◆Gibson◆ ES-335 Part42 ◆ギブソン◆
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
http://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
【Gibson】ES-335 Part41【ギブソン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1510072591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 演奏性と音色を目隠し試奏すれば自ずと最良の楽器が選出されると思う >>457
無知はでてこなくてよし
ロベンは43mmしか弾かんしネックのサイズに拘りあるからヴィンテージ買っても毎回わざわざ削る >>458
70年代の335が335の音だと思ってる人の意見は誰も聞かないかな
ラリーも客が自分の335良い音しないんだよって言ってきて何年製?って聞いたら70年代って言われてそのせいだって笑いながら答えてたわ 何年製のES335がクズだなんて言ってる奴の頭より、市場の判断の方が信頼できる。クズの値段で売ってるのを見た事は無い。 太いネックつうのは最近の流行だからな
ま ビンテージブームだよな
安いギターには無いものだし
ま どっちも良いと思うけど ネックは太ければ太い程音がいいからね
結構歪ませるなら変わらんけどクリーントーンなら太くないとダメ >>467
メンフィスの方が出来がいいと思うけどね。
最近ではナッシュビルがなくなっただけで、出してた当時はボロクソ言われてたしね。
過去ログで見れるとおもう。 >>466
ネックとセンターブロックが太いほどサステインは長いのは経験上感じる。
それが335らしいかと言えば難しいが。 >>462
いや、最近使う66年のリビエラは43mmなの?
だとしたら上で言ってるレアケースのまんまじゃん
ロベンフォードが証明してる 楽器に使える良質なマホが枯渇してメイプルネックに切り替わるまでがまともな335。
75年以降は総じてクソ。
近年のマホは名前だけでマホじゃない。音が違って当然。
ネックがいくら太かろうが、材がマホじゃないんだからビンテージの335の音を
求めるならビンテージ買うしかない。 何年製かよりも、それでどんな音出して、どんな演奏できるのかが問題だけどな。 まぁ最終的にはそういうことだね。
カールトンの嫌う70年台の335でもカールトンより良い音だしてたりなw
https://www.youtube.com/watch?v=HnrIQBFrFOs
だいたいカールトンの335も60年台後期で70年台と大差ないんだけどな。 俺のメンフィス初期の山野放出B級品
具体的にどこがB級かというと、ボディエンドのストラップボタンが、ボディ前側に少しズレて付いている
他にはfホールの縁がギザギザしててちょっと雑
このくらいのことでB級品23万円で手に入った
音も演奏性も驚くほど当たりだったので、ものすごく良いギターだと思ってる >>474
俺もその程度気にしない派だけど、90年大以降のギブソンはその点で評判落とした感あるな。
出荷時のセットアップや検品が雑で、手間がかかるも楽器屋さんがこぼしてた思い出。
近年は良くなってるね。 >>475
そうなんだよ、下らないことで評判落としてた
今は外観は整ったかも知れないが、
難物のABR-1ブリッジでビビりが発生したりする個体は相変わらずある
当たりだとABR-1でもまったくビビりが発生せずに音がクリヤーに響くので、歴然と違う ギブソンは形状も構造も正しいギターが多いと思うが
ABR-1ブリッジやピックアップが共振して異音やビビりを発生させてしまう個体がけっこう混ざってる
これらは弾いていてなんとも釈然としない気持ち悪さがあって、気持ちよくなれない
特に針金のサドル押さえの付いているABR-1は異音の発生が起こりやすいようで
去年の2017レスポールで久しぶりにこのタイプのブリッジを復活させたら、案の定異音の出る個体が大量発生したようだ >>474
今じゃ、ザル検品だから、ストラップボタンズレなんて当たり前、ビグスビー傾いてても良品として出荷だよ。 >>476
そうなんだー。ブリッジ周りは大事だから要チェックどな。
フレッティングとかだいぶ良くなったけどね。
塗装が厚いってのが気になるけど、近年の地球温暖化を考えたら、その方が安心感あるかも。 メンフィスは、バフかけないヘッドのミミ周り見れば分かるけど、大半の個体はダレダレの厚塗り。
たまに、え、これほんとにメンフィス?ってくらいマトモなのもあるけど、タレてないだけで厚塗りは厚塗りだな。
そこんとこ、ナッシュビルはぜんぜんマシ。 ここの住人的には
>>460 と
>>461 では
どちらか選べと言われたらどっちが多いの? どっちもイヤ。
どんなに好きな音でも、手にする度に萎えるギターなんて弾いてて楽しくないからイヤ。
どんなに好きな見た目でも、気持ち良い音出ないんじゃ、そもそも話になんない。世の中には、「出音なんか確認しない」なんてコレクターもいるけどな。
少なくともどちらかは好みで、後は、どこまで妥協できるか。 個人的にはボロボロでも音が良ければ、結局そればかり使うようになっちゃうから、見た目の優先順位は低い。
ギブソンじゃないけどIbanezの2630ってセミアコが手持ちのギターで一番マシな音してる。バインディングとかヒビだらけのボロボロだけど…。 塗装垂れてるから厚塗りじゃないけどな
垂れのレベリング研磨しない工程にしてコストカットしてるなら
レベリング研磨ありの工程に比べ普通は塗膜が薄くなる 現物見たことない?
どーせバフかけるからどーでもええやろw
っていう素晴らしい出来やで。 >>485
セミアコは人によって「良い音」が幅広いからアレだけど、
自分はフルアコに寄せに寄せた音が好きで、寄せていけるセミアコは良い個体だなーと思ってる。
逆にロック志向の人は「なんだこの屁みたいな音は」と思うかもしれないけど >>487
まともな塗装後の仕上げ工程は
レベリング研磨→バフ研磨(グロス仕上げ)
垂れ後が残って見えるということはレベリングを省略してるってこと
レベリング研磨するなら
トップコートが研磨でなくならないように
何層も重ねて厚塗りする必要があるが
しないなら重ね塗りがいらないので結果薄くなる
勘違いしてるようだけどトータルの塗膜厚さに関係なく
塗料垂れは発生する どうでもええけど、ギブソン伝統の工法、仕様を勉強してから喋ったら?
じゃないと、全部的外れやで。 そもそも誰かのお古なんてまじでみんな使うの?
ギターってめちゃくちゃ体と接触する楽器だよね?
他人の汗と油が染み込んだギター使うってのが信じられん自分には現行以外の選択肢なんてないわ
新品の楽器以外を良い音だと思った事一度もないしな >>491
うん、君は新品でいいと思うよ。
ビンテージの音を知らないまま死んだほうがいい。 ビンテージなんて言葉は古くて汚い中古に付加価値を無理やり付ける為に生み出された言葉なんだぞ
残念ながら全てにおいて現行が上だ 気になって家のナッシュビルとメンフィスをくまなく見たけど、塗装が垂れてるなんて事はないな。
今後買うときは気にして見るけど。
メンフィスはネック裏の感触に塗装の厚さを感じる。
けどVOSがいい仕上げだ。
ナッシュビルのが確かに薄いけど、色がなぁ。貫禄のないサンバーストがおおい。
ナチュラルだといいかもね。 ぶっちゃけビンテージも結局モノによるからな
ビンテージなら全部いい音って訳じゃない たしかに60年台前半でPAF載ってたら絶対いい音かって言ったらそうじゃ無いからね
その代わりこの年代はクソだから弾くまでもない、なんてせずになんでも弾いてみた方がいいよ >>497
ホントそう。
ギブソンが値段つけて出荷したギターで、ホントにクソで誰が弾いても使えないなんて物は存在しない。
クソなんて言ってる時点でその人の実力はその程度って事。
まバラツキはあるけどね。 499みたいなウンコ耳がもっと増えるとほんと助かるんだがな
いつまでもそのままでいてくださいw ちなみにこだわりある人はどういう音色が理想なの?
この曲、テイクの〜みたいなの聴いてみたい >>502
ようつべで
affirmation cover by flipside で検索してみてみて この音理想にするなら330買えばいいんじゃ…なんで335使うのか不思議
構造からフルアコ330とセミアコ335で別物なんに >>505
なんかこういう人達が「最近のギブソンはダメだわ」とか言ってそうでギターが可哀想になる。 他人の事言えんけど
六十万もするギターをこのアンプで弾くという
しかも
いい音がします
ではなくて
気がしますというのがいいですね >>507
しかもホンモノではないレプリカの335でな。 気にすんな、音だけ聞けばビンテージもレプリカも他社もだれもわからん、セミアコかさえもな。
こういう音好き。
https://m.youtube.com/watch?v=1puRgoSCDE4 >>504
330ではこの芯の感じはでなくてぼわるよ。 >>511
気にすんなっても気になりますよ。
買ってみたけど何か違うって手放す。
何度も同じことの繰り返し。
気づいてみたらヴィン買えてるんじゃ? 魔法の楽器なんてないぞ。
初めて手にした数万円のギターや、その後に手にしたであろう小マシなギターを使ってる頃は、「本物のギブソンなら、カスタムショップのものなら…」って思ってたろ?
で、実際にそれらを手にしてどうなった?
ビンテージも同じ事だよ。 >>517
まぁ少なからず誰でも思うだろうしな。
だから最初から高い楽器買え、って推奨される理由の一つ。
「楽器が悪いんじゃなくて自分が下手なだけ」って事実に真っ直ぐ向き合えるからな。
初期のころは自分の楽器を上手い人に弾いて貰うのも良い刺激かもね。 な、なんだ?このジジイの念仏大合唱は。
チラシの裏でやれ。 魔法のギターというのはあるんだぜ
ジャラ〜ンと一発鳴らしただけで他のギターとは「全く違う」 材質的に本物な1962なこの前話題に出た335買って
PUはグレコドライにでもしとけばコスパも価値的にも悪くないレベルだろうな。骨董に300万とかはねーわ >>517
それはあんたが出会ってないだけだ。
ビンテージ機材が買えるようになって、あの音はこうやって出してたんだと気付いた事多数。
カスタムショップやコピーものでは一生気付けなかった。
40〜70年台のサウンドが好きならその年代のギター買ってみな。
ほんと勉強になる。そしてギターも上達する。
古い音楽に興味なければ現行で全然OK。 アンプは家で弾くならヤマハのF50もしくは
G-10Lで十分やろ。 ラリー・カールトンは、クルセイダー時代のスタジオではプリンストン5wを使ってたそうだ。
他のバンドもレコーディングスタジオではそれを使うのが普通だったんだってさ。
それであの音色なのだから、家で弾くにはプリンストンで何ら問題ないだろうね。
俺はVOXの10Wのトランジスタアンプを使ってる。音は良いよ。 BOSSの刀ミニが一番ES-335とは相性がいいよ >>524
俺は66年製のVibrolux Reverbをメインで使ってる。
サブは67年製のPrinceton Reverb
当然アンプも同年代のビンテージじゃないとその時代の音は出ない。 釣れたな
当時の音源で使ってたならそのときは新品だ
今ビンテージになっちゃてるのに当時と同じと言えるの?
まあ事実がどうかは置いとくにして
お前が頭悪いのは分かった >>530
アホすぎて返答するのも面倒だな・・・
当然劣化した部品はメンテナンスで取り替えてる。
その当時と100%同じと言えなくても現行のリイシューアンプ使うより
全然当時のサウンドに近い。真空管もRCAあたりのNOS管だ。
それとも現行アンプのほうが当時の新品により近い音出ると思ってるのか?w
まぁ自分で所有して実際体験してみないと、想像だけでもの言ってると
そういう思想になっちゃうんだろうね。 グレコのES1200は中古でも値が落ちた事が一度もなかったのだが
あれは多少無理しても買っておくべきだった
EGF1200が最高だから多分あれも最高だろう >>527
というより、単純にマイク立てるから
あの出力が一番丁度良いってだけ。
アンプ→マイク→ヘッドホンで
モニタリングしながら演奏するのは今でも常套手段だよ。
小さい出力を使うのは超指向性のコンデンサマイクを痛めないように、ドライブさせた上でも音量押さえる必要があるから。 >>533
SA-1200?
あれはスーパーリアルと言う割に見た目も作りも違ってるところ多すぎて萎えたわ。
特にFホールが68年以降335並みにデカくて萎えるし
ミッキーイヤーもブサイク >>535
スーパーリアルは音良かった思い出。
ただリアル(コピー)かっつーと、違うわな。
ジャズ向きよりはロック、ブルース向けでなかなか良い音してた。 ガッツリスレチだけど335のコピー、亜種で今まで弾いたことあるオススメとか聞いてみたいわ
個人的にはIbanez2630とヤマハのsa2200、Vox virage初期型ってのが、変な個体の335買うより随分マシだわと思ったわ >>536
それはありえるね
EGF1200もボディラインからして違うからねwwwwwww
ただ音は似てると思うんだよね
でも違うと言う人もいるだろうし
同じピックアップだからロック向きの可能性はあるね
でも335だってバーストと同じ物が乗ってただろうから
どうなんだろうね 同じ335でも使い方によってカールトンからデイブエドモンズからリッチーまでいるわけだしね
幅広すぎでしょというwwwwww メンフィスの独立?したころの2012年か2013年頃のでカスタムショップのハードケースが付属してるのはいい個体多いと思う いつの動画か知らんけど今でもこんなに高いものなのだろうか
ストラトならもっと安いだろ >>537
アイバの2630を最近までずっと探してたのでなんか嬉しい。
作りは当時のアイバのフラッグシップで材も最高なのに
知名度無いのか中古価格据え置き破格。国内はあんまり知名度ないのが不思議。
同じシリーズもソリッドのほうが高いっていう変な現象起きてて苦笑い。
海外勢が中古漁ってたらしくて全然物見つからなかったわ >>544
サンクス
Es335持ってれば、ほんと国産コピーモデルのいい所も、あくまでコピーな部分も知ってるだろうに。
ヨソで話してもらいたい。 こないだ335欲しくなって63モデル試奏したんだけどネック薄くてビビった(´Д` )
59買えばいいんだろうけどドットポジションが気に食わなくてなぁ… ドットポジションの方がいいやん
箱物はこのギターに限らずドット1択だよ
俺も63持ってるがブロックポジションだけかなり不満だわ デザイン的にドットがダサいなんて万国共通の価値観だろ ま、派手なインレイが好きなのと、シンプルなのご好きなのとは好みの問題だな。
個人的に派手なのは嫌いだが、335のブロックマーク程度なら問題あるまい。 >>551
ブロックは苦手だわ。ブロックとドット使ってるんだが、
たまにブロックのポジションのシャリシャリ手触りと、
ポジションが強調されすぎて弾きにくさ感じる ギター弾いてるやつは見慣れてるだけで冷静になればとんでもないダサさだからドット
派手とかシンプルとかそういう話ですらない ドットなんかついてるくらいならデザイン的にはポジションマーク無い方が全然ましだしね 何も言い返せなくなると意味不明なしょーもない妄想で攻撃とかガキかな?
さすがドット好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています