PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part18
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PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1467347714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>241
ヘッドのデカールやらカラーリングとかの見た目とP.U.のパワー。
弾き比べたけどパワー感については顕著な差は感じられなかった。
それよりもプレイヤー版はあちこちの仕上げの雑になったのが気になった。 中古の型番不明history
遊びのつもりで買ったら気に入ってしまった >>249
そうcfs
今だとcoolzになるのかな fender road warnの初期のロットはカスタムショップ向けに集められた材のうち、選別で弾かれた物が使われてるって話はガチなん? フェンダージャパンのバスウッドのやつ。25年経ってただのガラクタみたいな楽器になりますた。。 無印プレベ、ピックアップのパワーがあまりに貧弱なので、音屋でセルしてたダンカンSPB3にしたらやり過ぎ感が、、
しばらく馴染ませてみます。 ハマタモデルはどこが新しくなったんだ?
ずいぶんお高くなってるじゃないか ハマオカモトモデルって前のモデルの定価8万でしょ
ハマオカモトも売れてきてそれじゃ割に合わなくなったんだろ ボディがアルダーならもうちょい高くてもハマタモデル買うんだけどなあ ジャズベネックってそんなに需要あるのか?ネックの太さもPBの持ち味と思うし、別にナット部分を数ミリ細くしても演奏性変わらんけどな。 PBネックとJBネックで演奏性変わらんってのもすごい話だな
ジャズベースは細すぎて苦手だわ PBネックとJBネックって突き詰めたら音の好みなんじゃないのかね
ネックの質量って馬鹿に出来ないくらい音変わるんだな、とか 演奏性はパッと触った瞬間の話で、慣れたらそんなにクリティカルな要素じゃないと思う
JBのネックなら出来る事がPBネックじゃ出来ない、ってどんだけシビアなの テクニカルな事したいならJBみたいなネックってイメージあるけどタッピングはプレベみたいなネックの方がやりやすいよね
ナット幅38mmだとローポジとハイポジの弦間差がデカすぎてタッピングがたまにチョーキング気味になっちゃう
これウッテンとかでもなってる事ある フェンジャパの70PBってネックが弱い気がする
プレベにしては細い40ミリだよね
普通のプレベのネックに変えようかな
ネックだけ変える時はみなさんはどこのネックを買う? おいおい、じゃあジャズベのネックは全部弱いのかよ? 細いから弱いんじゃなく僕のは個体差でイマイチなネックだったと思われる
別にジャズベのネックが全部弱いってことはないんじゃないの プレベにしては細い40ミリだよね
プレベにしては細い40ミリだよね
プレベにしては細い40ミリだよね ジャズベ好きのぼくは
プレべはサンバースト/メイポーがあればもういい
ラウンド用とフラット用の2本
ローズは絶対いらないす
カッコ悪りいし 70PBのロゴってかっこいい
てかテレキャスもジャズベもストラトもロゴに限って言えば70年代が一番かっこいい
ジャズベ以外フェンダーのレギュラーラインに一切出てこなくて影薄いけどな>70s プレベのCBSロゴがかっこよ過ぎてジャズべのはなんか物足りない。ジャズベはトラディショナルロゴが好きだな
CBSロゴで42mmナットの69年が一番好き。リイシュー出ないかな〜 >>293
俺は逆にメイプル指板苦手だわw
なんか見た目締まりがなくて そうか、皆ちがうんだな。俺はメイプル指板の方がしっくりくるな。素朴で粗暴なPBぽくて。 アッシュの板っきれにメープルの棒っきれだけってなんか良いよな
まあメイプル指板は弦が滑るからローズウッドの方が好きだけども >>300
押弦が強すぎるのかも。フレッテッドでも塗装してると滑っちゃうわ >>302
ああすまんな。チョーキングしちゃうって意味だ >>305
多分ジェマーソンみたいなセッティングにしてるからだと思う ジェマーソン並みに弦高高かったらシャープするがな。音程取れない糞耳はおまえやろ >>310
おまえくらいの糞耳なら、音程のこととか気にしないでいいよ 弦高と指板とチョーキングが、弦滑りと何の関係があるのかw 強く押弦すると平行ビブラートなんかの時に弦がメイプル指板で滑るって事じゃね? 多分押弦が垂直に出来てないんだと思う
ちょっと力が横にずれてるけどテンションの強さと指板の摩擦で問題ないって感じ
だからテンション弱くて指板がツルツルだとチョーキングしちゃうんだと思う 高い弦高は音色に影響するだろ
まずプレベだと弦とピックアップを水平に出来ないからそこで音色が変わる
あとより弦を縦に振動させられるからそこでも音色が変わる まああれだ
弦高は低すぎても高すぎても良くないって事で喧嘩すな >>320
油注いでるぞ
弦高めちゃくちゃ高いやつだって適当にサドル上げてるんじゃなくてギリギリまでセッティング詰めてる訳でな
求める弦振動にフレットが干渉しないのが理想な奴もいればバズを含めた音が理想な奴もいる訳で >>322
喧嘩すんなって言った奴がなに自分から喧嘩売ってんだ
>>320のレスは平均的な弦高が至高。高過ぎる弦高も低過ぎる弦高もクソみたいにも取れるぞ 熱中症で脳がやられちゃってる奴に触っちまったか
こりゃまいった
NGID:g2mpmVyv0 メイプル指板は弦が滑るって話から随分逸脱してるなw スタープレイヤーがソロ弾くわけじゃないんだから
あくまでもバンドの一員、それもジミーな底辺を担うんだから
少々のバズなんかより弾きやすさ第一で >>325
割と普通の数値な気が...
俺3mmだけど スラップベチベチやるタイプはなんとなく弦高ベタベタローアクション、みたいなイメージあるからじゃないの?
ルイスジョンソンは逆に高そうに見えるけど
あくまでイメージね スラッパーは普通に弾いたときの音色が良くないことが多いね >>332
ルイスジョンソンは4mmってベーマガでみたことある ピノのフレットレスは最高に好きだけどプレベの音はあんまり好きじゃないな
多分フレットレスにセッティング合わせてるんだろうな センっぽいね。アルダーでもアッシュでもないしバスウッドはもっと木目が薄い マジかw
フェンジャパの多分PB57なんだけどバスウッドかアルダーのどっちかかと思ってたらセンなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています