【ドラム】ドラマーの溜まり場31打目【雑談スレ】
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10年くらいツインペダルの練習してるけど未だに安定して踏めないんだけど練習が足りんのかな? 脳?俺も最近それは思う
左足がコントロールがきかないから
脳トレとかすべきか?
みんななんであんなに踏めるのか本当謎 気合いが足りんのよ
ゆっくりだけじゃなく貧乏揺すりしてでも筋肉に刺激与えた方がいいよ
少なくとも脳じゃなくて脊椎だな、意識して動かす訳じゃないから 左足はハット踏む要領で表拍を、右足は裏拍を、と師匠に教わってツーバス連打はできるようになった 動画とか現状が把握できないとアドバイスできないぞ
10年もやってれば左脚は動くだろうから姿勢が悪いとかじゃないか? 皆さんありがとうございます
左足は早くは踏めるけど少しすると、痙攣したように暴れてくるしコントロール出来ない
確かに左足は表を踏んで裏を右足で踏んだ方がいいのかな
ずっと出来ないから苦行すぎるぜ・・・
出来てもBPM120くらいだ みんなありがとう
がんばってもBPM120が限界だ
すぐ足が暴れてバラバラになってしまう
苦行だ・・・ >>30やはり脳か
コントロールが出来ないのは脳からの伝達がうまく出来てないからと思ったこともあった
ツーバスは脳も鍛えないとならんのか・・・ もう色々練習してるけど本当何すればわからないんだよね
右足はクリックに合わせて8分でBPM200くらいまでなら踏める
左足はすぐ暴れたり痙攣したりいうこときかないし
ドラムが嫌になって来ちゃうよね
嫌いになんてなれないんだけど、すまん もう色々練習してるけど本当何すればわからないんだよね
右足はクリックに合わせて8分でBPM200くらいまでなら踏める
左足はすぐ暴れたり痙攣したりいうこときかないし
ドラムが嫌になって来ちゃうよね
嫌いになんてなれないんだけど、すまん もう色々練習してるけど本当何すればわからないんだよね
右足はクリックに合わせて8分でBPM200くらいまでなら踏める
左足はすぐ暴れたり痙攣したりいうこときかないし
ドラムが嫌になって来ちゃうよね
嫌いになんてなれないんだけど、すまん もう色々練習してるけど本当何すればわからないんだよね
右足はクリックに合わせて8分でBPM200くらいまでなら踏める
左足はすぐ暴れたり痙攣したりいうこときかないし
ドラムが嫌になって来ちゃうよね
嫌いになんてなれないんだけど、すまん 痙攣するってことは力の入れすぎじゃないか?
なぜそうなるか一つ一つ原因を考えて練習すれば大抵のことは出来るようになるはず。
あと、仕事じゃないんだから別にやりたくないと感じるならやる必要はないぞ。
しばらくやめてみて、やりたくなったらまた練習してみればいい。 >>46
ありがとう
なんか気持ちが楽になったよ
絶対出来るを信じて練習するしかないな
>>47
ありがとう
ボースやってみる
体幹とかバランスを養うのも大事だよな >>41
どこを目指してるんだ?そこを聞きたい。誰々みたいに叩きたいがあの感じが出せないとかさ。 >>49
ざっくりいっちゃうとスリップノットみたいな音楽かな しかしまぁこのぐらい片足で入れなきゃね
足もなんだが手のほうもマニュアルどおりで面白くも何ともない
↓
https://www.youtube.com/watch?v=BgVqVR9gvQc
しょせんこの程度なのよねぇこの手の奴は 最近のドラマーって確かに上手いかもしれないけど、なんか腑に落ちないんだよね。
色々考えているんだけど、譜面に乗ってる音符だけをなぞってるような感じ。
ゴーストノートとかがノリとか個性を出すのに大事だと思うんだけど。
あとみんな安易にツインペダルに手を出し過ぎ。右足の鍛錬こそ重要だと思うんだけど。
以上40過ぎのおじさんより。 すごい分かるけど、じゃあ俺はどうしたらええんやとは思う
ジョジョメイヤーとか柏倉みたいになりたい >>59
最近のバンドに求められるのはフェス受けとキャッチーさとサブカルチックなファッション性だからな
音数が増えれば情報量が増える、つまりぱっと聞きで理解されなくなる、即ちバンドが売れなくなる
だからドラマーはメトロノームに徹するのが最適解という事になる
あと音数がバスドラムにばっかり偏るのは、あれが一番ボーカルの邪魔になり難いからだろうね
なにせ日本人客の9割はボーカルしか聴いてないから 最近は本当に猫も杓子もツインペダル。
右足だけでバスドラムを叩かないでツインペダルに走るから左足のハイハットのほうが疎かに
なってる若人が本当に多いと思います。
バスドラムばかり充実しているから左足のハイハットが疎かになっているドラマーが本当に多いと思う。
例に上がった>>51の動画とかみてもハイハットなんてハーフオープンでキレがないと思う。
ほんとツインペダルの意味がないというか。
ちょっと毒舌だと思うけど。 ツインすら踏めない俺からすると羨ましい限りだがな・・・ シングルでは超絶テクで踏める俺でもツインを使ったことが無いから
果たして俺でも踏めるのだろうか?とか考えてしまってちょいと怖い…
だからツインを踏める奴が羨ましい >>51
この子はポップスの方がセンス発揮出来るのにな >>62
ハイハットが疎かと言う意味はクローズでしっかりと踏んでハットを刻んでいないと言う意味合いのみ?
それともオープンとクローズを駆使したフレーズを演奏することも含んでるのかな? >>66
かんたんに言うと>>51みたいな演奏ならツインペダル使う必要ないだろうという事です。
考えて頭抜きの16分の3連とか右足だけで十分いけると。
左足はクローズにしてゴーストモーションをしっかり踏むとか色々表現できるだろうと。 なるほろ。言いたいことはわかる。
でも、こう言ったヘビメタの類いのドラムはハーフオープン固定でハット刻むのが普通と一般的に認識されているから仕方がないところもある気がする。 >>67
同じフレーズでもシングルでやるのとツインでやるのではニュアンスが変わるのだよ。
ツインでやってるフレーズをドヤ顔で片足で出来るなんて言うのはナンセンス。 befire i forget はそんなに遅くないから両足使った方がどっしり感あるキックが出るわな 俺、ツイン踏めないのジストニアなのかも
両足がこんなに噛み合わないの普通じゃない ドラムを生音で演奏するとき、椅子に座ってる時に聴こえる音と数十メートル離れたところで聴こえる音が全然違う現象がなんとかなれば良いんだけどなあ。
手元では認識出来る音は皮の音がほとんどなんだけど、遠くでは皮の音が聴こえにくくなり胴が鳴ってるように聴こえるんだよね。言い方変えると高音成分が消されるというのかな。
遠くのお客さんが良い音に聴こえる音を出そうと思ったら、手元で聴くとハイピッチで全然好みではない音で叩かなければならない。
ドラマーの永遠の悩みだね。 [皮をきつく張った時]
- 手元で聴こえる音→甲高いミスマッチな音
- 遠くで聴こえる音→迫力のある音。胴が鳴っている
[皮を緩く張った時]
- 手元で聴こえる音→迫力ある音。胴が鳴っているように聴こえる
- 遠くで聴こえる音→ 音量不足。皮の薄っぺらい音しか聴こえない。 >>74
マイキングは、ドラマーの耳の位置でやってるってことだな? >>75
http://blog.livedoor.jp/otomatome/archives/52188346.html
この記事の通りジョンボーナムはオンマイクよりもオフマイクの音が気に入っている筈。
ボーナムだけで無くコージーパウエルもオフマイクでのライブ映像があったりする。
あの2人が伝説のドラマー扱いになっているのは、音楽性やテクニックの魅力以上にオフマイクで録音したりライブしたりして魅力的な胴鳴りの音が客に届いていたためではないかと推測している。
視点を変えるとオンマイクがライブハウスで主流になってはいても、それが常に最上の選択肢とは限らないのではと言うのが自分の考え。 >>85
同意
ライブでオフマイクにしたら、ほかの音がカブってわけわからなくなるだけだと思うが https://i.imgur.com/Tqae1UK.jpg
ツェッペリンのことはよく知らないけどオフマイクはセットされてるようだが >>87
そりゃシンバルなどを拾うためのオーバートップだろ
タイコの打面から離れてはいるが、一般的にそれらをオフマイクとは呼ばない >>85
90年代以前のパワードラマーのセットをよく見ると、楽器からマイクまで60cm程距離を取ってたりする
それだけでもヘッドに肉薄するような立て方と比べたら胴鳴りの聞こえ方が全然違うからね
ミキサーやマイクが進化してからはあまり見なくなったが
>>88
ボンゾの場合そっちがメインでオンマイクは補助的な使い方をしてるんだと思う
だから会場デカいのにシンバルの音がすごく鮮明に聞こえる
この時代はPAやマルチトラックレコーディング自体がまだまだ広まり始めだし、この人も相当試行錯誤してたらしいけど 初めて1ヶ月だけど最近8ビートの早い曲に手がついていかないから
動画とか調べたらアップダウンっての知ったんだけど
アップダウンしてたらキックが手にシンクロしてしまったりしてまた1から分離の練習に戻った…
はじめから知っておけばよかった…
そんな系の先に知っとくほうがいいものって他にもある? まあ、早いうちに気がついて良かったほうなんじゃないの? 洋書のstick control for snare drumsって本、BPM60で1拍で4打叩いてたんだけど、
よく見たら16分音符じゃなくてこれ8分音符ですよね?
ということはクリック1音に対して2打が正しいのですか?
この本はBPM60からじっくりやるようにってどこかのサイトに書かれていたんだけど、それだとさすがにゆっくりすぎる気が…ご教授下さい! >>92
8分なら1拍に2打が正解
ドラムや基礎練に限らずだが、テンポが遅ければ遅いほど・音数が少なければ少ない程正確に演奏するのは難しい。実音の密度が粗であるほどそれを脳内で補わないといけないから
ぶっちゃけBPM60は上級者向けだと思うわ
初心者〜中級者は80ぐらいでやるのが一番じゃないかなぁ リンダリンダみたいなノーアクセントでストレートに8ビートを刻むにはアップダウンは使わないんだぜ ツインペダル? 俺なんかイスに座ったとたん無意識のうちにバンバン踏んでる!
収入・預金減ってからどんどん速くなってるw https://www.youtube.com/watch?v=OIRK6Aw0LlE
「あの、俺ってねー、先生って嫌いなの。
「だいたい、先生ってのたまってやってるやつらって『じゃあてめぇはなんだ』って
「俺は言いたいの。お前ら矯正してるだけだろ?擦り込みか?こら」
↑
Ksの事でしょうか・・・? 左足でバスドラテンポ100の8分すら安定しないわ
80くらいから地道にやるか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています