PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1467347714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 音は気に入ってないけどトーマスティックのゆるゆるフラットワウンドのせいで普通のラウンドワウンドに違和感感じるようになった ほしゅおわ
指板くん(木材アンチ)や発音おじさんは出禁ね >>1乙
ベースボールバットって何?
エフェクターのベースボール? 今調べたらフラートーンしか検索で出てこなかったけど、ダブルベースを彷彿とさせる厚みのネック
一回だけヴィンテージのそれを弾いた時の感触が忘れられなくてね お前らプレベはピック弾き?指弾き?
俺は指弾きしか出来ないからピック弾き出来る人羨ましいわ >>26
こういう曲調には指弾きがいいかな
でもピックでグルーヴ感だせるのはすごいわ これプレベなのか?
江藤勲みたいな音だな。
高音上げたピック弾き。 この前久しぶりにスタジオでブラックトッププレベ使ったらかなり良かった。スティングレイとプレベの中間みたいな音するし、リア絞ればプレベっぽい音も出るから気に入ってる。正当なプレベ使いの方からしたら邪道かもしれませんが…。 ジャズベスレはID無しで荒れてるし、プレベスレはワッチョイで過疎
どっちがいいんだかね 荒らしが居なくなるのは良いことだよ
木材アンチに構って無駄にスレ消費するのも阿呆らしい >>36
弾き倒すしかないか
ジャズベだと違和感無いんだよな
寧ろジャズベは新しいほうが好き 非常に微妙な個体差になりますが
サドルでの弦の曲がり具合で
コレコレ感コレジャナイ感が大きくわかれると思います
新弦でコレジャナイ、は馴染みが進むとコレコレになるかも
強制的にキチッと角度つけて曲げてみてはどうすか >>38
あ、なるほどそういう意味か。新弦は角度が浅くて馴染むと自然とキツくなるってことね
でも俺のコレじゃないは新弦独特のキンキンシャリシャリした音なんだわ
角度ではどうしようもないよ そりゃそうでしょうね
フェンダーの弦は新品でもキンシャリしてなかった
ラウンドワウンドだけど フラット弦張って行ったら弦が腐ってると馬鹿にされた思ひで 最近PB買って弾いてるけど本当にピッキング難しい。
アクティブやJBみたいにはいかない。 >>43
俺も試行錯誤中なのだがアクティブやジャズベみたいに軽いタッチで弾くと全然ダメ。ピックアップの真上を少し引っ掛け気味に強くピッキングするといい芯がある音がでる。
あとは音作り。ローはややカット、ミドルやや上げ、トレブルはフラットにしてみるとイイ感じ。
あくまでも俺のやり方だが参考までに。 へージャズべとスティングレイしか知らんが軽いタッチだとプレべは鳴らんのか >>45
鳴らんよ。まぁ鳴ることは鳴るが芯のないモケモケした音になりがち
良い意味で奥が深い、悪い意味でシビアだね >>46
ツンデレともいうかw
デレたときはいい音だすよ
ジャズベは優等生だな プレベってそんなに難しがるというか神聖視みたいにすることか? もとからタッチが強い人なら問題なく簡単に弾けると思う。
あくまでも俺の感想だ、気にすんな 弾きやすさだけならむしろプレベだと思うんだけど、何故かジャズベ派が圧倒的よね
音作りの幅を考えたらそりゃジャズベだろうけど 自分の理想は手袋のスコットさんの音だな、プレベは。 俺はハマ・オカモトだな
俺より年下だけどプレイ、音作り全て俺より上手い わしの好きな音はウィリーウィークスだな。D.ハサウェイのライブは最高だ ダニーハサウェイ「LIVE」のウィリーウィークスってプレべらしい音に聴こえないんだよな
ジャズべとかPJみたいな2PUミックストーンの音に聴こえる そうかい?フラット弦でトーン絞り気味なんだろうなと思ってた 画像見るとプレべ持ってるから1PUで間違いないんだけど
ポリッとしたハリのある感じが何だかジャズべっぽく聴こえる
リアPUも混ざっているような
セッティング次第でああいう音色も出せるのかな ウィリー自体は結構後の方でピッキングしてるけどそれは関係ないかな? なるほどそれかも、リア寄りでピッキングして真似してみようかな
以前彼の音作り研究した時
プレべや、ジャズべのフロントで鳴らすより
ジャズべのミックスの方が感じ出たから不思議だったんだ 15年ぐらい前のベーマガでウィリーのインタビューの記事があったけどそれにヒント書いてないかな?
楽器自体は質屋で手に入れた普通のプレシジョンだったらしいけどね。 15年前は言い過ぎてた。2004年12月発売の2005年1月号だった、亀田誠治が表紙の。
当時欠かさず買ってたから実家にあるはずだな。 いろいろ情報ありがとう
ベーマガ入手できるか調べてみる あの音はプレベだろ
弾むような丸い、それでいて抜けてくる最高のプレベサウンドだわ >>70
故青木智仁氏も絶賛していたのをどっかの記事で読んだよ。
あの人のスタイルからは意外だったのを覚えてる 青木さんはルーツがロッコって語ってたっけ。自身の楽器や演奏スタイルは表面的にはマーカスフォロワーだったけどね。 >>73
忘れてた。いいねー 、70年代は名手揃いだな スタッフのゴードンエドワードはイイね!
あと、クルセイダーズの70年代の名曲にもプレベがいい音してる演奏多いな。 >>78
同じく。
白人系プレベ使いで70年代だとティムボガードかな。 フィル・ライノット
シン・リジィを聞いてプレベが欲しくなった。
いわゆるジョン・サイクスモデルの元になった
黒にミラーピックガードという仕様もカッコイイ。 プレベってなんかハイミッド辺りに独特の「アク」があるよね。なんか濁ってるっていうか掠れてるっていうか。
これがよく言われてる「いなたい」サウンドってことなのかな?
好き嫌い別れるのはわかるなぁ
あとプレベの「暴れる」ってのもこのハイミッドのアクが関係してるのかな? ずっとジャズベの音ばかりに拘ってたけど、歳とって最近ようやくプレベの良さとか持ち味に興味が湧いてきた。
お蔭でベースの本数がまた増えてしまってるけど。 中域が出るから素の音が出ると言うか荒が目立つと言うか。ドンシャリが好きな人には扱いにくいのかもね。 てかさスラップとかベースヒーローの作り上げた音は抜かして一般のロックやポップスの単音のジャズベのクリア音って
アンサンブルのパート数多いと消えて中低域だけ残らね?
プレベは出てる所そのまま残る感じに聞こえる
だからベースのメロディーラインが目立つのがプレベで
よくわからん全体を包み込む感じになるのがジャズベっていう
一般論と逆の印象持つわ俺は >>89
そこまでくるとバンド全体でのベースの立ち位置(音量バランス)や音作りになってくるんじゃない?
敢えてジャズベプレベ分けるならジャンルかな?ジャズベが似合うジャンル、プレベが似合うジャンルはあると思う さっき置いてあったベースマガジンジャズベVSプレベみたいな表紙だった
時間なくて読めなかったけど >>90
バンド全体での音作りに1票
ベース固有の音は確かに有る
しかし実際のところベース単体ではなくバンド(特にギターとドラム)のアンサンブル全体の音として判断することになる >>89
ジャズベのハーフトーンの指弾きは倍音成分がアンサンブルに埋もれやすいね。ライブ会場でそういう場面では、フロントかリアだけ使うといった対策も必要だったりする。 >>93
単体で聴くとその倍音成分がキレイなんだけどね
ギターやドラムの金物と被ってしまうんだよな。
その点プレベはゴリっとミドルが抜けてくる印象。
単体で聴くと地味だけどね プレベで抜けてくるミドルって男性ボーカルの美味しいところと被るんだよなぁ >>89
ベースある程度以上経験した人は同様の意見の人が多いんじゃないかな
達者なジャズベ使いになるとフロントとリアを両方全開にするほうが少ないみたいだし >>95
被るか?よっぽど低い声なんだな。
ベースの帯域に被るボーカルなんてそうそういないと思うが ブンブン言ってる800付近って男性ボーカルの基音付近じゃない? スレチになるがアマチュアのライブ観てるとやたらギターとベースがデカいバンドが多いな。
ギターはボーカルをかき消し、ベースは低音出し過ぎてなにを弾いてるかわからない。
ボーカルが聞こえないバンドが多い。
これはPAが悪いのかバンドが悪いのかわからんが何とかならんもんかな >>98
そういう数値的なモノだとそうなんだろうな。上にも書いたが基本伴奏なわけだからベースは大人しく音量を下げるしかないと思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています