JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
ローカルルールは守ってマターリとお願いします
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520531921/ 質の悪いラッカー塗装のを半世紀弾いてりゃああなるよ ラッカー塗装は気を使うからあんま好きじゃないな ポリ塗装の方が気楽だわ
そんなに塗装で音って変わるのかな? 重量が変わるから音も変わる
因みにヴァイオリンのニスで音が変わる説は科学的に否定されたらしい 材だのなんだの細い事にこだわったところでベードラギンギンでみんな同じ様な音 ベードラとかまだ流行ってんの?
高校生なんか皆使ってたけどおっさんが使ってんの滅多に見ないが いまの流行りはダークグラスじゃね?これももう古い? ベードラか、ラウド系が流行ってた12、3年前までは使ってたが、今やあまり見かけないな
それくらい前のガキ達はたしかにこぞってベードラ持ってたなw Darkglassはメタルベーシストにとっては聖杯、国産工房系使ってドヤ顔したがるでしゃばりたがりのベーシストにもうってつけ
その代わりポップ系には合いづらい印象 プリアンプスレ行ってくれよここ何のスレかわかってるのか?
弦高について語ろうぜ もうジャズベって項目考え直そう
ジャズベ持ってさえいれば何でもありでいいじゃん、でなきゃ語る事など0に等しい 別に話題なきゃ話題無くて良いんだよスレ落ちる訳でもないし
雑談したきゃ雑談スレ建てろよ ガレージ系のロックで使用
あとは歌モノ系か
それ以外は正直あまり合わんわ、ジャズベ フュージョンにもファンクにも、まあJBと言うよりSS配列PUが好きなわけだが
最近のハイエンド系はこぞってHHだな 自分はフュージョン系と歌もの系だけど、大まかにフュージョンは70s、歌ものは60sと楽器の使い分けしてる エレキでジャズやる時は俺もプレベ使うわ
ジャズベよりはコントラの音に近いね
スペクターとプレベがあれば、正直なところジャズベ要らんかもしれんなぁと思う時がある そういえばプレベはピンポイントではまる音楽があるが、ジャズベは器用貧乏でこれといって活かせる場面は案外ないと昔スクールで聞いたな ジャズベの音が好きだから家では毎日弾いてる
けどライブとかでは実はいっさい使ってないw
抜けが悪いし音圧も物足りないんだよなぁ ジャズベって高域と低域が強いからセッションだと埋もれちゃうんだよね
プレベやアクティブで中域強調できるやつの方がガンガン音は抜けるね >>609
音色に変化を持たせた代わりにパワーを失った感がね
ベースの音色って、バンドサウンドにおける役割を考えたらそこまで重視するもんじゃなくて結局はシンプルイズベストというか、プレベで完成されてる気がする
まぁネック太いから俺はプレベは好かんけどw >>610
気のせい アンプのトーンはフラット縛りの人はそうなんだろうけど >>610ってエアプか絶望的にセンスがないかのどっちかだな。 抜けが悪いとか言ってる奴に限って2VOLは常にフルテンなんだよなw
フルテンで低域と高域を出せば中域が引っ込むことぐらい、ちょっと考えれば分かるのに ちゃうちゃうw
物足りないってだけで、それならシンプルに初めから抜け良くて音でかい方使うかなって話よ しかしPBのあのベゴんベゴンした音はいやがおうでも耳に届くよな ジャズベでもアクティブならプレベっぽい音作れるんじゃね?知らんけど 弾き手にとっての抜ける音が聞き手にとって良い音ってわけじゃない
自分だけが気持ち良い音出して、アンサンブルぶち壊してるのに気づかんのだろうね
自分の音が聞こえないと弾けないようなのは一生カラオケでもやってろ思う
フルテンの引っ込んだ音こそがジャズベだわ ジャズベの包み込む様な低音ね。
聞き取れる取れないと、音の良し悪し持ち味は別問題だからね。 下手ウマに拘ってる間はまだまだ。頑張ってウマくなれよ! >フルテンの引っ込んだ音こそがジャズベだわ
馬鹿丸出し おれのんはプレベにバルトリーニの9s2個付けてる これぞ至高 >>628
見た目のバランス悪くみえるから嫌いなんだよねPBにジャズベネック ウチのJBの一本は、OPBのPU2発…製作された時から。ついでにヒップショットのアーム付き。
FR鳴らすとJBぽいのに、何方かだとOPBっぽい。ネタベース扱いされてる(笑)、非常に良い楽器なのだが。 >ネタベース扱いされてる(笑)
アーム付いてりゃそうだろ 確かにジャズベ特にパッシブは飽きるね
なぜにみなアクティブ行くかわかった >>634 見た目はね。フェンダーのCSで、マークケンドリックの仕事だって解ると「成程。」なんだよね。 >>630
本それ。プレベはゴン太ネックが重要な持ち味の1つなのに。わざわざナローネック付けるなんて勿体無い。 >>640
コイルタップ出来るやつ持ってるけど、ハムのフロント中心の音作りとか雰囲気ががらっと変わってよい。
ただ音量感変わりすぎて曲中で変えることはない。 ジャズベってボディーが板みたいで何だかなあと思った。
アイバニーズのSRみたくトゥルンとした丸みのあるボディーにすればいいのに。
肋骨のとこに当たって痛いんだよ。 そんな事書いても何も変わらない事に気付けよ
気付いたら死ぬまで愛馬使っとけ >>646
俺が言いたいのはもっと丸く削れってこと。
丸く削る技術はアイバニーズにしかないのか?
んなわけねえだろ。 十分丸いべ。肋骨にあたって痛いってのがさっぱり理解できんわ。
そんな事文句垂れるんなら相葉使うか>>649の貧相な体をどうにかしろよ >>652
どうせおまえは割り箸みたいな体なんだろ?全然ジャズベ似合わないからやめた方がいいぞ >>645
ボディも軽量だし作りも丁寧で使い手が如何に扱いやすいか考え抜かれてる、そんなアイバニーズを超えるメーカーはないぞ
ジャズベもその辺考えられていないわけではないが、そこはまぁアメリカンクオリティってとこだな >>655
チビクソガリのおまえはミニベースでも弾いてろ そんなに気になるならどっかで薄っぺらくて丸っこいジャズべっぽい何かを作ってもらえばいいだろバカなの? >>658
あー、まんまこれだな
丸ボディはなんかダサくて無理だわ、ワーウィックとかスペクターとかチューンとか
バブル辺りに流行ったような奴 角がどうとかよりボディーの大きさによるのでは。
エンドピンの位置変えてみたら? JB、PB、Spector全部好きな俺は高見のやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています