JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520531921/ 厚みならフラートーン
店頭のですら太いけどそれ以上も可能だと
K&Tも鼻で笑おうとしたらかなり良くて悔しかった
KEYが使えない宗教の人ならすまん
幅ならPBネックを付ける手もある
自分も手が大きいから普通のネックは弾きづらいけど、メイン機はナローネックなんだよなぁ ローズのウォームでまとまりの良い艶のある音と、メイプルの明るいカラッとしたシャープな音、どっちが好み? >>539
これからはローズウッド指板は減ってパーフェローが使われるようになるよ こういう奴に限って荒れると何も返せずにすぐ逃げだすんだよなw アッシュボディのトレブリーな音も良いし
アルダーボディの柔らかい音も最高だよな! 何気に一度も'70s系を弾いた事無かったわ...
'60と'63がベストな自分としては試奏するのに謎の抵抗がある 偶然といえばそれまでなんだけどメイプル指板のベースはしっかりメンテしてないと音詰まりが激しい気がしてなぁ
ローズはそんなことないんだけど、好きなのはメイプルだから弾くのはもっぱらメイプル指板が多い フレッテッドの場合は指板材って言うか塗装の有無が結構デカイ気がするな
指板の鳴りが抑えられるのか弦が滑りやすいからプレイが慎重になるのかよく分からんが >>542
あ〜あ、今日は祭り無しか。
何か投下しろよ!つまんねえな。 アッシュのヘビーウェイトの丼シャリたまらんな!ね! ヴィンテージだとサンバーストがいい感じにボロッボロに剥がれてるものがあるけど、ああいう剥がれ方ってどういう使い方してたらできるかな? 質の悪いラッカー塗装のを半世紀弾いてりゃああなるよ ラッカー塗装は気を使うからあんま好きじゃないな ポリ塗装の方が気楽だわ
そんなに塗装で音って変わるのかな? 重量が変わるから音も変わる
因みにヴァイオリンのニスで音が変わる説は科学的に否定されたらしい 材だのなんだの細い事にこだわったところでベードラギンギンでみんな同じ様な音 ベードラとかまだ流行ってんの?
高校生なんか皆使ってたけどおっさんが使ってんの滅多に見ないが いまの流行りはダークグラスじゃね?これももう古い? ベードラか、ラウド系が流行ってた12、3年前までは使ってたが、今やあまり見かけないな
それくらい前のガキ達はたしかにこぞってベードラ持ってたなw Darkglassはメタルベーシストにとっては聖杯、国産工房系使ってドヤ顔したがるでしゃばりたがりのベーシストにもうってつけ
その代わりポップ系には合いづらい印象 プリアンプスレ行ってくれよここ何のスレかわかってるのか?
弦高について語ろうぜ もうジャズベって項目考え直そう
ジャズベ持ってさえいれば何でもありでいいじゃん、でなきゃ語る事など0に等しい 別に話題なきゃ話題無くて良いんだよスレ落ちる訳でもないし
雑談したきゃ雑談スレ建てろよ ガレージ系のロックで使用
あとは歌モノ系か
それ以外は正直あまり合わんわ、ジャズベ フュージョンにもファンクにも、まあJBと言うよりSS配列PUが好きなわけだが
最近のハイエンド系はこぞってHHだな 自分はフュージョン系と歌もの系だけど、大まかにフュージョンは70s、歌ものは60sと楽器の使い分けしてる エレキでジャズやる時は俺もプレベ使うわ
ジャズベよりはコントラの音に近いね
スペクターとプレベがあれば、正直なところジャズベ要らんかもしれんなぁと思う時がある そういえばプレベはピンポイントではまる音楽があるが、ジャズベは器用貧乏でこれといって活かせる場面は案外ないと昔スクールで聞いたな ジャズベの音が好きだから家では毎日弾いてる
けどライブとかでは実はいっさい使ってないw
抜けが悪いし音圧も物足りないんだよなぁ ジャズベって高域と低域が強いからセッションだと埋もれちゃうんだよね
プレベやアクティブで中域強調できるやつの方がガンガン音は抜けるね >>609
音色に変化を持たせた代わりにパワーを失った感がね
ベースの音色って、バンドサウンドにおける役割を考えたらそこまで重視するもんじゃなくて結局はシンプルイズベストというか、プレベで完成されてる気がする
まぁネック太いから俺はプレベは好かんけどw >>610
気のせい アンプのトーンはフラット縛りの人はそうなんだろうけど >>610ってエアプか絶望的にセンスがないかのどっちかだな。 抜けが悪いとか言ってる奴に限って2VOLは常にフルテンなんだよなw
フルテンで低域と高域を出せば中域が引っ込むことぐらい、ちょっと考えれば分かるのに ちゃうちゃうw
物足りないってだけで、それならシンプルに初めから抜け良くて音でかい方使うかなって話よ しかしPBのあのベゴんベゴンした音はいやがおうでも耳に届くよな ジャズベでもアクティブならプレベっぽい音作れるんじゃね?知らんけど 弾き手にとっての抜ける音が聞き手にとって良い音ってわけじゃない
自分だけが気持ち良い音出して、アンサンブルぶち壊してるのに気づかんのだろうね
自分の音が聞こえないと弾けないようなのは一生カラオケでもやってろ思う
フルテンの引っ込んだ音こそがジャズベだわ ジャズベの包み込む様な低音ね。
聞き取れる取れないと、音の良し悪し持ち味は別問題だからね。 下手ウマに拘ってる間はまだまだ。頑張ってウマくなれよ! >フルテンの引っ込んだ音こそがジャズベだわ
馬鹿丸出し おれのんはプレベにバルトリーニの9s2個付けてる これぞ至高 >>628
見た目のバランス悪くみえるから嫌いなんだよねPBにジャズベネック ウチのJBの一本は、OPBのPU2発…製作された時から。ついでにヒップショットのアーム付き。
FR鳴らすとJBぽいのに、何方かだとOPBっぽい。ネタベース扱いされてる(笑)、非常に良い楽器なのだが。 >ネタベース扱いされてる(笑)
アーム付いてりゃそうだろ 確かにジャズベ特にパッシブは飽きるね
なぜにみなアクティブ行くかわかった >>634 見た目はね。フェンダーのCSで、マークケンドリックの仕事だって解ると「成程。」なんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています