ギター初心者スレ 8 ●雑談相談質問●
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>652
万人に対応する方法てのはない
両方やってみて自分に合う方を各自選択すりゃいいんだよこんなもん 別にいきなり速く弾いてもいいんだよ
ただし最低限右手か左手どちらかがそのテンポに対応できないなら全く意味がない
要はどっちか出来てるのが前提でもう片方を追いつかせるのが練習
どっちもダメでリズムもクソもないならゆっくりからやる以外ないよ まぁ、明日までに弾けるようになりたい、という想いを「1ケ月先までに」と切り替えてみるのもひとつの方法さ。長い人生を思えばたいして変わんねーから
そして、いきなり速くを試してみるのは良いに決まってる
おそるおそる速く弾いてみるんだ 緊張で身体がこわばる一方なら、スピードを落とす
激辛カレーだってちょい辛めから試すだろ
自分のことを第三者カメラでモニターしな。アホのアイドル歌手でも育てるつもりでw トレモロ(1本弦)だけだったら力任せに速く弾けばいいけど、
移弦や弦飛びが絡んでくると、やたらにスピードアップすると変なクセ付いてちっとも上手くならんぞ 16分音符が全く弾けん
もう何ヶ月取り組んでんだか…
うっすらと浮かんでたギターは向かないんじゃないかという疑惑が確信に変わってしまいそう
個人差はあると思うが、毎日やって1ヶ月もあれば出来るようにならないものなんてないよね? >>659
16分音符つってもテンポがいくつかでまるで違うし
一ヶ月どれだけ練習したかでも違うのに とりあえず100時間やってもダメならやり方が間違ってる理論 >>659きみは6弦開放の子か?
6弦開放は弾きにくい部類だしそもそもメタルの6弦解放16分の扱いなんて先っちょでペロペロだぞ?
3弦の9フレあたりを抑えた時のテンション(弾きやすいはず)でも弾けないのか? hidenoriのユーチューブを1から見てればだいぶうまくなるよ 16分は確かに大変
スピッツの渚を弾きたくて練習してたら
弾ききる前に右腕がしんどくなって脱落したわ 昨日ギター買ってきたんですがマルチエフェクターでおすすめ教えてください
ちょっと調べてGT-100と1000が良さそうというのはわかったんですが初心者らしく安いやつを買った方がいいんでしょうか
ライブの予定はなく家で弾くのがメイン、学生というわけではないのである程度金はあります 俺なんて練習フレーズを80から始めて、今は140まで出来るようになったけど一年ちょいかかったよ。
1日10分ぐらいの練習だけど。 >>659
どんな16が弾けないのかしらんが、X JAPANのHIDEはXに入ったとき(ギター歴8年くらい)16の刻みが全然できなくてデビューするまでそれしか練習しなかったとさ >>665
GT-1000でいいと思うよ 似てるのはLINE6 Helix LT どっちでも 続くかどうかも分からない趣味に10万越えのハイエンドはきつくねーか
俺もGT-1に一票 太くて粒の揃った音にしたければシングルからハムにしちゃったほうが
てっとり早いかな? >>659
仮に毎日練習したとしてたったの1ヶ月でカノンロック習得できるなら誰も苦労はせんぞ
ギターを舐めすぎ >>673
カノンロックは1日8時間練習すれば1ヶ月で弾けるようになるだろ! みんなありがとう
おれはカノンロックの人でも6弦解放の人でもないです
弾けない16分音符ってのはスモークオンザウォーターのソロで、4箇所ある16分音符の塊のうち、最初のはある程度弾けるものの、その後のがおぼつかない
調子の良い時は綺麗に行けるけど、何かの拍子でおかしくなると音が詰まったりしてダメになる
もう何ヶ月も進んでないから心が折れそうだ >>677
あれは難易度高いから完璧まで求めるなら何年もかけても良いよ >>671
P90系シングルコイルもアリだと思うよ ストロークじゃかじゃかとアルペジオの両立ができない
ストロークの練習してればアルペジオができなくなり
アルペジオの練習してればストロークができなくなってるぬおおおおおお >>677
俺もインギーの一拍5連や6連が適当に混ざった糞フレーズ弾くのに難航してるわ >>677
あれ超難しいから固執しないほうがいいよ
リッチーみたいにアドリブでブルースがバリバリ弾けるくらいじゃないとできないわけだ
コツとしては歌うように大きいノリで弾いて細部にこだわりすぎないことだね 俺はトルコ行進曲の16分のとこ1年近く練習してる
まだまだ弾けない
まだまだこの先も練習する
2年くらいやったらできるようになるかな >>683
俺も練習し始めて三ヶ月ぐらいでやっと120で弾けるようになった
ちょっとリズムがヨレるけど
オルタネイトよりエコノミーのほうがいいのかなぁ 120の16分でエコノミーはいらんよ
というか弦移動をエコノミーにしたところでどうこうなるとんでもない >>685
例えばどれくらいのbpmになるとエコノミーを使った方が有利になるの? ランディーVというギターを買ったのですが、ヘッド落ちがすごいです
革製のストラップでも全然駄目ですね…
対策方法をご存知でしたら教えて下さい
思いついた案としてはスポーツ用品店でリストウェイトを買ってブリッジ側のストラップに巻き付けようと思っています ブリッジ側のストラップ外れる→ウェイトの重みで外れたストラップが落ちる→
ネック側のストラップが引っ張られてヘッドが顔面に刺さる→失明して盲目のギタリストになる
こうならないように気つけてね スリーノートパーストリングで駆け上がり駆け下りはエコノミー有効な事多いけど
1あんまり速くないとオルタネイトも大して変わらんな。 キャビティ内に重りでも入れたら ボディの裏にテープでくっつけといてもいいけど ギターはじめたばかりだけどテレキャスが欲しすぎる
かっこいい >>693
テレかっこいいよな、俺も2本持ってるわ いいなあ
でも続くかわからないから安易に買えないしもっと続いたら買いたいな 始めたてでテレキャス好きとは見込みがあるな(テレ信者感) スモークオンザウォーターのソロ、そんな感じなんですね
現状完璧どころの騒ぎではないけど、もらったアドバイス通り気長にライフワークとして取り組みます
ただ速い曲が弾けるようになるのは目標の1つなので、並行して別の曲を練習しようと思います
ハイウェイスターなんか適当でしょうか? 長い曲はオススメしない
どうしてもやりたいならやりゃイイけど テレキャスいいぞって書きに来たけどテレキャステレキャスしてるのは2本しか持ってなかったわ >>689
エンド側のストラップピンをネック寄りにつけ直す テレキャスってなんでブリッジプレートの所だけ
ピックガードの隙間が広いんだろうか、あそこがカッコ悪い
もっとピッチリにすればいいのにって思う
振動で変な音が出るからとかなのかな
ストラトはブリッジの所ピッチリしてるのに とある配信系でちょっとヤンチャ系の主にスイープのコツを教えて下さいって丁重に聞いたら、そんな質問する時点で素人丸出しだからまずは基本を練習しろ。
って言われたから、ちょっとだけ弾いてください。見たいんですって言ったらマジきれされたわw簡単な曲からやれよクソがぁって吠えられたw
その後そいつの配信をちょくちょくみておちょくっているけど、一度も早引きところか、フォークでじゃらんじゃらん演奏ばっかりw
押尾コータローにはかてねぇとか言う始末w そんなゴミがこのスレにいるかもと思うと嫌だなw センスの欠片もない下手くそなのが文章だけでわかるな >>699
ハイウェイスターはあまりソロの練習にならない
バーンがおすすめ >>693
大事に扱ってくれるなら\40000で美品フェンジャパのTL-62譲ってやるよ
色は3TS >>711
大切に一生使い続けるんで無料で譲っていただけないですか? >>712
あほか
美品の中古相場59800くらいだぞ
ほとんど傷がない極美品だぞ
フレット残量も95%くらいだぞ
これで40000は格安 >>713
メルカリに出品したらお前みたいな奴からわんさか書き込みがきて出品取り消した
「送料込み2万になりませんか?」ってあほかよ >>715
土下座して安くなるならやるのが当然だろ
わざわざ高く買うほうがアホだろ? >>716
メルカリ厨房工房多いのかめちゃくちゃな値下げしてくんのよ…
1000、2000くらいの値下げだったらわかるけどさ…
ちなみに、フェンジャパのテレスタンダード(国産PUのせた一番安いテレ)の中古相場が4万ちょいくらいだぞ >>717
ホントにわかってないのな
中古屋さんで実際に触れる4万と、写真でしか判断できない見ず知らずの他人の4万が同じなわけないだろ
中古屋の買取が1〜2万なんだから間を取った2〜3万が適正なんだよ ギターはじめて3ヵ月の初心者なんですが、ギター教室って行った方がいいでしょうか? >>723
早く確実に上手くなりたいなら行く
ゆっくり楽し見たいなら別に行かなくても良いんじゃない クラギなら行った方がいいだろう
ジャズなら行くことをおすすめ
ソロギターなら行った方がいいかな
ロックギターソロなら行きたいなら
コード弾き語りなら教室好きなら エレキで安物、エフェクターすら持ってないんですが、
ギター教室ってギターが一本あれば教えて貰えますか?
あと、受講料?の相場っていくらくらいですか?
やっぱり習った方がいいかなって。
練習進まなくてSmells〜くらいしか弾けないので……… >>723
上手くなりたいと思うなら行ったほうがいい。もしくは中級以上の知人がいれば格安で教えてもらおう。 youtubeの初心者動画見た方がいいと思う
エフェクターも買ってないなら一回一時間4500円とか払えないでしょ 個人的にはアコギエレキは行くだけ無駄
講師も独学だから教え方がかなり適当だよ
クラシックだけは行く価値あると思う >>711
俺が欲しいカラードンピシャだな
店で買うけどさ >>711
こいつなんて浅ましいんだ、フェンジャパの中古を4万でさもお得であるかのように装って初心者に売りつける。
詐欺師だな。 >>714
フレット残量95って殆ど弾いてなかったのか? oasisのギタースコア初めに買ったんですが、
難しすぎるのと、考えてみればoasisそこまでギター聞こえないなと。
radioheadなら、ギターがジャカジャカいってるし(okcomputerまで)、大好きなのでギタースコア買おうと思うのですが、難易度はどれくらいでしょうか?
質問ばかりですみません。 >>735
一人だときっとなにも分らないだろから、習いに行ったほうがいい ネットでタブ譜探してみたらよろしい
大体の難易度は分かる ダウンピッキングでやるかオルタネイトピッキングでやるかの境目がわからない >>735
TABもいいけど、ようつべで外国人のお兄さんがやってるレッスン動画見るのもありよ
「oasis guitar lesson tab」とかで探せばいくらでも出てくるし、丁寧にTAB載せてくれてる動画もあるから >>741
ありがとう
オルタネイトピッキング練習するわ >>735
Oasisで難しすぎると言ってるようでは何やっても難しいんじゃない? You tubeはいいけど、初心者には難しい場合がある。半年でも習ってコツをつかんだらいい 人差し指で5弦3フレット
薬指で4,3,2弦の5フレットを押さえる ジャージャジャージャジャジャって感じに弾けばいいんですか? 週末にギター買ってきます
レッチリのcant stop弾きたいだけです
最短ルート教えてください >>757
1日8時間やるといいってよ
チューニングめちゃくちゃにしないようにね ギター歴15年で1年前に7弦ギターを始める
慣れるまでにとても時間がかかる
何が言いたいかと言うと最初から7弦でギターを始めたほうがいいと15年前の自分に言いたい >>761
7弦なんか1時間もしないで慣れたよ
ただ普通の6弦感覚で弾く程度ならね
7弦を活用しようとするとちょっと面倒だけど ロックグリップ親指多用の俺には7弦は馴染まないばかりかデメリットばかりですぐ投げ出したわ メタル系やらないなら要らんでしょ
ジャズでも増えてるらしいけど ギターでそこまで低音を出す意味ってあんのかな?
7弦つかうなら高い音を足したいけどなー けっこう便利だし楽しいよ
アニソンばっか適当にアレンジしてやってるけど7弦で作曲してるのかな?って思うような事とか
フレーズが丁度いい感じのポジに来たりとか結構ある あ でも初心者にオススメって事は特に無いです 7弦 amazonのエリクサーsuper light3セット1800円 6弦でなんとかするのがカッコいい
7弦とかダサいんだよ 何十年も前にゴダイゴのギターの人がダブルネック使ってた
マスコミが「世界で弾きこなせるのは5人くらい(嘘)」と書いてるのを見て
スゲー腕何本いるんだよと思ったのを思い出した 俺も主流にはならんと思うなー後7弦ギターはちょい使う人のイメージが固定化されてる感じあるし 1弦か2弦がもう1本有ったら便利と思うことはある。 メタル界隈では6弦はロートル。7弦で普通
8弦でイマドキって感じになってる すいません、この動画の00:20〜00:21でやってるズーズグズグズグズグズグ“キュィィ↑”
https://www.youtube.com/watch?v=6fMz0la0q48
このギュィィイってなんていう小技ですか? ピッキングハーモニクスってやつ
弦を弾いてすぐに弦を軽く触ってすぐ離すと鳴る 中級者向けのテクニックだよ、無論俺も出来ない
ピッキングハーモニクスを出す為だけに弾いたら
10回に1回ぐらい、あ、今鳴ったかな、ってのが弾ける
だなら演奏中に鳴らそうなんて無謀なことなのだよ >>784
ピックを持ってる親指の側面を軽く弦に当てる。
押弦しているフレットとサドルの間の弦が振動している長さの1/2とか1/3とかキリの良い所で触れるとハーモニクスになる。
当てる位置でハーモニクスの音程が変わる。 >>786
親指を当てるのは、ダウンピッキングしたその延長で更にその弦に触る。 >>785
電子メトロノームにTAPという機能が付いてるから曲に合わせてボタン押せばBPMがわかる できた気がするのですけど、ピッキングハーモニクスってこういうことですよね?
http://fast-uploader.com/file/7082724093749/
ただ何故か4フレから下では鳴るのに123フレットだとピッキングハーモニクス鳴らないのですが…これはセッティングが悪いせい? すいません解決しました
5フレでピッキングハーモニクス鳴らした瞬間に3フレまでスライドさせれば3フレの音で鳴りますね
クソむずいから数こなして頑張ります >>794
なるほど、上のレス見てませんでした
ピック持ってる指でもなんかやるわけですね。もっかいチャレンジします 紅を余裕で弾けるようになったんだが、使っているギターが初心者セットで購入したやつで、それでもいいと思っていたが最近恥ずかしくなってきた。アンプもセット物だし。
こんな不純な動機は買い換える行為はギタの神様に逆らっていないよね?ただとてつもなく思い出あるギターでボロボロだけど手放せない。 >>796 余裕で弾けるその「紅を弾いてみた」動画でアフィ収入を得て
その収入分でギターを買うと なんかの宗教かよ
採譜のゆるす限りで欲しい物買えよ ええやん 出音や弾き心地が気に入ってるなら何の文句があろうぞ
エレキなんて所詮音を加工するんだから好きにすればええねん ナチュラルハーモニクスとピッキングハーモニクスは別物でふたつの技だよ
1.ナチュラルハーモニクスは弾いた「後」フレットの真上をツンツンしてキンコンカンって音を出す
2.ピッキングハーモニクスはピックで弦を弾くのとほぼ同時に、ピックをつまんでいる親指で弦を擦る、すると裏声みたいなピューて音が出る
おれがピッキングハーモニクスを出す場合は、ピックと親指の両方が弦に触れた状態でスタンバイして、そのままやや押し込んで強引に振り切る
黒板を引っ掻くような音が出たら成功。ただ>>786の言う通りでどの位置をピッキングするかによって出ない場合もある
https://www.youtube.com/watch?v=ThZ53dypBYE
↑これの冒頭のペンタ駆け上がり、ぜんぶハーモニクスで音だしできたらひとまずオッケー >>800
勘違いしてないか?
ナチュラルハーモニクスは
弦を押さえずに触れてピッキングだぞ
ピッキングハーモニクスは
弾いてすぐに親指の側面などで軽く一瞬触れるだよ
弦の振動を理解したほうがいいよ あぁ、上でピッキングハーモニクスがむずかしいって言われてる理由がよくわかった
確かにむずかしい >>801-802 どっちでもいい問題なのだがまぁ言ってる意味はわかる
触れた状態でピッキングしてすぐ離す、っていう方法も確かにあるよね
>>726が書いてるように1/2とか1/3だとか、ブリッジとナットの距離の分数倍、の位置を軽くタップして、基音をミュートして倍音だけを取り出してと。俺の心配は不要だっての一応解ってるから。 >>800
1.
それだと倍音の前に生音が鳴ってしまうんじゃないの?
まぁナチュラルハーモニクスの質問は誰もしてないから確かにどっちでもいいけど おっしゃPHできた!
http://fast-uploader.com/file/7082736146924/
2回に1回は鳴らせるようになったけど狙った音までは全然打てないからもっと練習します
アドバイス頂けて助かりました おおできとるできとる ぴゅるー!って鳴ってる いい感じ https://i.imgur.com/BNpeHOJ.png
このハーモニクスのスラーってどうやって弾いてるのでしょうか? >>808
ハーモニクス鳴らしてからチョーキングとか? Jamie Findlay と言う人のソロギターの譜面で、勿論自分は弾けないんだけど、
模範演奏聞くと良い感じの響きで、でもどうやって弾いてるのかが分からないw・・。 この譜面のか書き方だとスライドじゃないのかな?
素早くやらないとスライドした瞬間に音小さくなるから難しいけど ハーモニクス?Hはハンマリングオンだと思うけど違うの? H.Hはハンマリングハーモニクスの事だと思う
ピッキングハーモニクスとは少し違って
左手で押さえた所の12フレット上を、右手指先かピックでコツンと叩いてハーモニクスを鳴らしてからスライドって感じかな >>811
ギター弾けないけど楽譜耳コピする仕事してるって自慢してる人が居たけど
この楽譜は実はそういう人が書いた弾けない楽譜じゃない?
スライドするとハーモニクスは消えてしまうから >>814
どうなんだろう…音源聴いてみないとなんとも
実際にやってみると音が小さくなるから「良い感じの響き」にするの難しいけど腕次第ではできるのかな ハーモニクスはすばやく次ぎのポジションにスライドすると
実質スラーのように出来ると思うけど しかしどうやって弾くんだこれ…
フレーズ的にはスラップみたいに
低音弦を親指で叩いて、高音弦を人差し指で引っかけるようにやると弾きやすそうな感じするなあ >>808
ネットで拾った適当な楽譜信じてやる必要ないぞw ところで、タッピングハーモニクスってタブ譜上でどう表記するんだっけ?
H.H.って表記初めて見たから「ハンマリングハーモニクス」の解釈で合ってるんだか ハーモニクスでベンドしてるというより実音鳴ってるからハンマリングしてるのかな >>808
タッピングハーモニクスだよ
5フレを左手でタップ
その後に12フレ上のフレットを右手で叩いて、ハーモニクス音を出す 7フレット全弦セーハ+11フレット1弦がどうしても押さえられずにセーハが浮いてしまうのですが
手の大きさの問題ではなく下手くそなだけなのでしょうか
もう少し小さいギターに変えた方が良いのでしょうか (13)(14)とか(17)(18)の部分ですよね
そのあとのポジションが移動してないからスライドではないんじゃないかな ハムバッカーのピックアップがついてて、本体にブレンドと言うノブがある場合は
フロントとリアのピックアップの出力調整なのでしょうか?
どちらかに振り切ればフロントorリアのみ作用感じと考えているのですが >>824
人差し指の右側使う形と、左側使う形でのセーハ
両パターンで試しても無理?
あまり汎用的ではない特殊なフォームだから、もし押さえられなくても気にする事は無いよ
自分に合ったギターを探すのも手ではあるけど、今使ってるギターに愛着があったりもするだろうし
押さえるのがキツいなら、そのコードの重要でないと思われる音を省いてみるのはどう?
低音がそれほど必要でないとしたら6弦の音とか 弦高が高すぎたり、弦のテンションが強いんじゃないか?
ブリッジ下げたり、細い弦に交換してみたりしてみたら? 速く弾けないんだけどコツあるかな
腕に力入ってるみたいだけど意識としては力抜いてるつもりなんだよな
あと手首の感じが分からない
少し巻くのか? >>810
てかよく見たら指番号が1 2って振ってあるから
スライドじゃなくてハンマリングだね >>830
筋肉が速く動かないんだろうから、平素からギターが無くても速く動かす練習をする。
何処が?は君が何処が動かないかによる。 >>832
おお!どうもです!素直にハンマリングなんですね。
レスくれた皆さんどうもです。精進します。 実音とオクターブハーモニクスと組み合わせるとハープハーモニクスて呼ぶのか? >>830
俺も速く弾けなくて悩んでる
宮脇の本にBPM120の16分で弾けるようになりましょうと書いてあったから目指してるんだけど
右手は手首から先だけを動かすんだよね?
全然動いてくれない
何か良い練習方法教えて sexMACHINEGUNSの鬼軍曹弾きたくて
必死に16分のオルタネイトピッキングしてたら出来るようになったよ 手首はやや、くの字にする
しかし、この方法ってのは指先のピック「つまみ力」が安定してこないとなかなかうまくいかない
打弦するたびにピック落としそうになるとか、もしくははじめから握りしめてしまっていてどうにも不自由だとか
そういう段階ならば試すだけ無駄 なんの心配もなくヒョイとつまんでしっかりグリップ、やわらかからず固からず
激しく攻めてもなでるようにも如何様にでもと。そうなるまでは複雑なことを考えずにとにかくペケペケを反復練習
どうせ時間がかかるのだから、リズムに凝ってみながら練習するのが後々のためになるかもと思う それとコードストローク、ジャカジャカやチャカツクチャカツクもときどき織り交ぜて
単弦だとか複弦だとかにこだわらずに、視野を広くつまみ力のトレーニングをすべし 速弾きのコツは速いからと一生懸命追いつこうと弾くんじゃなくて1拍を細かく割る意識だよ
割れてさえいれば難しいところをハンマリングプリングで流してもかまわない
あとは右が遅いと思っても実は左が遅かったりするね >>837人体構造は手首から先だけで動くと思うか? つまみ力にまずは活路を見出す、そういうステップも必要だとは思います
けど今のあなたの弾き方では相当な弦との軋轢がある、
その原因を考えることも必要です
ピックの当て方のコントロールが足りていないということです ピッキングなんていろんな要素が絡み合っていて
一概には言えない部分もあります、
たとえばメタル程度なら垂直基調で自由にアップダウン倒せるようにならなくても
アップ側はエッジで拾うだけで事足りたりもします
ジャズでもそういう弾き方で覚えている人もいます
けどたとえばこの冒頭
https://www.youtube.com/watch?v=HRM8N1987qA
こういうことまで自由になろうと思えば
<音を鳴らしながら次の音への移動をかける>ことができないと弾けません
これには正しい垂直基調のアップダウン入れ替えが不可欠です
手首のくの字の倒し込みで弾きながら移動をかけるような感覚を考えてみてください
TAB 弦(フレット)※音源とキーがあってるかどうかは知りませんので違っていればポジション変えてください
5(5) 5(7) 4(5) 4(7) 3(5) 3(7) 2(5) 3(5)
3(7) 4(5) 4(7) 3(5) 3(7) 5(5) 5(7) 4(5)
間違った(メタルでしか通用しない)ピッキングではどうにもならないでしょ
だからこういうことも頭に入れておいた方がいいのです ちょっとシャッフルで、レイボーンあたりの感じで弾いてみるのもいいと思います たとえば後半部に3弦から5弦への移動がありますよね
3弦に重心がかかっていると5弦に間に合わないでしょ
だから3弦をリリースする前から手首のくの字を5弦を弾くための重心位置へ動かすような感じというか
3弦を押し込む力でくの字を5弦側にもって来るみたいな感覚というか この位置出しができれば弦とピックの軋轢は無くなって柔らかくなっていくのです
重心が抜けていればピックは勝手に抜けるからです ホモジャズ先生の降臨だ!
是非とも他人のじゃなくて自身のお手本音源を上げて戴きたいなぁ バンヘーレンのホモイングバードもそうでしょ
先っちょのほうを動かすんじゃなく
重心を振っている 速く弾くのは紅とかXのpataパートみたいな単調で早いだけのリフ練習するよりも、緩急効いたリフ刻んだほうが後のためになると思う。後者が出来れば前者は余裕だから
それと、リズムにノッて弾くことが一番大事だと思った。体をゆさゆさ動かしたりヘッドバンキングしながら弾くとかなり成長が早くなった覚えがあります
まぁど素人でも2カ月ひたすら練習してれば指が勝手に刻んでくれるようになるよ ボクにからんでくる人たちのレベルはこれですから
http://up.cool-sound.net/src/cool55016.mp3
安心して僕の話を頭に入れておいてください >>854
それって初心者にはガスリーがおススメって事? 僕の弾き方だと
メタル用誤魔化しゲインにしなくてもこの程度のソロ感覚は練習が要らなく弾けます
http://up.cool-sound.net/src/cool54871.mp3 1音半落としのサバスクランチでボコボコテンションなのでこういう音ですが とにかく、メタル誤魔化しゲインで覚えると、ヘタクソが染みつきますので、
こんかいの、<垂直基調で重心が抜ければピックは抜ける>、
頭に入れておいてください
ピックの柔らかさやエッジ抜けに頼らないヘビイピックカッティングだとこういう動作をしなければいけなくなることもわかるでしょ ※あえて難しい譜例を出したのは、このぐらいを持ってきた方が逆に手の使い方が理解でき易いからです
※ゆっくり弾くにしても、常に重心の最適移動感覚ないとバタバタの手遅れになるでしょ
※重心が<先に入って>いればいくらでも強いリリースが力を入れなくても出せることも掴んでください
※ダウンでは当たり前の感覚でもありますよね、アップ側はこのかんかくを本能では持ちえませんので、習得が必要なのです
※バンヘーレンのホモイングバードで移動したものが世界標準ピッキング、とかんがえてもそれほど差しさわりありません バンヘーレンのホモイングバードは、ドラムで言えばスネアだけでロールするものと思えばいいでしょう
ドラムが上手くなればいろんなタムやシンバルを絡めて叩けるようになるようなことです
ドラムなんて無意識に叩きますがかなり先にどれを叩くか決まっていないとどう考えてもちゃんと当たらないでしょ
いろんなピッキングパターンをやっているうちにいつかそういう段階に入っていくわけです
難しい譜例ですから重心移動も複雑に入り組むでしょ、重心は常に次のピッキングのために動かしますが
その動かし方はめまぐるしく変化します
いつか無意識になっていくのです
そのための練習です
つまみ力に活路を見出した人は将来性があります、
しっかりした音を出す意識を持っているからです
しっかりした音、これが脳快楽のボーナスです
脳はこの快楽のために運動工学を見つけてくれるのです ハンマリングプリングの人は、もう、そこで、終わりです、>>855レベルです 最後に補足しますが
速いフレーズを弾くロックでは、強いピッキングの後のプリング(あるいは当たりの薄い裏ピッキング)はありです
ハンマリングがダサいのです
アイオミやアンガスといった名手はそういうみっともない音を出さないのです
ロックに置いては16部を綺麗にそろえず、頭(薬指の音)をがっつり入れたほうがロックになります あと<手首のくの字を倒す感覚>と書きはしましたがこれは自分の脳内の運動感覚であって
見た目上はどちらかというとストレートに見えるタイプかなと思います ギターの弦を移動する動きなんてほんのわずかですから
脳内の感覚に比べて現実の動きは小さく、ほとんど見えない、見てもわからないものなのです 無駄にギター歴は長いんですが
技術は無いです。アドバイスお願いします。
エレキだと、123弦を暫くアルペジオしてるフレーズで急に5弦弾くとか、暫く休符でいきなり4弦弾くとか
アコだと、指4本使ってアルペジオしてるとき
例えばDのルートを弾くつもりがAのルートを弾いてしまったり
割とやらかしてしまいます。
特に3フィンガーで小刻みにコードチェンジしてると
DやらAやらで狙った弦が弾けない、Cで6弦解放弾いちゃう始末です。
これを克服するには、正確に弾く練習の積み重ねでしょうか。
コツとかありますでしょうか。 性格の問題だと思う ギターだけの問題に限定したら、かえって遠回りな話になるね
車のエンジンかけて、シートベルトするより先にアクセル踏んでしまうとか
お茶をつげば急須のフタを落としてガチャンといわせてしまうとか。
ふたとおりの考え方
1.ひらきなおってラフな演奏をつづけ、それが形になるのを待つ
2.生活のすべてにキチンとした感覚を求める。ドアの開け閉めも静かにする
冷ややっこには、醤油をうっかりかけ過ぎない。みたいな 気になるんだったらソツなくできるように、まずは最初の第一歩から見直す
気にならないように鈍感学のススメに従う、、、いずれにしても
けっきょくのところ気にならないようにするのが目的ってわけさ。 >>871 おれは上のage連投のオッサンとは別人だし
おれの出すレスはいつも最上級の料理なんでね、よくよく熟読玩味できないようじゃ人生損するゼ 端的に言ってしまえば、練習しかないんだろうなあ
気持ちの持ち方というか見方を変えてみるのは重要かもね
「5弦を弾く!」だと5弦をヒットできるかどうか、みたいな感じになるけど
「A音を出す!」だと自然にそこに指が向かうとか、案外ある >>875 そうだね
やらかしてしまうのを直す方法に、練習以外になんかあったらほんと事件ですが。って話
なんかコツとか?っていう質問にみな違和感を覚えて反応した、と分析するのが正常の感覚な
、、、いやまぁありますよ、たぶん。疲労をためて判断力が鈍ったままの状態を抜ける方法とか。 かるい鬱とかADHDだったら、いくら根詰めて練習したって改善なんか望めないから
休息して脳が快適な循環になってからでないとどうにもならんでしょ なんかすんませんしょうもない質問してしまい。
練習頑張ります。 主に親指でしょ
ベースランニングするスリーフィンガーで親指で出す音に意識を持って弾く みんなけっこう1つ1つの技術をピンポイントで練習するんだね
自分はひたすら好きなバンドの曲コピーしまくってるだけだわ.. deeperdeeperそんな早くないのに右手が追いつかない... >>882
俺もそうだしそれが普通だと思う、ここ見てたらみんなノイローゼなんじゃないかと思う。 ライブでかっこ良くキメたいとかバンドメンバーに迷惑かけたくないとか同時期に始めた友達に負けたくないとか、
出来ないポイントを克服したい動機づけなんて人それぞれだろ。
別にそんな細かい所気にならなくても当人が楽しめてるんなら全く構わないと思うしそういう層もたくさんいると思うが、
そういう人はここで尋ねる必要もないからここでは見えてないだけだろ。 >>878
練習続ければ、4弦をダウンピッキングするつもり(4-5弦間にピックを入れるつもり)が、3-4弦間にピックが入ってしまい、音を出す時にアップピッキングに切り替える事は時々あるよ
こう言う指の位置の違いが瞬時にわかるのは練習あってこそじゃないのかな?
ギター弾く時に指板をマジマジ見て弾いてたりしない?
目で見てこの情報で指を動かしてると、指自身の感覚が養われないとか? >>887
なんか前半がおかしな文章だった
練習続ければ、そういう感覚が身につくと言いたかった >>868
フォークのアルペジオやスリーフィンガーをピック弾きで練習すると弦間覚えるよ ピックの持ち方が安定しなくてイライラする
ピックは弦に対して平行に当てるんだよね?
オルタネイトでやってるとどうしてもアップダウンでそれぞれ側面を斜めに当てる感じになっちゃう
というか、そうでないと16分音符が弾けない
この弾き方でやってると人差し指と同じ方向だったピックの先が少しずつブリッジ側にズレてくるので、違和感が増えてきて最終的にピッキングをミスる
みんなどんな持ち方なんでしょう? 平行じゃなくてイイヨ ピッキング アングルでググレカス 側面だろうがいい音してりゃ問題ない
表面こすってるのはダメだけど 自分もhttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pichichi-2525piano/20160611/20160611001749.pngがダーッと並んでるところは
普通に弾こうとすると間に合わないから弦に対してピックを45度にして軽く上下に擦るようすると一応弾けはするけど「ペキペキペキ」って糞キモい音がする…
あと質問っす
弦って張って弾かないで放置しておくとどれくらいで1〜3弦が黒くなるの?
気温とか湿度でも大分変わってくるだろうけど大体で
エリクサーの場合も大差ない? >>890
ピックが弦と平行である必要はない
指の延長なのを意識した方がピックは安定すると思うよ
例えピックの端を持っていても、ピックに掛かる力が持っている箇所を捻るようにならなければ、ピックは指の中で安定してる >>893
皮脂付いてるかと湿度で変わるけど湿度ほとんど高くないとこだと1~2ヶ月でもそんなに黒くならない ファイヤーバードのネックはレスポールのようなミディアムスケールですか? また>>894みたいなバカのペースに戻ってるようだが
初心者が平行エッジなんて気にする必要は一つも無い
平行エッジはエッジの擦れ音を出さないピッキング用
ロックジャンルではティアドロップを斜めにエッジをかけてブチンと抜く
初心者のとんがりピックで向きなんて気にする必要はない
ただし
ほぼ平行でしかでしか鳴らない耳などで弾くことは
正しいピッキング移動のコツをつかむ道にもなる ファイヤーバード持ってる
ミディアムスケールなはずなんだけど1フレットが遠く感じる
あと座って弾いてると足が痺れてくる >>899
ヤングギターの難易度だとほぼ中級だった
たまに脱初級の曲もあったり >>897
今どきロック=ティアドロップとかおっさん死んだら?
ブチンなんてそんな弾き方してるアホはもう絶滅してるよ >>906
まあ、バカは死んでも治らないけど、居なくなるとせいせいするよな ファイアバードはミディアムスケールだけど、ボディのブリッジから下が長いので1フレットが遠くなる。 スタインバーガーも遠い
ハイフレットは弾きやすいけど ピッキングの正しいフォームがわからない
すぐに腕が動かなくなってしまうのはフォームが間違ってるからだよな? 7〜10のハイフレットのセーハがキツイです
そこで躓いてもう挫折しそう ハイフレットのほうが張力弱いから押さえやすくないか
あるいはネックが内反りしててハイフレット側の弦高が高すぎるとか >>913 フォームかもしれないし
力の使い方かもしれないし
たんに筋肉のスタミナかもしれない >>914 たぶんヒジの位置が問題 ヒジが脇にくっつきそうな感じなら無理のないフォーム
ネックと前腕はだいたい平行に走る感じが楽 手首はしぜん、小指側にクネっと曲げてる
https://youtu.be/Za9QkIG9s3Y?t=36 指と指の間を広げるトレーニングをしてるけど一向に広がらない。どうしたらいい?強くやるのは逆効果?かきの部分?がかたくなってしまった。冬は裂けてしまいました。
それと薬指だけ異常に動きが悪いんだけどいい練習方法ありますか?右手と比べると明らかに稼働がしない。一年くらいトレーニングしてるけど動きが悪すぎる ひとつひとつの音を出すためにフィンガリングをし、ピッキングをする
そのための動きを効率的そして滑らかにするために、反復練習によって磨いていく。たったそれだけの順序を間違えてる。
音を出して気に入らないようなら気に入るまでやりこむ。そのうちに動作が追いついてくる。頭の中の思考回路がどうも急ぎすぎだ。いい方法なんてyoutubeにいくらでも転がていて、
ここの連中よりは確かだろう。それより、皮膚が裂けるまで引っ張るだとかはただの自虐行為だろうし。病気を治して欲しいんなら別をあたったほうがいい スマホ持つとき小指で固定してるから小指が内側にまがっちゃったけど同じようなやついる? >>913
立って引いてるかな?
とにかく自然な見た目自然な動き
プロとか見たら音は鋭くても意外なほど手先はペナペナやる気なく動いてるもんだ 同じようなやつがいたら安心するっていう意味がわからん
銃を乱射して数十人コロして懲役100年以上くらうってレベルの犯罪者でも、同じようなヤツならいる >>920
広がるトレーニングをする必要はない
手の大きさで届く範囲は決まってる
安定して力強くトリルできない頑張ってちょっと届くようなポジションはどうやっても無理 >>920
ピアノの類と勘違いしてるのかな?
弦楽器は指を曲げるから指を開いても結局指先は開かない
バイオリンではよく言われるんだけど、弦に対して指を直角にするんじゃなくて手首がボディー側に来るように斜めに押さえる
その方が広い範囲を押さえられる
やり方を工夫したら? >>926
クラシックギターみたいに手首をネックよりかなり低く構えるなら、弦に直角に指を置いても指先も広がるけど
そうじゃないフォームだと指を広げるのは意味ないんじゃない?>>920 >>916
特定するのは難しそうだから試行錯誤するしかないみたいだね
>>923
座ったり立ったり
弾きづらさはどちらもあまり変わらない
なるほど 質問失礼します。
現在、コーラス・トレモロ・フェイザー・フランジャーのコンパクトエフェクターが手元にあります。
これらの繋ぎ順に四苦八苦しているのですが、正しい、というかセオリーみたいな繋ぎ順はありますでしょうか。
なければ、皆さまならどういう順番で繋ぎますか?
現状
フランジャー→トレモロ→コーラス→フェイザーの順番で繋いでいます。
上記4つで、コーラス以外は重ね掛けONはしません。
よろしくお願いします。 >>929
自分なら
コーラス → フェイザー →トレモロ → フランジャーの順につなぐね
エフェクトの効果を考えればつなぎかたは自ずと決まるよ 派手にかける物を先に置いておいた方が
重ねてかけた時に両方の効果が活きる気がする たくさんのレスありがとうございます。
ずこく参考になりました。
頂いたレスを参考にこれから検証作業に入ろうと思います! トレモロ →フェイザー→コーラス→フランジャーだな
正直俺のつなぎ順が一番スタンダードな気がするが
人によりけりだな当たり前だけど アコギのストロークでの話で録音した時に弦とピックの擦れるジャカジャカもしくはチャカチャカ音が割と大きく聞こえるのが気になって、ナイロン製に変えたらノイズは改善されたんですけど今度は響とかレスポンスが物足りなく感じます。
丁度いいオススメの選択ってありますか?
ここまではノイズ出なかったけど、これが気になるジャカジャカ音が出てる動画の例
https://m.youtube.com/watch?v=l0BYHG5wMPA ライン録音にするかアンプ遠くに置いてアンプに単一指向のマイク置いて録る >>924
まあそれはそうだが、あまり一般的ではない悩みの場合は安心しないか?同じことで悩んでる人がいると。 >>925
>>926
>>927
ありがとう。でもベースを弾くときとかにローフレットをひくときどうしても中指押したまま薬指をフレットの端におけない。で、指がバタバタしてしまう。 エレキギター始めて1週間
ここ2日で不在の時にインターホンが鳴ってるようなんだけどおそらくギター音だよね
みなさんどんな対策しているの? >>943 悩みの解決方法までが既に共有されていることがわかれば安心するけどねぇ
ただひとりじゃないって認識しただけでは喜べないな。
なぜって、世の中全員が幸せな生活をおくり、幸せな老後と最期を迎えているなんてこれっぽちも思ってないからな。
こういう意見はまだ読まない方が良いかもな。 >>945
ちょっと何言ってるか分からんw
>>946
んでお前は何で答えられてるんだよw >>948
確かに言葉少ないがまあ多分こんな話かとw >>937
ストロークのスピードを上げたらノイズの鳴ってる時間は短くなると思う
ジャラーンじゃなくてジャーン
ピックをもう少し立ててノイズに負けない音量を出すとか ギター始めたてなんだけどメタル?ロック?みたいなのはパワーコードだけで良いの?
何年かやってる友達にコードおぼえんのだるいて言ったら歪ませるんだしパワーコードだけで良いとか言われたけど信用していいもんか >>949 いやホラ、自分と同じかそれ以上に不幸な人間がいたとわかったとしてさ
それで安心〜とかないだろ?自分が不幸であることには変わりがないんだからさ(あくまで仮定の話)。
もっとも、お釈迦さんも下見て生きろって説いたらしいが >>952
簡単に言うと歪ませると一つ一つの音の主張が強くなるから2、3本弦のパワーコード以上に音を増やしても邪魔しあって雑音になるわけだ
最初はパワーコードだけでも良かろう 貸しスタジオででっかいセパレートアンプ使って目いっぱいゲインあげて、音合わせしたらわかるよ
3本弦パワーコードでも高音がキンキンジャリジャリ邪魔くさく感じる
ああこりゃ2本でいいやってなる
ま余計な事を言えば、コード理解したうえで引き算の音を選択できなければ(長くなるので割愛) >>952
一番良いのはギターやめちゃうのがだるくないよ
なんかやるからにはダルいのは憑き物、何もやらなければなにより楽 >>956
言い方キツイかもしれないけど、だるいと思うならやめるのも選択肢の一つだよね。
楽しいと思える人だけ続けたらいいと思う。 それもそうですね
ギターやめることにしました
ありがとうございました 流れを読まずにすまん
ギター始めて半年くらい
経験者に紛れてライブも一応やらせてもらって、まだまだ上手くなりたいと思ってるところでふとした疑問
所謂ギターが弾けるってのは、どんなことができたら言えるのかなーと
こんなの主観でしかないのはわかるけど一般的にどうなんでしょう
自分としてはコードジャカジャカのみの今は到底弾けているとは思えず、スメルズライクくらいのソロなんかじゃ弾けたって言えないのかなと
これが出来たら、みたいな曲ってありますか? >>956
>>957
くらいのクズは久々にみた。リアルで言われたら間違い殺してるよ。 >>962
Smells Like聴いてみたけどこの程度のソロなら練習すれば誰でも弾けるよ…
「弾ける」っていうレベルは、この曲弾けたら〜っていうか、何かしらの曲を1回聞いたら次そのままさくっと弾けるようになったらじゃね
俺も半年だけど前述はまだムリ そりゃコード覚えるのだるいなんて言われたら
お前向いてないからやめてゲームでもしてろって言うわな
もしバンメンだったら殺意わくかもしれんかもな >>965
んーでも論理的に考えたら何も間違ってないよね
正確にだるくない方法に一直線で的確 というかね。ここは初心者に教えるスレなわけだろ?パワーコードだけでいいという言葉に反応してやる気にさせろよ。覚えるのがだるいというところばかり叩くのはおかしいだろ。初心者にはありがちな感覚なんだからさ。 だるい。でもパワーコードには友達から提案されて興味がある。だったら彼にはそっちをまず上達するようにアドバイスすべきだよ。最後に、957はキツイことと言ったがキツイことと、嫌味は全然違うぞ。 >>958
成り済まさないで下さい
まあダルいんで辞めますけど 質問者の意図が分からんよね
「俺は友達に言われた通り一生パワーコードだけでメタルやロックが出来るのか?」って質問なら
無理だよw普通なら他の事もやりたくなるもんだしw
でも質問者が普通じゃない奴なら可能かも知れんよねw 親でも先生でもない やる気ないやつのご機嫌とって背中押してなんてのはここですることじゃない
質問には答えてやるパワーコードだけじゃ不十分CDEFGABの基本形くらい覚えろ 個人差はあるけどギターを人前でちょっと弾けるようになるのに2、3年はかかるから根気がいるよ >>971
そうだよ、ダルいと思わないことを見つけてそっちを全力で頑張った方がきっといい結果が出るよ
ガンバレ! 一番最初の何覚えるのも楽しい段階がだるいなら正直向いてないかもね。 まあダルいこともあるでしょ
気が向いたらまた戻ってくるといいよ >>954
>>955
なるほどありがとう
そういうもんなのね ごめんスレほぼ見てなかったわ
何人なりすましてんだよ
とりあえず
>>972
の通り質問を明確にする
1.メタルやロックでは高音は歪ませたら分からなくなる?雑音になる?からパワーコードで十分だよっていう友人の話は合ってるのか
2.それは殆どのメタルやロックに当てはまるのか、それとも技量などがあるなら普通のコードのがいいけど初心者のうちはどうせ音潰れるからパワーコードで代用しとけばいいよ て言う話なのか メタルやロックでも音の作り方は様々です
コードの押さえ方も歪ませ方も様々
パワーコードは上級者も当たり前に使う
ボーカルの音域を邪魔したくない時に中〜高音を省いたりする >>945
エスパー翻訳:
エレキを始めて一週間経ちました
最近、不在時にインターホンを鳴らされた形跡があります
ギターの音がウルサイと隣の人が言いに来てるかも?
皆さんはどんな防音対策してますか?
アンプから音を出すのは周りに人が居ない時だけ、普段はヘッドフォンで
エレキでもフルアコやセミアコなど生音の大きめのギターは、夜は弾かない >>979
メタルもロックも幅が広いから一概には言えないよ
やりたいメタルバンドを上げて貰えたら検証は出来る
しかしながら、おおよそのメタルバンドやロックにおいてパワーコードは基礎中の基礎で、これだけでも十分演奏出来るし、コードの中で高音が歪みで潰れるっての正しいよ
歪み音楽ではシンプルなコードにしないと無駄に音が被るだけになるから、音かず減らしてパワーコードに行き着く
んで最初に書いた通り当然バントによりひずみ量も音楽性も異なるから何とも言えない
例えばAngraなんかは割と歪みを押さえてクリアーに弾くからジャズ的なボイシングのコードも出てくるし、普通のオープンコードも使える
ロックバンドと言ってもwanimaならパワーコードで大抵いけるだろうが、radになるとまず無理 >>981
別の対応方法としては金属バットか木刀を用意する。ゲイン(ボリューム)を10にする。
って人もたまにいるみたいだよね >>962
コードジャカジャカでちゃんとバッキングできてればじゅうぶん >>962
単音ピロピロがエレキギターなんて思っているうちは弾けてないってこと >>965
人殺し宣言を悪びれずにできるのはクズにバカと糞をぶっかけたやつだな >>970
一人で過剰反応して殺人予告でしてるよ。
周りからも煙たがられてるじゃねーか。
辞書で老害って言葉を調べたほうがいい。 >>962
どんな人が上手いというのか、って動画沢山あるから
プロの講師の言葉を参考にした方がいいと思うよ 全く弾けない人が見たらうまいと言うけど弾ける人から見たらヘタって言うのが大半です
まぁ気にせずできることを増やして行けばいいかと >>980
>>982
ありがとう
初心者だからパワーコード〜っていう代用品て感じじゃなく曲や状況に使い分けるモンなのね >>991
パワーコードにはロックギターの基礎が詰まってるから、実は何気に難しいかったりもする
とりあえず押さえてジャカジャカする分にはCとかGとかの方が取っ付き易いから本当はそっちからやって欲しいところ 僕の知り合いの凄いおじさん
1.僕の知り合いのおじさんは、BGMで流れてる曲のキーがすぐさま分かり
それに合わせてアドリブソロを弾きます。
2.そこらにいる弾き語りの人達のオリジナル曲も
少し聞けば、こうかな?とか言って
初めて聴く曲なのに同時進行でコード弾いたりします
まるで次に来るコードを知ってるかのように。
そこで質問です。
僕のレベルは、Tab譜もコード譜もみればそこそこその通りには弾けます。
どちらかと言うと1.に書いたような人になりたいのですが
何を練習したら1.のような事が出来る人になれますか? コード進行初歩とペンタトニックスケールを覚えたら
音感が悪くても1、2はだいたい出来る様になるよ >>962
多分そのsmellsもまだちゃんと弾けてないはず
1〜2年は準備期間で本当の練習はその後だと思っていいマジで >>988
おいちょっとまて。俺がじいさんに近い年齢だとどうして分かったんだ?そっちの方が気になる。今54だよ。 1日8時間練習すれば一ヶ月でカノンロック弾けるでしょうか? このスレッドは1000を超えました。
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