◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 46Ψ ◆◆
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◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 45Ψ ◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511586890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 安物のレスポールタイプってフロントが使い物にならないイメージだけどエピ中韓はそうでもないの? 安いレスポールはフロントとリアで巻き数変更とか出力の調整とかせずに同じの載せてるだけだから
リア主体で音作りするとフロントがゴミになるし
逆にフロント主体で音作りするとリアがゴミになる >>179
ピックアップのせいだったのか
リアがクソと思ったことはないけどフロントはこもった使えないのが多いのは材が悪いからかと思ってたわ
例えば前後57クラでもどっちかが使えない音になるって事だよね モデルによるんじゃない?
エピフォンの中でそこそこ高級機でも今は中国で作られてるし >>180
それはない
実際にフロント・リアとも57クラシック搭載されたギブソン持ってる(プラスが登場する前のもの)けど、ちゃんとバランスとれてる。むしろ出力高めでリア用として作られたプラスはヴィンテージ志向の人達に嫌われてる傾向がある >>182
ギブソンのP90なんかもフロントとリアは共通だったと思うけどヒスコレのスペシャルなんかはフロントもちゃんと抜ける良い音なんだよね
ブリッジ側は元々の特性がトレブリーだから柔らかい材を使ってもあんまり影響が出にくいけどフロントは芯のないこもった音になるんじゃないのかな? ここでいう安いというのはいくらなんだろう?
新品で3万円台ぐらいのこと? 木材が堅いか柔らかいか、が最も価格差に直結するかなと思う。
電気系は丁寧にハンダしててくれさえすれば、大差ない。
あとはピックアップの好み。
弾いてて生音が柔らかいと感じると、アンプの音は抜けが悪い >>183
そもそもP.A.Fもフロント・リアで分けて作ってないから、どっちに使っても問題ないってのが理想像なんじゃないかと個人的には思ってる
バーストバッカーもフロント・リアの指定は無いし、1〜3の区分は代理店やってた当時の山野が検品時にチェックして「ちゃんと出力ごとに分けろ」って指摘してギブソンがそれに従う形で今に至ってる
エピフォンの低価格帯のPUってセラミックマグネットのじゃなかったっけ?物としても他の中華製安ギのPUと変わらないようなレベルの印象だから色々と仕方ない部分はあると思う ごく一般的な話として
フロント用とリア用ではポールピースの間隔を変えて作ってあるから
逆につけたら音は出るかもしれんが見た目は間抜けになると思うんだが >>187
ごく一般的かは知らないが、ギブソン製品はフロントとリアのポールピースのピッチは同じなんだよね 誰かクソ安いレスポールタイプに57クラシックとかバーバカ積んだ人いないの? >>190
動画を探してみたけどみんなリアポジションで歪ませまくっててダメだったw >>189
ノエルシグ・スーパーノヴァに57クラシックをフロント
リアにBB3を載せたことはある 激安335にエピのを乗せた事が有る
全然良かった
フロントしか使わないから前だけダンカンにしたけど >>192
劇的に変わった?
>>193
激安の335タイプのフロントにダンカン、リアにエピ純正を入れたってこと?
やっぱ材よりピックアップの方が重要なのか? ピックアップじゃ劇的な変化は望めないよ
鳴らないソリッドの安ギターなら特に
もし変化が欲しいなら配線を変えてみたら?
GIBSONと同じように編み線に
あれはピックアップ変えるよりGIBSONぽくなる ソリッドのエレキはピックアップの方が大事だよw
よく鳴るギターでも安物のピックアップにすると音も安くなる >>194
>激安の335タイプのフロントにダンカン、リアにエピ純正を入れたってこと?
yes! >>194
安ギターの音がショボいのは木材が原因というより製造元の品質管理がイマイチで加工やパーツの取付が雑なのが原因だと思ってる それはあるな。
クリーニングするのに全バラして組み直したら露骨に音が変わって笑っちゃった事がある >>199
1人で笑ったの?
誰かに見られてなかった? >>196
PUは音色
配線POTは音質
だと思う大まかには >>199
そうなんだよな
その辺りやり直してからピックアップ買うのがベターだね
ピックアップの交換は出来るけど配線はムリムリっていうのなら別だけどw ボヤけた音がカキーン!って響く様になったり、逆パターンもあったけどねw
やっぱり本体の調整をしてからじゃないとpuの傾向も選べないしね。
ただ値段以上の物にはならないけどさ・・ 例えばヒスコレのレスポールスタンダードとエピフォンの現行レギュラーのレスポールスタンダードのサーキットとピックアップを丸ごと入れ替えたらどうなるんだろ?
音まで丸ごと入れ替わったら切ないけどw マジレスするとヒスコレを100としたら95くらいまでは近づくと思うよ >>206
そこまで近づくならもう材の良し悪しなんて殆ど関係ないはずなんだけど実際には全く同一のモデルですら明らかに音に差がある場合があるし生音の違いがアンプを通しての音の違いに現れる事もあるから実際には材の良し悪しが音に影響すると思ってるんだけど違うのかな?
でも実際に中身を入れ替えてヒスコレと同等の音が出る安ギターが出来たらなかなか面白いね
しょぼい音になったヒスコレの方は見るに耐えないだろうけどw 実際に実験したみたら面白そうだけど、
インチとミリの違いでいろいろめんどくさそう
コントロール部だけでもポットのシャフト径や長さやら違うし
テールピースやブリッジもスタッドアンカーの下穴から
穴埋めして開け直しとか超大変 エピもギブもほぼ同じよ
違いを知ってる人は分かると思うけど、
ブラインドテストされたら自信無い
作りこんだ音なら無理
ただし、ギター1本スタジオに持ってって
リアやらフロントやらエフェクタやら色んな曲、場面にさらされると、素人耳でも「いい音だね」「いまいちだね」ってなるかも
いや、それでも聞き分けは難しいかも 安い木でしっかりとした品質管理のもと製造してるメーカーなんて他社も含めて存在しないからどの程度まで近づくなんて誰もわからないよね
アマチュアによる改造なんてどんなに丁寧にやっても所詮アマチュアレベルだろうし ギブソンのネック折っちゃった時に代打のエピフォン買って
アッセン全部引っ越してみたコトがあるブリッジなんかも含めて
同じにはならんかったねぇ
構造からして違うんだから当たり前っちゃ当たり前の話だが
それでもアイバニーズとか持っていくよりはレスポールの音だし
ソフトケースで移動できる機動力はデカいわ ギブソンとエピフォンとチブソンを持ってるけど
ピックアップ次第で音はいくらでも追いつく。
ただどうしてもフレットやらペグやらの出来が違うからプレイアビリティに差が出て
結局本家の高いほうがいいねってなる ギブソン買える人は買えば良いと思うよ。
金欠にはそもそもギブソンという選択肢がないから比べることも迷うこともないわ。 音はピックアップ、コンデンサ交換やアンプエフェクター組み合わせでどうにかなるけど、本質的なものはどうにもならんよ 金がないなら、チブソンにバーストバッカー食わせれば一番安上がりです トーカイのビンテージシリーズ以上の国産モデルなら作りも仕上げも丁寧だから中身替えたら化けるかもな 明日、Les Paul Standard Plus Top Pro買うぞ
楽器屋への取り置き依頼も完了したし今から楽しみだ エピのフレットって弾きにくくない?
材質が違うのか、仕上げの問題なのかよくわからんけど エピのフレット、て一言でくくるには
製造年やら国やら機種やら範囲が広すぎでない? >>223
50年代のビンテージカジノ持ってるけど
フレット弾きづらいと感じたことないなぁ
こういう事ですね カジノは60年代だった
例え話とはいえ間違えると恥ずかしいな 寺田はフレットの仕上げが微妙だけどフジゲンは丁寧な印象 >>223
安価なモデルだけど、カジノクーペとES-339を弾いた。弦がフレットに当たる感触に違和感があった。弦が安物だったのかも。 >>227
ブリッジ高調整しないとね
売ってる時点のエピフォンの安いのは至る所調整してやっと使える代物だし >>231
良い色なんたら…より好感が持てるわ
言わせてもらいます…おめでチンタオ!! ピックアップカバーついてなくてポジションマークが台形じゃないのがデフォルトなのか エピフォンてヘッドがギブソンに比べてなんかでかいけど、あれはエピフォンの矜持なんかね。 >>241
同じ大きさじゃないの?
https://i.imgur.com/EKy4jRf.jpg
これと似たような理屈でデカく見えてるんじゃないの? ギブソンコピー系のはギブソンのツノ落としただけのチンコなので同じ大きさ
カジノとかはギブソンよりデカイチンコ >>242
真ん中の線の長さが同じだけで全長は下の方が長いだろw >>242
すまん。説明不足だった。
エレアコのハミングバード、ギブソンとエピフォンだと形状違うし、なんでエピフォンのはでかいのかな、と。
ギブソンの廉価版なら形状も同じが良かったなあと。 >>251
ギブソンヘッドが良いならエピジャパかエリートだね
やっぱ廉価版と差別化するのが狙いだよね YouTubeなんかにあがってる比較画像なんかだとそんなに大きさ変わらんけど
Gibsonのレスポールはストラトみたいにモデルや製造時期によってヘッドの大きさをかえてる? >>258
わたしは中国製のエピフォンぐらいのサイズはある カスタムプロをギブソンの音に近づけたいんですけけど何をどうしたらいいですか?
とりあえずPUはギブソン製にしてます。 >>267
交換したピックアップが分からんし、どういうのをギブソンの音と言ってるか解らんが
ABR-1ブリッジ、アルミテールピースに交換
ポットをギブソン製に交換
半田はケスター44を使用
ペグをPMMH-025に交換
配線材をジェネラルエレクトリック製の22AWG網線に交換
コンデンサはオレンジドロップかバンブルビーに交換
ナットをデルリンかナイロンに交換
フレットをジムダンロップのニッケルシルバーに交換
これだけやれば、ハードウェアでならレギュラーラインの仕様には近づけるけどギブソン買った方が早いし安い
低音の効いた太い音が欲しいだけなら配線材を交換して22AWGより線が太い18AWGか16AWGにすればいいし一番対費用効果はあると思う
カスタムブラックとアンプ直への拘りがあるならともかく、エフェクター使ってるとしたらエピフォンでそこまでやる必要ないと思う
改造オタクなら止めはしないが・・・ >>268
ありがとうございます!
半田、ポッド、配線材を参考させていただきます! >>267
ピックアップの高さの調整で結構良いところまで行けるんじゃないかな。
エピフォンのピックアップは何やってもブーミーで駄目だった。
個人的にはそれ以上金かけるんだったらGibsonのレスポールトリビュートでもスタジオでも買った方が良いと思うよ。 >>271
全体的に太くはなるけど、ノイズも増える可能性がある YouTubeで上手い人が良い音だして弾いているのをみると勇気づけられる >>267
現行ギブソンに近づけるには
Volポット交換が費用対効果高かったかな
300k探すのは面倒なんで250kでもイイと思う
でもギブソンでも態々500Kに替えるヒトが居るくらいなので
好みは分かれる話ではある 中古でいいからギブソン買った方が納得いくぞ
この手の改造はキリがない
ギブソン使ってみたらあら不思議、エピの良さがよくわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています