PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part18
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PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1467347714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>168
PBのスプリットピックアップを両方とも低音側か高音弦側に寄せられる広い座繰りに
結果として定着せず、またやってみようとは思ってない
悪い音ではなかったけどPBのスプリットコイルをそういった配置にすると音に個性がなくなる
使いにくい音でもないし気にいる人はいるんだろうけど、エレキベース数十年の歴史で
あまり見かけないPU配列があるのはそれなりの理由があることが学べた
等間隔なJ-J-Jの3PU配列も同様で、仮想フレットの美味しいツボをつけてなかったり >>171
なるほどありがとう。これするくらいならザグリ拡張してハム積んだ方がいいかもしれないね 80年代くらいにフェンダーでもプレシジョンベースエリートってPが2発載ったのあったけど、
なんか悪くはないんだけど中途半端な音だったよ >>172
やってみないとわからないよ…グヘヘ
人によっては使える音と判断するだろうし
自分はそうではなかったというだけなので
>>173
センターにした時の低音弦側のポコポコ感、高音弦のカリカリ感はPUの高さで解消できるけど
一定以上の試行錯誤が必要だと感じる
PPならではの良さを理解するのも時間がかかるからメーカーが消極的なのも分かる >>174
PPだとフロントリア混ぜると急にジャズベとかPJ寄りの音になっちゃってそれならもうわざわざP載せなくても良くないか?みたいな印象だったんだよね
見た目は嫌いじゃないんだけども >>175
とてもよく分かる
JJの応用形だからね
多少音の違いはあっても、2PUに求めるものはと考えると個人の好みに行き着く
PPでもリバースだとまた少し変わるけど2PUであることには変わりないのよね PPと言えばBC Richだけど、音色はジャズベ寄りだからね。リバースか否かでもかなり音色変わるだろうけど、ミックスした音は基本単発Pとは全然別モノのハーフトーン系である事には変わりないね。 よっぽど見た目に拘りとかなければあえてPPではないよね
使い勝手考えたらPJで良いし
こないだサンドバーグのPのリアにMMタイプのハム載せたの弾いてみたけど結構好きな音したよ P単発以外はもはやPBの音とは言えないからね。良くも悪くも。
自分はPBシェイプにJBを載せたのが理想だけどあまり選択肢ない。 プレベシェイプかっこいいよな
ジャズベはでかいんだよ プレベ難しいわ ゴリゴリにミドル出してたらギタボのリーダーからジャズベの方が歌いやすい言われた >>181
アメデラですよ
Jのピックアップ部にミュージックマンのピックアップを入れて
アクティブ回路取っ払いの、1ボリューム1トーン、あとブレンダーにしました もし同じアンプなら
PBとJBではおのずとセッティング違ってくるんじゃね >>187
PA通したら同じ様なとこ残されるけどスタジオならアンプのイコライジングによるんじゃないの 最近目覚めてとりあえず最安のプレベが欲しいです
どこのがオススメですか?
っぽい音がするならOKです
今日ふらっと寄った店ではバッカスのが1.6万くらいでありました 今月のサウンドハウスのキャンペーンもプレテクのプレベだった 値段で買ってもコレジャナイが発症するだけだぞ
金貯めてでもFender MIJ買っとけ 安いのが良いんだったらハドオフとかに\5000ぐらいのがあるんじゃねーの。気に入らなかった薪にしちゃえ >>198
そそ 中古で充分。んでクソだったらバットにしてフルスイングでOK >>191
カスタムショップのオッサンの手際良さに惚れ惚れする。新品ベースでピックガードのビス元の位置に拘っても仕方ないけどね。
派手なオバサンはおよそベースと結びつかないけど。キャロル系? カスタムショップのピックアップ巻き巻きしてる人だよ
手巻きは昔から女性がやってるらしい。こういう根気のいる作業は女性の方が向いてるんだってさ オバサン、スラップ向きに巻いた云々言ってるけど、ベース弾けるのかな。
弾くのと巻くのは全然別作業だけど、何となく弾ける人が巻いてる気がする。 別に巻くだけの人だし、設計は別の人よ
フェンダーはPUの設計外注だったりするしな そういう流れ作業的な分業も伝統的フェンダーの持ち味なんだろうけど、敢えてそこ迄再現してくれなくても、って思ったりもする。
ま、電気系統は弾ける弾けない関係ないんだろうけど、弾ける人の方が痒いところに手が行き届く様な、ね。 普通に弾けそうだけどなー
ベースなんてそんな仕切り高い楽器じゃないでしょ
家族みんな働いてるんだしギターベースなんてその辺に転がってる環境で ベースロクに弾けないピックアップワイヤリングのスペシャリストだったとしたら逆に凄すぎる・・・ 自分好みにピックアップビルドしてくれる所とかあればいいのにね。十万円くらいなら余裕で出すなあ inner bambooのPUが良さげっぽい
たぶんプレベのはないし10万くらいするけど レオ・フェンダーはド素人のラジオ屋さんだぞ
弾けなくてもPUは巻ける 昔、ノードストランドで特注で巻いてもらったけど大して高くなかったで
今は知らんけど >>213
>>214
すげえなノードストランド... むしろ敷居が高いの意味が仕切りが高いになりつつある 某板では「考え深い」って文言がネタ的なデフォ
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I6U ジャズベってパッシブですらアクティブ臭く感じてしまうよ ボディ裏にネックジョイントプレート意外のモノが付いてると萎える 昔、PRECISION SPECIALというアクティブのプレベ使ってたけど、なかなか良い音だったよ レギュラーか限定か忘れたけど最近PJでてなかったっけ?
アメスタにリア付けただけのやつ Standard Precision BassとPlayer Precision Bassってなにが違うの? >>241
ヘッドのデカールやらカラーリングとかの見た目とP.U.のパワー。
弾き比べたけどパワー感については顕著な差は感じられなかった。
それよりもプレイヤー版はあちこちの仕上げの雑になったのが気になった。 中古の型番不明history
遊びのつもりで買ったら気に入ってしまった >>249
そうcfs
今だとcoolzになるのかな fender road warnの初期のロットはカスタムショップ向けに集められた材のうち、選別で弾かれた物が使われてるって話はガチなん? フェンダージャパンのバスウッドのやつ。25年経ってただのガラクタみたいな楽器になりますた。。 無印プレベ、ピックアップのパワーがあまりに貧弱なので、音屋でセルしてたダンカンSPB3にしたらやり過ぎ感が、、
しばらく馴染ませてみます。 ハマタモデルはどこが新しくなったんだ?
ずいぶんお高くなってるじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています