【ドラム】ドラマーの溜まり場31打目【雑談スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>242
>ボンゾの元ネタはジガブーだからなぁ
本気で言ってるのか?
ソースを示してから言ってくれ アピスは2バスってイメージだが
1バスのときやってたの? 26をビーター長くしたスピキンで踏んでたのがすげーわ >>90
左足のゴーストモーション(つま先をペダルにつけたまま踵を動かし、ハイハットを踏むかのような動作だけど音は鳴らさない)を早めに練習するのがオススメかもです。
アップテンポならスネアの位置に2拍・4拍で踏む動作。スローテンポなら右足の四つ打ちみたいに1〜4拍を全て踏む動作。
これを8ビートに取り入れると、両足をバラバラに動かすトレーニング、下半身の使い方のバランス強化、16分裏の位置で踏むバスドラのタイミング強化などの効能があります。
ジャズは2拍、4拍にしっかり音を鳴らすハイハット踏むので、いずれジャズをやりたいなら必須の動作となりますね。
ゆっくりドラム講座が参考になるので動画のリンク貼っておきます。
https://youtu.be/CXHPRnkTYN8 >>241
わかる
一時代にとんでもない奴が現れて次の世代がそれを真似する様になって
その真似してる奴の中からまたとんでもない奴が現れてその次の世代が・・・の繰り返しだからね
今の若者にボンゾを聞かせてもえ?なにこれ凄いの?出来るしwwwとか言われちゃうんだろうな
音楽はそこだけじゃないけどね スポーツなんかでも
過去の偉大な記録や凄技を現代のそれと比べて
「たいしたことない」呼ばわりする馬鹿がいるからな
ましてや音楽ともなれば まだ8年ぐらい前までは何も出来なかったような奴に限ってそう言うんだよw スマホの普及からだな。馬鹿でもある程度まで出来るようになったのは。
で、ちょっと出来れば直ぐ天狗になって「たいしたことない」とかホザきやがるw >>252
初めてツェッペリンを聞いたのがYoutubeっていう世代だけど
最初に天国への階段聞いた時は質の悪いコピーバンドの音源開いちまったのかと本気で思ったわw
その後見たライブ映像で化け物だと理解させられてアルバム買い捲るに至ったけどね 崇め奉る必要はないがオリジネーターとかパイオニアに対しての敬意が足りないよなお前らは 満員のスタジアムで、モニターなどなく
観客の嬌声で自分たちの音などまったく聞こえない状態で
リズムも音程も崩さずに演奏してのけた、ビートルズをはじめとする昔のバンド
今の連中には真似のできないスゴ技 >>251
ありがとうございます。
練習してみます。 >>258
たしかにあれはスゴイ
リンゴは後ろから眺めた3人の体の動きで、曲の進行を把握していたと言ってたな >>258
俺も300人ぐらい入ったディスコの生バンドとして叩いてたが
昔はモニターやPAなんか全く無かったから
ツェペリンの「胸いっぱいの愛を」などを演奏するときは苦労したねw
人間は音を吸収するから満員での演奏は大変だったよ
だからツェペリンがいかに凄かったかが分るね >>258
逆パターンの苦労話も聞いた事あるわ
キースムーンがライブ冒頭でブッ倒れて、観客がステージに引き上げられて終日代打務めたっていう有名な事件があるけど
その青年曰く、ザフーの場合は逆にアンプの音がデカ過ぎて自分の音が全く聞こえなかったらしい
実際、今時の普通のドラマーがいきなり横にマーシャルウォール立てられたら大抵マトモに演奏出来なくなるらしいな キースとボンゾは俺の教科書だが
どうしたんだみんな?
話が古いぞw Destrageのドラム「Federico Paulovich」が好きです 今ラジオでTスクエアのトゥルースがかかったけど、ほとんど歌謡曲的な演奏だね
これでも当時はフュージョンとか呼ばれてたから凄いわ
今では笑いのネタだがw F1のテーマ曲か当時はパチンコ屋の前通るとよく掛かってたな >>269
スクエアやTスクエアに限らず
いわゆるフュージョンにはイージーリスニング的な曲は山ほどある
言ったそばから先人を上から目線でくさすのは、それこそネタかよ そもそもノリタケのドラムがイージーリスニングですかね?
論点はここだと思いますけどね?
YouTubeにはドヤ顔で叩いてる動画だってありますからね 森の則竹さんはキレッキレで格好いいよな・・・
Bosque Inmensoは必聴やぞ・・・ >>272
誰もスクエアというバンドがイージーリスニングであるなどとは言ってない
いわゆるフュージョンというカテゴリーには、イージーリスニング的な曲は山ほどある、と言っているだけだ よく分からんが、このスレに則竹さんよりドラム上手い奴はゼロ
これは確実 Tスクエアのトゥルースっておもっくそフュージョンじゃん >>276
ん、俺がどうしたって?俺を呼んでるようだが?しかもアホみたいなことを言ってるしw
ま、それこそが毎度お前の起こす発狂した火病だけどなw糞ロザーナよwww ドラムプレイはまるで駄目なくせ
7歳児にも及ばない下手ドラムをドヤ貼りしてくる厚顔ぶりには呆れるばかり
それがロザーナという糞野郎www また裏方の村上さんが「レッスンする前にアンタがレッスン受けろ」って叩いてるけど
新谷康二郎のことかな? 新谷さんもそれに反論するようなツイートしてるからそうだと思う。 裏方のくせに毒吐きすぎだろww
https://twitter.com/son_4/status/1014209692753489920
「君がレッスン受けなきゃダメなんじゃない?」という低レベルなドラマーがいけしゃあしゃあと
「レッスンのご依頼はDMにて」とか平然と言い放っている事例が多々見受けられます。
恐ろしい...
https://twitter.com/son_4/status/1014347670385618945
彼らは自分のレベルの低さに無自覚。イケてると思い込んでいるのが悲劇というか喜劇。
バカにつける薬はない。 >>281
え、新谷さんってゲロうまな人でしょ?
村上さんとは言え、毒吐くような低レベルではなくないか? 新谷さんが下手とは俺は全く思えないし、
村上さんがディスってるのは他の誰かで新谷さんはそれ諌めるエアリプをしてるんだと思いたいな 耳つんぼ大杉
今どき新谷レベルなんて素人でもいるだろ 大体さ、新谷みたいなバカいるから日本の音楽が駄目なんだよ
恥を知れ恥を! 自分でディスらないでこうやって後から乗っかってくるドラマがチューニング部の毛がうざったいデブみてえな奴が1番クソ 溜まり場スレってこんな民度低かったっけ?
一応新谷さんのこと擁護しておくけど、彼のブログ見たことある?
結構昔からあるブログなんだけど、内容見てると流石にこの人レベルの素人がポコポコいるようには思えんわ… >>292
クソワロタ
こういうの最高にダサいと思う
批判しか出来ないタイプのクズって結局、己の偏狭な価値観を正当化してるだけなんだよな
最後に損するのは自分だけ、それこそ悲劇通り越して喜劇 仕事ができて現場からの信頼も暑かったろうに、なぜ言葉を選べなかったんだ。
この人から学べることの方が多かったのにな。 もうええやん
どうせ下手日本人同士の争いやんか
犬も食わへんてw 周りも噛みつき過ぎなんだよなあ。
ほっときゃ良いのにストレス解消するのやめろ。 下手くそなくせに、流行りの音源のカバーをしただけの動画をアップして「拡散希望!!」っつうのは、実際見てて恥ずかしいのはわかる。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) WhitesnakeのStill of The nightとCry in The Rainコピーしたんだけど
聴きたい?
Cry in The Rainやってみたらめっちゃ難しかったよ。 12名無し募集中。。。2018/01/07(日) 23:50:20.350>>15
神保が日本最高とか笑わせるなよ >>303
神保彰より遙かに則竹さんの方がセンスもあるしかっこいいドラム叩くと思うね。
一人オーケストラって何それ
独り善がりオナニーオーケストラって名前にするべきだ。
ドラマーが見ても糞つまんねぇ >>304
そういうのはお前が神保さんや則竹さんより魅力的なドラマーになってから言えよ
負け犬の遠吠えにしか聞こえねーぞ >>305
負け犬って同じ土俵で勝負してるわけないじゃないの。
馬鹿なの?
相手はお金を貰ってるプロでこっちはただの聴衆なんだよ。
プロは批判もあまんじて受けて当然なんだよ。
それに則竹さんは俺は好きだよ。
神保擁護ってドラムセンスないとおもうわぁw 結局ももくろのバックやらしてもらってる時点でお察しだろw 一緒にやってるドラムがまだ始めて1〜2年のビギナーでリズムが結構もたつくんだけどどういう練習させればいいの? 俺も則竹氏のほうがウエックルふうでドラムセンスいいと思う 神保は則竹になれないが、則竹は神保になれない
指標を提示した上での比較ならわかるが、センスみたいな漠然とした言葉で彼らを語るのはナンセンスだろ。
優劣を語るのは荒れる原因になるからやめて欲しい。 >>309
右利きなら右手を器用に動かす癖を付けさせたらいいと思う
例えは左手と交互に動かして作るフレーズでも右手だけでやってしまうとかね
理由として初心者の時は、どうしても左右の手を使って連打を入れるとリズムが狂い易いからだよ
ソースは俺、人はどう言うか知らん 好き嫌いは勝手だけど、お前らみたいなクソ素人が神保クラスを批判しちゃダメだよw 玄人の音源アップよろしく
まぁどうせ逃げるだろうけどw マナーの問題もあるけど、
満員電車でリュック背負うなんて、
中に入ってる財布とかを盗ってくれ、って言ってるようなもんだよ
敏腕のスリ師にかかれば、後ろからチャック開けて中の物取るなんて訳ないよ
だから、俺はいつもギュウギュウの車内では、リュックを前に掛けて乗ってる ヴァンヘイレンのドラムと同じくらいの難易度のバンドって他に何かありますか? バンへれんは手足が良く動くと言うようなテクニック的に凄く難しいことをやっていると言う訳ではないのだが、譜割りが普通の感覚では出来ないことをやっている。
ああいう不思議でカッコいいリズムを叩けるドラマーは見たことない。
まさにワンアンドオンリー。 >>320
わかりまっす!手先の技術はそうでもないのだけど、普通じゃないんですよね。
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、ギターソロで展開がらっと変わるので飽きないし。
(特にギターソロのところが難しいことが多い)
ロックだけど、リズムが面白くて、展開が大きくて、できればシンコペーションとシンバルガンガン!
みたいなヴァンヘイレンに似たバンドないかなーと思って。アイアンメイデンとかかな? >ヴァンヘイレンのドラムと同じくらいの難易度のバンド
ジャパメタだな、Xjapan辺りがそれくらいじゃね? >>319
アメリカ的なのが良ければ
ボンジョヴィ
Mr.BIG
BOSTON
とかどうかね
BOSTONのドラムは基礎練習にいいからお勧めです。 >>322
サディスティックデザイアは、いつか叩いてみたいです!
>>323
ボンジョヴィのドラムは好きです。彼もテクニック重視のドラマーではないのだろうけど
ボンジョヴィをロックたらしめていたのは、彼のドラムによるところが大きいのでは?と。
BOSTONはMore Than a Feelingくらいしか知らなかったですね。
聞いてみます。皆さんありがとう! シンコペばんばん入るやつでいいの思い出した。
真理爺(シンリジィ)の
アリバイとかボーイズバックインタウンとか面白いね。
後者はシャッフルHHがちょっと大変だけどやりがいあるよ。
古いけどな・・・ プパーのンペイとレツェップのジョンボ
好みが分かれる 昔からヴァンヘイレンのドラムに何故かビルブラを感じるんだけどなんでかな 一時期ロートタムを使っていた、ぐらいしか共通項がないけど 右クラッシュシンバルが壊れてちょっとおかしいです。
コージーパウエル クライインザレイン
http://fast-uploader.com/file/7087053974616/
トミーアルドリッヂ スティルオブザナイト
http://fast-uploader.com/file/7087054022329/
最近コピーバンドに加入したのでコピーしました。
同じように生ドラムで叩いてますよ。
さすがにバンドの演奏は勝手にアップ出来ないですからね。
次回はオジーのペリーメイソンいきます。 何でこいつはリズムが糞なんだろうね?ひとつも進歩したないじゃん せっかく本物をバックに流してんのに、こいつのドラムがグルーヴ感をぶち壊してる そしてこの曲のドラムのキレの良さはなかなか出せない。
Mighty Long Fall(ONE OK ROCK)
http://fast-uploader.com/file/7087103399746/ >さすがにバンドの演奏は勝手にアップ出来ないですからね。
お前みたいなアスペと組む奴がいるんか?
言い訳すんなや見苦しい >>332
楽しい練習ばっかりやって地味な練習をやっていないんだろうな
まあ世のアマチュアドラマーの7割以上はそうなんだろうけど
実際、この年代の人にしてはオカズのテクニック限ってはかなりのものだと思うよ
音楽やってない人とかタイム感に無頓着な人なら上手いと絶賛するだろう 地味な練習は音が出ないトレーニングドラムが効く。音の出ないドラムで練習すると微妙な打点と打点の感覚がシビアに分かる。
一方で音が出るドラムでやると打点のズレに気づきにくい上に音色にうっとりしたり気をとられたりあいて本来の練習目的を忘れてしまう。
音色の感動を追求するなら音の出るドラム、そうでない時はトレーニングドラムを使う事を勧める。
俺は両方体験して地味なトレーニングを通じてそのように認識した。 >>345
トレーニングドラムってのはどういうの?
練習パッドて事かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています