YAMAHA PACIFICA パシフィカユーザー友の会 8本目
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ヤマハの機種整理路線により、現在は入門〜中級モデルに特化したラインナップとなってしまったパシフィカ。
しかし、優れたプレイヤビリティと価格に見合わない高品質なギターの宝庫である。
たまに造りの怪しい物もあるが、モデル名の由来のようにおおらかな気持ちで。
現行品、旧機種を問わず、Pacificaユーザー集うべし。語るべし。
PACIFICA 現行製品一覧
ttp://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-guitars/pacifica_series/?mode=series
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前スレ
YAMAHA PACIFICA パシフィカユーザー友の会 7本目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496980454/ >>152
フレットとかネックとか、今のも高いものじゃないからね すいません一点質問なんですが、
どちらも中古でそこそこ良い状態って前提で、現行モデルの112vと、昔の312が同じ値段で買えるとしたらどっちの方がオススメですか? 中古でしょ?状態の良い方だろそりゃ
フレットや指板、ブリッジやナット、、傷や汚れは落ちるものなのかどうか
パシフィカの場合は良くも悪くも品質が一定だから112は112、312は312で中古値段もあんまりブレない。そういう意味で中古同じ値段ならおそらく112のほうが状態いいんじゃないか?
ゆーて112も312も見た目以外ほぼ変わらんけどね >>155
ありがとうございます!
312の方が作りが良いとかではなく、質的にはほとんど同じなんですね。
参考にさせてもらいます! 楽器屋で”アレ?こんなモデルあったっけ”と思って見てたら、いつの間にか612なんて出てたんだね。 新しいパシフィカはSSHギターなのね。
ますますスタジオミュージシャン御用達仕様になったな!
この実用性こそがパシフィカよ >>160
昔は「いつかはパシフィカ」の憧れのギターやぞ 新参だからよく分からないんだけど、昔は高かったの? >>162
高かったのもあるし、時代にマッチした仕様のギターだったんだよ
フェンダーギブソンが古臭いと言われてる時だし、フェンダーなんてプルースをする人かディープパープルファンだけで、ギブソンは一部のジャズやアコギを除いてガンズが出てくるまで終わったメーカーだった
ヴァンヘイレンから始まるディンキーシェイプにハムPU,フロイドローズ、のスーパーストラトって言われるギターが流行り始めていた時期
まだサーはペンザサーで一部の人しか知らないし、PRSなんて極一部の人向けでまだ市民権を得てたとは言い難い、
安い価格帯ではクレーマーやいくつかがあり、ハイエンドと言えるのはシェクター(今ではESP傘下だけど当時は独立)やトムアンダーソンだった。
今とはメーカーの立ち位置がだいぶ違う。
まだアイバニーズは人気が出ておらずフェルナンデスや他のコピーメーカーに紛れてる状態、ビーズの松本モデルはまだヤマハ製
ヤマハは日本ではサンタナや日本発祥フュージョン系有名ギタリストが使ってたのもあるしすでにエレキ界ではある程度の地位を築いてたんだけど、
今で言うサーとPRSをひとまとめにしたようなメーカーがヤマハ。
その時に出した時代に合わせた仕様のギターがパシフィカ。
値段も高いが仕様やデザイン、USAとか言う売り文句の響き、品質の段違いの良さで時代の寵児やったで
ちなみにパシフィカの広告でスティービィーサラスを初めて知った
その後に始めたセミオーダーシステムってのがあって自分好みに木材や色や仕様を選べるようになってな
いつかはパシフィカに拍車がかかってた。 昔のヤマハを知っていると今のギター部門のやる気の無さが悲しい。
またMGとか欲しいな >>163
知ったかで糞ワロタ
全然、80〜90年代のギター分かっていない
パシフィカは2000年以降だしMGの歴史もないニワカの長文かよ
ジャクソン 、クレイマー、シャーベルBCリッチ、アイバニーズ
一歩抜け出したのが90年代のアイバニーズ、その後ブルース回帰でフェンダー、ガンズやザックの影響でギブソン復活
その後のグランジ、メロコアブームの後でパシフィカが売れ始めた。最初はロックペグ、ウィルキンソンなどの珍しさ、セミオーダー等の自由度、USAとの差別化
安いわりにはきちんとした作り
購入するにはジャンル的に難しいモデルではあった
メジャーなところでマイケルリーファンキースってところも問題だった
ハロウィンのギターも使っていたけど
中途半端なギターとしてみられた
どうでもいいけど、昔みたいにヤマハがギターに力をいれていないからさらに中途半端なイメージ
いいギター、いいコンセプトなんだけどね パシフィカ。一号機は1990/10月、定価13万の921。
以降、10年間は、ほぼ毎年のように新型を発表してるんだが。 会社の規模を考えると今のラインナップは寂しいよね・・・ >>165
812(97年)を現役で使ってるぞw
その頃はもう憧れのギターでは無かったけど
そしてwikiみて思ったんだが112の発売が1995年なんだねUSA2ですら96年
20年近く前だしそりゃあ俺もおっさんになるわ
アイバニーズはヴァイやポールのシグ出してからしばらくしてから人気出たような気がする。出した時はなぜ日本の?アイバニーズ?みたいな論調だった ガンズは87年から91年
95年くらいにレスポールスタンダード買ったんだが12、3万だった、カスタムで15万くらいかな おじ様達の話は素直にほえーて感心する もっとヤマハも本腰入れてくれないかなぁ ピアノや金管楽器なんて同じもん作るだけだろとか思っちゃうけど こんだけギター売れてないバンド流行ってないのにもっと作れって言ってもねぇ
作らないって選択しないだけ有難いくらいだわ
今なんて街中でギグバック持ってる高校生とかめちゃめちゃ少ないでしょ?そんな時代に新製品投入してくれてるヤマハはスゴいよ 604whから20年たってようやく後継機出たし、好みは分かれるにしてもレブスター出てるもんな
頑張ってくれてるのかも知れないねぇ・・・
でも高級機も欲しいこの気持ちw 311Hってあんまり人気ないんですか?
何か欠点があるとか?
もう少しお金ためて611にした方がいいんですかね?? >>174
それ以上言うとパシフィカが泣いちゃうぞ!w
>>177
どっちも変わらないよw
むしろ112.212,311,510,611も品質はどれも変わらない(褒めてる)しあとは仕様と見た目で選んでok
セッティングも追い込めるクオリティ持ってるから仕様と見た目で選んで良いよ いやいやストラト系は全部普及品レンジばかりという意味ですよ >>179
ぼくの412はいらん子なんですね
かんこくだからですねわかります そう言う意味かーそれ聞いて思ったんだがもしかして昔のパシフィカも今のレブスターと同じくハイエンドもあったんよね
今後無くなるんだろうか
ブランド戦略うまくいってない感じするし 教えて下さい。
メタル全盛期頃のパシフィカを入手。ブリッジはRockin' Magic-ProIIIなのですが、アームが欠品。
これに、そのまま使える別メーカーのアームとかありますか? >>184
ヤマハの回答は、「在庫なし、仕様の詳細は不明」なので、ここで聞いてるんだよね。
>>185
112と611を持ってる。ナローというほど細くない。フェンダーで言うところの「Cタイプ」な感じ。
薄くもないし細くもない。ナット幅は41-42mmくらいだったはず。 ヤマハらしいwギター関連の過去は切り捨てていくスタイル
ロッキンマジック3はほかの機種だとどれについてるんだろ >>183
さぁ、お金をもってビッグボスへ行こう! これ、価格からは考えられない良いギターですね!
生鳴りの音がすごく良い、欠点は見た目の野暮ったさ
くらいかなw デザイン一新してくれないかなあ? フェンダーも612と同じ位の価格帯でメヒコのストラト出たね
アイバはRGが実売5万位であるな、この辺で売りたいのかな 904再版してくれたらいいだけかと
再販がダメならせめて完全受注生産で・・・
現金先払い納期1年くらいでも余裕で待ちますから(笑) 俺が作ってやるから金振り込め。ロゴはYAMADAになります。 >>197
前に5〜6本でじまのいけべ?いしばし?にでてたことあってその時はどれも9万前後だった気がする
程度良くてそれくらいなら欲しいかな? USAシリーズが欲しいな・・・
今なら相当人気出るかもしれないね。 いまはスーパーストラト系流行ってないから
いま出てもそこまで売れるかというと… 今は質よりブランディングじゃない?
今の安物イメージでUSA出したところで……って気はする 誰かのシグモデルのテレキャスパシフィカが20マソくらいでずっとあるなー。
それ見ると安ギターのイメージ付いていてハイエンドが売れるんかな?と思う。
今のヤマハは他の楽器で十二分に 儲けているからむしろ大して採算の取れないギターを出してくれている事に感謝すべきなのかもね… >>150
その比較なら絶対にpacificaの方が良いよ。フジゲンはCFSが致命的にダメ。そもそもネックの材もダメ。木工の作りは良いんだけどね・・。 >>205
CFSの致命的なとことネックの材質のダメなとこもうちょい詳しく教えて?
フジゲンもパシフィカも両方持ってるけどそれぞれ良いギターやと思うけどなぁ?パシフィカスレやからマンセーしたい気持ちは分かるけどさ(笑) >>207
パシフィカのスレだから何がなんでもパシフィカが良い、と言ってるわけではなく、パシフィカとフジゲンの比較ならパシフィカの方が絶対に良い、って思うだけだよ。 >>207
で、CFSはフレットが浮きやすいのに音程へのアドバンテージは無いし、倍音が出過ぎで基音と言うか実音が弱い。コシが無いと言うか。単体で弾くと煌びやかで「おおっ」となるけどバンドで弾くと「えっ?」ってなる。 >>207
連投ごめん。あと材を乾燥させ過ぎてせっかくの良い材もスカスカにしちゃってると俺は感じてる。俺がハズレのフジゲンばっかり弾いてきちゃったのかも知れないけどね。 フジゲンEOSと意見が分かれるほどのクオリティなのか
すごいなPacifica 012 Pacificaシリーズは韓国Cortが作ってるという噂を聞きましたが本当ですか? pacificaに限らず、インドネシア製のギターの幾らかはcort関連の工場で作ってるって話はあるけどpacificaがそうかは分からない 前のヤマハのタイ工場だったかの跡地をcortが買い取ったんだっけ?
今はインドネシアの自社工場で生産してるはず >>212
気付かないままの方が幸せだと思うよ
俺から君に教えられる事はこんなモン
あとは自分で調べてみ マッチングヘッド嫌いだから311H欲しいわ(´・ω・`) このスレにもたまに熱い主張を持った人が湧くからね
CFSの話題は専スレのがいい情報得られるだろうし詳しくはそちらへ バスウッドやらポプラやらの代替材を使わずにこの値段は凄い
大企業YAMAHA以外にこのコスパの良さを実現するのは不可能やね 同価格帯のほかのメーカー見てみ
アルダー使ってないから その理屈ならマホガニーやメイプル使ってるエピフォンの方が凄くね? >>230
分かってないな
パシフィカは品質もそこそこ高いことろが凄いんだよ
つーか安いエピフォーンはアフリカンマホガニーかサペリだろ? 青島エピフォンは品質高いよ
昔の韓国製とかゴミだったけど
アフリカンマホやサペリってアルダーより値段高くね
ヤマハもマホっぽい木使いたい時はマホ使えないからナトーつかってる なぜパシフィカの話をしているのにマホガニーの話が出てくるのか?
マホガニーボディのパシフィカが無いからエピフォンのほうがコスパ高いとでも言いたいのだろうか 代替材を使わないからヤマハは凄いって変なこと言ってるから例としてエピフォン出しただけだぞ
パシフィカの良いところはそんなところじゃないだろ >>232
同価格帯と比べるべきだろう
つまり青島ではなく韓国エピフォンとの品質で比べるべきだ >>235
品質が悪いのだから韓国エピフォンはちっとも凄くない >>235
まだ分かっていないようだね
代替材を使っていない、且つ、品質がそこそこ高い、且つ、値段が安い、だからYAMAHAは凄いと言っている。
代替材を使っていないだけで凄いなどとは言っていない。 韓国エピフォンなんてもう存在しないし青島エピもパシフィカと同価格帯だが
他社のギター事情知らないなら変なこと言わない方がいいぞ 代替材を使っていないから凄いなどとは言っていない。
わかったかね?
代替材を使っていないから凄いなどとは言っていない。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 材、品質、値段のバランスで考えるに決まってんだろカスがよ こちらこそ悪かったね
私も理解力の低い人間に合わせた説明をすることを覚えるべきだと知ったよ おっといかんいかん
私もまだまだ青いな青島エピフォン ごめんごめん
>>239で無知だって指摘しちゃったからね
そりゃあ激おこして連投レスしちゃうよね
人間知らないことはあるよ仕方ない >>230
この時点で頭が悪いことを晒してしまっていることに気付きたまへ キミはわざわざ私が材、品質、価格の3点で評価していることを改めて説明しなければ理解出来なかった……
実に……頭が悪い…… >バスウッドやらポプラやらの代替材を使わずにこの値段は凄い
>大企業YAMAHA以外にこのコスパの良さを実現するのは不可能やね
に対して>>230のレス
どこかおかしいところあるかな?わかるように説明してくれよ >>249で完全論破だね……つまらない闘いだった…… >>251
あ、そう
でも青島エピフォンも韓国エピフォンも知らなかったんだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています