PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part18
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PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1467347714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プレベ初心者です
fender MIJ買ってしばらく経つんですが、こんなもんなのか?という気持ちが抜けません
なんかモコモコした音にしかならないというか
もちろんプレベの音の特性ということは分かっていますが、同じプレベでももっと良い音を出せてるケースがたくさんあるので
音作りってどうしてますか?
オーディオインターフェースとかじゃなくちゃんとアンプに繋がないと良さがわからないものなんでしょうか >>491
弦は新しい?良いプレベはミドルがガツンとくるはず ピッキングも強めにしてみては? >>491
ピックアップ変えてみるのもいいかも
1番安い日本製のピックアップはイマイチだから ご指南ありがとうございます
>>492
弦はまだそんなに錆びたりしてる様子もないですね…キラキラしてます
でも買ったときのままなので替えてみるべきかもしれないです
ピッキングは結構強めにしてると思います(下手なので)
ただ4弦は強めに弾くとすぐにビビるというかPUに磁力で張りついてしまうので、PUの位置を下げたりしてるのですが、どのくらいの高さにすれば良いのかの基準もわからないので定まらずそこでまた悩みます…
>>493
ビンテージスタイルのオリジナル・ピックアップを搭載とか書いてあるので、悪いものではなさそうなんですよね…
https://www.amazon.co.jp/dp/B075DJV4H3/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_kNLaCbT1Z5NW0 >>491
君の再生環境を教えてくれ。アンプ、エフェクター、なんの弦をはっているか、指弾きかピック弾きか…
どんな音が出したいかも具体的に言ってくれ。 つべの動画で、今の不満のある音と理想の音に近いサンプルがあるとわかりやすい
ただ初心者の子がピノ・パラディーノ聴いたらそんな感想になりそう >>495
アンプはtascamのオーディオIFかvoxのヘッドホンアンプです
エフェクターはベリンガーのBDI21です ギターエフェクターに繋いでみたこともありますが
弦は元々張ってあったラウンドワウンドで、指弾きを中心に練習しています(プレベ初心者というかベース初心者ですね)
>>496
なかなか難しいですが強いて上げるならこういう音でしょうか…
嫌いなわけではないんですがこういう音しか出ないとなると少しつまらないなと思ってしまいます
https://youtu.be/j3UsLIemT6w
https://youtu.be/8A8fSzpgxI0
理想の音というか、同じプレベでも自分だと絶対こういう音は出ないなと思うのがたとえばこういう音ですね
良い例があげられたかわからないですが…
https://youtu.be/Z-S7pomdNsc
https://youtu.be/A5eE9JgsEtc
フラット弦を張ればいいのか?コンプレッサー?とか色々思うんですが無知ゆえわからないです >>497
ベリンガーBDI21が悪さしてると思う
繋ぐならミドルをいじれるプリアンプにしたほうがいいかもね
あと弦はラウンドワウンドの新しいのに交換だね voxのヘッドホンアンプがダメじゃないかな。ベリンガーのBDIはサンズアンプの音が出るからわるいもんじゃないよ。
フラット弦はもっとモゴモゴした音になるからオススメしない。コンプレッサーもまだ買わなくていい。
まず弦をr.coccoに変えよう。初期の弦はおそらくアーニーかダダリオだろう。こいつらは賞味期限が1週間だ。切れるとモコモコした音になるんだよ。coccoはかなり長持ちする。
再生環境はヘッドホン以外はできる?ヘッドホン使うならもう少し良いヘッドホン使ったほうがいい。 >>499
俺の見解だとそのべードラの音がドンシャリの味つけで相談者の理想の音から遠いと思う ローを削ってミドルを上げたほうが良いと思うな
その他は同意 >>500
おっそれもそうだな。グラフィックイコライザー出した方が幸せになれるかもな >>498
確かにBDIにはミドルがないんですよね
だからとりあえずベース下げてトレブル上げてみるもスカスカになるばかりだったり…
ミドルいじれるやつも探してみます!
>>499
voxはホワイトノイズがひどいので基本的にはIFの方を使ってます
ヘッドホンはAKGのK240ですね 代わりにスピーカーとかで出すことも勿論できます
r.cocco!張ってみます!ありがとうございます >>502
弦張り替えるだけで見違えるように音が良くなるからな。
とくにcoccoはギラギラしてないし、音に独特なダークなツヤがある。
機材の予算は?買えるからミドルもいじれる本家最新サンズアンプとか、mxrとプリアンプとかもおすすめよ? さらに詰めるとフェンダージャパンは配線材、ポット、ピックアップを変えると化ける。でもコレは泥沼化するのでおすすめしないw >>503
とりあえず現状は弦だけ変えてみて、強い不満が出るまで様子見でベリンガーで粘ってみようかと思います
高級品はもう少し腕を磨いてからでもいいかなと
でもMXRはなかなか手頃でよさそうですね!教えてくださってありがとうございます
>>504
ピックアップは良いものを付けてるっぽく書いてはあったんですが、実際は大したことないんですかね…?
でもとりあえずはこのままでいくつもりですw >>505
フェンダージャパンは木材は良いが電装に手を抜いてるのは有名。
ダンカンがEMGあたりつけるのを強くお勧めする。 >>505
とりあえずベリンガーは外してしまって、オーディオインターフェースのみでいい感じで弾けるようにした方がいいと思う
EQなしの環境で、トーンで色々変わるのを試してみて
今はセッティングとかも全然定まってないだろうから、現状でどれくらいまでいい音がだせるか詰めた方がいい
巧いやつがセッティングしたら激変すると思う bdiで歪ませてるだけだったりしてなw
弦が死んでる、に1票入れるけど いやいや…誰もおかしいと思わないのかよwww
ただ4弦は強めに弾くとすぐにビビるというかPUに磁力で張りついてしまう 皆さん色々とありがとうございます
>>506
そうなんですね…!
ダンカン有名ですね、今度見てみます
>>507-8
ベリンガーも勿論つけっぱなしにしてるわけじゃなくて、納得いかないときに繋ぐ感じです
たしかにトーンをわざわざ絞るっていう感覚も現状全く理解できないので(さらにモコモコになるだけという認識)、とりあえず弦を変えたら素の音で練習重ねてみます!
>>509
それはちょっと書き方が悪かったですw
voxのヘッドホンアンプに繋いだときだけ4弦を強く弾くとガチガチっみたいな音がするので、なんだろう?と思って弦を緩めたりしながら色々見てたらPUに瞬間的に張り付くことがあるのが分かったのでこれのせいなのかなと思ってましたw
オーディオインターフェイスの方ではそんな事態にならないので確かに勘違いかもしれないです
いずれにせよPUの高さ調節がわからないのは事実ですが >>510
量販店で構わないから楽器屋に持っていくのをお勧めするよ うちのプレベで測ってみたら、4弦の下からピックアップまで3.5mmだった PUに張り付くとかどんだけw
ググれば推奨値ぐらいすぐにでるだろうに
高すぎるとブーミーな感じになって詰まった感じになるな
BDI経由の場合
インターフェイスのinst/line切り替えスイッチlineにしてる? 俺もPB62買ったけどピックアップはUSAオリジナルのに換えたしポットも配線も全部換えたな pb62usはモコモコはしないからやっぱピックアップなのかね? 質問者のモコモコが単に弦の死んだ音なのか配線が変な音なのか分かりかねる部分がある 皆さん色々とアドバイスありがとうございます
有り難いやら申し訳ないやらです
R.Coccoに弦を変えて見たところ、見違えるようにスッキリ良い音になりました
単純な話ですみませんw
4弦のPUの問題も単に弦にハリがなさすぎただけなのかもしれません
感触も前のより格段に弾きやすい感じがして練習が捗りそうです
ありがとうございました! >>519
おーよかったよかった。弦が死んでただけね。
貼ったあとは全体的にひっぱって馴染ませるといいよ。終わった後はクロスで弦を拭いてあげてね R COCCOそんなにいいのか
みんな弦って何使ってる?
色々試したけど、ghsのバランスドニッケルが良い感じ r.coccoは倍音の出方が独特なのか、引いてて気持ちいい。くわえて死ぬのがかなりゆっくり。
おれのオススメはfbassのエクスポーズド。基地外みたいに弦高下げれる Sadowskyのフラットワウンド
R.CoocoのOEMらしいけど ココのニッケル弦は本当にいいよね
指弾きがしやすい Sadowskyが作っているのかCoocoが作っているのか サドウスキーってそうなのか
高いベース売ってるよね
ダダリオとかボディーもネックも作ってないよね 弦の手触り気にする人はケンスミスのステンレスにニッケルコーティングされてるの是非試してもらいたい 紫の飾り糸のだけど音に癖がなくて本当使いやすいしマジで引っ掛からない
トマスティックのラウンドずっと使ってたけど手元のプレベ今全部スミスだわ Coocoのニッケルはジャズベに張ってるな 俺もcoccoのニッケルを使ってる。もう5年ぐらい張り替えてないけど、良い音で不満も出ないのでそのままだわ >>533
貧乏で張替えない訳じゃないと思うが…
俺は適度にハイが無いとダメだから3ヶ月毎には張替えるな ばーか、弦なんて使ってりゃフレットに当たる部分が凹んでピッチは悪くなるわ、
サステインも伸びなくなるんだよ それに気付かないのは糞耳の証拠
貧乏でもなけりゃ気持ち悪くて使ってられないっての 5年はまあアレやけど気持ちはわからんでもないな。
わしも張りたてのギラギラした音嫌いやし >>509
ダヨな。
そこスルーで、ああだこうだ言う次元じゃなかろう、とオモタわ。 Todai Under THE Darkと言うだろ? PUをSPB-2にしたらなんか耳につく中域が出るようになってしまった 一度店の奥に引っ込んですり替える手口だ
こんなインチキに騙されたウブなJKと1Tqh2AEnM哀れ なんのCMだよ、ベースの音ウザイしと思ったが
可愛いので見てたら
いつの間にかベースがあのメロディになってやんの 御茶ノ水のビッグボスへ行けば
フェンダーのロードウォーンを
ピックとストラップ付き
1000円で売ってくれると言う事で
よろしいのですね? ハマタモデルのプレベってボディもちょっと細いのかな?気のせい? >>544
この間飼ったたエドワードのPB デフォルトでSPB-2が載っています。 SPB-2は最初に買った時は良かったんだが、断線から買い替えてクソみてえなの引いて2度と買わないリスト入りしたなぁ
そのベースにはSPB-1を載せて終了 70年代とかでたまにナット幅狭いやつあるみたいね 40mmぐらいの
出音が相当変わりそう
プリCBSと75年使ってるけどネックの形状も全然違うから一概には言えないけど アンティのPタイプはあまり聞かないけどどうなんだろ ダンカンそんないいのか
fenderのoriginal pickupsは買う意味ないかね >>563
フェンダーのオリジナルPB PU アレにしか出ない音がある? 一本はPB欲しいなって思ってるんだがどうもPUの形になれなくてなぁ… 使えば慣れるから
位置が気に入らないなら指置き付けたらいい 未だ最適なPU高さがわからない
今4弦側ポールピースと弦下の距離が3.3mm程度になってるけど >>570
最終フレット押さえてそれ位がフェンダー社の標準セッティングだったかな。1弦はもう少し0,5ミリ位、狭くするみたい。
あくまで標準なので、あとは好みで。 PUの出力によって違う
でもアンプでやるとわかりづらいので、ラインで確認した方がいい >>567
ぼくもそのクチでした。
ふと振替え?ると、見事に?ピックアップ構成がJBタイプばかりのベースライフ。
PBも一本位は欲しいなぁ、、、と思っていたところにたまたま格安PBタイプを出逢い頭のなんとやらでゲトしました。 はっぴぃえんどを聴いてるとあの細野さんのボコボコ感はジャズベじゃないと出せない感じがしてジャズベも欲しくなる。 俺もジェスロタルのシックアズアブリック聴いてこれはプレベじゃ無理っすわジャズベ欲しいってなったよ プレベはレスポール ジャズベはストラト 異論は認める 個人的にはギブソン系がジャズベでフェンダー系がプレベだ
使っててそう思う 初ベースでプレベってありですか?
あの音と形が大好きなんですけど、メンバーに嫌がられたりしません?
あとfender player seriesのやつにしようと思ってるんですけど、同価格帯で他におすすめありますか? >>581
プレイヤープレベ良いよ
他だとBB434とかかな サンバーストのプレベ使いだいたい上手い説
俺は白だよ? プレベは赤系が良いな
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