【ドラム】ドラマーの溜まり場31打目【雑談スレ】
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再出品されてるw
シェルにマホガニー材を使用した上位モデルのビンテージと説明しているが、
詳しい人にバスウッド材と指摘されてしまったであるw たむちゃん、いつのまにかシンバルはマイネルで統一されているけどエンドーサになったのかな? たむちゃん最近の動画見たけど、昔に比べたらだいぶ上手くなってない? おっさんのくせにたむちゃんってw
しかもガキドラムを見て上手いとか?何なんだよこいつらw どの業界もやってることだからなぁ。
可愛いは正義だから、しゃーない。 たむちゃんとよよかちゃんのツーショットにらいとさん、予想通りスルー 青山兄弟の弟、亡くなったみたいだね。
まだ若いのに。 OCDPとかゴストレイとか最近見ないけど、どうしたんだろ。
最近やたら目につくのはcrush drumだね。 しかしドラムマガジンコンテストの動画みんな上手いな〜
誰が良かった? スピードコブラのツインなんか使いにくいからDW9000買おうかな
下手だけど買ってもいいよね?
つかってるやついる? >691
旧スピコプ使ってて今dw9002のロングボード使ってる。
ボードの長さは同じくらいかな、でもスピコブより踏み込んでる感あって気持ちいいよ。
スピードコブラ現行モデルは踏んだことないけど、大分よくなってるって聞くから気になってる。 スタジオライトさん昔SNSで「天邪鬼な性格でみんなが持て囃すものを好きになれなかった」って言ってた。ホームページでガッドの参加音源も昔は意図的に聞こうとしなかったって言ってるぐらいだし。
たむネキ下手ではないと思うけど、本職ドラマー目線からしたら普通だよなぁ。かわいいからドラマー以外の連中が異常に持ち上げすぎな気がする。 dw9002使ってるけど気に入らない点が1点だけある。
足数が多いプレイをするとカムとプレートの先端が当たるんだ。
結構派手にガキンって音がするんだよ。
9000使ってる人で気になってる人いる? >>694
dw9002xf使ってるけど同じだわ
フットボードの位置一番下に下げたらマシになったよ、ボードの傾斜キツめだったりする? >>695
レス遅れてすみません。
ボードの位置一番下にもしてみたんですけど、確かにましになるのですが
操作性とフィーリングが若干あわなかったので中央ぐらいにしてます。 >>696
あ〜、自分はフットボード一番下がしっくりきたからよかったんだけどなぁ
あとは割り切ってる踏み方変えてみるとか?ボードから足離しすぎてたりするとカムに当たりやすいよね。 ここで挙がるような若いドラマーがアップしてる動画のバックにCD音源そのまま使ってるけど二次利用の許可得てるのかね? バンドも組めないような独りドラマーの引きこもりだけは許されるんじゃね? 日本人は、音源弄って回避させてる人が割と多いけど。
外国の人は、知らんがな!でそのまま使ってる人多い印象。 スピードコブラ興味あるけど田舎なので踏む機会が無い。
軽いと言われてるけどヤマハのペダルと比べてどんな感じなの? >>705
ヤマハだとチェーンよりかダイレクトドライブに近い印象かな >>705
最近買った
FPしか持ってないのでソレと比べるけど、やっぱりFPの軽さは異常。
でもスピードコブラが重いのは最初だけで、あとはスパッと踏みきれる。
なおかつ出音が凄く良い様に感じる。ビーターのせいかもわからんけども。 >>707
なるほどーああいう感じなのね。
>>709
FPというのはFP9500Dのこと? >>709
旧スピコブは下のコブラコイルが妙にフワフワして、踏み切れない感じが気持ち悪ったんだけど、モデルチェンジしたやつはそうでもない? >>712
新型のスピコブ使ってるけど
確かに踏み込み軽すぎるくらいだけど
好みでると思う
踏んでるって感じが欲しいからDW9000買おうかな >>711
あーなるほど!
あの名器ね!
その上でスピードコブラは好きになれそう? >>712
どうなんだろう、そんなに違いは感じられなかったなぁ
邪魔なら外してしまえば良いしね!
ちなみに俺は一番強くかかるセッティングにしてるよ、コブラコイル。
>>714
・・・正直FP720が一番足に合ってる。
というか、チェーンドライブやダイレクトドライブではなくて
ベルトドライブ特有の踏みだしの軽さがどうしても忘れられないんだ。
可動部全体の質量の差だと思う。
でもまぁ、プロの人達だってコレ使ってガンガン踏んでるんだから
練習すれば俺だって同じように使えるだろう、と思って頑張ってる。 練習スタジオのペダルを壊す奴って馬鹿だろ?
ペダルのメーカ関係なく踏める俺でも、流石に壊された物では上手く踏めない >>715
なるほどねー
プロでも他のメーカーのエンドース受けてても720から離れられなくてコッソリ使ってる人多いですよね。
720はベルとが比較的固いのがあのアクションの要因の一つかもって白井さんが言ってましたね。
でもスピードコブラも遜色ないくらいは良いってことですよね?
欲しいなぁ〜 ダウってひょっとしてdw?
普通にディーダヴリューという呼び名だと思ってたのだがダウなの?
他にそのような名称のメーカーに全く心当たりがない。 ギャビンハリソン、ソナーのエンドーサーなのにツインペダルはスピードコブラ使ってるのね汗
ジョジョペダル以外で良いって聞かないよね、ソナー >>719
Drum Workshop略してドワだよ 20年もドラム叩いてるのに力む癖が抜けない…
というか力むのを直そうとしだしたのはここ数年のこと何だけど。
練習では加減速練習を主体としてとにかく無駄な力を入れないようにしてじっくりやっている。
多少は良くなってきたけれどバンド練習や本番では結局力入って音も汚いしスピードも全然出ない。
じれったいけども練習でスローな力まない動きをやり続けるしか無いのでしょうか? >>723
手の力みに関してはグリップとストロークの問題。
ストロークの力が打面に向かって無駄なく下に向いていないことが原因かと。
おそらくほとんど力のベクトルが前に向かっているはずです。
ここらへん研究してみるといいと思います。
これわかるとそんなに振りが大きくなくてもしっかりした音が出ることに気が付きます。
プラス、細かい音も周りの音に消えなくなります。 >>723
癖の訂正は簡単じゃないけど、
基本にたち戻り、テンポ50、場合により30で
1時間くらいストローク確認などをして、一晩寝ると、改善する
大切なのは、テンポ30な0 大切なのは、
テンポ30〜50を本気で心からやる事、
と
寝る事 私も子供の頃に最初に買ったFP702と、後で買い足したFP750をず〜っと使ってます。
東京へ行った時に、GATEWAYさんで色々教わって、メンテしながら長年FPオンリー!
最近のペダルは調節機能多いのは良いが、どう調節してもシックり来ない気がして . . .(多分本当に気のせい)
シンプルでベルトの方がダブルとか強弱が踏みやすいです。 >>724
ありがとう。
意識してやってみます。
>>725
やはり極ゆっくりから矯正していくしか無いですよね。
ただ、年齢も年齢なのでただでさえ速くないスピードが落ちそうで怖いのですがまずは個人練習は(バンド練習ではゆっくりだけやる訳にはさすがにいかないので)スピードのことは忘れてやった方が良いのかな? 俺は枕みたいなリバウンドのほとんどない物でどうリバウンドを拾うのか練習して力が抜けるようになったよ
力が抜けるというかリバウンドを増幅する感覚になる
指はなるべく全部使った方が良い、各指一本ずつ鍛えてやっても良い
ダウンタップアップもしっかり練習することをお薦めする。
特にタム移動でどう力のベクトルを向ければ無駄な力が入らずエネルギーを最大限に殺さず体を動かせるのか意識すると良いかと フラムをリムショットで綺麗に決めれたときが脱力できた証し さらに決めた後に難なくダブルストロークでタム回しが出来れば、もう安心していい >>730
フラムをリムショットってなに?スコーンってやつ? >>732
ジャバラ音とリムショットがコラボしたような、いわばバシャッスコーンって感じかな? スタジオ ライトさん曰く、加減速練習の加速でフィンガーストロークになってしまっては意味がないとのこと あれって手首の柔軟性と腕〜肩の微妙な位置調整でスティックの重心コントロールが目的でしょ指使う必要がない
質問主がもしスティック握ってるレベルだとしたらまずパッド使って一発叩いてスティックが後ろに跳ね返るかどうか確認して
それができればあとはモーションを小さくしてくだけでスピードは上がってく
シングルでやってねダブルはちょっと違うから >>728
力む事とスピードは、恐らく関係ない。
力む事の解決と、
スピード(高速ストローク?)は、
別々に対応した方がいいと思う。
まずは、力む事をヤメる事を優先、がいいと思う。
スピードは、ストロークのコンパクト化を、自分なりにあみださないといけない。 >>736
分かりました。
じっくり分けてやります。
ちなみに脚も手以上に力むのですが同じようにじっくりで良いですよね? >>723
シンバルレガートは速い時のリバウンド最大に使う叩き方してゆっくりしていくとか、逆に超速くするとか シンバルレガートの超速いやつはダブルストロークの片方だから
遅いやつのチーチキとは叩き方が根本から違うだろ? 体が痛くなるとか、めちゃくちゃ消耗するとか、ガチガチでフレーズが叩けないとか。そうでもないなら別に力んでもいいと思うけどなぁ
どんなジャンルしてるのかにもよるけどね スティック投げてキャッチする感じだな
出来てるやつはこれで通じる >>743
それもフリーストロークという一種の手法であって唯一絶対の正解では無いんだよな
今はとてつもない数のテクニックが生み出されて多様化し過ぎていて、大勢にアドバイス求めたり議論すると訳が分からなくなる
どれもやってみればプラスになるのは間違いないが スティックを投げてリバウンドでキャッチする、いわゆるフリーストロークが推奨されない流派?スタイル?もあるわけで。
奏法でマウント取るのは時代遅れだ。 そんなこと言われてもなぁ
フリーストロークの動きのみで対応できないフレーズがある以上、特定の奏法にこだわってもしょうがないだろ あのな基本の話をしてんだよ?分かるか?レスの流れ読んだのか?
気持ち悪いんだよマウントとか意味不明な事言いだすお前みたいなネット脳のアホ
消えろ >>737
脚も一緒。
テンポ30〜50で練習するのは、どんな楽器でも、どんな奏法でも共通の練習です。 山下達郎(65)のレコーディングやライブで活躍したことで知られる名ドラマーの青山純さん(2013年死去)の息子で、
元「nano.RIPE(ナノライプ)」のドラムなどで活躍した青山友樹さんが8月21日に急性心不全のため死去した。
3日、兄でドラマーの青山英樹がツイッターで発表した。
英樹は「弟でドラマーの青山友樹が2018年8月21日に急性心不全で永眠しました。
あまりにも突然過ぎたため、報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。
お別れ会を10月に予定しておりますので、また改めてお伝えいたします。
同じドラマーとして愛する友樹と父の意思を継いで行きます」と報告した。
友樹さんは1988年、東京都生まれ。2013年、ロックバンド「nano.RIPE」に加入し、
プロとしてのキャリアをスタート。16年にバンドを脱退した後はソロ活動を展開してきた。 訃報
2018.09.03 update - 重要なお知らせ
弊社所属アーティストnano.RIPEのメンバーとして2013年〜2016年まで活動していました
青山友樹(あおやま ゆうき)(享年29)が8月21日、急性心不全により永眠いたしました。
生前のご厚誼に深謝し謹んでご報告申し上げます。
葬儀につきましては、ご家族のご希望により近親者にて執り行われました。
なお、日を改めて、生前にお世話になりましたみなさま、応援していただきましたファンのみなさまにご参加いただける「お別れ会」を執り行う予定です。
詳細は後日、当HP上でご案内をさせていただきます。
2018年9月3日
潟oンダイナムコアーツ >>724
>これわかるとそんなに振りが大きくなくてもしっかりした音が出ることに気が付きます。
人に偉そうなことを言う割にはショボいドラムしか叩けないロザナ馬鹿w
まぁ根本が馬鹿だから下手なドラムしか叩けないんだろうけどなw
でもこいつ私怨だけは人一倍なとこがあるから笑える
>>474がいい例
そもそも勘違いも甚だしいがwww 昔バンブースネアってあったじゃん
あれどうだった?レスポンスよかった? たむちゃん、レディースXのオーディションで披露したサイレントジェラシーとドラムソロ
あまりにヘタッピになっちゃったから動画公開してた「rose of X」って人に削除依頼出した? 日本人は100%間違った叩き方してる日本人ドラマーから入っちゃうパターン多いから可哀想よな
一回ついた癖はまーず取れないよ本気で直したいなら今まで培ってきたの全部捨てないといかんから覚悟してやるように 基本ができてるかどうかの話な
あっちの一流どころは全員ジャズしっかりやってるから基本ができてる 理解できないならドラムの歴史少しは勉強したら?
まあ君たちは聴いてる音楽が幼稚だから一生成長する事ないだろうけど 流れぶった切って申し訳ないのですが
スピードコブラ310ってどうですか?
使用している人いたら是非感想が聞きたいです
ネットで評判探しても見つからなくて >>764
まるで宗教家だな
『俺絶対正しい』って感じ?消えろ >>766
そいつは●だからスルーでOK
ドラム叩けなくてベースやってるks >>759
山背弘さんに師事するのが懸命かな?
ただ、やましろさんのレッスン高そう まあ馬鹿は正しい道を示してあげても分からないからな
なぜなら馬鹿だから >>765
少し前にスピードコブラのことについて質問した者だけど自分も気になる。
実際に試奏出来れば良いんだけどね。 >>769
いらんいらんそいつがどんなもんか知らんけどモーラーとかやってるやつだろ?
バディリッチとかヴィニーとか極めたいならともかくそんなでもないなら絶対いらん
誰でもいいからちゃんと叩けてるやつのシンプルな動きをどういう風に体使ってるか観察するのが一番ためになる常識の範囲内でのスピードは自然についてくる モーラはセンスないドラマが修得しようとすると一生掛かったりするからな
それを少しでも短縮したければ誰かに師事するのは賢明なのかも知れんな。 というかあれ大道芸の為のハイパーな技術だから
そういう事やりたいならどうぞってだけ
バディリッチなんて技術的には独り勝ちだけどジャズドラマーの間で一切名前が出てこないのはそういう事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています