James Tyler Guitars Vol5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
というわけで、1年半ぶりに復活しました。
昨今はUSA製も100万オーバーが当たり前、JPNも50万の声が
聞こえるところまで価格が上昇しています。
創業者・James Tylerも高齢ですので、特に新品USA製を手に入れる
ならここ数年が山場かと思います。
というわけで楽しくどうぞ。 乙
本当に100万出さないと手に入らなくなったねぇ バイトのお陰で品質は安定したけど、その分人件費も嵩んだ結果かな JPNも今じゃUSAのディーラーでも4000ドル前後で売ってるよね。
どうなんだろう、向こうの評価は。 >>26
NAMMでも評価高かったみたいだけど、やっぱり違うんだよね。
USA弾いたことある人ならわかると思うが、指板ラジアス固定、ネックシェイプ固定、
サイドスキャロップ浅い、他にもいろいろ。 せめてSTANDARDは用意してほしかった
薄いネック好きじゃないんだよなぁ >>27
そうそう、ジャパンは音が硬すぎる。
やっぱり弁当箱ザグリ、少し適当な組み込みがタイラーの音出すと思う。
国産のキッチリ組み込みが悪い方向に行ってる。
色々なバリエーション出すのはいいと思うけど。 >>28
そうね、何故全てexpra-thinネックなんだろね >>30
日本からのオーダーが一番多いのがExtra Thinみたいで
それが影響してJPNはこれだけになったようだ。
個人的にはClassicで採用されているVeeシェイプが好きなので
これは採用して欲しいとこ。 USAとJPNの仕様の違いついて分かる範囲でちょっとまとめてみた。
【ネックシェイプ】
USA
Extra Thin: .750-.915 (1-5/8inch only)
Thin: .825-.950
Standard: .845-.975
Fat: .875-.985
Vee: .880-.990
JPN
Extra Thin only
【指板ラジアス】
USA
9.5-12"(特注可)
JPN
11'only
【そのほか】
サイドスキャロップがJPNのほうが浅い
ブリッジはJPNはJ2RVかJ2TSのいずれか
JPNはリブドボディはやってくれるがホロウボディは不可
ピックアップ選定はJPNは基本変えられない
他にあったら教えてちょ。 >>33
おぉ、ありがとう。あまりにもUSA高いからジャパンで妥協して買おうか迷ってたから参考になります。
しかし、指板のラディアスも11と半端な…(笑)
後、ブリッジをウィルキンソンも選択出来るようにしてほしい。 一部訂正
>ブリッジはJPNはJ2RVかJ2TSのいずれか
G2RVかG2TSでした。
因みにUSAはG2HやFRTも選択できる。 ジャパンでドンズバの仕様が売りに出されてて値段的にも手が出る範囲だから
欲しいんだけど、やっぱりサイドスキャロップが浅いのがなぁ…
妥協するかどうするか。 >>33
Vee: .880-.990
このVeeというのは何の略語なんですか? >>37
その名のとおりVシェイプネックのこと。
嘘のような本当の話だがVeeは「ヴィィ」と発音する。
特に意味はなく、それだけのことのようですw レスポールJrのTV Yellowのことを「Tee Vee Yellow」と称するのと同じってことかw なるほど三角ネックの極太のやつか
オールドテレキャスみたいな タイラー自身、クラプトンファンだから昔のメイプル指板のはV多かった気がする。 >>36
買いたいときが買い時だから試奏して気に入れば買えばいいのではないの?
ちなみにどんな仕様なの? >>42
ロイヤルブルーシュミア(名前は違ったかな)のSEHDです。
ローズ指板のものってUSAでもなかなかなくて。 >>43
それは全てイ●ベの●タセ●のSさんが悪いw
まぁUSAでオーダーしても納期半年、値段税込110万ってとこなので
JANでもその個体鳴らして気に入ったなら迷わず買っちゃったほうが
いいと思いますよ。 >>47
結局マムヨってバスウッドなのは本当かい? >>48
バスウッドはシナノキ科、マムヨ(ジェルトン)はキョウチクトウ科に属するので
まったく別の種類の木材です。 ただなぁ…全く別の種類とはいえ特性は結構よく似ているから同一視されても
そこんとこはしょうがないかなぁ、とは思わなくはないよね。
どっちも柔らかくて加工しやすいが強度は…だし。 >>44
Sさんはダメだよーメイプルしか推さないからw
まぁ、GW中に買う買わないは判断します。
マムヨーは個人的にはいらないなぁ。
アルダーかアッシュで充分。 >>49
なるほど。別物か(笑)
音似てるから高校の時からバスウッドだろと勝手に思ってた。 >>51
俺はマムヨ好きよ。
でもBWはアッシュローズが好き 一説にはSuhrやトムアンがバスウッド採用してるのを知ったJimさんがひねくれて
ジェルトンを探し出してマムヨーと名付け特殊な材だよーって喧宣したなんて話もw まずはスレ立て乙です。
待ってました。
で…Jim Tylerは良くも悪くも典型的なアメリカン。
しかも近所に住んでるRainhardt Bognerと同じく偏屈な鬼才。
飛鳥がいくら頑張ってもUSAの音は出ませんよ。
あのアバウトさを見習わないとw >>55
そうなんだよね。日本人にはない適当感があの音を作るんだよね。
今のPUは日本人女性が巻いてるみたいだけど。 俺の持ってるうちの一本はネックの幅がネックポケットより少しだけ広いよ
音はとても良い でもなぁ。2010年頃にはどんなに高くても60万くらいだったのが
いまや100万超えたらなぁ。
それでも欲しいとなれば買うしかないんだけどさ。 フルスペックというやつで64万だったな
中古は大抵29万円前後 >>59
フルスペックというか、フルオプション。
いわゆる旗艦モデルのStudio Eliteのことですね。
そのフルオプションなんだけど、なんでPUがJTO固定なんだろう。
5500とかHot Retroとか使えない何かの理由があるんだろうか? 雑でテキトーな造りなんだけど、音が良い。古い平はそんな感じ。
今のは完成度高杉。おもろない。 それを懐古言うねんで
いやまあわかるけど、外れ個体を引きにくくなった事の方が大きいわ 横からだけど、オーダーしたら試奏して選べないからね
吊るしに好みの仕様がなければ基本的にオーダーになる訳だし品質は安定してる方がいい オーダーしたギターの出来が不満なときに「外れを引く」って言わないよね 普通に言うと思うけど
「オーダーしたけど外れ個体来た」みたいな愚痴は割と聞くしネットでも見かけるでしょ 俺はオーダーしたやつは外れた事ないなぁ。
そんなに昔のはあったのか >>66
出来に不満があることがあるのはわかってるよ
でも外れを「引く」っていうのは似たようなものの中から選ぶときに使う言い方だね
同じようなものの中で自分は外れを引き他人は当たりを引くと
ババ抜きやくじ引きみたいに そんな言葉尻捕まえてグチグチ言うなんてお前友達いなさそうやな�� >>68
オーダーはある意味クジ引きみたいもんだから間違いじゃないだろ
例えば知人のギターを弾かせてもらって気に入って、同じ仕様でオーダーかけてもそのまま同じ個体が来る訳じゃないのはわかるよね?
それでいざ手元に届いたら仕様こそオーダー通りだけど知人のものと音が何となく違うとか、ネック安定しないとか、フレット処理が雑みたいなことも起こり得る訳じゃん
上記のような場合はそれこそ外れ引いたようなものだろ >>70
それは起こり得るね
でも「外れを引く」はやっぱり違うな 方言みたいなもんだし大人なら納得出来なくても理解しなはれ
子供は半世紀ROMりな 感覚の違いかもしれないからもうやめます
>>62はオーダーの話をしてないよねというのが要点でした でも当たり外れあっても全部ひっくるめてそれがタイラーでおれは好きだな。
ジャパン製のjimburstとBWのカラーリングの再現だけは認める。 Tylerに限ったことではないけど、材のトーンレンジとかピックアップの特性を
わからないままカスタムオーダーするのは賭けに近いところはあるからあくまで
自己責任ですよ。
もし選び方がわからないならディーラー経由でメーカーに出したい音のイメージを
きちんと伝えて選んでもらおう。
例えば誰それのこういうクリーンが出したいとか、漠然でもいいから。
あとはオーダーする側もある程度は勉強しないとね。そしてイメージ違っても
大らかな気持ちを持って、あとは自分の腕でなんとかするくらいの気概が必要。
それが海外直オーダーで10本作って学んだこと。 プロがカスタムオーダーするのはあくまでメーカーや代理店のサポートがあるから
材レベルでミスることはあまりないけど、アマチュアの場合は往々にしてある。
だからいいディーラー(楽器店)を見つけることが大事なんだと思う。
もちろん海外に直でオーダーできる人はそうしたほうがいいけど、皆が皆そうじゃない。
昔よりハードル下がってはいるがまだまだリスクも多いからそこで爆弾踏みたくないなら
イケベとかKEYとかでオーダーするのは悪いことではないと思う。 最初は高くても楽器店経由がいいかもね。
本当に直オーダーは面倒くさい所がある。
後はハリウッドに行く予定とかあるならタイラー工房直接行ってみるとか。
結構すんなり受けてくれた(笑) >>75
そうね、イメージ違っても自分で後はどうにかするの心持ちは必要だね。 >>77
今はもう居ないけどフジゲンだったかな?から派遣された女の子が居たときは
工房に電話してつたない英語で話してたら「あ、日本語で構いませんよ」って
言われて手順やら何やらいろいろ教えてくれた。
で、工房行ったら意外と整然としててCNCとかの工作機械が忙しなく稼動している
以外は結構まったりしてた雰囲気だったね。
そのときはJimは所要で不在だったけど、アテンドしてくれたBrianさんだったかな?
と話が出来て、やっぱり出したい音が分からないならどうしたいのか言ってくれたら
見合うものをアセンブルしてあげるからって。
もし代理店の動きが悪いならすっ飛ばしていいからJim宛でメール送ってね、とまで
言ってくれたね。
代理店はビジネスをする上では当然大事だけど、それ以上にユーザーが大事なんだと
言ってくれたのは心底感銘したよ。
日本のメーカーでそこまで言ってくれるところが果たしてあるかどうか…。 >>75
これは結構有名な話だけど、歌舞伎役者の中村梅雀さん(プロのベーシストでも
ある)がFender CSにジャコの使ってた762JB FLと同じものを山野経由でマスビル
でオーダーしたら2年経って出来たのはマスビルで作ったただのトリビュートモデル
だったと言うのがあったね。
これはさすがに返品可能事案で山野も再製作させると言ったけど、作り直したって
また2年かかるしそれまで待つくらいなら…って、梅雀さんは「このベースは自分が
育てる!」って啖呵切って受け入れて、知り合いのリペアマンに頼んでリビルドして
どうにか使える物に仕上げたんだとか。 762JBてなんじゃこりゃw
'62JBの誤りです。 >>80
あの女の子、フジゲンから派遣されてたんだ、知らなかった。
本当にいい工房だよね、タイラーは。
話ずれるけど、joe-xのrat好きだから復活して欲しい(笑) >>83
一時期フジゲンのEOSでタイラーPUがオプション設定されてたのはそれが理由。 >>84
なるほどね。だからjimburstみたいな配色もあったのか タイラーって日本じゃなんでこんなに高いんだと怒って一時引退声明出してJOE−Xで
お茶を濁してほとぼりさめて復活したと認識してたけどもっと高額になってる中古含めて
'88所有してるけどヘッドとPU以外タイラーと思えない でもそれがいい ダンロップのスト
ラップピンでなくなってからは別物と区別してるけど売れたのはそれから JOE-Xか。未だにキタハラ公式には残ってるなw
思い出すのはEVHフランケンもどきのやつ。 >>88
Ratだよね。俺は手放したんで是非もう一度欲しい >>87
悪かったな 一行読んで3行目読まずにレスしたバカが居たもんだから どうしたもんかと
こうしたけど あっちゃこっちゃでやるとオレだとばれそうだ 今のBurning Waterに勝る見た目は無い... >>92
見た目ならサイケデリックボミットだと思うが 阿部はまだ許せるわ
Tyler愛をここまで語れるのは大したもの
エンドーサーでもないのに オーダーは重量までは選べないよね
吊るしのアタリハズレを選ぶしかないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています