【Fender】日本製フェンダー総合Part2【Japan】
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音も作りも価格もいい
好き好きフェンダー大好きジャパン
迷いなんかミジンもない
前スレ
【Fender】日本製フェンダー総合Part1【Japan】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1427889245
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured そもそもCFSに興味なければフツーのリペアショップでもいいわけよ。
CFSが怖くて買えないなんてチキン初めてみたわだせぇ。 2010〜2012ぐらいのST57−TXのブリッジ交換したいんだけどダレか交換した人いる?
サドルは純正使ってGOTOHのスチールブロックの使いたいんだけどイマイチちゃんと
寸法測れてないと疑心暗鬼になってるorz 現行の日本製fenderは監修を経て本家に近づけたらしいけど寸法とかはミリ規格のままだよね? どうかな旧VSPはインチ規格だったしね
MEXはインチとミリが混在してるようだし むこうのはなんの気まぐれだか
とっきどきユニファイネジもある >MEXはインチとミリが混在してるようだし
聞いたこともねえ話だが エアロダインかっこいいんだけど、白なくなっちゃったんだね ガイジがデマを飛ばしておいて、聞いたことがあるとか見え透いた自演してんじゃねえよ いやいや別人だよ
ひとつのギターにミリとインチが混ざってる訳じゃなくて、モデルによって違うような話を聞いた事がある 昨日MIJ見たけどロゴがオーバーコートなしの上から貼ってるだけになってるな
カスタムショップとかヴィンテージ意識してんのかね limited買ったんだが7.25Rに馴染めない。
アメオリみたく9.5だったら良かったのに。
7.25のメリットがわからん。 >>118
メリットはコードを押さえやすい、…気がする
ヴィンテージ期のスペックを忠実に再現している
って事くらいだね いろんなストラトとりそろえたいぼくには
なんでもアリつうことで ヴィンテージスペック再現枠のアメオリが9.5になったのは>>118みたいなユーザーが増えたからなのかねえ ユーザー以前にシグネチャー・モデルを出してる主要アーティストが軒並み9.5以上だろ
バディ・ガイとかジミー・ヴォーン辺りですら9.5
スティーヴィー・レイ・ヴォーンに至っては12
これじゃFenderとしても7.25はあんま良い選択じゃなかったと認めざる負えない でもレイヴォーンモデル使ってたジョン・メイヤーのシグネチャーは7.25なんだっけ フェンダーを抜けたあとの話なんて知らねえし、フェンダーにしたら関係ないだろ メイヤーのsilver skyとやらも7.25だね
まあフェンダー系で万人受けするギター作ろうと思ったら9.5のミディアムジャンボに落ち着く気がする
アメエリとかのコンパウンドは弾いたことないから分からん Rがきついとベンドでバズるし、弦高下げられんし、単にビンテージ仕様というコレクターの自己満にしか寄与しない。
アメエリのネックこそプレーヤー指向だろ。 >>126
弦高ベタベタに下げてストラト弾くなよw >>119
好き嫌いの問題も含めて、コードトーンがキレイっていう人もいるね。
Rきつめの指板はピッチ的にはどうなんだろう? アルダーローズとアッシュメイプルだと音全然違う?
アルダーローズだとカッティングに張りが足りないからアッシュメイプル買おうと思うんだけど 指板が替わるという事はベースになるネックのメイブル材の厚さも変わるから音は変わるよ ギターみたいな原始的な楽器は個体差が大きいけど、同一グレードの仕様違いを複数試奏すると材ごとの音の特徴が傾向として認識出来る
普通の耳ならね 塩の量を測定しなくても塩気の違いは感じる
違いを感じる場所には選択が生まれる
それで十分なんです 思い込み厨が大漁や内科
やっぱ餌がいいと喰いつきが違うなw 思い込み厨はお前やろ
指板では音は変わらないキリッw 思い込み厨はギターの音を聴いただけで指板が何か分かっちゃうの?
すごーいw 指板マンは脳がイカれてるから相手するだけ無駄だと何度 < `∀´ >「指板が変わっても同じ音ニダ」
< `∀´ >「さすがジャパンビンテージ使ってる木が違うニダ」 思い込み厨の思考回路
砂糖は甘いからバケツ1杯でも海に撒けば海水は必ず甘くなる(に決まってる)
味の違いを感じとれるかどうかはどうでもいい
必ず変わると思い込めばそれでいい
いわゆる前提主義ってやつですね
違いを感じ取れない事を「違う」「変わる」と言う事に何の意味があるんでしょうね?w
大体、エレキのPUはそんな違いを拾い分けられる性能は無いし、
人間は驚くほど耳のいい動物でもないw
それなのに自分には分かると思い込んじゃってる
まあ思い込むだけで自称上級者、経験者として偉ぶれるので止められないんでしょうねw >>151
人間が驚くほど耳が良いと思ってんじゃなくて、その中に驚くほど耳が悪い奴がいるって話だろw >>151
おお、いつもの文章やな
思い込み厨はこの文に一切反論できないんだよな おまえら、どうせ歪ませてエフェクト掛けまくった音で弾いてる癖に
指板の音の違いとか気にする意味あんのか?w >>157
フェンダーを歪ませまくるのはお前くらいだろw 俺は耳がいいから違いが分かる
おまえは耳が悪いから違いが分からない
いやあ、思い込み厨ってすごいわあ
思い込むだけで自分を超人設定出来ちゃうからねw 音が違うって思い込めばプレイに反映されるからな
プラシーボ効果でも効果には違いない 大体、指板で音が違うとしても、そんなのアンプやEQのつまみを弄ったら
もう全然関係ないレベルだろ?
思い込み厨は音作りは材の選定だけでやるのか?w >>154
だよな
ちゃんと反論できた奴を見た事ない >>150
転売で稼ぐ時に言うだろ、それも偽物造って 指板で音が違うってのは実は耳によるものじゃなくて、目によるものみたいね
見た目の感じでメイプルの方がローズより明るい音がするように感じるっていう
料理とかも食べる前から見た目で味を想像する事あるでしょ ああいう感じ
じゃあ、エボニーとかはすっごい暗い音なのかなあ?w
Fender系のギターにはあまり使われないから、エボニーの事は考えてないか 重さも密度も関係なく同じ音がします
変わるなんて思い込みに過ぎません >>151
>違いを感じ取れない事を「違う」「変わる」と言う事に何の意味があるんでしょうね?w
完全に同意
音の違いなんて俺にも感じ取れない
むしろ感じ取れるかはどうでもいい
何しろ木が変わったって音が変わるわけないのだから >>165
それが正解っぽいね
見た目からくるイメージって無意識なんだよなあ https://www.digimart.net/magazine/article/2017040302499.html
実験結果は指板材(ネック)以外が同じ条件でも音が変わる
ボディ材までかわれば別のギターなんだから同じ音がする訳ないじゃん
変わる派も変わらない派も実験等の根拠無く語るなら同じ穴の狢 まあ変わるにしてもアンプの目盛り一つか二つ
てかそのアンプが変わればなにがなんだか状態
つまりそんなこと気にしても詮無き事哉 >>172
その実験はネック込みの交換なので無意味
指板による音の違いを検証したかったら、指板だけ交換しないとね 分かる? >>161
>>173
ボディ材とネック材が違ったら音が変わるのか?って質問だったよな?
それに対してアンプのつまみ弄れば変わるよって返すの?
>>174
「指板だけかえた音の違い」なんて話は知ったこっちゃない
あくまでも129への返答に実証実験の例をあげてるだけ >ボディ材とネック材が違ったら音が変わるのか?って質問だったよな?
違うよ 流れの発端は>130
ちゃんと読んでから書いてね まぁ、、デジマの実験は実験ではないから
やり方次第でどうとでも結果を出せる方法だからね
鉄とダイヤを投げ比べたらダイヤの方が良く飛びましたって言ってるようなもの。投げ方次第でどうとでもできる
ま、材料によって音は多少変わるがその他の影響の方がはるかに大きいってとこかな現実的なとことしては デジマの実験は弦とピックの銘柄を同時に変えて、
ピックだけの音の違い分かる? って言ってるようなもん
ようするに思い込み厨は指板だけの交換なんてした事も無い癖に
指板で音が違うと思い込んでるだけ 全く無意味 科学的に検証していないものは存在しないのと同じなんだよね
つまりどんな木でも同じ音がするということ かといってスタインバーガーは明らかに木のギターと違うんだよな まあ、エレキの音なんて電気系で殆ど決まるでしょ
経験者ほど材にこだわりを持ちたいのは分かるけど、ほぼ無駄な幻想なんだよなw
こんなのでもエレキの音が出るって証明しちゃってるし
https://www.youtube.com/watch?v=7yPNhvMXfNc
指板がどうこう言う前に指板その物が付いてないしw 最大の思い込みはusa製がjapan製より格上てことだろう。 フェンジャパのST-62txに積んでるテキスペってリアはいい感じだがセンターとフロントがこもる。こういうもん? なんだかんだ、ジャパンはジャパンで丁寧に作ってあるしねぇ
RKとか >>188
こもるってのがちょっとわかんないけどフロントは柔らかい音するのが普通じゃない? リアに合わせて音作ったらそりゃフロントはこもり気味にはなるよ リアはトーン効かないからな
フロント、リアが10でも影響はあるだろ
しかもテキスペ推奨値ではないし 俺はトーンポットをフルアップポットに交換してフロント、ミドルを同じキャパシター、
リアは別のキャパシターに交換して3つともトーンコントロール出来るようにしてる。 >>194
キャパシタの数値は幾つにしてるの?
俺はフロント用のポットをリアと共有にしてる
そのためリアは少し丸い音になったけどセンターをメインに音作りするだけでフロント、リアも使える音になって便利 もう忘れたよw多分0.5と0.1で分けてると思う。今度弦張り替えの時しか確認出来んと思うw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています