【ドラム】ドラマーの溜まり場31打目【雑談スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
> 著名な一流の現役ドラマーが、日本で言うところの弟子をとることなどない
カネ次第じゃね? >>399
金出せばレッスンぐらいしてもらえると思うな
最近で言えば、菅沼孝三もレッスン代自分で出してジョージコリアスにドラム習ってたぞ。 好き嫌いは別として菅沼孝三は現役の一流ドラマーじゃないのか?
教えてるよね? ドラムは競技でも大道芸でもないんで...
大道芸ならジョーコリアスすげーって思うけどドラマーとしては全然評価しないね。
ジョジョメイヤーも同じ。 「大道芸みたい」と一瞬でも感じちゃったら、しらけちゃうんだよね。楽器は。 >>405
ジョージコリアスが大道芸に見えるというのは単純にブルデスを音楽として認識出来て無いだけだろ
ぶっちゃけ彼は速度で言うと遅い方で、今日日あの界隈じゃ素人でもBPM310〜320は出してるのに対して彼は280が限界と公言してる
それでもあれだけ人気なのは、彼のプレイにはそれ以外の音楽性と魅力が詰まってるから
ジョジョにしても然り、あの人はもっと分かりやすいな
要するにあんたは他人のプレイのほんの上っ面しか観察出来てない まさにこの流れは【俺の好きなドラマーをディスるな!】だな…けっこうけっこうw 大道芸人→公道や空き地などで稼ぐ
著名アーティスト → ホールやアリーナで稼ぐ ええなぁ
見た目はCSの海外ドラマでよく出て来そうな雑貨屋の爺さんって感じだがw 特に日本では目立つテクニック部が凄いと音楽性が隠れて正しく評価されなくなるきらいがあるよね。
バディリッチ
菅沼孝三
上原ひろみ
ジョージもメイヤーも同じかと。 ジョージコリアスは最近ジャズやファンクでも活動してるはず。あんなプレイもできるのかって感じだったわ。
ガリバルディみたいな複雑極まりないパターンを演奏するドラマーは大道芸人か?
音楽に対して、その時必要な演奏を提供をしてるだけなのに、それを大道芸と批判するのはおかしな話でないか?ブラストビートをグルーヴさせるのはクソムズいぞ。 リニア・高速ドラミングをアピール → 芸人(簡単で素人受けするから)
手足の複雑な組み合わせをアピール → 仕事人(修得に時間が掛かりドラマーウケするから) >>415
玄人受けとか素人受けとか考えてる時点で音楽に対して真摯じゃないだろ、音楽に溶け込んでるならどんなドラミングでも許容されて然るべきだ。 音楽に真摯である事は当然のことでそんな思いを言葉にする事は赤面モノ。おちゃらけた掲示板でそんな真摯な言葉を吐く事ほど恥ずかしいものはない。
単に言葉遊びをしたかっただけ。
ただまあリニアドラムとそうでないドラムは音の立体感に差が出るとだけ言っておこう。
またリズムによってグルーブさせる難易度が異なるのはドラムだけでなく他の楽器の絡みが上手くいっているかどうかを考える必要がある。
そこはドラムが幾ら頑張ってもどうにもならない世界なので、可能であれば楽器陣を率いる監督になる必要がある。 >>418
そうなのか、なら熱くなって申し訳ない。 自分が監督になることが出来ないのであれば他の楽器陣に寄り添うドラムを叩かなければならない。すなわち周りを変えずに自分が変わると言うこと。
この曲はブラストビートの曲だと頭から決めつけるのではなく、ブラストビートドラムではこの曲をグルーブさせる事は出来ない可能性があり、別なドラミングをすればグルーブするのではと考えるべき。
そう認識出来たら話は早い。考え直して別なパターンを試せば良いだけ。 おいらはコピーってやつが大の苦手だからパターンを勝手に変る下手くそw これどうですか?
https://www.youtube.com/watch?v=rrQ4NQu0D54&index=20&list=RDhtYVPGJYl40
The Damned - In Dulce Decorum [Miami Vice Soundtrack] 番外編
https://www.youtube.com/watch?v=2-dSTR1-Hiw
ZZ Top - Gimme All Your Lovin' (Live At Montreux 2013)
カッコイイ >>415
ガリバルディはリニアのはしりみたいな人じゃないの?
この分け方は良く分からないなぁ。 https://i.imgur.com/UvoNN3K.jpg
リニアと言うのは英語で直線、ドラミングでは様々なパーツを叩いたとしても一筆書きで一つ一つ順番に叩くドラミングに当たると言えば良いかも試練。
この譜面では同時に叩く瞬間がないのがわかるだろう。
同時に叩く瞬間があるならばリニアとは言わない。
ガルバルディの演奏は同時に叩く場面もあるのでリニアの定義には収まらない。
更にガルバルディの演奏はアクセントとノンアクセントが複雑に入り組んでいることもありコピーの難易度は極めて高い。 >>427
いや、その定義は知ってるよ。
もちろんガリバルディが完全なリニアばかり叩いてないのも知ってるけど世間ではやはり「リニアドラミングと言えばガリバルディ」と認知されてるんじゃないかなぁ。
ググっても色々出てくるよ。 勿論ガルバルディはリニアドラミングを叩くことも多い。
そこがクローズアップされる場面が多いからリニアの人と言われるようになったと考えても良いかも知れないな。
そもそもそれ以外に技に名前をつけようがない。ノンリニアドラミング?4Wayドラミング?どちらにしてもピッタリとハマる感じがしないだろう。
こう考えるとリニアドラミングの人と言うキャッチコピーを仕方がなくつけられたとしか考えられない。 ガリバルディは自分もリニア系のドラマーだと思うが
徹頭徹尾リニアなドラムなんてわたしゃ聞いたことない ジョジョメイヤーがプレイした素晴らしい楽曲があるのなら教えてくれ。
何もないだろう?
ただプッシュプルが早いってことで有名になった人。
そのプッシュプルを活かして素晴らしいビートを演奏してるの聞いた(見た)人はいないはず
だから大道芸と言ったんだよ。 よよかちゃんが美少女ドラマーと言われる日は来ますか? >>432
ディスるんだったら同じ、または類似したジャンルの好きなドラマー挙げてからにしたら?畑違いだと気づかないまま物申してる馬鹿に見えるよ >>443
私の先生曰く、やっぱり誰かに付いて習った方がいいらしい。 今時なら昔みたいに根性一発みたいな教え方する先生も居ないだろし
月謝払って習えるなら通った方が良いな >>432
NERVEとかめっちゃ有名
その中の曲だとJABONとか名曲としてよく挙げられてる
たしか手も足もプッシュプル使ってる場面があるはず
ちょっと検索すれば山のように出てくるぞ
まさか妄想だけで批判してたのか?名人様は凄い違いねぇw デビッドガリバルディのタイム感は超一流
それに比べてここで騒がれてる国内のスタジオミュージシャンは面白くない その糞コメントでお前の糞タイム感が見て取るようにわかったわ >>439
オマエみたいな無能には一生分からん
国内プロができねえんだから まあそう言うこっちゃ。
技術とセンスの両方がガルバルディに並ぶドラマーは日本はいない。いるのかも知れないが表舞台には出てきていない。 ガリバルディはどう考えても面白い
が、スタジオミュージシャンは堅実なグルーヴ刻むのが仕事なんだから比較するのはナンセンス スティーブ・ガッドの人気が爆発した1980年前後に、つのだ☆ひろが
「たしかにガッドは上手い。でもフレーズで比較すると、ガリバルディのほうが難易度が高いことをやっている
緻密すぎて、そのすごさが素人には伝わりにくいけど」
みたいなことを言っていたな >>442
国内の著名ドラマーに誰も真似できるのいないから
いちばんまともなスタジオミュージシャンを例にしたんだよ
バックのお仕事曲だろうが分かるんだよ
分かるヤツには 良く三大ギタリストなんか大したことない、友達の◯◯の方が凄い、っていうやつがいる
しかし、その友達の◯◯はプロにはなれなかった >緻密すぎて、そのすごさが素人には伝わりにくいけど」
>みたいなことを言っていたな
これがばかだひろの発言だよな >>440
>国内プロができねえんだから
おまえバカだろ? >>447、448、446
無能なオマエらがリスペクトしてるドラマーあげてみろよ このスレで挙げても批判する奴いないドラマーって誰だ?
ちなわいエリックムーアちゅきちゅき あまりドラマーは写りませんが。
なんか肩凝ってるようなタタキ方が特徴です。
Donna Summer - Bad Girls & Hot Stuff
https://www.youtube.com/watch?v=BbYJVJkNleY
ちなみに、このコーラスの女性が好きです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1594151.png ドラムは関係ないけど、こういう曲も好きです。
Chic - Dance Dance Dance (1977)
https://www.youtube.com/watch?v=FCkRDEhQtsY これ、前にも貼ったんですが。
ヘッドフォンで聞いてください。
ベースの音を聞いてください。
1分13秒〜15秒のあたりです。
ベースとドラムの音で爆発音のような和音が成立してます。
Hatsune Miku Sharing The World - David Letterman 2014 10 08
https://www.youtube.com/watch?v=m9rJVyisiaI
白人のドラムが桁違いに力強いのはわかっていますが。
ドラムが他の楽器とともに共演するんですね。 >>447
リスペクトドラマー言えねえのかよ
オマエみたいなのが無能な糞 不思議なことに、ここはたまにドラマーじゃない人物がドラマー目線どころかその上から目線で一丁前にドラムを語る人物が居座る事がある。
一丁前のドラマーみたいなフリをするのだが、その人物が語る言葉には何一つ知識や経験が微塵も感じられないのであった。 >>459
david garibaldiのことをガルバルディと書くキミに皮肉を言われたくないね
ドラマーじゃなきゃドラマーのことを語ってはいけないのか
作曲者じゃなきゃ曲のことを語ってはいけないのか
ドラマーなのにdavid garibaldiって名前すら知らないヤツらばっかりだから
紹介した
少し前にレスもあったし
アタマ硬いドラムの予想がつくよ 援護フォローしたつもりが、、、
相手した俺がアホだった
反省 ドラムが好きだけど下手くそでそれでもバンドやりたいからベースやってる俺は残念な奴です
僕のリスペクトするドラマーは三角さんです! 流石に今のデイヴウェックルを否定するやつはおらんよな? >>425
そのドラマーが頭につけてるマイク、カバンにコンパクトに収まりそうでいいな。
以前CCBのドラマーが使ってたマイクをカバンに入れたらかさばって一回もスタジオに持ち出さ無いままお蔵入りしてしまった。
可能な限りコンパクトにカバンに入る頭につけるマイクが欲しいんだけど、適切な検索ワードある? まあ名のあるドラマーにたいして好き嫌いを言うのは自由だけど、偉そうにプレイを批判出来る奴なんかはいないと思うんだけどなあ。 >>465
ミュージカルの人らが舞台で使う奴はどうよ ガチンコドラムクラブってなくなったの?
あのスレ良かった
他のスレで心置きなくバカ話できるから ここに出入りする奴普段何プレイしてるんだ?
頻繁に話噛み合わなくなるのはジャンルが違うからじゃね?
ちなわいはクラッシックから入ってジャズ、ツーバスブラストまで一通りしてるぞ。 カフカ様はいつだってお綺麗だ
スネアドラムだけの語りばスレ懐かしいな ツーバス踏む時スウィベルで踏むんだけどなぜスウィベルだと早く強く踏めるのか自分でもイマイチよくわかってない… Amazon Kindle unlimited読み放題でドラムマガジン読めるけど先月位から最新号も読み放題で行けるようになった。
完全に元取ってるわ。 プライムビデオみたいに、ある期間たつと読めなくなったりするのかね?
延々読めるなら俺も入りたい。 DVDの付録は見れないんだけどね。
この御時世パスワードとかでネットで見れるようにしてくれても良いのに… ドラムマガジン以外にも色んな漫画や雑誌が定額読み放題だから入ってて損はないよ。 ミスチルのドラムの人なんだけど、ボーカルやギターより先行して打ってますよね?
一般的なドラムって、
Bメロ トントン
サビ ダダダン ヅンダンヅンダン
ってサビが始まってからドラムの打ち方が変わると思うんだけど、
ミスチルのドラムって
Bメロ トントンダダダン
サビ ヅンダンヅンダン
って、サビよりも先にドラムの音を変えて打ってると思うんだけど、これって特殊なことなんですか?
他にもこういうドラムの人がいるとしたらどのバンド? >493
おそらく誰もあなたの言っていることは分らないと思います。
私が知る限りミスチルのドラムが特殊だと思ったことはないです。
ミスチルのドラマーはいいドラマーだと思います。 そうですか、特殊かなと思ってたんですけど普通のことですか
ありきたりなドラムだと、サビの歌い出しと同時にサビのドラム、歌の2番の歌い出しと同時にドラムなんですよね
もっと酷いとサビを歌い始めてからサビのドラム、ボーカルが2番を歌い始めてからの2番のAメロドラムなんですよね
それってボーカルとかギターにドラムがついていってるだけですよね
後を追っかけてるだけ
曲ってドラムがリズムを作るもんなんじゃないんですか?
いわゆる音の指揮者っていうか。
サビに入る前に「はい、ここからサヒだよ」っていう合図、
間奏中に転調する前にその合図というか、そういうのがあるのが変わってるなと思ったんですが >>495
そういう曲なんじゃないの?
ミスチルが独特なドラムと感じた事はないな シングルをさらーと聴いてみた。
ドラムだけのフィルはほとんどないと言うかあってもユニゾンだな。
別にドラムフィルなんぞここで始まる止まるの合図に過ぎないんだからあってもなくても良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています