JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520531921/ 何だかんだ言ってビビらない綺麗な音がいいから
高くするよ >>419
ただ定規当てるのがそんなに手間かい?測って理想値に拘って追い込むか、放置かは別として、現状把握位しておいても別に損はないと思うけどね。重量とかも含めて。
ま、手持ちの楽器に何の不満も無くて、その状態をキープしたまま墓場まで連れて行くつもりなら、測っても意味ないかもしれないけど。 クラスDのアンプから出るバズはどうも耳障り悪いから、自分もビビらないくらいにあげる
バズをうまく使っているプレイヤーって、真空管アンプを愛用している人が多い印象
上の伊藤コーキさん然り、美久月千晴さん然り バンドやってれば少しぐらいのビビリなんぞ
だーれも気にしません聞こえません >>423
逆周りもありうるってことだね
ありがとう >>428
極論言えばお前なんか打ち込みで代用できるぞ 楽器のコトなんか無頓着な俺ってワイルドだろう、ロックな生き様だろう、みたいなw アメスタのジャズベの配線を、マスターvol、バランサー、トーン(これは変更無し)にモデファイしたんだけど、何故フロントvol、リアvolで分けてるんだろう?
使い勝手悪くない?ちなみに本職はギターです。 >>432
確かにフロントリアMIXキープして一度にボリューム変更出来ないのは不便なので、仰る様な配線に変更する方、結構居ると思われ。
逆にベース弾きからすると、ストラトのトーンコントロールがPUポジションによって効いたり効かなかったりカオスかも。 そりゃおめえバランサーで8:10には出来ねえだろう >>434
10:10から0:10或いは10:0に可変するのだからその過程に10:8もあるのでは?バランサー。 フェンダーの楽器は生産効率考えられて設計されたもんだし、
単に、配線がシンプルで済んだからじゃない?
バランサーだと専用のパーツ用意しないといけないし 俺はトーン以外全部スイッチにしてしまったよ
ミックス-リアの2wayとキルスイッチとトーンノブ
2:8みたいな事しないしボリュームもフルテンでしか使わないので スタックノブの前後独立トーンってのが未体験ゾーンで気になる。
ボリュームフルテンでトーンはリアのみ0とかにしたらどんな音になるのやら。 生産効率と安さしか考えてなさそう。
アクティブだとバランサーも使うけど、2vol,1toneでも慣れたら使いやすいよ。 そもそもバランサーってフルでも7:7位の出力な筈
それが嫌って人もいるような気もする >>442
俺もどっかで聞いたことあるなバランサーはなんか加工?しないと2Vより劣化するって アクティブにはバランサー、パッシブには2Vが多いのも関係してるのかな? 適当に言ったのにあながち間違いでは無かったのちょっとフクザツな気分
>>440
微妙な音
何故スタックノブが廃れ直感的に操作出来る3連になったがはっきりわかるけど、ピタッと嵌るセッティングを見つけられたらヤバそう >>442
Bカーブのバランサーポットだと
10:0〜5:5〜0:10 になってしまうからセンタークリック位置で音量が下がる
それを解消するのがMN型のバランサーポット
10:0〜10:10〜0:10 になる
>>443
VOL+バランサーは1つのPUで2つポットを通過するので2VOLよりは高域が落ちるよ
だからパッシブには余り使われない ジャコの両極端な証言飛び交ってたって話面白い
78年頃とそれ以前の音比較したりして研究してみようかな
>>303ありがとうね、新参ファンとしては参考になる >>448
すごい進んでて何事かと思ったわ
でも日曜に丸々掲示板にいるとかどうなのよ コンマ3ミリのコメした者だけど、こんなに盛り上がるとは想定外。無頓着派含め色んな意味で弦高について関心有るんだねえ。 >>224が真理だったな。
まあ楽器弾きなんてのは拘りの塊のような人間ばかりだからね、誰もが自分こそが正しいと思ってるものだね。 Donna Lee - Progressively Faster Melody Workout
https://www.youtube.com/watch?v=g5eBA7kg8Bk
これ弾いてみたんだけど、ジャコと何かが違うと思う。
分かる人いる? ただのドナリーのテーマでしょ。こっちが正統派と言うか基本。
ジャコはジャコ流のドナリーだからフレージングも違うしイーブンの8で弾いてる。 https://youtu.be/mV-hbElJaFE
ちょっとジャズべから脱線するけどジャコドナリー繋がりで。 メイプル指板はどうせならワンピースメイプルネックにして欲しいよ・・・ メイプルの程良い硬さと粘り、加工性を超えるネックに適当な材って他にある?
ウェンジとかは結構割れ易かったりするみたいだし。 いやすまんネックの話かw
ネックはメイプルしか持ってない、ネック材のスタンダードだね ハカランダ指板も憧れるわ メイプルとローズしか持ってないから メイポーワンピースネック持ってはいるけど
JBならローズではないの
PBならメイポー、、のようにさ エボは硬すぎて割れや、メイポーとの収縮率の差への追従性の悪さから段差生じたり、扱い難いトコロがちょっとね。リフレットもローズより難しそうだし。 >>471
指板による音の違いの話にしなきゃ大丈夫 ワンピースのエボニーネックとかローズウッドネックってないの? よし、やっぱりメイポーは音がパキパキだよな、紫檀はふくよかだけど。 IP有りにするためにも召喚の儀を行ってみるとするか ボディーからネックまで1本の木でできたベースってないの? アトランシアの1弦ベースとかはそうだろ
アリアのシンソニードとかも ネック裏掘ってメイプル材で蓋するとか?逆スカンクライン ヘッド側から穴掘ってロッドをねじ込んで行けば可能だな 同じ木で全部作ったとしたらネック4、5本分無駄にする事になるからどこもやらんわな
端材を組み木すりゃ安く上がるだろうけどそれするなら同じ木でやるメリット皆無だし 指板がどうこうの話じゃなくてメイプル指板にどうせするなら
貼りじゃなくてワンピースがいい
ギターは多いけどジャズベは70sモデル以外ない ネックの反り耐性的にはなるべくいろんな木材を張り合わせたほうが有利じゃない? いやなんか指板とネックが一体化しててそこに金属のフレットが打ち込まれてる様がかっこよくない?
横から見てると惚れ惚れするんだ 見た目の問題ね、確かに解る気はする。そんで裏表共トラ目だったりしたら惚れ惚れするけど、変に反ってきそうなのが怖い。
安定感は確率的には貼りに軍配かな。 指板って使われる木材何種類もあるけど出力される音色に影響あるの? メイプルは抜けの良い乾いた音、ローズはふくよかで柔らかい音 まぁ一般的にはそう言われてるよな
あとは自分の耳で確かめてみてくれ! 釣り針小さかったかな。先週なんてID真っ赤な奴だらけだったのに。 先週のは自演による壮大な釣りだったんだろうよ
口調?というか意見の仕方が真逆になってたりするし、多分誰を演じてるか途中でわかんなくなったんだと思うw 「エレキなのに影響あるの?」
「金かけてこだわるほど価値あるの?」
みたいにした方が良かったかな >>507
それは見た目のイメージ、プラシーボ効果だよ
ニヤリ アルダーにはローズ、アッシュにはメイプルが合うと思う
あくまでも見た目だけで音は気にしないけど >>516
同じ仕様の個体2つ並べても弾いても目瞑っても分かる差があるんだよ
ウッドコーンスピーカーは温かい鳴りが〜と同じレベルね キチガイ召喚防止に加筆すると、天然材を使っている以上違いが生まれないわけがない
変化は必然だが指板の影響はその内の一つという事。ネックとハードウェアは無視か?
こういうのは大体販売側が売り文句として絞り出した物だから、結果大成功だがね うーん…盛り上がらないな、指板マンも来ないかな
俺はおかしくなんかない!って奴同士の争いまた見たい
キチガイでも見世物扱いされるとモジモジするもんなのか? 正論吐かれても突っ掛かる気狂いが必要
平日の昼間に多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています