◆Gibson◆ ES-335 Part42 ◆ギブソン◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>403
ネットで売れば?
どっちにしろゴミカス。 以前ここで話題に出た1962年のドット中古がついに商談中に。 すごい低出力で、枯れてる細い音のハムバッカーを探しています。
アンティクイティはそれに該当しますか? >>398
58はメンフィス再現度高い。音の再現度は知らんが。ともかく出来はいい。値付けも強気だ。 59のリイシューだとどのモデルがオススメ?ナッシュビル、メンフィス、なんかのアニバーサリーモデルとかもあったよな? メンフィスはボテボテの塗装がね…
とりあえず店行って弾いて来いと。 >>420
そらゃ正論なんだが、雑談の種に教えてケロ。 57クラシックてみんな嫌いなんだな。
俺は気に入ってるけど、多分俺、他の335弾いた事ないからだろうな。 良いアンプ買う金無い貧乏人がやたら拘るパーツの筆頭=ピックアップ 何の方が大事なんて事はない。
ピックからアンプまで拘るのが楽しい。 その辺のおっさんにレスポール持たせてもなんの音楽も生まれないよw >>428
これ言う奴出てくると思った、テンプレ通りだなw 何が言い逃れだバーカ
入り口が一番大事つってんだよ、ボケが >>430
こんなことはみんなわかってる、大前提だろ。 アホは当たり前の事をドヤ顔で言うからな
リアルで周りにアスペ扱いされてるのに気づかないタイプ いや、音楽なんていらんて
ES335にしか興味ないだろ 音w
昔ピュアオーディオのテストで、高いケーブルとかなり高いケーブル聴き比べたら評論家どもは水を得た魚のようにうんちくを語ったそうだが、
影で密かにハリガネハンガーと付け替えても誰も
音の変化に気づかなかったみたいなw >>437
特に聴くだけだとマジでそうなりそうだよな。
まだ演奏してるなら、アタックの違いが〜とか分かるかも知れないけど
「どっちが高級なケーブルか」なんて分かる気がしないわ。
そもそも高い金出せる様になってウンチク語り出してる老人は
既に高域帯はもはやまともに聴こえてないだろ。老化で…。
だから高級オーディオケーブルを謳う製品は過剰にプレゼンスにあたる部分を盛る設計にしてあるとか、
アコリバの元関係者が笑い話載せてた位だしな。
「どうですか、お客様高域まで余すことなく再生するこのケーブル!」って
単純に高域聴こえなくなった老人向け補聴器っていう。 >>438
んだね。
音が変わるのは確かだが、高いケーブルのが音がいいなんて、都合のいい話だ。 30万円台で70年台前半の335帰るのに50万以上で現行買っちゃう人ってw
74年くらいまでの335なら探すといいの結構あるよ
材も現行より全然良いし
現行は見た目は悪くないけど音がちょっとね 70年代のはスーパーハムバッカーとかいう訳の分からないピックアップが載っかってるからな 60年代後半でもクソバカにされるのに、70年代買っちゃう情弱って… 70年代は見た目悪いし音良いの探すのに苦労しそう
なんか重いし ヤフオク見てみろ、90年代の国産量産品でさえビンテージ扱いw 2013年以降のメンフィスなら、70年代80年代のものより音良いよ。特にリイシューものは。 70年台前半は盲点だけどマジで良いのある
60年台後半よりいいと思う 昔は常識だった65年後半以降のギブソンはゴミって常識がいつの間にか外されてたからな
ナローネックの時点でうんこだし木材も作りも90年代のがマシだ
唯一勝ってると言えるのは塗装の質だけ
ちなみにメンフィスはマーケティングで色々やってたけど総じてゴミ ナローネックだけど通常品よりネックが太い個体が稀にあって、これが良い音するんだ 実際それ一本持ってるから言ってるのよ
ES-340ってのがあってネックシェイプが335より太いんだけど、それと同じシェイプの335、345が稀に存在してるんだ 最近ナローネックの方が価格的にもプレイアビリティ的にもいいんじゃないかと思ってる
ロベンフォードもナローネックに変えたくらいだし
昔からナローネックにこだわる人有名ミュージシャンは多いよな >>452
ほんそれ
70年台前半のは60年後半ほど細くなくて音の良いのある
90年台以降のはそもそも335らしい音があまりしない
カスタムショップもメンフィスも 稀でいいなら現行だっていいのあるよ
レアケース過ぎてあてにならんわ
俺は中古は進めない 演奏性と音色を目隠し試奏すれば自ずと最良の楽器が選出されると思う >>457
無知はでてこなくてよし
ロベンは43mmしか弾かんしネックのサイズに拘りあるからヴィンテージ買っても毎回わざわざ削る >>458
70年代の335が335の音だと思ってる人の意見は誰も聞かないかな
ラリーも客が自分の335良い音しないんだよって言ってきて何年製?って聞いたら70年代って言われてそのせいだって笑いながら答えてたわ 何年製のES335がクズだなんて言ってる奴の頭より、市場の判断の方が信頼できる。クズの値段で売ってるのを見た事は無い。 太いネックつうのは最近の流行だからな
ま ビンテージブームだよな
安いギターには無いものだし
ま どっちも良いと思うけど ネックは太ければ太い程音がいいからね
結構歪ませるなら変わらんけどクリーントーンなら太くないとダメ >>467
メンフィスの方が出来がいいと思うけどね。
最近ではナッシュビルがなくなっただけで、出してた当時はボロクソ言われてたしね。
過去ログで見れるとおもう。 >>466
ネックとセンターブロックが太いほどサステインは長いのは経験上感じる。
それが335らしいかと言えば難しいが。 >>462
いや、最近使う66年のリビエラは43mmなの?
だとしたら上で言ってるレアケースのまんまじゃん
ロベンフォードが証明してる 楽器に使える良質なマホが枯渇してメイプルネックに切り替わるまでがまともな335。
75年以降は総じてクソ。
近年のマホは名前だけでマホじゃない。音が違って当然。
ネックがいくら太かろうが、材がマホじゃないんだからビンテージの335の音を
求めるならビンテージ買うしかない。 何年製かよりも、それでどんな音出して、どんな演奏できるのかが問題だけどな。 まぁ最終的にはそういうことだね。
カールトンの嫌う70年台の335でもカールトンより良い音だしてたりなw
https://www.youtube.com/watch?v=HnrIQBFrFOs
だいたいカールトンの335も60年台後期で70年台と大差ないんだけどな。 俺のメンフィス初期の山野放出B級品
具体的にどこがB級かというと、ボディエンドのストラップボタンが、ボディ前側に少しズレて付いている
他にはfホールの縁がギザギザしててちょっと雑
このくらいのことでB級品23万円で手に入った
音も演奏性も驚くほど当たりだったので、ものすごく良いギターだと思ってる >>474
俺もその程度気にしない派だけど、90年大以降のギブソンはその点で評判落とした感あるな。
出荷時のセットアップや検品が雑で、手間がかかるも楽器屋さんがこぼしてた思い出。
近年は良くなってるね。 >>475
そうなんだよ、下らないことで評判落としてた
今は外観は整ったかも知れないが、
難物のABR-1ブリッジでビビりが発生したりする個体は相変わらずある
当たりだとABR-1でもまったくビビりが発生せずに音がクリヤーに響くので、歴然と違う ギブソンは形状も構造も正しいギターが多いと思うが
ABR-1ブリッジやピックアップが共振して異音やビビりを発生させてしまう個体がけっこう混ざってる
これらは弾いていてなんとも釈然としない気持ち悪さがあって、気持ちよくなれない
特に針金のサドル押さえの付いているABR-1は異音の発生が起こりやすいようで
去年の2017レスポールで久しぶりにこのタイプのブリッジを復活させたら、案の定異音の出る個体が大量発生したようだ >>474
今じゃ、ザル検品だから、ストラップボタンズレなんて当たり前、ビグスビー傾いてても良品として出荷だよ。 >>476
そうなんだー。ブリッジ周りは大事だから要チェックどな。
フレッティングとかだいぶ良くなったけどね。
塗装が厚いってのが気になるけど、近年の地球温暖化を考えたら、その方が安心感あるかも。 メンフィスは、バフかけないヘッドのミミ周り見れば分かるけど、大半の個体はダレダレの厚塗り。
たまに、え、これほんとにメンフィス?ってくらいマトモなのもあるけど、タレてないだけで厚塗りは厚塗りだな。
そこんとこ、ナッシュビルはぜんぜんマシ。 ここの住人的には
>>460 と
>>461 では
どちらか選べと言われたらどっちが多いの? どっちもイヤ。
どんなに好きな音でも、手にする度に萎えるギターなんて弾いてて楽しくないからイヤ。
どんなに好きな見た目でも、気持ち良い音出ないんじゃ、そもそも話になんない。世の中には、「出音なんか確認しない」なんてコレクターもいるけどな。
少なくともどちらかは好みで、後は、どこまで妥協できるか。 個人的にはボロボロでも音が良ければ、結局そればかり使うようになっちゃうから、見た目の優先順位は低い。
ギブソンじゃないけどIbanezの2630ってセミアコが手持ちのギターで一番マシな音してる。バインディングとかヒビだらけのボロボロだけど…。 塗装垂れてるから厚塗りじゃないけどな
垂れのレベリング研磨しない工程にしてコストカットしてるなら
レベリング研磨ありの工程に比べ普通は塗膜が薄くなる 現物見たことない?
どーせバフかけるからどーでもええやろw
っていう素晴らしい出来やで。 >>485
セミアコは人によって「良い音」が幅広いからアレだけど、
自分はフルアコに寄せに寄せた音が好きで、寄せていけるセミアコは良い個体だなーと思ってる。
逆にロック志向の人は「なんだこの屁みたいな音は」と思うかもしれないけど >>487
まともな塗装後の仕上げ工程は
レベリング研磨→バフ研磨(グロス仕上げ)
垂れ後が残って見えるということはレベリングを省略してるってこと
レベリング研磨するなら
トップコートが研磨でなくならないように
何層も重ねて厚塗りする必要があるが
しないなら重ね塗りがいらないので結果薄くなる
勘違いしてるようだけどトータルの塗膜厚さに関係なく
塗料垂れは発生する どうでもええけど、ギブソン伝統の工法、仕様を勉強してから喋ったら?
じゃないと、全部的外れやで。 そもそも誰かのお古なんてまじでみんな使うの?
ギターってめちゃくちゃ体と接触する楽器だよね?
他人の汗と油が染み込んだギター使うってのが信じられん自分には現行以外の選択肢なんてないわ
新品の楽器以外を良い音だと思った事一度もないしな >>491
うん、君は新品でいいと思うよ。
ビンテージの音を知らないまま死んだほうがいい。 ビンテージなんて言葉は古くて汚い中古に付加価値を無理やり付ける為に生み出された言葉なんだぞ
残念ながら全てにおいて現行が上だ 気になって家のナッシュビルとメンフィスをくまなく見たけど、塗装が垂れてるなんて事はないな。
今後買うときは気にして見るけど。
メンフィスはネック裏の感触に塗装の厚さを感じる。
けどVOSがいい仕上げだ。
ナッシュビルのが確かに薄いけど、色がなぁ。貫禄のないサンバーストがおおい。
ナチュラルだといいかもね。 ぶっちゃけビンテージも結局モノによるからな
ビンテージなら全部いい音って訳じゃない たしかに60年台前半でPAF載ってたら絶対いい音かって言ったらそうじゃ無いからね
その代わりこの年代はクソだから弾くまでもない、なんてせずになんでも弾いてみた方がいいよ >>497
ホントそう。
ギブソンが値段つけて出荷したギターで、ホントにクソで誰が弾いても使えないなんて物は存在しない。
クソなんて言ってる時点でその人の実力はその程度って事。
まバラツキはあるけどね。 499みたいなウンコ耳がもっと増えるとほんと助かるんだがな
いつまでもそのままでいてくださいw ちなみにこだわりある人はどういう音色が理想なの?
この曲、テイクの〜みたいなの聴いてみたい >>502
ようつべで
affirmation cover by flipside で検索してみてみて この音理想にするなら330買えばいいんじゃ…なんで335使うのか不思議
構造からフルアコ330とセミアコ335で別物なんに >>505
なんかこういう人達が「最近のギブソンはダメだわ」とか言ってそうでギターが可哀想になる。 他人の事言えんけど
六十万もするギターをこのアンプで弾くという
しかも
いい音がします
ではなくて
気がしますというのがいいですね >>507
しかもホンモノではないレプリカの335でな。 気にすんな、音だけ聞けばビンテージもレプリカも他社もだれもわからん、セミアコかさえもな。
こういう音好き。
https://m.youtube.com/watch?v=1puRgoSCDE4 >>504
330ではこの芯の感じはでなくてぼわるよ。 >>511
気にすんなっても気になりますよ。
買ってみたけど何か違うって手放す。
何度も同じことの繰り返し。
気づいてみたらヴィン買えてるんじゃ? 魔法の楽器なんてないぞ。
初めて手にした数万円のギターや、その後に手にしたであろう小マシなギターを使ってる頃は、「本物のギブソンなら、カスタムショップのものなら…」って思ってたろ?
で、実際にそれらを手にしてどうなった?
ビンテージも同じ事だよ。 >>517
まぁ少なからず誰でも思うだろうしな。
だから最初から高い楽器買え、って推奨される理由の一つ。
「楽器が悪いんじゃなくて自分が下手なだけ」って事実に真っ直ぐ向き合えるからな。
初期のころは自分の楽器を上手い人に弾いて貰うのも良い刺激かもね。 な、なんだ?このジジイの念仏大合唱は。
チラシの裏でやれ。 魔法のギターというのはあるんだぜ
ジャラ〜ンと一発鳴らしただけで他のギターとは「全く違う」 材質的に本物な1962なこの前話題に出た335買って
PUはグレコドライにでもしとけばコスパも価値的にも悪くないレベルだろうな。骨董に300万とかはねーわ >>517
それはあんたが出会ってないだけだ。
ビンテージ機材が買えるようになって、あの音はこうやって出してたんだと気付いた事多数。
カスタムショップやコピーものでは一生気付けなかった。
40〜70年台のサウンドが好きならその年代のギター買ってみな。
ほんと勉強になる。そしてギターも上達する。
古い音楽に興味なければ現行で全然OK。 アンプは家で弾くならヤマハのF50もしくは
G-10Lで十分やろ。 ラリー・カールトンは、クルセイダー時代のスタジオではプリンストン5wを使ってたそうだ。
他のバンドもレコーディングスタジオではそれを使うのが普通だったんだってさ。
それであの音色なのだから、家で弾くにはプリンストンで何ら問題ないだろうね。
俺はVOXの10Wのトランジスタアンプを使ってる。音は良いよ。 BOSSの刀ミニが一番ES-335とは相性がいいよ >>524
俺は66年製のVibrolux Reverbをメインで使ってる。
サブは67年製のPrinceton Reverb
当然アンプも同年代のビンテージじゃないとその時代の音は出ない。 釣れたな
当時の音源で使ってたならそのときは新品だ
今ビンテージになっちゃてるのに当時と同じと言えるの?
まあ事実がどうかは置いとくにして
お前が頭悪いのは分かった >>530
アホすぎて返答するのも面倒だな・・・
当然劣化した部品はメンテナンスで取り替えてる。
その当時と100%同じと言えなくても現行のリイシューアンプ使うより
全然当時のサウンドに近い。真空管もRCAあたりのNOS管だ。
それとも現行アンプのほうが当時の新品により近い音出ると思ってるのか?w
まぁ自分で所有して実際体験してみないと、想像だけでもの言ってると
そういう思想になっちゃうんだろうね。 グレコのES1200は中古でも値が落ちた事が一度もなかったのだが
あれは多少無理しても買っておくべきだった
EGF1200が最高だから多分あれも最高だろう >>527
というより、単純にマイク立てるから
あの出力が一番丁度良いってだけ。
アンプ→マイク→ヘッドホンで
モニタリングしながら演奏するのは今でも常套手段だよ。
小さい出力を使うのは超指向性のコンデンサマイクを痛めないように、ドライブさせた上でも音量押さえる必要があるから。 >>533
SA-1200?
あれはスーパーリアルと言う割に見た目も作りも違ってるところ多すぎて萎えたわ。
特にFホールが68年以降335並みにデカくて萎えるし
ミッキーイヤーもブサイク >>535
スーパーリアルは音良かった思い出。
ただリアル(コピー)かっつーと、違うわな。
ジャズ向きよりはロック、ブルース向けでなかなか良い音してた。 ガッツリスレチだけど335のコピー、亜種で今まで弾いたことあるオススメとか聞いてみたいわ
個人的にはIbanez2630とヤマハのsa2200、Vox virage初期型ってのが、変な個体の335買うより随分マシだわと思ったわ >>536
それはありえるね
EGF1200もボディラインからして違うからねwwwwwww
ただ音は似てると思うんだよね
でも違うと言う人もいるだろうし
同じピックアップだからロック向きの可能性はあるね
でも335だってバーストと同じ物が乗ってただろうから
どうなんだろうね 同じ335でも使い方によってカールトンからデイブエドモンズからリッチーまでいるわけだしね
幅広すぎでしょというwwwwww メンフィスの独立?したころの2012年か2013年頃のでカスタムショップのハードケースが付属してるのはいい個体多いと思う いつの動画か知らんけど今でもこんなに高いものなのだろうか
ストラトならもっと安いだろ >>537
アイバの2630を最近までずっと探してたのでなんか嬉しい。
作りは当時のアイバのフラッグシップで材も最高なのに
知名度無いのか中古価格据え置き破格。国内はあんまり知名度ないのが不思議。
同じシリーズもソリッドのほうが高いっていう変な現象起きてて苦笑い。
海外勢が中古漁ってたらしくて全然物見つからなかったわ >>544
サンクス
Es335持ってれば、ほんと国産コピーモデルのいい所も、あくまでコピーな部分も知ってるだろうに。
ヨソで話してもらいたい。 こないだ335欲しくなって63モデル試奏したんだけどネック薄くてビビった(´Д` )
59買えばいいんだろうけどドットポジションが気に食わなくてなぁ… ドットポジションの方がいいやん
箱物はこのギターに限らずドット1択だよ
俺も63持ってるがブロックポジションだけかなり不満だわ デザイン的にドットがダサいなんて万国共通の価値観だろ ま、派手なインレイが好きなのと、シンプルなのご好きなのとは好みの問題だな。
個人的に派手なのは嫌いだが、335のブロックマーク程度なら問題あるまい。 >>551
ブロックは苦手だわ。ブロックとドット使ってるんだが、
たまにブロックのポジションのシャリシャリ手触りと、
ポジションが強調されすぎて弾きにくさ感じる ギター弾いてるやつは見慣れてるだけで冷静になればとんでもないダサさだからドット
派手とかシンプルとかそういう話ですらない ドットなんかついてるくらいならデザイン的にはポジションマーク無い方が全然ましだしね 何も言い返せなくなると意味不明なしょーもない妄想で攻撃とかガキかな?
さすがドット好き 君何歳?
良い歳したおっさんでそんなしょーもない厨二テンプレレスしてるとか恥ずかしすぎるけど >>561
何も言い返せなくなると意味不明なしょーもない妄想で攻撃とかガキかな? うーんこれはレスになってない
日本語読めないアピいらんって(苦笑) この際ホンネを言えば
ブロックが好きなんて言うのは青二才 63年モデルのネックは試奏時には細くてビックリするけど、慣れてから他のギターに持ち替えると、実はめちゃくちゃ弾きやすいことに気づくよ〜
気にせず買っちゃえば? 俺のイメージだとドット好きは貧乏人でメンタルガキ
後者は上のレスで証明されてるな
ちなみに俺はブロックが死ぬほどダサいって事実を言ってるだけでブロックが好きなんて一言も言ってないからな
どっかのアホが勘違いして意味不明なレスしまくってたけど >>566
それな
よくいる太いネック=音良いみたいな勘違いしてる初心者いるけどこれ逆だからな
上級者は大抵ネック薄めのが好き >>568
カッコよく華麗に肝心なところミスるなよ。
落ち着いて書けな。 どちらの好みにも応えられるよう60年代以降もドットを残しておけばこのような低脳な言い争いは無かったのに。 |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
( γ /:::::::
し \:::
\ 別の切り口から見てみたらどうだろう?
指板の凹みやスリ減りはブロックの方が少ない
できる限り新品状態を維持したいならブロック待った無し まぁ最上位モデルの355があのでかいブロックインレイだから
一般にはブロックのほうが人気あったんだろうな。
俺は345のダブルパラレログラムも好きだな。
335じゃないけど、レスポールのインレイがドットだったら超絶ダサいよな。 >>576
ドット派だが、こう言う理性的なブロック派の意見にはうなずけるなぁ。
ま、絶対335はドットだけどw ブロックのがゴージャスなのに
何故に人はドットをカッコいいと感じる事があるのか
例えばテレキャスやストラトがブロックだったら嫌なわけで
逆にドットのレスポなんて嫌なわけで >>579
レスポールみたいでも嫌だし、 上位箱物みたいでも嫌だって価値観がそこにあるんだよ。
でも本当のとこブロックでもカッコいい。
てかどっちも持ってる。 335のブロックはレスカスと違ってちっこいのがかわいいよね 335に関してはドットの方が上品で繊細な感じがして好き(個人的な意見です) >>582
この意見が大勢を占めてると思っていたが、違うの? 好みの問題すぎるw
レスポールとストラトどっちがかっこいいかで争ってるやつと同レベルだな。
どっちも需要あるから2パターンで販売されてるわけだし自分の好みのやつ買え。
そもそも335自体かっこいいって思うやつと親父臭くてダサいって思うやつもいるレベルだぞ >>584
ネットはそう言うことゴチャゴチャ語ってなんぽ。
どうせ真理に到達はせぬ。 おれもLR-10で漫才やろうかな
ツウは発見してくれるんじゃないのかな まっ、ポジションマークの好みなんて人それぞれでしょって話だな
ちなみに俺は少数派なんだろうけど345のダブルパラレロが一番好き 好みの問題なんて言うのは大前提。
その上で335ファミリーはその変遷においてディテールが結構変わってるからね。
その辺りを語るのには良いギターだ。 >>594
やっぱブロック駄目だったんだな?
てかそのテキスト面白い!良ければ出典教えてください! 出展はギターマガジン平成4年3月号別冊のThe Gibson 好みを言うのは大いに結構
だが同時に意に介さない物は貶すってどうよ?
って事でしょ? 好みの話してるので「良いか悪いか」ではなく「好きか嫌いか」だよね。 ここでわかったのは、豆粒を投げ合って戦っているって事だ
豆なんか投げるなよ、お前ら ここでわかったのは、親父は隙あらば人を諭そうとすることだ。2chでさえな。
職場や家庭でやるなよ?お前ら。 んな事よりドットかブロックか決着つけろよ。
勝った方買うわ。 ここでわかったのは、職場や家庭という物すら持てない水準の奴が「諭すな!」などとマウント取ろうとしている事だ
ネット弁慶になるなよ?お前ら 昔ES335で練習してたらPU経由で朝鮮放送が流れてきてな
今は手元にないけどあれがライブ中とかだったら面白かった ファズ繋ぐとトラック無線を怖いくらい大音量で拾うときがある 色々見たり読んだりで、やっぱ335はネック太めでドットが王道ってのがわかった。
ただしブロックもどちらもカッコいい。 ファズか
おれはニューヴァイブで拾ったんだよね
ジミの呪いかな
冗談はおいといて旧式な回路だと拾うんかな
ニューヴァイブはなんかピカピカしてモダンなふりして
やっぱ拘ってるから昔ぽい回路なんだな 結局、ヴィンテージをコピるって事はそこに羨望があるって事の証。
でも実際は買えないからリイシュー物を有り難がってるという現実。 >>617
いい大人がビンギター買えないとか冗談。
中古車の価格だろ。
演奏性、メインテナンス製の問題もあるんだ。飾りじゃないのよギターは。 「金額的に買えないんじゃなくて、自分の趣味にそこまで突っ込んじゃいけないと思ってる」ってニュアンスじゃないのかな? ヴィンテージって木が腐ってそう
中からシロアリ出てきそう >>619
そういうことだな
ビンテージギターに中古車と同じ価値はないと思ってるから買わないだけ 本当は 「> < 買えなくて悔しいです!」じゃないの?
ガチ興味無い事ならスルー出来る筈
意識してるから「腐ってそう」なんて文言が飛び出すんだよ
貶して精神の安定を図る イソップ童話の酸っぱい葡萄その物 あらすじ
お腹を空かせた狐は、たわわに実ったおいしそうな葡萄を見つけた。
食べようとして懸命に跳び上がるが、実はどれも葡萄の木の高い所にあって届かない。
何度跳んでも届くことは無く、狐は、怒りと悔しさから「どうせこんな葡萄は酸っぱくてまずいだろう。
誰が食べてやるものか」と負け惜しみの言葉を吐き捨てるように残して去っていった。 ビンテージの羨望てのはあるな
でも価格やメンテナンス、いい状態の個体かを見分けられるのかとか考えると、精神衛生上リィシューものに落ち着いてしまう。
ローバーのminiに憧れてて、全く別物なのにnew miniを新車で買う、みたいなもんだ 羨望はあるはずなんだけど
ちょっと前に現れたような
ビンテージじゃないと当時の音は出ないとか
根拠もなく言い切って
現行を必要以上に貶す老害を目の当たりにすると
ああまじでいらねぇしそのままビンテージと棺桶に入って火葬されればいいよって思っちゃう ヴィンテージギターってオールジャンルに対応してるぐらい良い楽器なん?
奏者の弾くジャンルによって好きなギターを選ぶよりヴィンテージギターを選んだ方が幸せ? 夏フェスでも行って、ぶら下げてる楽器見て来いよ。
音聴くだけで、あぁ、これぞビンテージの音だ!
ビンテージだからこのバンドはめっちゃ良いんや!
って思えるなら、ビンテージでも何でも買えば良いんじゃね? >>630
野外に持ち出す奴さがすほうが難しいんじゃね 工作機械の精度が今よりも低かったから
例えばコイルの巻き数や巻き方にもムラがあったり
コンデンサーの出来もバラバラだったり
ボディーの組み合わせ具合も一つ一つ違ったり
それらのパーツの組み合わせ具合で偶然にアタリのものもできるし
(あまりヒドイのは検品で弾かれるだろうけど)その逆も然り。
ビンテージだから全てが良いわけではない。
結局は個人の嗜好の問題だから弾いて気に入ったものを買えばよい。 この人ボンジョビの人らしいね。
この腕とアンプならヴィンテージじゃなくてもいい音だろうけど。 >>630
夏フェスいっぱいあるけど
どのバンドがヴィンテージぶら下げてんの?
具体的に >>637
前はサポートメンバーだったけど今は正式にメンバーになったよ >>638
みたいだね。ただのギターの上手い楽器屋のアンちゃんで、歌も上手いなーとおもってたらプロなのね。 ほんとうはphil xはボンジョビとか好きじゃなさそうだけどなwwwwww >>640
もっと枯れてるし、ジャジーなのも弾けるしね。
でもツアープロなんてそんなもんでしょ。ゼニでしょ。 そりゃ、
ichiroやpete thornが金つまれて
長渕剛のツアーギターやってる位だしな。 ボンジョビだったらえらい金くれそうだよな
あいつら金に困ってなさそうだし
いいなあphil x
ちょっと今日、店休ませてもらうっすとかゆうてな いいなあ、ってwwwwwww
アミダくじで決まったんじゃねーんだから…。 >>636
ちゅーか、音楽やるのにビンテージが絶対必要なんか?って話だな。 >>645
ヴィンテージギターが良い楽器なのは分かるがジャンルによっては必要ないけど2chの老害はヴィンテージこそ最高とかって価値観押しつけマウンティングがいるから釣ってみたんだけどね 現行品が良い楽器なのは分かるが2chの非リア充は自分が手の届かない物よく精査せずステレオタイプ的に貶してマウンティングするのがいるから釣ってみたんだけどね ポジションマークの形やサイズで音が変わるか検証して欲しい
そのくらいのこだわりあって議論して欲しい >>651
弾いてる本人は微妙な音の違いが分かるだろうが、オーディエンスは気にしない
自己満 音の違いなんて言い出したらトグルスイッチの材質とか硬さでも全然ちがうしな
信じられないかもしれんがストラップピンなんかはエフェクターと同じくらい音の変化が大きい >>622
中古車も価値あるものあるだろ、おまえのようなビンボー人の知らない世界があるって。 ここのアホ住人どもにヴィンテージが欲しいか嘘発見機を使えばどうせ全員クロだろ。 >>657
ヴィンテージは素晴らしいものだ
が、お前のような物に所有して欲しくない。
何故ならヴィンテージは現在まで生き残った遺産で次の世代に手渡す物だからだ。 違うだろ
ヴィンテージにそんな理屈なんてない
自分の代で使い倒して燃やして一緒の墓に入るのが一番良い >>654
ストラップの材質による振動変化と出音の吸音具合による音の変化も凄い。 >>660
そんなもん関係あるわけねーじゃんw
知ったかすげーなここ 弾く人間の体脂肪によっても音が変わるぞ
ビンテージと同じ音が出したければビンテージを弾いてた人間と同じ体型にならないと… わずかではあるが静電気の影響もあるから衣服も当時と同じにしないとな ハゲ親父の話はいいから335の話しろや。
ドットがブロックがと言ってた馬鹿たちのが千倍マシだ。 ブロック好き 同時代を生きたアーティストに憧れるオヤジ
ドット好き 色々書籍を読んで、58, 59のがカッコよくね?と思ったナウなヤング 上の動画のブロックヒスコレのあんちゃんはナウなヤングじゃねえの ブロックでも、カニバサミホーンの個体とか激ダサやろ。
メンフィスはあえてその個体でリイシューしよるしw やっぱギブソンはヒスコレがいいな
ヘッド裏の押印が安っぽくてな
そうなると最低でも三十万だな >>679
おいおい、↑の方でイソップ童話を読んでね〜かな。 >>680
↑悔しくてどうしても構って欲しがってるハゲ親父ビンテージ信者がらいるんだけど、どうする?
誰か構ってやる? ビグスビー狂からしたら
ブロック+ビグスビーはガチャガチャし過ぎる
ドット+ビグスビーこそ至高 ステレオタイプ的だよなwヴィンテージ好き=親父 みたいな発想
一見ヴィンテージに寄せてる様に装い実は対立煽る姑息で古典的な手法 楽作板は親父しかいないからな
親父って言っとけば取り敢えず全員に当てはまるから煽れる >>686
親父ばっかりだが、ビンテージ買えないのは貧乏人だなんて言う、荒んだ基地外ばっかじゃないけどな。 虚像を勝手に作り上げた挙句それに成りすまして荒す常套手段
欲しいならこんな所で夜中に陰々滅滅書き込んでないで働けっつーの 335の中古て今が買い時なんだな
びっくりしたわ
今逃したらないぞ
多分今が底値だわ 理由? 安いから
ま 結構、今時はVとかSGも安いが
335は70年代物も驚異的に安いな
あとは近年物は12~3だからな
10切る事はねえべ
だったら今が買い時でしょ ギターの人気は右肩下がりだから今後どんどん安くなるよ ペグって垂直にまっすぐ取り付けてほしいわ。
あからさまにズレたり傾いてるの糞すぎるわ ギブソン系か
そこのところもレオフェンダーは天才だったな
おばさん達でも真っすぐに取り付けられる設計だもんな
ギブソンのやつはとりつけにもセンスがいるんだよな >>581
ヒットラのちょびヒゲみたいで嫌いな人もけっこういる ミッキーマウスと言うより、
335のボディーを眺めてると
ムーミンに見えてくる。 \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
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(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
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'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 335といえばやっぱチェリーレッドだよな
異論ある? >>702
チェリー買ったらサンバースト欲しくなった
サンバースト買ってたらチェリー欲しくなってたと思う 58,59 よってナチュラルかサンバーストが至高
異論は認める 俺はエピフォンのファットヘッドキチガイを自認しているのだが
微妙なナローホーン好きも併発した模様w ナチュラルの経年で飴色になったあのなんともいえない悲壮感が嫌い 68持ってるけど音がめっちゃ枯れてる。
ブルースロックには良いのだけど
バンドサウンドには現行の方がうまく馴染んでくれるね。 >>709
ちゃんとライブで使ってるよ。
両方弾いてみたらわかるよ、多分。 遠回しのオールドdisりにも読める
現行持ってるけどバンドサウンドには馴染む。
ブルースロックにはヴィンテージの方が枯れてて良いね
とやったら
>709
弾けない金満親父のセリフだなw
とか書いてただろうな 335スレは平和で良いですね。
ストラトとかレスポールのところだったら一つ一つのレスについてめちゃくちゃ叩かれまくり…。 似たようなもんだろ。
つか、仲良しこよしならSNSでやりゃ良いじゃん。 何でもいいよ。ビンテージもで現行でも好き好き。
演る音楽も色々だし、一概にこの335じゃなくちゃ駄目ってのはないよ。
俺はビンテージしか弾かないけど。 >>715
このスレもしょっちゅうくだらん争いが起こってるけど >>720
ずっとブロック弾いてるけどドットもカッコ良いよね。1本欲しい今日この頃。 ヒスコレみたいに、そもそもfホールとブリッジの位置が…ってなると、達観するしかないので、ドットだブロックだのどーでも良くなる。 >>723
その辺はスキャンニングした近年のが正確だね。
2008年くらい以降だな。 現行のナッシュビル製のボディの形ってメンフィスと同一?
それともまだ従来通りの形状なのかな >>726
もうナッシュビルで箱モノは作ってないんじゃない?
ナッシュビルの後期で正確にスキャンしたリイシュー作り出してから、形よくなったよ。 ラミネート材をプレスする機械はメンフィスにしかない。
けど、未だにナッシュビルとメンフィスじゃボディ形状別物。形だけならメンフィスの方がビンテージに近い。 >>728
ほー、まだナッシュビルでもつくってるんだ。
ジグは古いまだなんか。なんだかなぁ。 ヒスコレはボディメンフィスでネックナッシュビルで作ってくっつけてるんだろ
まあどっちもヴィンテージとは似ても似つかん音だよ
初期のヒスコレタダでもらって持ってるけどこんなもんに50万とかアホじゃねって思うわ 違う違う、
是が非でもビンテージって言いたい奴が紛れてるだけと気づけ。 所詮は楽器だから、弾き手が同じ限りは、何買ったって大差ねぇよw
問われるのは道具じゃなくて技能だからな。 >>735
当たり前の大前提だけど、
オッサンになっても下手な奴ほど、
「原因は機材だろ!」って
高い高ーい機材を買い漁るからな。
自分自身の「具体的にどれだけ弾けないか」が誰からも指摘された事がない予感。
オッサンになると楽器屋は適当にヨイショしかしないし、周りもハッキリ下手だなーとか良い歳のオッサンに言いたくない、面倒で。
下手なのを「下手」って言うとマジギレするのがオジサンプレイヤーに多い。学生は本当に素直、「何練習したらいい?」ってすぐ聞いてきたりね。 >>736
うぬぼれてるのは80〜90年代のバンドブームのおじさんじゃない?
テクニカルなフレーズ至上主義みたいなさ
00年代以降ってそれまでと様子が違う いやいや、素人なんていくら上手くても意味ないだろ
楽器なんて所有欲満たすために買うんだからさ
買える時点で買えない奴より有能だよ ビンテージが最高 貧乏人には買えない
この意見の主張者が
ハゲてる確率 70%
太ってる確率 85%
若いイケメン率2% 本当は気になって気になって仕方ないって感じ
普通気にも留めないどうでもいい事はスルー出来るから
自分に関係無い事をわざわざ書き込み、貶す
自分自身「どれだけ卑屈なのか」誰からも指摘された事がない予感。 >>740
こういうやつらって全部図星で自己紹介なんだよな
惨めな人生送ってんだろう(笑) >>739
まず自分自身を鏡で見た方がいいよ。
たぶんハゲかけているよ。
腹も出てるだろ?
食生活や酒タバコには注意した方が。 >>736
オマエも歳とればそのオッさんになるから、楽しみだね。 アンカー付けて煽ってくるほどだから図星だったか
しかも悔し紛れか良く判らん返しだし
何で俺が気にせにゃならんの?ってw 気になって気になって仕方ないって感じ
普通気にも留めないどうでもいい事はスルー出来るから A-G-Aの2度進行だしな、って進行してるのはお前のハゲだよ! みんなやめろってw
現行でもビンテージでも演ってる音楽に併せて好きなの選べばいいじゃない。
俺はビンテージしか弾かないけどね。 ビンテージは買う買わないは別としても弾いてみる価値はあるね。
ホントにあっさりあの音が出ちゃうのよね。誰が弾いてもあの音が
出ちゃうのよ。
だから俺はビンテージはいいや、ってなったわ。 あの音が出たからって、リズムやピッチが良くなるわけでもないし… でも「あの音」と同じ音を出せる機材を手に入れたら「あのプレイ」が出来そうな気がするのは致し方ないのでは?と思う
夢見るからね笑 10年前、ヴィンテージにバズフェイトンをインストールした。
確かにコードは綺麗に出る。
が、綺麗過ぎる、全く暴れない感じ。
テクニカルギタリストでもない限りお勧めしません。 人を貶した所で、ビンテージがそいつの所にいくわけでもないし… わかるなあ。オレもビンテージの試奏だけはあるw
高級スポーツカーの試乗と同じ感覚というか。
自分の生活の中に溶け込まない感じ。
CSでも不相応かとセッションためらってるのに、無理無理 買えるなら欲しい物を買った方が良いと思うけどな
高いギターを使う資格があるのは上手い奴じゃなくて金がある奴だと思うよ 金はもちろんのこと、出会いもあるかもね。
オレが弾いたのが傷だらけで、みすぼらしいやら汚らしいやら感じてしまって。
音はバツグンだったなー >>758
CSならガンガンぶつける位で使えよ…。 お高いビンテージも結構だが、値段とビンテージってだけでマウント取りに行くから、バカにされるんだよな。 >>761
コンディション気にしてんじゃなくて、安物エピフォン抱えてる若造に、腕が追い付かないのが恥ずかしいんだよ。 そんな話かい。いいじゃん金あるなら良い楽器使うのは強みだろ、
良い楽器使って下手って、
そもそも楽器の良し悪しはプレイヤーの可能性を超えないんだから気にスンナって話
下手なら何使っても下手、上手いのは何使っても上手い。物はオマケだわ 上にあった高級スポーツカーとヒスコレの組み合わせなんて女性からしたら嫌だろうなぁ ビンテージギターごときの値段でマウントとろうとするからバカにされんだよ。
余計貧乏くさい。
こましな腕時計の値段と変わらない。 ビンテージの風格も捨てがたいが
安牌はヒスコレでしょうな ビンテージのセミアコ2本持ってるが、
カビ臭くないか?
音はめっちゃカラッとしててカッコ良いのではあるけども。 >>770
毎回オリジナルのケースに戻してない?
ケースから出しっぱなしだと臭わないよ 昔335スレで「持ってないんだろう?」と煽ったら
うpされて発狂・2年位恨んで粘着してる奴居たなw そーいやークラプトンってさ、ストラトに関しては新品を平気で使うけど
335とかギブソン系に関しては、頑なにビンテージ使うよな。
近年のギブソンの音は大っ嫌いなんだろうねw 俺の’74の335は3ピースマホながらナット幅41mmあって最高に弾きやすい。
で、ブロック小さいせいか330的な箱鳴りもあって古いブルースやジャズに最高の音が出るよ。
この年代はまだ30万円代で買えるしお勧め。 クラプトンは単にフェンダーから支給されるからじゃないか ギターはギブソンじゃなくてもいい
アンプはフェンダーじゃなきゃ困る >>778
ま、概ねそうだな。
一部GAシリーズ除き 現行1963 ES-335TDC VOS Bigsbyのプレートってただの飾りだよね?
プレートの下にスタッド打ち込まれてないよね? んーやっぱクラプトンは何やっても偽物臭が漂っててダメだわ クラプトンてのは物凄いシンカーだけどな。若い時超が付いたイケメンだったけど、
そうじゃ無けりゃギターがここまで評価される事はなかったろ。 クリームはクリエイティブで好きだしすごく尊敬してるけど、それ以降は全て、近年のbluesもどこかに違和感・偽物臭がある >>790
ブルースほど進化も向上も開拓もなくなったジャンル無いよな
まだジャズは年々色んな方向性打ち出すプレイヤー出てくるけど、
ブルースってまず否定から来るよな「昔のプレイヤーがやった演奏とは違う、ブルースじゃない」って。
レイボーンをありゃただのロックだと切り捨てた当時のプレイヤーの思考停止具合はやはり2018年も多そうだなと思うわ。 >>791
あれは演歌や芸事と同じだから
師匠がいて弟子がいる
上手い下手じゃない >>790
クリームの真髄ってよく言われる3人のインタープレイがどうのとかでなく
ジャックブルースの作曲能力やパパラルディのアレンジ力に尽きるとしみじみ思う そうは言っても2018年になって未だにクラプトン以上のギタリストがいないのも事実だからなぁ 突っ込みどころ以前に、今やその必要も需要も無いんだがな。 >>792
こらゃ言い得てるな。
ブルースは伝統芸能化しつつある。
名人の型にそうプレイ以外は邪道。
よっていつまでもクラプトンが神とか言ってる。
ジャズも似たような所はあるが、まだ新しいタイプのプレーヤーも現れ、評価もされててマシ。 クラプトンの映画って日本で見れるのかな?
オレもクラプトンは偽物だとか思ってたけど、あの迷ってる生き方そのものがブルースだと思っていまは好きになってしまった。
近作はどれも力抜けていい作品だと思うなー >>797
ま、人生はブルースだしな。
凄いブルースシンガーだわ。マジ神。 ギャグで言ってるかも知らんがブルースギタリストにも上手い下手はある
クラプトンを大したことないと思ってる人は一体誰をリスペクトしてるんだ? ネット上は天才ギタリストだらけでうらやましいわ。
書き込みだけなら俺もジミ・ヘンドリックスより上になれるからな。 _,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、 人生はブルース
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>797
たしかに
俺もクラプトン、ジミヘン、レイヴォーンより上ということで 下手とは誰も言ってなくね?
クラプトンのブルースに対する意識ってすごいしカッコいい
素人の自分がいうのもなんだが、手本にする人ではない気がする
特にロバートジョンソンカバーアルバムは違うなぁと感じたわ 僕はジョンメイヤーが好きだしうまいと思う
若者の意見 クラプトンは出す音がカッコ良いよね。
シグネチャーモデル以前の話だけど。 クラプトンを少しでも揶揄する、発言者とクラプトンの実力比較になるんだー。
信者の論理構成凄いなぁー。
>>805
おらブルースは聞かないし、面白くないからCDも買わない。
けどフェスティバルとか見てると、ジョンメイヤーやデレクトラックスには目が止まるわ。単純に面白い。
バディーガイとかクラプトンが出てくると、あぁまたソレやるんですよね。解ります、、。って感じで退屈。 以前知り合いから日本ブルース界でそこそこ大御所の何某の話しを聞いて動画何本かみたけどカッコ悪かった
ギターも歌もブルースに思えない
ああいうのは大したことないと言える
その知り合いも下手だから聴く耳がないのは言うまでもない
ここでは何とでも言える >>809
お盆で家族に無視されたとか?考え過ぎるなよ?
もうブルースの話はよそうぜ
335のおススメ動画とか教えてよw >>808
は?
二ちゃんで隙あらば自分語りのオッさんて。
一番きらわれっぞ? ここ本当に貧乏人の僻みの典型みたいなスレだな
糞耳しかいないし とりあえず65年後半以降をヴィンテージと称するのは片腹痛いから以後やめるように
ナローネック以降は需要の無いゴミ中古 図星のやつが使うレス第一位→「自己紹介ありがとう」
(爆笑) >>817
ココに何を主張しに来たか知らんが、
頑張れ! つまるところ335はナチュラルカラーにギラギラしたメイプル
これがベストって言いたいんだよな、みんな >>822
外野の声は無視して、そう思いこんで買ったが、見事に3日で飽きたわw初期不良あったので返品できて助かった。
ナチュラルはともかく、派手な杢目は335には不要。
レスポールとは違うのだよ、レスポールとは。 >>823
となるとナチュラルのプレーントップしか選択肢がないやんけ レスポ並みにド派手な虎のビンテージ335ってあったのかな? 335に関しては木目が不細工なナチュラルの方がカッコいい感じはあるな。
二本あってどちらか選んで買うなら虎杢とる俺だけど。 ナチュラルいいじゃんねえ。
インコグニートのブルーイがナチュラルの335だったな。
ものは別だけどこないだ店頭で見たサドウスキーのセミアコと
フルアコのナチュラルのやつもすげー輝いて見えたわ。 ナチュラルだとボディがデカく見えそう
でもサンバーストやチェリーは使ってる人多過ぎで避けたい
70sのウォルナットカラーはもっと好き 335は濃い飴色でなく、薄く安っぽく退色したナチュラルがカッコいい。
ウォルナットは70年代っぽくて335としては暗黒時代だからなぁ。ま、見た目は悪くない。 インコグニートとかうれしいねえ〜
一曲しか知らんけど ナチュラルだけでこの伸び方
ポジティブな話題はいいね 同じチェリーでも、ベタ塗りのチェリーじゃ個性も薄いけど、ステインドチェリーのものは、個体で表情違うし、経年でも、褪せたり焼けたりでバリエーションあるし。 >>837
泣くなよ
貧乏人に金持ちのギター見せてやれよ 木肌がよく見えるウォーターメロン系のチェリーレッドいいよね
59の355がまさにそれだけど、あの透明感で335が欲しい フライングvみたいな身長体形では335なんて抱えらんねえだろ 他のスレで調子にのってUPしたんだけど、335なんでモデルとか当ててみてくださいな。
iPhoneでとったんで、音質めちゃ悪いけど。
http://up.cool-sound.net/src/cool55660.mp3 >>843
他のスレねw
あれ335なんすね。あの、正直上手いけど音悪すぎ。まずソコをw >>844
下手くそって叩かれてんのなw
ま、ヘタっぴだしな! >>843
ドットのサンバースト?
いや、レアカラーのペルハムブルーかもね〜 >>846
録音工夫したら伝わると思われ。
最初の鼻すする音くらいカットできるしw
じゃ、俺はトラピーズ付きの70年代かなと? そもそも曲でもないチョロチョロっとコードと単音弾いてるだけの音源に
下手くそとか言っちゃう奴もなかなか闇が深そうだよな >>847
マジ、ビビった。58のメンフィスリイシューだよ。
あんな糞ファイルなのに耳がいい人だなー。
>>848
鼻じゃないんだ。フィンガーイースのスプレー。
でも編集くらいしなきゃな。サンクス。
>>849
いや俺がメタルはバカだとか煽ったから、、。
ホントはメタル好きだけど。 自分から煽って、あのチョイ弾きじゃそりゃ言われるわ…。 >>852
2ちゃんねるだろ? 煽って言われて上等。
いっぺんチョロ弾きあげれば? まあまあ、突っ込みどころがあるのも事実だし盛り上がったのも事実じゃないか
滅多に見かけない個性的な335が欲しいわい >>854
いやー、耳には恐れ入った。
個性的か。ま基本三色だからつまらんね。335 >>856
ジョンスコ好きだけんど。
やっぱ335のいい時期の形を愛してる。 デジマやヤフオク見ると355ばかりで草
355だけは絶対に買わないとクロスロードに誓った オッさんには分からんのだろが、あるジャンルには355!みたいなご時世なのよw >>843
音がゴミのように悪いなぁ
PODとかラインの方がマシだよ。 再生できない。
けどブルーボッサ!
あのコード進行ブルーボッサだったね。
なんのコードか忘れてた! >>843
なんかの教本にのってそうな糞みたいなiiVダサすぎて涙が出た
一生懸命練習したんだろうな(苦笑) アイバニーズの方が録音の悪い335より音が良かった。 >>867
ちょっとアイバのセミアコ欲しくなったわ、中古幾ら位だった? いいね
しかしテーマのG7のとこで半音ズレてないか >>871
7万位だった。状態が良い奴だと12万とかする奴もあるかと。
1979年製だけど当時のアイバの輸出用フラッグシップモデルだから作りも材もかなり良いのに、
中古は知名度低くて安い。輸出用だったせいか国内で玉数が無いので見掛けたらラッキーかと。
>>872
多分そのままオリジナルだと思う。ブリッジもこんなのに他社で互換性ないからオリジナルかと。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1616967.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1616968.jpg こんなのもあるんだな
335しか知らない身としては興味ある
ネックの形状・グリップとかどうなの? >>877
ネックのグリップは昔の335ほど太くないけど、レスポールよりは太い感じ。
ジョージベンソンモデルに近い感じ?フェンダーのCグリップぽいというか。薄くは無いよ。
年代なのかPUの模様って何なんだろうってずっと疑問に思ってたら、
昔のチューブスクリーマーにも同じの書いてあるのね。アイバニーズ昔は蝶々好きだったのかね
https://static.keymusic.com/products/227498/340/ibanez-ts808-tube-screamer-35th-anniversary-limited-model-3.jpg それ指に蝶の羽根のデザインなんだよな
だからFlying Fingersって言う Gibsonがフルカバードのスーパーハムバッカー出したからそれ真似たんだよ
スーパー80ピックアップはMAXON製
そのナローケースのTS808の画像は昔のじゃなくて35周年のだな
昔のナローケースのTS808には横にマーク何も無かった気がする >>881
ためになった!ありがとう!スーパーハムバッカー知らなかったんで調べたら
一回分解したときにPUの後ろが真っ黒な樹脂で固めてあった理由も分かったわ。
ちょっと無知とスレチ全開で申し訳ないんだけどアイバとマクソンって同じ会社じゃないの??? アイバニーズは星野楽器でMAXONは日伸音波製作所
MAXONはグレコとかアイバニーズにピックアップ作って卸してた
元々ピックアップ作りで始まったから日伸音波っていう社名になってる
その関係でアイバニーズの輸出用エフェクターもOEM生産するようになった
日本国内のエフェクターはMAXONが担当するって取り決めてただけで会社としては別
ちなみに今のアイバニーズのエフェクターはMAXONは作ってない無関係
それとアイバニーズのナローケースのエフェクターはヨーロッパだけの販売だったって聞いた
だから現存数が極端に少ない ググっただけの知識をまるで自分のものかのように聞いても無い事まで含めて書くこのキモさよ
死ねばいいのに ググったら明らかに解ることを、上のように質問するかな?
どうも臭うw
そろそろイバニーズにはご遠慮願いまーすw 弾けない知識披露オジサンと、
弾ける機材音痴って、なんでいつの時代も二極化するんだろうな。
どっちになりたいかって話なら迷わず後者だけど まあな
お前みたいな弾けない機材音痴オジサンもいるけどな 人を貶して自我を保つ
どっちもどっちだ
まぁ実態は予防線張って機材持ちを陥れたいだけなんだろうけどさ たまにリアをハムサイズの P-90に変える人いるよな
何となく335には合わない気がする 弾ける機材音痴の何が悪いのか全くわからん
貶すポイントが何もないだろ >>890
金積めば機材は1日で買える。
技能は、年単位の地道な練習の積み重ねでしか得られないし、さらには才能やセンスがなきゃ、どうにもならない高みまである。
エレキギターって楽器で言えば、機材(の使いこなし)込みでナンボってとこもあるから、そこは頑張れよとは思うが。 >>893
金出して満足感を得られる弾けない機材音痴の方が圧倒的に有意義じゃないか?
地道な練習に費やした無駄な時間が一体どれくらいになるのか想像しただけで身の毛もよだつ >>890
弾ける機材持ちだって存在するだろう
フェアじゃないよ
「リア充むかつくぜ!」的に話始まってるんだよな あくまで「弾けない機材持ち」と「弾ける機材音痴」の2択の話をしてたんだよ
もし「弾ける機材持ち」や「弾けない機材音痴」が選択肢に加わったとしても「弾けない機材持ち」が一番だと個人的には思うけどね 弾ける弾けないも何でも無いと思う
2択と感じたらわざわざ書き込みませんw
鼻っからステレオタイプ的に「高価な物を買える層はどうせこんな奴等だろうw」と等虚像造り上げ
攻撃してる様にしか読めない
マッチポンプだろうけどね どうでもいいけど昔っから箱物に多いよね
こういう流れ
凄い謎なんだが卑屈なのが集まり易いとか?夏休みとか? そう思うわ
俺は「弾けない機材持ち」だけどプロでも無いのに弾ける奴らより有意義だと思ってる
膨大な無駄な時間を地道な練習に費やすより勉強と資格に費やした方が良いよな >>896
そもそもに弾けない人って、何で弾けないのに機材買うんだろう。不思議。
演奏する事に苦痛を感じたり、無駄な時間と感じてるのに、
機材は買い続ける人って音楽については興味無いのかなと思う。
その割に細かい作りや些細な音の違いについてずっとずっと語り続けるよね。 結局その辺優劣並べて何が目的かって事でしょ?
自ずと貶して憂さ晴らすって分かる
所詮みんな五十歩百歩趣味でやってんだろうから無粋だと思うけどなぁ >>900
そこは弾ける人と同じだと思うよ
ほとんどの場合好きなミュージシャンとか曲とかへの憧れだと思う >>898
年齢層が高い、つまりオッサンの特性だから
あと考えられるのは、箱物を使うジャズとかブルースみたいなジャンルを好むタイプは排他的で卑屈だから、という推測が成り立つ >ジャズとかブルースみたいなジャンルを好むタイプは排他的で卑屈だから、という推測が成り立つ
す、すみません、、、。 >>891
音を太くてしたいんでしょ。
バーストパッカーなんかだとカラっとしてるけど、音が細いもんね。 わざわざハイパワーモッサリシングルにするのはもったいねって思っちゃう
素直にカジノを買えば?ってなる >>899
どうでもいいマジレスだけど、資格ってのは仕事あっての資格だから
その仕事をするために資格を取るんであって、資格が有るから仕事をするわけじゃない
鶏が先か卵が先かの話だけど、使う見通しのない資格を取るほど無意味なものはないね
楽器の演奏は教養であり、趣味なんだから時間を費やすことは無意味じゃないさ
本人の長い人生の心の安定のためにある >>909
え?何言ってんの?
学生時代から勉強して少しでも良い学歴、資格取ろうよ 「憧れ」に近づくために練習する。至って普通だよな?
その憧れの本人すら、やりたい事、表現したい事のために、クソほど練習してるって言ってる。
ある初心者が、ギター始めたい、憧れのこの曲弾きたいって言うんで、じゃあこの運指の基礎練と、曲のコードから…って言ったら、そうじゃない、練習とかいらないから、この曲が弾きたいんだ。とさ。
憧れって言えば聞こえは良いが、なんだよそりゃw 世の中には高いギターだろうが弾きまくってボロボロにするプレイヤータイプと骨董品集めみたいに大事にしておくマニアタイプがいるし別に住み分ければ良いんじゃないの >>912
335関係なくなってるやん
さすがに傍観してるおっさん達も怒り出すで プレイヤーと収集家の戦い?
上手く弾けていっぱい色んなギターやアンプ持ってるのが良いよね。
でも、演奏技術無いのに機材だらけって人が近所に一人居たら嬉しいかも。きっと貸してくれたり安く譲ってくれそう。使ってないから良いよって。 社会的な地位向上目指すとギターの腕は落ちて行く一方だけど金は余るからやっぱり好きな音楽機材集めちゃうんだよ
いい歳した大人がギター練習に長時間かかりっきりより勉強した方が良いのは当然だし理解出来る
反対に折角買った機材のポテンシャル引き出すために練習しまくる気持ちも理解できる ミスった
335は音も素晴らしいし見た目も美術品のようだからね
どっちのタイプが存在するのも納得 流れをぶった切って、ちょっとアドバイスを
96年335、57クラ付きなのですがフロントの音が異常に甘すぎるんだ
これはPU交換したほうが早いのかな?
アンプはフェンダーチャンプでトレブル6ベース3
色々高さ調整をしてみたけれどフロントに合わせるとリアが硬すぎるとか、
そんな感じで堂々巡りになって悩んでいます
皆さんの57クラ付き335はやっぱり甘いですか? >>920
奇妙な流れをぶった斬ってくれてサンクス。
57Classicはそんな傾向かも。かといってバーストバッカーはカラカラだし。
現行のピックアップはおススメ。単体売りあるのかな? MHSハムバッカーはまだ単体売り無しみたい。スマン。 今の57クラシックを付けてみるのはどう?
結構キャラが違う 俺の97年製リイシューなんだけどこれも57クラシックなのかな?
最近ストラトばっか弾いててさっき久々に335弾いたら音が暴れすぎて手に負えん。
ヘッド側が結構重いしパッと持ち替えは難しいね。 調べたら57クラシックみたい。
これも甘い音なのかな。ギブソンはこれしか持ってないからわかんないや。 アンプトーンをフロントに合わせて
リアはボリュームやトーンを絞るとかで合わせりゃいいと思うが 57クラッシック好きだけどね。
甘くてコモル感じがあるね。音の重心が低い。
上手くセッティングしないと低音がモゴモゴして音が団子になる。
合わないならピックアップ交換した方が早いよ。
フロントはダンカンのSH-2 がいいんじゃない? >>920
ドハとかで1番安いテスター買ってくる
ジャックに当てて直流抵抗値を測ってみたらいいかも
フロントとリアに差がなければ調整だけじゃどうにもならないかもね ググったら一瞬で分かることを自分の知識のように〜って言われそう
ググったら一瞬で分かること質問するなって奴が現れそう(笑) 言わないよ。まさにこのスレのネタだし。
それに流れがキモくないもん。 てか自作自演バレの言い訳な流れ作りかも。
ならキモいぞ。 色々サンクス
>>922
バーバカ1&2、レスポールの時はそんなにカラカラの印象はなかったんだけど、
335だと変わるかなぁ?
>>924
変えるなら57クラ以外にするかと・・・
>>927
全開にしたいときってあるやん?
それとライブの際にギター持ち替えたらまたアンプセッティング変えなアカンし
>>928
同時期の57クラ付きSG61リイシューだとフロントはシャキっとしているんだわ
リアは硬い&細すぎたw
SH-2はあまり良い印象がなかったなぁ ピックアップの話題とかは情報価値あるね。
どんなモデルで、どんなジャンルをプレイするのか、歪ませるのなクリーンなのかの情報もあると後々たすかる! このスレ昔からド下手糞の貧乏人のガキしかいない感じだし問題ない >>935
これマジレスだけど、上手い金持ちがビンテージの情報あげてくれると興味あるよ。
そのキャラのまま行くのもアレだし、キャラかえて音源なり写真なり見せてくれたら嬉しい。 \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 57classicも個体差あるっぽいね。
手持ちのだと7.8〜8.1ぐらい抵抗に幅があった。 >>936
そいういうの所持者陥れる為の書き込み
いい加減看破したら?ワッチョイで歴然だろうに
何故相手するか? >>938
それってネック用とブリッジ用の差なんじゃない? 57 Classicは特にネック用ブリッジ用って分けて作ってない
GibsonはネックPUとブリッジPUの出力を揃えるのが最良と考えてる節がある
でもあえてブリッジ用に作ったのが57 Classic Plus 考える考えないじゃなくて事実として
同じ出力だとリア側のボリュームは下がるんだけどな
単に最初はそこまで気にしてなかったってだけだし
オリジナルを崇める方が精神的に安定する奴が多いだけ 要するにミックスポジションのみを考えた場合
ネックとブリッジのピックアップは並列接続になる
出力を揃えた方が電気的に綺麗に並列接続になるっていう訳 ちなみにオリジナルはネック側のピックアップの方がわずかに出力が大きい
これは当時の箱物ギタリストの多くがネックピックアップメインで音作りしていたから
それは今でもそうか パワーを揃えるだけなら高さ調節で解決する
Gibsonが揃えたいのはピックアップのインダクタンス
要するに両コイルの総延長 高さ変えれば、音量だけでなく音質も変わる。
バランスなりは、使う人がどう感じるかだけど。 高さを変えれば?
トーンやボリュームを調整すれば?
それらは当然すべき前提で、それで解決するならPAFが20万もしない訳で。 >>938
おまえすげえ奴だな
測ったて事だろ?wwwwwwww
なんで機械で巻くのに個体差が出るのだろうな
弦で均一では無い物があるゆうし
銅線の太さかな
ピックも拘る人は選別すんだよなwwwwww >>951
ワザと巻き数ずらしてんじゃなかったか? ギブソンに品質の安定性とか均一性を求める人がいるの?www >>954
メンフィスになってからポットやコンデンサのマッチングに力入れてるから、目に見えて電装のクォリティーあがったよ。
反面、材は年々アレだけど。 >>956
どなんだろ?
90年代にはもうそう言われてた気がする。
個人的にもそのあたりからギブソンの新品に風格がなくなって、国産の低価格箱物みたいなツヤになった気がする。 材が酷いってよく言われるけど
箱物なんてほとんどメイプルだからそんな影響ないだろ
ネックのマホガニーと指板のローズのこと言ってんの? >>958
俺は酷いとは言ってないけどねー。
メイプルの表革も含めて全体的にうーんと思う事はある。 >>956
フィジー産マホ(100年もたってない若い木だからスッカスッカのカス材で色が真っ白でやたら軽い、マホは年とともに色が濃くなる)が使われるようになったのが00年代前半からで完全に移行したのが06年辺り
その頃から軽いギターやたら増えただろ?あれはこれが原因
アホ達が軽いギター軽いギターって騒ぎだしたのも確かそこらへんからだっただろう
指板も00年代は着色してたけどネットで指摘されたから開き直って糞材そのまま見せるようになったのがここ数年からだな
まあこれはギブソン以外もほとんどやってたし今でもやってる アホは自分に都合の良いとこしか考えないからいちいち説明してやらん >>960
色はともかく、材の密度は年数関係ないぞ
成長過程で決まってるから、成長が早い木は1000年経とうがスカスカの材はスカスカなままだし >>961
所詮そんなもんだよ。
なんか勘違いしてありがたがってるけど。
ただ58、59後期、61年はキャラが違うけど。 ぶっちゃけ90年代のマホガニーって名前だけのもどきより
軽いフィジー産ホンジュラスマホガニーの方がビンテージのホンジュラスマホガニーに近いよ 品種
フィジーで育てただけで品種はホンジュラスマホガニーだからな
90年代のは南米やアフリカのマホガニーっぽい木をいろいろ使ってた >>960
木を輪切りにした時の中心側が赤っぽい心材で外側が白っぽい辺材な
ちなみに心材ってのは生木の時から既に死んでいて木を支える骨のような役目なんだ
ギターに使うのは心材でこの部分が樹齢で変化するのは含水率だよ 俺が心酔するアルマッケイはPUカバーロゴ入り時代の335が一番好みだと
雑誌の特集で知って、最近都内で探して何本か試奏してきたんだが
小さいセンターブロック、14度ヘッドとトラピーズによるテンション、デカイFホール等
この時代の仕様は、60年代半ばまでのオリジナルやリイシューとは明らかに鳴り方が違うね
その箱っぽい鳴り方も気に入ったしナローネックも思ったより弾きやすく良いとは思ったが
デカいFホールやトンがったホーンとか見た目が一般的な335のイメージとかなり違うよな
どうにも見た目が気になって取り敢えず購入せず帰って来たよ、やっぱカッコ悪いよね? アルマッケイは「音」が好みって話なのに、
お前は「見た目」の話してんのな。
浅い心酔の仕方だなぁ。
現物弾ける環境で試奏できたなら
見た目なんて考えずに自分なら買うわ
欲しいのは音。 >>970
うん、カッコ悪いよ。
所詮はその程度なんだからやめときな。 >>968
イタリアの中国人街の工場で中国人が作ったブランド品がメイドイン イタリアと同じ >>970
ロゴ入りPUの72を持ってる
外観にこだわりがないからカッコ悪いとも思わん
音は確かに良いと思う
センターブロックがボディ下半分しかなくてフロントPUはフルアコ状態、通常335と同じソリッド感あるリアPUとのギャップが面白い
去年頃出てた70S 335というレプリカ?もfホールから見たら同じ構造だったよ >>970
俺的にはカッコ悪い。
だがカッコ悪いギターを弾くのもカッコイイよ!
その年代はローが暴れる個体を選ばなければ、ジャズ等には向くよね。 >>970
そうは言っても50、60年代は買えないだろが。
配牌パー逝っても、いつも窓越しに見てる禿げオヤジのおまえには。 71〜72年くらい?
むしろその時代の持つのもかっこいいと思うぞ。
俺も63と74の335持ってるが、箱っぽいなり方の74の方が好み。 >>976
正確にいうと俺のじゃ無いけど、我が家には親父が昔アメリカで買って来た61年製の派手な改造345があるよ
チェリーの345なんだけどトップ面だけシルバーフレークの入ったメタリックレッドに塗られていて
トップコート下にデカいクレイスミスのステッカーが貼ってあってアメ車のホットロッド改造みたいな感じ。
バリトーン配線だけ外してるけどショートマグネットPAF付きでシリアル見ても正真正銘の61年製だよ。
親父が1980年代の出張中にオレンジカウンティの楽器屋で2000ドル位で買ったとの事。
いかにもヤンキーが好みそうな感じで、俺は恥ずかしくて人前では弾けない。 >>981
80年代はカリフォルニア日本より物価が安かったから、2000ドルは高いギターを奮発した感じだね! >>982
そうなの、親父の海外勤務は俺が小学高学年だったから1987年前後だと思うけど
うちの親父は改造のおかげで相場より激安だったとは言ってたけどね。
当時から何でギターに鳥の絵?なんでラメラメの赤?なんでこんなに恥ずかしくて派手なギターなの?って
当時から思ってた。親父が開梱した時、隙間に現地の古新聞が丸めて入っていて
大韓航空機爆破の英文記事を親父が読んでくれたのを今思い出して懐かしくて涙が出た。 >>983
90-93まで同地区にいたよ。
72ストラトとかも2000ドル台だったよ。
ニルバーナとメタリカのジョイントライブが25ドルとかで。
大韓航空の記事の話。シンミリした。 200ドルの間違いだろ
当時セミアコなんてゴミ扱いだミントでも1000もいかん ストラトなんか80年代ならスラブで500もしなかったわアホか 自演もくだらんばればれの嘘もしつこいからやめろお前
構ってちゃんでくだらねー話題毎回毎回繰り返してきもちわりーんだよ死ね >>989
お前の心が折れどれくらい腐りきってるか思い知らせたいわ。
上の人の協力が得れれば自演じゃない事を証明してやるよ。
お前は他スレでも、このスレでも自演にしまくってるから、人のメッセージまで自演に思えるんだってこと教えてやるわ。 ♪ The end of the cenzury〜♪ \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 塗装が下手なんじゃなく
バインディング溝の加工とかでクッソミスして
黒塗りでごまかすしかなくなった可能性もある サンバーストどんだけ下手くそやねんw
これで58万とか冗談やろ。 このスレッドは1000を超えました。
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