◆◆マルチエフェクター総合スレ 31◆◆
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>>233
答えになってないけど自分はMS-50Gではそういう使い方してないや
ちょっとしたセッションで荷物減らしたい時とか空間系をまとめたい時なんかに使ってる MIDIフットスイッチと連動させる機器が5000円ぐらいで売ってる メルカリに売ってる脚でパッチ切り替えできる金具買って付けたら? >>233
ギター→MS100→アンプで、
ZNRとチューナーとブースターとして使ってる。
切り替えはブースターオンオフしかしてない。 >>233
MS50gはフットスイッチが1個しかないから1個完結は難しい。
コンパクトのボードの中に入れといて色んな役割を持たせる使い方が普通。
1台で完結させたいならG1onの方が使いやすい。 ちゃんとやろうと思ったらG3Xか、GT-1あたりあったほうがいいな >>238
大差ないよ
>>239
ちゃんとがどこまでを指してるか知らんけど、ちゃんとやるならもっとも良いのにしないとダメだよ これだけプリアンプも兼ねるマルチが出てるんだからローランド辺りからも小型パワーアンプ出してほしいな
未だiSP STEALTH以外の選択肢があまり無いし 最近はMV50とかあるじゃない。
つかマルチじゃないならスレチだな・・・ FRFR Cabはまだ1つも持ってないが気になっている 友達にGT10を借りたのですが、どうしても歪みすぎる音を作ってしまいます。もう少し歪みを少なくしようとするとサスティーンが足りない気がして歪みを増してしまいます。音としてはジュンスカの純太をイメージしています。なにかいい方法はないでしょうか。
PUはEMG、アンプはピーヴィのbandit112でリターンに挿してます。 オーバードライブで歪み作らんとディストーションで作ればいいんじゃね? 歪みはマーシャルをモデリングしたやつのみで作ってます。歪みはそのままでサスティーンを伸ばす方法などあれば教えていただきたいです。
いつもサウンドメイク中に仲間を待たせてしまうので満足しない音のまま始めてしまいます…。 >>248
コンプでもかければいいんでないか?
そもそもどの程度のサステインが欲しいの?
ピックアップセンターで使ったり音を少し丸くしたら サスティナーを搭載しよう
もしくはリバーブと薄くディレイ >>246
リターンじゃなくてインプット挿ししたら音質変わるぞ >>233
あれは曲中にパッチ切り替えるんじゃなくて、曲毎に切り替えるものだよ
俺はパッチとか使わずに空間系かけっぱで使ってるけど 初めてマルチ買おうと思うんだけど3マソくらいまでは金に糸目はつけないなら
G1XonとG5nだったらどっちがオススメ? >>255
つーかその2で迷うってことは内容だけじゃなくて
サイズとか電池駆動とかの取り回しも含めってことだろ?
なら使い方書かないと
そーでないなら、どう考えてもG5nだけど '>>255
G5nはプロセッサーがG1onより1世代新しい
だから音の面では上
G1onの音は先代のG3、G5と同じ音だ
これを理解した上で
値段、サイズ、重さ、フットスイッチの数などを考えながら、どちらが自分に合ってるか
考えるんだ >>255
スルーやで
置き石みたいなもんだから
つまづいたりけとばしたりするのを陰から見て喜んでるだけなんやで
黙って跨いで通るのが一番やで >>255
電池駆動の手軽さをとるか、機能性と音の良さをとるか、で考えていいんじゃないかな
初めてのマルチだとの事だし 最初の一個なら機能性と音に一票。
電池駆動機は、「今日雨だし軽い荷物にしたいわ」「ボードくそ重いからスタジオには電池駆動でいいや」など、サブ的な扱い。 だね
一台目だからこそなおさら予算の許す範囲で多機能な新しいものを買った方がいいと思う
onと同じ音でいいならストンプのMSでよくね?だし
nの懸念だったPCエディットも出来るようになったしね ms50gは1台完結できないだろ
2つ以上フットスイッチがあるから前後のパッチを行き来できるから1台完結できるんだよ
ただms50gの方が小さくてエフェクトの数は多いから、
コンパクトのボードに入れてジョーカー的な役割を与えて使うのがいいんだよ
俺は両方持ってるんだよ
わかったかよ フットスイッチ1個だとパッチを山手線みたいに並べて回さないといけないだろ
2つあればそのままでパッチを行ったり来たり出来るだろ
その違いはとても大きい MooerのGE-200買ったんだけど想像をはるかに超える良さだった
すごい時代だぜ >268
具体的にどう良かったの?
いや煽りとかじゃなくGE200興味あるので教えてくれたら嬉しい 268じゃないけど
GE200の前はGT-1 / G3 / HD500 / GT-10 / V-amp2を持ってた上での感想
シミュの出来は圧倒的にGE200
操作性も多分1番簡単
空間系その他のエフェクトは並、HD500のほうが良いと思う
キャビシミュがOUTPUT L/RでOn/Offわけられたりする所は凄く良い
あと見た目や質感は凄く良い
エクスプレッションペダルのOn/Offの踏み込み具合が微妙すぎて今一
コントロールスイッチが増設できないのが残念
こんな感じ >274
レポありがとう 参考になったよ
キャビシミュON/OFFを分けて出力できるの良いね red truckは見た目が安っぽすぎてなぁ
black truckは良さそうではあるけどケルベロス持ってるならいらねぇかなぁ >>269
>>270
なんで最近こういうの流行ってるの?
アナログで音がいいの? シンプルでぱっと見も分かりやすい
必要な物も揃ってる
音はどうせバレへんやろ サクっと過去スレ読んできたけどG1Xonはコスパいいけど直感的操作じゃないみたい、そうなるとG5nとME-80が候補になるけど
MEはヘッドフォンしての音が駄目みたいなのでG5nポチりました! >>281
ナイスセレクト!
ベストな選択だと思います >>281
いいんじゃないかな
音は多分その3つの中で一番いいだろ
世代が新しいんだから
直感的に操作出来るかどうかはどうしても躯体の大きさに比例する部分があるからな
ペダルの数が多い方が、ライブでの操作性はいいし 俺ならそのME-80にするなー。bassmanのモデリングがあるから。
単純にコンパクトを直列したレイアウトで操作もマジで快適。
正直、bassmannのモデリングが気持ち良ければbossでもline6でも良い。
音が実機にそっくりである必要は全くない。それらしければOK。 音色のリアルさ以前にピッキングの反応、追従性がME-80はクソ微妙だから選択肢に鼻から無いなー このスレではあんまり話題にならんがRP360XP買ってきた
アンプモデルがたくさん入ってて、なかなか遊べるな
ヘッドホンでしか弾いてないが、スタジオのアンプにつないだときもいい音出して欲しい 最近のマルチの高性能ったらないよなー。もうスタジオにギターアンプいらねえもん。
JC120のリターンに突っ込むならモニタースピーカーの方が全然良い。 Line6 POWERCAB 112みたいのが普及してほしいな
家ではもうマルチのフォンアウトからアクティブスピーカーにした
こっちのがアンプの癖がなくていいわ >>289
機能や性能は申し分ないよね。
ストンプモードとかパッチモードも使いやすいし。
ただ自分はJCと組み合わせた時の音がどうしても上手く作れなかった…
ヘッドフォンではいい感じだったし、アンプ用に弄り回してもだめだった…
頑張ってくださいね! HELIX LT 買ったけど重すぎて持ち運びが出来なくて無事自宅用になりました あれで重たいとかギターもRGX-A2みたいなのしか使えなさそう ギターと一緒に運ぶからきついんだろ。
カートでも使えばいいんだろうけど。 G1xの基盤の大きさくらいならギター本体に埋め込みできそうだからそういうギターをZOOMが出せばいいよ
ストラッブピンのとこがパッチの切り替えスイッチ兼ねてるみたいな >>298
これのことか?
ttp://www.ibanez.co.jp/news/f_products/2014/KP/index.html そのギターが出たとしてお前買うんかと問われれば買わんのじゃないか? マルチストンプサイズでアンプモデルだけ集めたペダルプリがほしい マルチストンプ買ってアンプモデルだけ使えばいいじゃない。 俺としては自宅練習用にパンドラミニみたいにギターに直結できるのがいいな
ついでに、AUXのかわりにBluetoothで音声入力、フットスイッチもBluetoothでいけたらありがたい パンドラミニは神機。
中古のZO-3のジャックをステレオに換装、短いYケーブルを自作して、センドリターン化、パンドラミニは本体ブリッジエンドにマジックテープで止めるという改造をしてる。
DIGI-ZO買うより安上がりだし、電池は単三1本。外せば他のギターでも使える。
パンドラミニの進化版を密かに期待してるけど、出ないだろうなぁ。 >>301
HOTONEのBINARY AMP良さげだよ
キャビシミュも入っててお得
ちなみに中はXTOMPで培われた技術らしい >>304
出ないだろーね
俺はストラトに両オスジャックで直結してヘッドホンで使ってるけど、シールドに煩わされることもなく練習が捗る 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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SBV HOTONE BINARY AMPとZOOM G3nで凄く悩んでる
BINARYのプレキシモデリングがPurple Windと同等ならBINARYかなぁ >310
推す理由も教えて欲しい
BINARYよく調べたらプレキシモデリングは入ってないのね
それ欲しければPurple買ってねって事なのか >>309
アンシミュのみのクオリティ求めるならhotoneだろうけど、単体でアンシミュのみならず他のエフェクトも足したいならzoomだな。 ラインならzoomの方がリアルかな
IRの恩恵が本当に大き過ぎる >312
自分もプレキシモデリングに関してはHOTONEの方が好き
>313
基本はスピーカーで鳴らす派だけど、あのキャビシミュの出来の良さに驚いた
JTM45のモデリングも好き
まずはG3n買って、プレキシに満足出来なかったら追加で考えようかな
相談にのってくれてありがとう BOSS MS-3(一応マルチ、スイッチャ付)に、ひずみ2つと、hotoneのxtomp miniつないでる。binaryは分からないがxtomp miniのアンプシミュはそこそこ良い音するよー。
アプリもよく出来てて面白い。マルチに小型マルチつなぐのは邪道と思ったけど、楽しければなんでも良いよねー。
だけど、xtompのプレキシもいいけど、一緒につないでるプレキシ系のひずみのJan Rayが一番気に入ってるけどねー。
どんな音でも作れる究極のマルチ一台が欲しいけど、なかなか無いよねー。マルチ探しの旅は終わらない!それも楽しみです。 ギター初心者がアンプ買う前にG1Xonとかでヘッドフォンして練習してたらアンプで初めて弾く時まともなピッキングや音出ないんじゃないか?
ある意味AV見すぎの童貞が本番で勃たないのと一緒の弊害だわな その例えは流石に草生えるけど概ね同意できる
まあピッキングの問題はコンプかけっぱで解決できるやろ
少なくともアマチュアバンドレベルならそれで通用するし ┌──────┐
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―/―/― // ―| |―――――――\\― いやわからんな
ピッキング?自分の弾いてる音聞こえてたら問題ないやろ
どういう練習しとるんや 家でアンプだと生音が思いっきり聞こえるような音量でしか出来ないんだが
それでもアンシミュよりアンプの方が良いのか?
昔のギタリストなんて生音だったりラジカセアンプ代わりにしたり机をアンプ代わりにしてたりするのに
アンシミュだと駄目とか意味わからん・・・ >>323
お前が貧乏アパート住まいなだけやん
なんで底辺に基準合わせてレスしないといけないのか そういえばヘッドホンで練習したら上達しないとか言う下手糞居たわ 俺はむしろアンプの方が弾きやすい ヘッドフォンの方は良くも悪くも全部の音がダイレクトに耳に入ってくるから誤魔化効かないから練習にはいいんではないかとさえ思う ここまでの意見をまとめと
御託並べるのはその辺にて
現時点アンプでもアンシミュだろうが関係ないくらい
お粗末なレベルから抜け出せるよう練習しろよ
ってことだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています