ギター初心者スレ 8 ●雑談相談質問●
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ギター初心者スレ 7 ●雑談相談質問●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522926576/ みんなけっこう1つ1つの技術をピンポイントで練習するんだね
自分はひたすら好きなバンドの曲コピーしまくってるだけだわ.. deeperdeeperそんな早くないのに右手が追いつかない... >>882
俺もそうだしそれが普通だと思う、ここ見てたらみんなノイローゼなんじゃないかと思う。 ライブでかっこ良くキメたいとかバンドメンバーに迷惑かけたくないとか同時期に始めた友達に負けたくないとか、
出来ないポイントを克服したい動機づけなんて人それぞれだろ。
別にそんな細かい所気にならなくても当人が楽しめてるんなら全く構わないと思うしそういう層もたくさんいると思うが、
そういう人はここで尋ねる必要もないからここでは見えてないだけだろ。 >>878
練習続ければ、4弦をダウンピッキングするつもり(4-5弦間にピックを入れるつもり)が、3-4弦間にピックが入ってしまい、音を出す時にアップピッキングに切り替える事は時々あるよ
こう言う指の位置の違いが瞬時にわかるのは練習あってこそじゃないのかな?
ギター弾く時に指板をマジマジ見て弾いてたりしない?
目で見てこの情報で指を動かしてると、指自身の感覚が養われないとか? >>887
なんか前半がおかしな文章だった
練習続ければ、そういう感覚が身につくと言いたかった >>868
フォークのアルペジオやスリーフィンガーをピック弾きで練習すると弦間覚えるよ ピックの持ち方が安定しなくてイライラする
ピックは弦に対して平行に当てるんだよね?
オルタネイトでやってるとどうしてもアップダウンでそれぞれ側面を斜めに当てる感じになっちゃう
というか、そうでないと16分音符が弾けない
この弾き方でやってると人差し指と同じ方向だったピックの先が少しずつブリッジ側にズレてくるので、違和感が増えてきて最終的にピッキングをミスる
みんなどんな持ち方なんでしょう? 平行じゃなくてイイヨ ピッキング アングルでググレカス 側面だろうがいい音してりゃ問題ない
表面こすってるのはダメだけど 自分もhttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pichichi-2525piano/20160611/20160611001749.pngがダーッと並んでるところは
普通に弾こうとすると間に合わないから弦に対してピックを45度にして軽く上下に擦るようすると一応弾けはするけど「ペキペキペキ」って糞キモい音がする…
あと質問っす
弦って張って弾かないで放置しておくとどれくらいで1〜3弦が黒くなるの?
気温とか湿度でも大分変わってくるだろうけど大体で
エリクサーの場合も大差ない? >>890
ピックが弦と平行である必要はない
指の延長なのを意識した方がピックは安定すると思うよ
例えピックの端を持っていても、ピックに掛かる力が持っている箇所を捻るようにならなければ、ピックは指の中で安定してる >>893
皮脂付いてるかと湿度で変わるけど湿度ほとんど高くないとこだと1~2ヶ月でもそんなに黒くならない ファイヤーバードのネックはレスポールのようなミディアムスケールですか? また>>894みたいなバカのペースに戻ってるようだが
初心者が平行エッジなんて気にする必要は一つも無い
平行エッジはエッジの擦れ音を出さないピッキング用
ロックジャンルではティアドロップを斜めにエッジをかけてブチンと抜く
初心者のとんがりピックで向きなんて気にする必要はない
ただし
ほぼ平行でしかでしか鳴らない耳などで弾くことは
正しいピッキング移動のコツをつかむ道にもなる ファイヤーバード持ってる
ミディアムスケールなはずなんだけど1フレットが遠く感じる
あと座って弾いてると足が痺れてくる >>899
ヤングギターの難易度だとほぼ中級だった
たまに脱初級の曲もあったり >>897
今どきロック=ティアドロップとかおっさん死んだら?
ブチンなんてそんな弾き方してるアホはもう絶滅してるよ >>906
まあ、バカは死んでも治らないけど、居なくなるとせいせいするよな ファイアバードはミディアムスケールだけど、ボディのブリッジから下が長いので1フレットが遠くなる。 スタインバーガーも遠い
ハイフレットは弾きやすいけど ピッキングの正しいフォームがわからない
すぐに腕が動かなくなってしまうのはフォームが間違ってるからだよな? 7〜10のハイフレットのセーハがキツイです
そこで躓いてもう挫折しそう ハイフレットのほうが張力弱いから押さえやすくないか
あるいはネックが内反りしててハイフレット側の弦高が高すぎるとか >>913 フォームかもしれないし
力の使い方かもしれないし
たんに筋肉のスタミナかもしれない >>914 たぶんヒジの位置が問題 ヒジが脇にくっつきそうな感じなら無理のないフォーム
ネックと前腕はだいたい平行に走る感じが楽 手首はしぜん、小指側にクネっと曲げてる
https://youtu.be/Za9QkIG9s3Y?t=36 指と指の間を広げるトレーニングをしてるけど一向に広がらない。どうしたらいい?強くやるのは逆効果?かきの部分?がかたくなってしまった。冬は裂けてしまいました。
それと薬指だけ異常に動きが悪いんだけどいい練習方法ありますか?右手と比べると明らかに稼働がしない。一年くらいトレーニングしてるけど動きが悪すぎる ひとつひとつの音を出すためにフィンガリングをし、ピッキングをする
そのための動きを効率的そして滑らかにするために、反復練習によって磨いていく。たったそれだけの順序を間違えてる。
音を出して気に入らないようなら気に入るまでやりこむ。そのうちに動作が追いついてくる。頭の中の思考回路がどうも急ぎすぎだ。いい方法なんてyoutubeにいくらでも転がていて、
ここの連中よりは確かだろう。それより、皮膚が裂けるまで引っ張るだとかはただの自虐行為だろうし。病気を治して欲しいんなら別をあたったほうがいい スマホ持つとき小指で固定してるから小指が内側にまがっちゃったけど同じようなやついる? >>913
立って引いてるかな?
とにかく自然な見た目自然な動き
プロとか見たら音は鋭くても意外なほど手先はペナペナやる気なく動いてるもんだ 同じようなやつがいたら安心するっていう意味がわからん
銃を乱射して数十人コロして懲役100年以上くらうってレベルの犯罪者でも、同じようなヤツならいる >>920
広がるトレーニングをする必要はない
手の大きさで届く範囲は決まってる
安定して力強くトリルできない頑張ってちょっと届くようなポジションはどうやっても無理 >>920
ピアノの類と勘違いしてるのかな?
弦楽器は指を曲げるから指を開いても結局指先は開かない
バイオリンではよく言われるんだけど、弦に対して指を直角にするんじゃなくて手首がボディー側に来るように斜めに押さえる
その方が広い範囲を押さえられる
やり方を工夫したら? >>926
クラシックギターみたいに手首をネックよりかなり低く構えるなら、弦に直角に指を置いても指先も広がるけど
そうじゃないフォームだと指を広げるのは意味ないんじゃない?>>920 >>916
特定するのは難しそうだから試行錯誤するしかないみたいだね
>>923
座ったり立ったり
弾きづらさはどちらもあまり変わらない
なるほど 質問失礼します。
現在、コーラス・トレモロ・フェイザー・フランジャーのコンパクトエフェクターが手元にあります。
これらの繋ぎ順に四苦八苦しているのですが、正しい、というかセオリーみたいな繋ぎ順はありますでしょうか。
なければ、皆さまならどういう順番で繋ぎますか?
現状
フランジャー→トレモロ→コーラス→フェイザーの順番で繋いでいます。
上記4つで、コーラス以外は重ね掛けONはしません。
よろしくお願いします。 >>929
自分なら
コーラス → フェイザー →トレモロ → フランジャーの順につなぐね
エフェクトの効果を考えればつなぎかたは自ずと決まるよ 派手にかける物を先に置いておいた方が
重ねてかけた時に両方の効果が活きる気がする たくさんのレスありがとうございます。
ずこく参考になりました。
頂いたレスを参考にこれから検証作業に入ろうと思います! トレモロ →フェイザー→コーラス→フランジャーだな
正直俺のつなぎ順が一番スタンダードな気がするが
人によりけりだな当たり前だけど アコギのストロークでの話で録音した時に弦とピックの擦れるジャカジャカもしくはチャカチャカ音が割と大きく聞こえるのが気になって、ナイロン製に変えたらノイズは改善されたんですけど今度は響とかレスポンスが物足りなく感じます。
丁度いいオススメの選択ってありますか?
ここまではノイズ出なかったけど、これが気になるジャカジャカ音が出てる動画の例
https://m.youtube.com/watch?v=l0BYHG5wMPA ライン録音にするかアンプ遠くに置いてアンプに単一指向のマイク置いて録る >>924
まあそれはそうだが、あまり一般的ではない悩みの場合は安心しないか?同じことで悩んでる人がいると。 >>925
>>926
>>927
ありがとう。でもベースを弾くときとかにローフレットをひくときどうしても中指押したまま薬指をフレットの端におけない。で、指がバタバタしてしまう。 エレキギター始めて1週間
ここ2日で不在の時にインターホンが鳴ってるようなんだけどおそらくギター音だよね
みなさんどんな対策しているの? >>943 悩みの解決方法までが既に共有されていることがわかれば安心するけどねぇ
ただひとりじゃないって認識しただけでは喜べないな。
なぜって、世の中全員が幸せな生活をおくり、幸せな老後と最期を迎えているなんてこれっぽちも思ってないからな。
こういう意見はまだ読まない方が良いかもな。 >>945
ちょっと何言ってるか分からんw
>>946
んでお前は何で答えられてるんだよw >>948
確かに言葉少ないがまあ多分こんな話かとw >>937
ストロークのスピードを上げたらノイズの鳴ってる時間は短くなると思う
ジャラーンじゃなくてジャーン
ピックをもう少し立ててノイズに負けない音量を出すとか ギター始めたてなんだけどメタル?ロック?みたいなのはパワーコードだけで良いの?
何年かやってる友達にコードおぼえんのだるいて言ったら歪ませるんだしパワーコードだけで良いとか言われたけど信用していいもんか >>949 いやホラ、自分と同じかそれ以上に不幸な人間がいたとわかったとしてさ
それで安心〜とかないだろ?自分が不幸であることには変わりがないんだからさ(あくまで仮定の話)。
もっとも、お釈迦さんも下見て生きろって説いたらしいが >>952
簡単に言うと歪ませると一つ一つの音の主張が強くなるから2、3本弦のパワーコード以上に音を増やしても邪魔しあって雑音になるわけだ
最初はパワーコードだけでも良かろう 貸しスタジオででっかいセパレートアンプ使って目いっぱいゲインあげて、音合わせしたらわかるよ
3本弦パワーコードでも高音がキンキンジャリジャリ邪魔くさく感じる
ああこりゃ2本でいいやってなる
ま余計な事を言えば、コード理解したうえで引き算の音を選択できなければ(長くなるので割愛) >>952
一番良いのはギターやめちゃうのがだるくないよ
なんかやるからにはダルいのは憑き物、何もやらなければなにより楽 >>956
言い方キツイかもしれないけど、だるいと思うならやめるのも選択肢の一つだよね。
楽しいと思える人だけ続けたらいいと思う。 それもそうですね
ギターやめることにしました
ありがとうございました 流れを読まずにすまん
ギター始めて半年くらい
経験者に紛れてライブも一応やらせてもらって、まだまだ上手くなりたいと思ってるところでふとした疑問
所謂ギターが弾けるってのは、どんなことができたら言えるのかなーと
こんなの主観でしかないのはわかるけど一般的にどうなんでしょう
自分としてはコードジャカジャカのみの今は到底弾けているとは思えず、スメルズライクくらいのソロなんかじゃ弾けたって言えないのかなと
これが出来たら、みたいな曲ってありますか? >>956
>>957
くらいのクズは久々にみた。リアルで言われたら間違い殺してるよ。 >>962
Smells Like聴いてみたけどこの程度のソロなら練習すれば誰でも弾けるよ…
「弾ける」っていうレベルは、この曲弾けたら〜っていうか、何かしらの曲を1回聞いたら次そのままさくっと弾けるようになったらじゃね
俺も半年だけど前述はまだムリ そりゃコード覚えるのだるいなんて言われたら
お前向いてないからやめてゲームでもしてろって言うわな
もしバンメンだったら殺意わくかもしれんかもな >>965
んーでも論理的に考えたら何も間違ってないよね
正確にだるくない方法に一直線で的確 というかね。ここは初心者に教えるスレなわけだろ?パワーコードだけでいいという言葉に反応してやる気にさせろよ。覚えるのがだるいというところばかり叩くのはおかしいだろ。初心者にはありがちな感覚なんだからさ。 だるい。でもパワーコードには友達から提案されて興味がある。だったら彼にはそっちをまず上達するようにアドバイスすべきだよ。最後に、957はキツイことと言ったがキツイことと、嫌味は全然違うぞ。 >>958
成り済まさないで下さい
まあダルいんで辞めますけど 質問者の意図が分からんよね
「俺は友達に言われた通り一生パワーコードだけでメタルやロックが出来るのか?」って質問なら
無理だよw普通なら他の事もやりたくなるもんだしw
でも質問者が普通じゃない奴なら可能かも知れんよねw 親でも先生でもない やる気ないやつのご機嫌とって背中押してなんてのはここですることじゃない
質問には答えてやるパワーコードだけじゃ不十分CDEFGABの基本形くらい覚えろ 個人差はあるけどギターを人前でちょっと弾けるようになるのに2、3年はかかるから根気がいるよ >>971
そうだよ、ダルいと思わないことを見つけてそっちを全力で頑張った方がきっといい結果が出るよ
ガンバレ! 一番最初の何覚えるのも楽しい段階がだるいなら正直向いてないかもね。 まあダルいこともあるでしょ
気が向いたらまた戻ってくるといいよ >>954
>>955
なるほどありがとう
そういうもんなのね ごめんスレほぼ見てなかったわ
何人なりすましてんだよ
とりあえず
>>972
の通り質問を明確にする
1.メタルやロックでは高音は歪ませたら分からなくなる?雑音になる?からパワーコードで十分だよっていう友人の話は合ってるのか
2.それは殆どのメタルやロックに当てはまるのか、それとも技量などがあるなら普通のコードのがいいけど初心者のうちはどうせ音潰れるからパワーコードで代用しとけばいいよ て言う話なのか メタルやロックでも音の作り方は様々です
コードの押さえ方も歪ませ方も様々
パワーコードは上級者も当たり前に使う
ボーカルの音域を邪魔したくない時に中〜高音を省いたりする >>945
エスパー翻訳:
エレキを始めて一週間経ちました
最近、不在時にインターホンを鳴らされた形跡があります
ギターの音がウルサイと隣の人が言いに来てるかも?
皆さんはどんな防音対策してますか?
アンプから音を出すのは周りに人が居ない時だけ、普段はヘッドフォンで
エレキでもフルアコやセミアコなど生音の大きめのギターは、夜は弾かない >>979
メタルもロックも幅が広いから一概には言えないよ
やりたいメタルバンドを上げて貰えたら検証は出来る
しかしながら、おおよそのメタルバンドやロックにおいてパワーコードは基礎中の基礎で、これだけでも十分演奏出来るし、コードの中で高音が歪みで潰れるっての正しいよ
歪み音楽ではシンプルなコードにしないと無駄に音が被るだけになるから、音かず減らしてパワーコードに行き着く
んで最初に書いた通り当然バントによりひずみ量も音楽性も異なるから何とも言えない
例えばAngraなんかは割と歪みを押さえてクリアーに弾くからジャズ的なボイシングのコードも出てくるし、普通のオープンコードも使える
ロックバンドと言ってもwanimaならパワーコードで大抵いけるだろうが、radになるとまず無理 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。