JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520531921/ >>72
ハーモニクスでチューニングする時ピッチが僅かにズレてるとウネリが出るだろう
ポールピースがあまりに近いと、あれと同じようなウネリが低音弦の高域で発生しやすい また”レベル低いな”君が来そう
でも初心者の頃はこんなことでずいぶん落ち込みました
相談相手なんかいなかったし そういうの言う必要あるのかな?
初心者の頃は〜とか、こんなことで〜とか
個人的には何かに疑問を持つことに素人も玄人も関係ないと思うけどね 指が置けないほど下がってるなら、ネックの角度おかしいのかもね。
店に持っていって調整してもらうといい。 レベルじゃなくてそこはピックアップ低すぎか弦高低すぎって言えよ なにもわからずジャズベ買ってずっと使ってるんだけどなんとなくPUに指のっけて固定できない
プレベだと弾きやすいんだろうか? >>82
プレベも変わらんよ 俺は4弦弾く時はピックアップの上、 3弦以下を弾く時は4弦に親指乗せてるよ
親指でピッキングするときもあるな
ミュートできてればあまりこだわる必要ないよ プレベは横のネジが邪魔。。。
言うても俺は手首あたりで固定して親指泳いでるからプレベも困らない 田村はもちろんだがハマも若いのに上手いと思うよ
一生懸命練習したんだろうね ハマは親が親だからそういう目線で見られたくなくて頑張ったってのもあるだろうな
それで本当に実力ついて、今や有名人の子ではなく1人のベースプレイヤーって印象だからすごいよ それでも「浜田の息子」の肩書きがなければOKAMOTOSはデビュー出来なかっただろうし、ピンでラジオ番組も持てるはずないし上記のイベントに呼ばれることもなかっただろうね。
やっぱ芸能界は狭き門だと思うよ ミュージシャンだって昔からコネ>実力だもん、何も驚く事じゃない 二世だからといってチヤホヤされる期間は長くはないし相応のプレッシャーや先入観もあるからな
チャンス貰えるだけ有利なのは確かだが今があるのは本人の努力だから大したもんだと思うよ
あの親だぜ?w おまえらやっかみ過ぎwハマタの息子って肩書きも全て実力、才能のうちだわ。 ハマはいい音出してるじゃん
二世だろうがコネだろうが、良いミュージシャンならいいよ >>94
誰もやっかんでる書き込みはしてないが?皆ハマの実力は認めてる。お前がやっかんでるんじゃね? ハマオカモトが出たばっかりで持てはやされてた頃どれどれと見てみたら、ペンタトニックどや顔で弾いてるだけであっ…ってなったわ。
ただベースが目立つジャンルなだけだった(休日課長とかいうのも同じ
でも最近はブリブリいい音出してるね お前らwせめて過疎ってるプレベスレでやれ
最近ジャズベも使ってるな リアだけハムになってるタイプのやつもジャズベに入る?
あれって名称あるのかな、PJみたいに。 ジャズベースの定義がよく分からないけどピックアップ関係あるの? 定義もクソもジャズベースという名前ははフェンダーにしか使えません
他はジャズベースタイプ んな重箱の隅つつくようなこと言ってやんなや
商標のことなんて聞いてないだろうに、めんどくさい人だね ボディ形状、ピックアップの種類がジャズベースに似てるヤツかな
他に定義できる人いる? オフセットボディでJJ配列のロングスケール
PJは言わずもがな、JHをコイルタップしてフルテンしても、
JJのフルテンとはなんか違うから、あれをジャズベって呼ぶには違和感ある PUがJJでボディもJBっぽけりゃいいよ俺は
ディンキーな佐渡のMVも好きだし で、スピッツのベースはどうなん?ハマタ息子よりそっちが気になる ピックガードさわるとピチピチノイズがでるのなんでやーーー
配線し直したけどなおらねえ ピックガードはずしてんのにベースの近くでさわさわすると同じノイズはいるのなんでやーーー 塗ってないです
別のピックガードだとならなかったんで
もしかしたら内部になんか金属サンドしてあるような導電性のあるピックガードなんでしょうかね?
そんなのあると知らなかったけど
中古なので情報皆無でして、、 ボディ裏手で擦ったりしてもノイズ乗るな、静電気かな はたしてジャズベだけで何を語ればいいのかってとこだな 少しくらいならスレチでも良いと思うけどね。少しなら ID付けた程度でここまで過疎るくらい自演しまくってたってことだよね ハイ起きがあるのでネック交換しようと思うのだけど、ネックっていくらくらいかかる?
メイプルよりもローズにした方が安いのかな。 国内工房なら塗装から組み込みまで込で7~8万程度でないか プレベが角材ならジャズベは鉄パイプだな。音のイメージ >>150
オラのイメージでは、プレベは油、ジャズベは水 >>144
ヴィンテージでもなきゃ買い替えた方がいいぞ
状態にもよるけどあまり酷くないならいっそダウンチューニング用にするといい
俺もハイ起きが酷くて毎回緩めるのも面倒だから半音下げ用にしてたらだいぶ安定した
結局は張力だからな >>156
ハイ起きと普通の順反りは違うよ
ハイ起きはロッド効かないハイポジションが反っている状態。 デジマート見てるとJBはほんと「ハイ起き気味です」「トラスロッド限界です」個体多いよな
そんなにどんどん締め進むもんかね?弾いたあと緩めてるから反りなんて全然進行しないわ いちいち弦緩めてたらそれこそネック馬鹿になるわ。
そうしなきゃ使えないなら楽器としては終わってるよ。 弦張った状態で釣り合っていないと竿としては駄目だね
俺のメインは19年レギュラーチューニングで張りっぱなしだが不調は無いよ
ただ弦高で天気が分かるくらい湿度で動くw せめて冬場と夏場で弦高が変わるならともかく天気がわかるぐらいなら駄目じゃねーかw いやいや動くよ
湿度40~80%で12f上±0.1mm位
ビタビタローアクションじゃないから一々調整しないけど 晴れから雨、弦高2mmから1.8mmはかなり違和感あるよ
0.2mmとは言え10%だからね >>157
ロッドが効かないから緩めて安定させてるって意味だと思うの ここの皆はアクティブジャズべは駄目って考えですか? レコーディングするとき、D.I.に直繋ぎしてPCに取り込みDAW上のプラグインのみで音調整をする派
プリアンプやラックコンプを通してからPCに取り込み編集する派
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