LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49
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LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
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前スレ
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part48
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1509809360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>347
一応ONDでディーゼル使われてた記載あったのを見たから使ってたと思うんだがなぁ hideサミでディーゼルあったね
2010年辺りにメサのレクチ使ってた ONDはバッキングにトーンマスターとVH4、リードにボグナー(改造マーシャル)だった。
ヒデサミはVH4とボグナー。 >>351
両方状態良いしAGIロゴ入ってるし良いね。20切るならオクでそれ以上ならデジマじゃない?金あるならデジマの方が良いかも。それにしても安いし。何にしても羨ましい こんなところにリンク貼ったら、誰かに買われちまうぞw 企画はともかくこういう音が聴けるのはいいな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=cZqjyLUCz6U 出るギター出るギターが100万クラスでコンプリートは無理なレベルになってきたね
まぁマーチンシグネイチャーおめでとうございます >>355
この後のYouTubeライブ/ニコ生で本人が言ってたね。
クロサワ楽器繋がりからか。 今の価格設定だと50万が安く思えるなw
90年代が懐かしいわ。 Martinは兼価版みたいなのは出さないのかな?
>>360
プリプロで今も使ってるってLUV発売時に言ってたよ。 明日は家でMXRのEVH5150と戯れるわ
ルナフェスみると他のバンドのギターも良い音してるね 当たり前だけどやはりプロの音って違うよね〜 好きじゃない音はあるけどプロで下手な音作りと感じることは少ないな
演奏も音も上手い lunacyのとき杉と真也はちゃんとそれっぽい格好するから好き
隆一は2010のときはしてたけど、それ以降はちょっと装飾が多いくらいよね
イノとJは服装も演奏もやる気ない感じが… 今日現地組はいないのかな?
録画で今シドのI for youカバー見たけどボーカルもギターの音作りも酷いなコレ
杉はミス多かったな >>364
前のルナフェスの時のイノはハイドのコスプレしてるのかと思ったわw
LUNACYなら昔の尖った楽器持ち出してもいいと思うが契約あるから難しいのかな >>366
I for youカバーしたのか。関ジャムでもカバーしてたよな。あの時もリスペクト感じられなかったしまぁ普通に下手なんだよな。GLAYのカバーはクオリティ高いからFATEすげぇ見てみたいわw 杉がミス多いって毎回の事だろw弦切らないだけ最近は良いと思わないとw今回も最近のライブと同じ機材? gt-10って古くなってくると、パラメーターの暴走なかったっけ?boss製品のジョグダイヤルは経年劣化で効きが悪くなるイメージがある。 デジタルなら最新の方がいいと思うからGT-1000使えばいいのに 何故だろう >>371
今更使い慣れたのを変えるのもめんどうなんでしょプリプロにしかつかわないんだから >>370
GTシリーズのあるあるだね。あれはライブ中発症して困った。
1000で起こるかはまだ分からないけど。 Blue transparencyのBメロの部分の叩くような奏法ってなんて奏法? フェス、Fenderギターの出番が多かったように見えた >>350
ヒデサミのバッキングディーゼルなんだ
ザクザクしてていいよね
G.のリフとか気持ちいい >>374
わかんないけどなんかの写真集には、6弦の下に親指を入り込ませてスラップっぽいことしてるって書いてあった >375
D1とアポロンで合わせて4〜5曲くらい使ってなかった?
約半分くらい この間のfenderのイベントの布袋みたいにスギゾーモデルとして1本造ってもらえたいいのにね。
布袋のはエンドースとかじゃなさそうだし。 最終的にフツーのストラトになりそうだね。あと何年かで。 >>382
それはまさにD1のことじゃないのか。
普通の個人オーダーと違って型取りとかしてるし。 布袋さんの場合、ゾディだから契約かなり緩そう。ゾディ使いの人は色々使ってるもんね〜。ヒサシ、kazとか。
LUNA SEA意外はアーティストモデルばっかり使う人多い気がする。レコーディング含めて。 高崎がLUNA SEA褒めてて嬉しい
ラウドネスが出るの意外だったし >>387
SEARCH FOR REASONでS3キルト、I for youでS5キルト使っただけかな。 高崎ギター間近で見れてまじで感動したわ
群衆引き寄せてくれてヨシキに感謝 >>389
ぉおなるほどありがとう。ブリミクはもう用済みかなw 用済みというか本人がブリミクは音が悪いと言い始めたからな
最近のライブだと新S-3完成してすぐMOONで使っただけだと思う
いわば見た目も含めた演出の一環として search for reasonでサステイナー使うような場面あったっけ? >>393
無くてもいけるが、ロングトーンは追いピッキングしない方が美しい。 けどサステイナー使っててもなお
追いピッキングよくするよね杉。 s-3もキルトだけでよかったけどESPが三種で発売したい言いだしたってなんかのインタビューで言ってた 見辛くなったESPのサイト見てたんだけど、S-3ってさキルトだけヒールレスになってないの? >>402
ヴィンテージの仕様に近づけるためとか言ってた
やっぱキルトしか使う気ないから、キルトだけこの仕様なのかな
ブリミクとかもヒールレスだけど、以前より残してあるね
というかシースルーなの知らなかったわ 何の事かと思ったがサイト見て納得。
フィニッシュ毎に加工変えたのは意味がわからないね。
シースルーって何の事?木目の凹凸が塗り潰されてないことを言ってる? >>404
指摘したかったんだろうがお前も言葉足らずだぞ、マホガニーの導管な。 >>399
FCの旅行だかイベントでブリミク最近使ってないですねと尋ねた人に対し、
音が悪い物は使わないことにした、とか語ったらしい。
その人がツイッターに書いていたからまだ見つかると思うよ。
以前からブリミク加工すると音が変わると言っていたんで、今はそれが嫌になったんでしょう
新S-3の導管は所謂目止めされてないってだけだよ。塗装を薄く仕上げるための一つの措置だろうね 目止めしない場合はどう塗料乗せるの?いきなり黒塗るって意味? >>407
つまりXは片手間だから悪い音で十分だと…
今こそ杉はXから飛び出し飛躍する時が来たな! 目止めしないと吸い込むだけだよなw
オープンボア(S-3はセミオープンかな)だと思うよ
シーラーで目止めはするけど、その前のフィラーで導管を埋めない そこがよく分からない。
吸い込みを防止させるけど、凹凸を埋めまではしない程度の薄いフィラーが必要ってことだよね。 新S3のバック塗装って、他メーカーでもそれなりに見ると思うけどw 昨年ミュージアムで撮った接写の写真あるからアップしようと思ったけど、自分がガッツリ写りこんでてやめたw PRSのStandard satinとかSuhrのModern satinとかもそうだよね
持ってるけど傷つきやすい代わりにかなり音はいい
との粉で導管を埋めずにシーラーだけで下処理って感じなのかなよくわからんけど >>411
↑の通り砥粉とかシーラーで完全に埋めずに黒を色が着く程度まで吹いてから軽くクリア吹いて完成て感じだよ ttps://www.digimart.net/cat01/shop5021/DS04001666/
S-2だけどこんな感じ。
家具とかでも見るし、最近の楽器もよく見るよね
>>411
そうそう。ウッドシーラー吹いたとこで導管が深すぎるから凸凹は残る。
極端に言うと初心者がアルダーの塗装法見ながらマホを塗装した感じw >>416
説明がわかりやすいw
話変わるけどeclipseのキルトのトップって鏡面じゃなくてゆず肌なんだね。あれもどうやってるか気になる。高級感あってカッコイイ 単に吹きっぱなしなだけでしょ
ラッカーで塗装を薄くするとサンディングバフィングが難しくなるからあえて追い込まない >>418
なるほど。しかし吹きっぱなしで仕上げるって何気に凄い技術いるよね。D2とかもゆず肌だから吹きっぱなしかな。 本人がブリミク音悪いというのも言うべきではないと思うけどフリーザトーンの人が旧モデルを音悪いと言ってた記事を見て以来フリーザトーン大嫌い D2は吹きっぱなしというよりクラックやら荒いサンディングやらで
つや消しになったように見えるけど違うのかな?
吹きっぱなしもしてあるの?
昔のILPのキルトもそういう仕上げだったよね。
かっこいいんだけど、使ってるとすぐに
摩擦がかかる所だけテカテカしてくる。 >>421
吹きっぱなしだと思う。艶消しに見えて結構ツルツルしてる吹きっぱなし特有の質感。クラック入れるにも吹きっぱなしみたいな薄いトップコートじゃないと自然に入らないみたい。
ILPってマローネとかの事ならあれは吹きっぱなしじゃなくただのサテン。 >>420
そういうのや、ライブのたびに機材トラブルでだめだったみたいなツイートするとこは嫌いだわ そうだっけ?
サテンてのはどういう仕上げのことなの?
単にクリア仕上げのサンディングを洗い目ですること? >>423
分かる。ダサいよな。しかしあんなに機材トラブル多いアーティストも珍しい(笑)演奏も凡ミス多いし弦切るし(笑) >>420
フリーザトーンの人がSUGIZOモデルに対してそんな事言ったの?
てかS-[ブリミク持ってるけど、弾くたびにいい音するなぁと思うんだけど... ttps://fsuke.com/ukulele-gloss-finish このリンク見ると、
「艶消し塗装(サテンフィニッシュ)もたまに行いますが、艶消しは吹きっぱなしでそのまま」
とあるから吹きっぱなしとサテンて同義ではないの? >>426
FTT製のペダルに関してじゃないの?
さすがに他社の製品を音が悪いとは言わないよ >>426
自身のブランド(FTT)で過去に出した製品が、今は気に入らない所があるって事では?
それは物を作る人なら多くの人が考える事だと思うけどね。公言するしないは別としてw
SUGIZOなら、過去のアルバムは聴けない、とか同じような事よく言うでしょ。 >>428
同義では無いしサテンフィニッシュは吹きっぱなしの場合なんて殆ど無い。 エクリプスって極論YOSHIKIのアクリルドラムみたいなものじゃないの? 音が気に入らないとか、今さら厨ニ臭いとか思うのかもしれないけど、hideのイエローハットほどじゃないにしろアイデンティティをそれなりに確立してるモデルなんだから、アンコールで一曲とかピンポイントでも使って欲しいわ だからアニバーサリーモデルをピンポイントで使ってんだからそれでいいじゃねえかよ。 >>426
もうSTシェイプに心移ってるんだよw
LPモデルのECLIPSEもよりLPらしいマホバックになってるし
よりオリジナルモデルに近い材が良い音と捉えてるんだろうなw ここまでくると最初の頃のエクリプスに対しての拘りが馬鹿みたい、スケール変えたり、ピックアップ、ジョイントまで
元々エフェクティブな音がウリなのに生音なんてどうでもよくね?
アンプ直に近い音でオリジナリティあるとは思えんな もう一通りやったから実験する時期は終わったんでしょ。元々トラディショナルでオーソドックスなのが好きな人間みたいだし原点回帰したと思えば多少はね? >>441
つってもバッキングはほぼアン直ノーエフェクトが多いからなw >>443
つまるところもうやることがないと
まぁD2はSTシェイプでありながらP-90載せてるあたり、まだ探究心はあるんだろうけど
エクリプスのキルトはもうシンクロぐらいしかオリジナルと差がないし、S-2はセンターハムぐらいしか差はない
エクリプスはもう本人の中で終わってるんじゃね >>445
それはそれでなんだか寂しいんだよね結局w
ヴァンヘイレンのフランケンとか布袋のストライプみたいに、エクリプスやブリミクはアイコンとして認知されてオリジナリティあったのに、
こっちもこっちで、「ほう、今度はその仕様でくるか」って楽しみがあった。
それがいまやストラトで三つのソープバーも見てくれいいと思えんし… HIDEはライブでは色々な木琴使って、録音はヴィンテージレスポールでやってたよね
ライブではやっぱりトレードマーク的なモデルを使ってくれる方が見る側は楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています