◆Gibson◆ ES-335 Part42 ◆ギブソン◆
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
http://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
【Gibson】ES-335 Part41【ギブソン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1510072591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 以前ここで話題に出た1962年のドット中古がついに商談中に。 すごい低出力で、枯れてる細い音のハムバッカーを探しています。
アンティクイティはそれに該当しますか? >>398
58はメンフィス再現度高い。音の再現度は知らんが。ともかく出来はいい。値付けも強気だ。 59のリイシューだとどのモデルがオススメ?ナッシュビル、メンフィス、なんかのアニバーサリーモデルとかもあったよな? メンフィスはボテボテの塗装がね…
とりあえず店行って弾いて来いと。 >>420
そらゃ正論なんだが、雑談の種に教えてケロ。 57クラシックてみんな嫌いなんだな。
俺は気に入ってるけど、多分俺、他の335弾いた事ないからだろうな。 良いアンプ買う金無い貧乏人がやたら拘るパーツの筆頭=ピックアップ 何の方が大事なんて事はない。
ピックからアンプまで拘るのが楽しい。 その辺のおっさんにレスポール持たせてもなんの音楽も生まれないよw >>428
これ言う奴出てくると思った、テンプレ通りだなw 何が言い逃れだバーカ
入り口が一番大事つってんだよ、ボケが >>430
こんなことはみんなわかってる、大前提だろ。 アホは当たり前の事をドヤ顔で言うからな
リアルで周りにアスペ扱いされてるのに気づかないタイプ いや、音楽なんていらんて
ES335にしか興味ないだろ 音w
昔ピュアオーディオのテストで、高いケーブルとかなり高いケーブル聴き比べたら評論家どもは水を得た魚のようにうんちくを語ったそうだが、
影で密かにハリガネハンガーと付け替えても誰も
音の変化に気づかなかったみたいなw >>437
特に聴くだけだとマジでそうなりそうだよな。
まだ演奏してるなら、アタックの違いが〜とか分かるかも知れないけど
「どっちが高級なケーブルか」なんて分かる気がしないわ。
そもそも高い金出せる様になってウンチク語り出してる老人は
既に高域帯はもはやまともに聴こえてないだろ。老化で…。
だから高級オーディオケーブルを謳う製品は過剰にプレゼンスにあたる部分を盛る設計にしてあるとか、
アコリバの元関係者が笑い話載せてた位だしな。
「どうですか、お客様高域まで余すことなく再生するこのケーブル!」って
単純に高域聴こえなくなった老人向け補聴器っていう。 >>438
んだね。
音が変わるのは確かだが、高いケーブルのが音がいいなんて、都合のいい話だ。 30万円台で70年台前半の335帰るのに50万以上で現行買っちゃう人ってw
74年くらいまでの335なら探すといいの結構あるよ
材も現行より全然良いし
現行は見た目は悪くないけど音がちょっとね 70年代のはスーパーハムバッカーとかいう訳の分からないピックアップが載っかってるからな 60年代後半でもクソバカにされるのに、70年代買っちゃう情弱って… 70年代は見た目悪いし音良いの探すのに苦労しそう
なんか重いし ヤフオク見てみろ、90年代の国産量産品でさえビンテージ扱いw 2013年以降のメンフィスなら、70年代80年代のものより音良いよ。特にリイシューものは。 70年台前半は盲点だけどマジで良いのある
60年台後半よりいいと思う 昔は常識だった65年後半以降のギブソンはゴミって常識がいつの間にか外されてたからな
ナローネックの時点でうんこだし木材も作りも90年代のがマシだ
唯一勝ってると言えるのは塗装の質だけ
ちなみにメンフィスはマーケティングで色々やってたけど総じてゴミ ナローネックだけど通常品よりネックが太い個体が稀にあって、これが良い音するんだ 実際それ一本持ってるから言ってるのよ
ES-340ってのがあってネックシェイプが335より太いんだけど、それと同じシェイプの335、345が稀に存在してるんだ 最近ナローネックの方が価格的にもプレイアビリティ的にもいいんじゃないかと思ってる
ロベンフォードもナローネックに変えたくらいだし
昔からナローネックにこだわる人有名ミュージシャンは多いよな >>452
ほんそれ
70年台前半のは60年後半ほど細くなくて音の良いのある
90年台以降のはそもそも335らしい音があまりしない
カスタムショップもメンフィスも 稀でいいなら現行だっていいのあるよ
レアケース過ぎてあてにならんわ
俺は中古は進めない 演奏性と音色を目隠し試奏すれば自ずと最良の楽器が選出されると思う >>457
無知はでてこなくてよし
ロベンは43mmしか弾かんしネックのサイズに拘りあるからヴィンテージ買っても毎回わざわざ削る >>458
70年代の335が335の音だと思ってる人の意見は誰も聞かないかな
ラリーも客が自分の335良い音しないんだよって言ってきて何年製?って聞いたら70年代って言われてそのせいだって笑いながら答えてたわ 何年製のES335がクズだなんて言ってる奴の頭より、市場の判断の方が信頼できる。クズの値段で売ってるのを見た事は無い。 太いネックつうのは最近の流行だからな
ま ビンテージブームだよな
安いギターには無いものだし
ま どっちも良いと思うけど ネックは太ければ太い程音がいいからね
結構歪ませるなら変わらんけどクリーントーンなら太くないとダメ >>467
メンフィスの方が出来がいいと思うけどね。
最近ではナッシュビルがなくなっただけで、出してた当時はボロクソ言われてたしね。
過去ログで見れるとおもう。 >>466
ネックとセンターブロックが太いほどサステインは長いのは経験上感じる。
それが335らしいかと言えば難しいが。 >>462
いや、最近使う66年のリビエラは43mmなの?
だとしたら上で言ってるレアケースのまんまじゃん
ロベンフォードが証明してる 楽器に使える良質なマホが枯渇してメイプルネックに切り替わるまでがまともな335。
75年以降は総じてクソ。
近年のマホは名前だけでマホじゃない。音が違って当然。
ネックがいくら太かろうが、材がマホじゃないんだからビンテージの335の音を
求めるならビンテージ買うしかない。 何年製かよりも、それでどんな音出して、どんな演奏できるのかが問題だけどな。 まぁ最終的にはそういうことだね。
カールトンの嫌う70年台の335でもカールトンより良い音だしてたりなw
https://www.youtube.com/watch?v=HnrIQBFrFOs
だいたいカールトンの335も60年台後期で70年台と大差ないんだけどな。 俺のメンフィス初期の山野放出B級品
具体的にどこがB級かというと、ボディエンドのストラップボタンが、ボディ前側に少しズレて付いている
他にはfホールの縁がギザギザしててちょっと雑
このくらいのことでB級品23万円で手に入った
音も演奏性も驚くほど当たりだったので、ものすごく良いギターだと思ってる >>474
俺もその程度気にしない派だけど、90年大以降のギブソンはその点で評判落とした感あるな。
出荷時のセットアップや検品が雑で、手間がかかるも楽器屋さんがこぼしてた思い出。
近年は良くなってるね。 >>475
そうなんだよ、下らないことで評判落としてた
今は外観は整ったかも知れないが、
難物のABR-1ブリッジでビビりが発生したりする個体は相変わらずある
当たりだとABR-1でもまったくビビりが発生せずに音がクリヤーに響くので、歴然と違う ギブソンは形状も構造も正しいギターが多いと思うが
ABR-1ブリッジやピックアップが共振して異音やビビりを発生させてしまう個体がけっこう混ざってる
これらは弾いていてなんとも釈然としない気持ち悪さがあって、気持ちよくなれない
特に針金のサドル押さえの付いているABR-1は異音の発生が起こりやすいようで
去年の2017レスポールで久しぶりにこのタイプのブリッジを復活させたら、案の定異音の出る個体が大量発生したようだ >>474
今じゃ、ザル検品だから、ストラップボタンズレなんて当たり前、ビグスビー傾いてても良品として出荷だよ。 >>476
そうなんだー。ブリッジ周りは大事だから要チェックどな。
フレッティングとかだいぶ良くなったけどね。
塗装が厚いってのが気になるけど、近年の地球温暖化を考えたら、その方が安心感あるかも。 メンフィスは、バフかけないヘッドのミミ周り見れば分かるけど、大半の個体はダレダレの厚塗り。
たまに、え、これほんとにメンフィス?ってくらいマトモなのもあるけど、タレてないだけで厚塗りは厚塗りだな。
そこんとこ、ナッシュビルはぜんぜんマシ。 ここの住人的には
>>460 と
>>461 では
どちらか選べと言われたらどっちが多いの? どっちもイヤ。
どんなに好きな音でも、手にする度に萎えるギターなんて弾いてて楽しくないからイヤ。
どんなに好きな見た目でも、気持ち良い音出ないんじゃ、そもそも話になんない。世の中には、「出音なんか確認しない」なんてコレクターもいるけどな。
少なくともどちらかは好みで、後は、どこまで妥協できるか。 個人的にはボロボロでも音が良ければ、結局そればかり使うようになっちゃうから、見た目の優先順位は低い。
ギブソンじゃないけどIbanezの2630ってセミアコが手持ちのギターで一番マシな音してる。バインディングとかヒビだらけのボロボロだけど…。 塗装垂れてるから厚塗りじゃないけどな
垂れのレベリング研磨しない工程にしてコストカットしてるなら
レベリング研磨ありの工程に比べ普通は塗膜が薄くなる 現物見たことない?
どーせバフかけるからどーでもええやろw
っていう素晴らしい出来やで。 >>485
セミアコは人によって「良い音」が幅広いからアレだけど、
自分はフルアコに寄せに寄せた音が好きで、寄せていけるセミアコは良い個体だなーと思ってる。
逆にロック志向の人は「なんだこの屁みたいな音は」と思うかもしれないけど >>487
まともな塗装後の仕上げ工程は
レベリング研磨→バフ研磨(グロス仕上げ)
垂れ後が残って見えるということはレベリングを省略してるってこと
レベリング研磨するなら
トップコートが研磨でなくならないように
何層も重ねて厚塗りする必要があるが
しないなら重ね塗りがいらないので結果薄くなる
勘違いしてるようだけどトータルの塗膜厚さに関係なく
塗料垂れは発生する どうでもええけど、ギブソン伝統の工法、仕様を勉強してから喋ったら?
じゃないと、全部的外れやで。 そもそも誰かのお古なんてまじでみんな使うの?
ギターってめちゃくちゃ体と接触する楽器だよね?
他人の汗と油が染み込んだギター使うってのが信じられん自分には現行以外の選択肢なんてないわ
新品の楽器以外を良い音だと思った事一度もないしな >>491
うん、君は新品でいいと思うよ。
ビンテージの音を知らないまま死んだほうがいい。 ビンテージなんて言葉は古くて汚い中古に付加価値を無理やり付ける為に生み出された言葉なんだぞ
残念ながら全てにおいて現行が上だ 気になって家のナッシュビルとメンフィスをくまなく見たけど、塗装が垂れてるなんて事はないな。
今後買うときは気にして見るけど。
メンフィスはネック裏の感触に塗装の厚さを感じる。
けどVOSがいい仕上げだ。
ナッシュビルのが確かに薄いけど、色がなぁ。貫禄のないサンバーストがおおい。
ナチュラルだといいかもね。 ぶっちゃけビンテージも結局モノによるからな
ビンテージなら全部いい音って訳じゃない たしかに60年台前半でPAF載ってたら絶対いい音かって言ったらそうじゃ無いからね
その代わりこの年代はクソだから弾くまでもない、なんてせずになんでも弾いてみた方がいいよ >>497
ホントそう。
ギブソンが値段つけて出荷したギターで、ホントにクソで誰が弾いても使えないなんて物は存在しない。
クソなんて言ってる時点でその人の実力はその程度って事。
まバラツキはあるけどね。 499みたいなウンコ耳がもっと増えるとほんと助かるんだがな
いつまでもそのままでいてくださいw ちなみにこだわりある人はどういう音色が理想なの?
この曲、テイクの〜みたいなの聴いてみたい >>502
ようつべで
affirmation cover by flipside で検索してみてみて この音理想にするなら330買えばいいんじゃ…なんで335使うのか不思議
構造からフルアコ330とセミアコ335で別物なんに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています