JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520531921/ 釣り針小さかったかな。先週なんてID真っ赤な奴だらけだったのに。 先週のは自演による壮大な釣りだったんだろうよ
口調?というか意見の仕方が真逆になってたりするし、多分誰を演じてるか途中でわかんなくなったんだと思うw 「エレキなのに影響あるの?」
「金かけてこだわるほど価値あるの?」
みたいにした方が良かったかな >>507
それは見た目のイメージ、プラシーボ効果だよ
ニヤリ アルダーにはローズ、アッシュにはメイプルが合うと思う
あくまでも見た目だけで音は気にしないけど >>516
同じ仕様の個体2つ並べても弾いても目瞑っても分かる差があるんだよ
ウッドコーンスピーカーは温かい鳴りが〜と同じレベルね キチガイ召喚防止に加筆すると、天然材を使っている以上違いが生まれないわけがない
変化は必然だが指板の影響はその内の一つという事。ネックとハードウェアは無視か?
こういうのは大体販売側が売り文句として絞り出した物だから、結果大成功だがね うーん…盛り上がらないな、指板マンも来ないかな
俺はおかしくなんかない!って奴同士の争いまた見たい
キチガイでも見世物扱いされるとモジモジするもんなのか? 正論吐かれても突っ掛かる気狂いが必要
平日の昼間に多い 弦が鳴っている状態の時はフレットとサドルしか触れてない
指板なんてほぼほぼ関係ないよ ブラインドテストして違いが判らない程度の要素に拘るよりも、もっと先に拘ることがあるんじゃね?と思って指板材の音響特性は無視してるけどね。
むしろ、指板面塗装の有無のメリット、デメリットの方が自分には悩ましい問題。
湿気の影響とかリフレットのコストとか。 腕前派はエフェクター使い過ぎて木材の意味がなくなるもんなw 指板の質量からしたらメイプルもローズも個体差みたいなもんだわな まあ材で音が違うって言っとけば、
俺様は経験者、上級者ってアピール出来るからだろうな
どっちかっていうと、プレイヤーの観点というより、コレクターの観点
思い込みの量が目利きのレベル(耳じゃないw) 純粋に指板以外の条件が完全に同一でどの程度の違いがあるのか興味はあるけどね。
昔、マグネットで指板交換出来るベースが有ったが、そういうものじゃないと比較にならないかと。弦を張り直すだけでも音変わるし。 他の要素を一切排除しないと違いが分からない
つまりその程度の影響しかないってことだね アンプとキャビネットの方が遥かに重要だからな
お前は何使ってるんだ? ケンパーwwwww
アンプの音は断トツだよね
ベースはミキサー直だからギター用にAX8にしたけど、ベースアンプも良い音出せてる? ネックの太いジャズべってないものか?
手がでかいから細いと逆に弾きにくい 厚みならフラートーン
店頭のですら太いけどそれ以上も可能だと
K&Tも鼻で笑おうとしたらかなり良くて悔しかった
KEYが使えない宗教の人ならすまん
幅ならPBネックを付ける手もある
自分も手が大きいから普通のネックは弾きづらいけど、メイン機はナローネックなんだよなぁ ローズのウォームでまとまりの良い艶のある音と、メイプルの明るいカラッとしたシャープな音、どっちが好み? >>539
これからはローズウッド指板は減ってパーフェローが使われるようになるよ こういう奴に限って荒れると何も返せずにすぐ逃げだすんだよなw アッシュボディのトレブリーな音も良いし
アルダーボディの柔らかい音も最高だよな! 何気に一度も'70s系を弾いた事無かったわ...
'60と'63がベストな自分としては試奏するのに謎の抵抗がある 偶然といえばそれまでなんだけどメイプル指板のベースはしっかりメンテしてないと音詰まりが激しい気がしてなぁ
ローズはそんなことないんだけど、好きなのはメイプルだから弾くのはもっぱらメイプル指板が多い フレッテッドの場合は指板材って言うか塗装の有無が結構デカイ気がするな
指板の鳴りが抑えられるのか弦が滑りやすいからプレイが慎重になるのかよく分からんが >>542
あ〜あ、今日は祭り無しか。
何か投下しろよ!つまんねえな。 アッシュのヘビーウェイトの丼シャリたまらんな!ね! ヴィンテージだとサンバーストがいい感じにボロッボロに剥がれてるものがあるけど、ああいう剥がれ方ってどういう使い方してたらできるかな? 質の悪いラッカー塗装のを半世紀弾いてりゃああなるよ ラッカー塗装は気を使うからあんま好きじゃないな ポリ塗装の方が気楽だわ
そんなに塗装で音って変わるのかな? 重量が変わるから音も変わる
因みにヴァイオリンのニスで音が変わる説は科学的に否定されたらしい 材だのなんだの細い事にこだわったところでベードラギンギンでみんな同じ様な音 ベードラとかまだ流行ってんの?
高校生なんか皆使ってたけどおっさんが使ってんの滅多に見ないが いまの流行りはダークグラスじゃね?これももう古い? ベードラか、ラウド系が流行ってた12、3年前までは使ってたが、今やあまり見かけないな
それくらい前のガキ達はたしかにこぞってベードラ持ってたなw Darkglassはメタルベーシストにとっては聖杯、国産工房系使ってドヤ顔したがるでしゃばりたがりのベーシストにもうってつけ
その代わりポップ系には合いづらい印象 プリアンプスレ行ってくれよここ何のスレかわかってるのか?
弦高について語ろうぜ もうジャズベって項目考え直そう
ジャズベ持ってさえいれば何でもありでいいじゃん、でなきゃ語る事など0に等しい 別に話題なきゃ話題無くて良いんだよスレ落ちる訳でもないし
雑談したきゃ雑談スレ建てろよ ガレージ系のロックで使用
あとは歌モノ系か
それ以外は正直あまり合わんわ、ジャズベ フュージョンにもファンクにも、まあJBと言うよりSS配列PUが好きなわけだが
最近のハイエンド系はこぞってHHだな 自分はフュージョン系と歌もの系だけど、大まかにフュージョンは70s、歌ものは60sと楽器の使い分けしてる エレキでジャズやる時は俺もプレベ使うわ
ジャズベよりはコントラの音に近いね
スペクターとプレベがあれば、正直なところジャズベ要らんかもしれんなぁと思う時がある そういえばプレベはピンポイントではまる音楽があるが、ジャズベは器用貧乏でこれといって活かせる場面は案外ないと昔スクールで聞いたな ジャズベの音が好きだから家では毎日弾いてる
けどライブとかでは実はいっさい使ってないw
抜けが悪いし音圧も物足りないんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています