールピースはベタ付け
で、SGに戻したら、それでも太く感じたので、週末にストラトとLPジュニアを押し入れから引っ張り出して、使うギター入れ替え予定
ギターだけ30本近く持ってて、アンプには無頓着すぎだった >>82
使える音に持っていくまで難しい、というか「セミアコらしい音」ってなんだかんだイマイチイメージしにくいわ。ラリー・カールトンの335の音も良い音かと言われたらうーん…。って感じ。
箱の音が前面なわけでも無く、
ソリッドらしいアタックがあるわけでも無く、本当にその真ん中なんだよね…。無意識にどっちかに寄せようとするから全くセッティング定まらないわ…。 >>83
SGは真空管アンプで良いと思うけど、
同じセッティングで335弾いたら多分甘すぎると思うわ
もしかするとトランジスタの安いアンプのが愛称良いかもしれんよ。
真空管アンプのベースとミドルは3割減位に落とすか、
もしくはアンプのセッティング変えないなら335側のボリュームを6〜8位に下げて弾くかな。
自分はテールピースはボディから5mm位浮かせてる、ボディ側はソリッド感、浮かせてブリッジとの角度が浅くなると箱なり感が出るイメージあるな。
どこまで上げて良いのか分からんけど…。 中途半端だけど、その見た目が好きって人が多いから無理矢理神格化されてる感じ。
正直実践向きではないと思う。 >>79
>>80
1149でも張ればそこそこリッチな音にはなるよ。
アンプ直でジャズやるような人はぶっとい弦張ってるでしょ。
逆に歪みのノリが悪くなりチョーキングがやりづらくなるけど。 335のポテンシャルを引き出せなてない人がけっこういて残念 ロー抑えるとか、低音モリモリの残念335かもね。
箱ってイメージとは違って逆にローはスッキリ、締まりがあって軽く明るい中高域っていうのが、本来の335の音だよ。
メイプルのセンターブロックに、メイプル合板パコーンって鳴らすのイメージすれば、想像つくと思う。 俺は175メインで使ってるから、335はほぼソリッドギターという認識
ただ、335はレスポール系のソリッドより倍音がよく出るね
175系の箱物のアタックのコンプ感はないが、ローポジションの倍音の豊かさは335が一番 自分箱物でスケール短い335の方がテレよりジャズっぽいフレーズが出てくるような気がする。。 自分の耳で判断しないでブランド名で買った人たちは同情の余地が無いよね、可哀想だけど >>92
自分は逆だわ、テレのが音もジャズっぽくなる >>91
俺も175と335がメインだけど、335はソリッド扱いだね。 単にアンプの使い方知らないだけな話だろこれ
トランジスタしか使ってないってことはスタジオにも入ったことないんだろ
中学生レベルじゃん
>>83 アンプの使い方も知らんし
なんならフロントとリアの使い分けすらわかってない可能性もある
何買ったのかわからんがブティック系アンプならギターのボリュームも積極的にいじる必要も出てくる ギター30本持ってるけど、ずっとSGと安物トランジスタアンプ。ブティックアンプ買ったら、335に限らず音違いすぎて困惑。
つまり、まともなアンプとそれなりの音量でギター鳴らしてきた経験無いって時点で、もう色々とイタいの分かるから、みんなスルーしてたんやろにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています