LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49
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LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
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LUNA SEA コピースレ(機材含)Part48
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1509809360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高崎ギター間近で見れてまじで感動したわ
群衆引き寄せてくれてヨシキに感謝 >>389
ぉおなるほどありがとう。ブリミクはもう用済みかなw 用済みというか本人がブリミクは音が悪いと言い始めたからな
最近のライブだと新S-3完成してすぐMOONで使っただけだと思う
いわば見た目も含めた演出の一環として search for reasonでサステイナー使うような場面あったっけ? >>393
無くてもいけるが、ロングトーンは追いピッキングしない方が美しい。 けどサステイナー使っててもなお
追いピッキングよくするよね杉。 s-3もキルトだけでよかったけどESPが三種で発売したい言いだしたってなんかのインタビューで言ってた 見辛くなったESPのサイト見てたんだけど、S-3ってさキルトだけヒールレスになってないの? >>402
ヴィンテージの仕様に近づけるためとか言ってた
やっぱキルトしか使う気ないから、キルトだけこの仕様なのかな
ブリミクとかもヒールレスだけど、以前より残してあるね
というかシースルーなの知らなかったわ 何の事かと思ったがサイト見て納得。
フィニッシュ毎に加工変えたのは意味がわからないね。
シースルーって何の事?木目の凹凸が塗り潰されてないことを言ってる? >>404
指摘したかったんだろうがお前も言葉足らずだぞ、マホガニーの導管な。 >>399
FCの旅行だかイベントでブリミク最近使ってないですねと尋ねた人に対し、
音が悪い物は使わないことにした、とか語ったらしい。
その人がツイッターに書いていたからまだ見つかると思うよ。
以前からブリミク加工すると音が変わると言っていたんで、今はそれが嫌になったんでしょう
新S-3の導管は所謂目止めされてないってだけだよ。塗装を薄く仕上げるための一つの措置だろうね 目止めしない場合はどう塗料乗せるの?いきなり黒塗るって意味? >>407
つまりXは片手間だから悪い音で十分だと…
今こそ杉はXから飛び出し飛躍する時が来たな! 目止めしないと吸い込むだけだよなw
オープンボア(S-3はセミオープンかな)だと思うよ
シーラーで目止めはするけど、その前のフィラーで導管を埋めない そこがよく分からない。
吸い込みを防止させるけど、凹凸を埋めまではしない程度の薄いフィラーが必要ってことだよね。 新S3のバック塗装って、他メーカーでもそれなりに見ると思うけどw 昨年ミュージアムで撮った接写の写真あるからアップしようと思ったけど、自分がガッツリ写りこんでてやめたw PRSのStandard satinとかSuhrのModern satinとかもそうだよね
持ってるけど傷つきやすい代わりにかなり音はいい
との粉で導管を埋めずにシーラーだけで下処理って感じなのかなよくわからんけど >>411
↑の通り砥粉とかシーラーで完全に埋めずに黒を色が着く程度まで吹いてから軽くクリア吹いて完成て感じだよ ttps://www.digimart.net/cat01/shop5021/DS04001666/
S-2だけどこんな感じ。
家具とかでも見るし、最近の楽器もよく見るよね
>>411
そうそう。ウッドシーラー吹いたとこで導管が深すぎるから凸凹は残る。
極端に言うと初心者がアルダーの塗装法見ながらマホを塗装した感じw >>416
説明がわかりやすいw
話変わるけどeclipseのキルトのトップって鏡面じゃなくてゆず肌なんだね。あれもどうやってるか気になる。高級感あってカッコイイ 単に吹きっぱなしなだけでしょ
ラッカーで塗装を薄くするとサンディングバフィングが難しくなるからあえて追い込まない >>418
なるほど。しかし吹きっぱなしで仕上げるって何気に凄い技術いるよね。D2とかもゆず肌だから吹きっぱなしかな。 本人がブリミク音悪いというのも言うべきではないと思うけどフリーザトーンの人が旧モデルを音悪いと言ってた記事を見て以来フリーザトーン大嫌い D2は吹きっぱなしというよりクラックやら荒いサンディングやらで
つや消しになったように見えるけど違うのかな?
吹きっぱなしもしてあるの?
昔のILPのキルトもそういう仕上げだったよね。
かっこいいんだけど、使ってるとすぐに
摩擦がかかる所だけテカテカしてくる。 >>421
吹きっぱなしだと思う。艶消しに見えて結構ツルツルしてる吹きっぱなし特有の質感。クラック入れるにも吹きっぱなしみたいな薄いトップコートじゃないと自然に入らないみたい。
ILPってマローネとかの事ならあれは吹きっぱなしじゃなくただのサテン。 >>420
そういうのや、ライブのたびに機材トラブルでだめだったみたいなツイートするとこは嫌いだわ そうだっけ?
サテンてのはどういう仕上げのことなの?
単にクリア仕上げのサンディングを洗い目ですること? >>423
分かる。ダサいよな。しかしあんなに機材トラブル多いアーティストも珍しい(笑)演奏も凡ミス多いし弦切るし(笑) >>420
フリーザトーンの人がSUGIZOモデルに対してそんな事言ったの?
てかS-[ブリミク持ってるけど、弾くたびにいい音するなぁと思うんだけど... ttps://fsuke.com/ukulele-gloss-finish このリンク見ると、
「艶消し塗装(サテンフィニッシュ)もたまに行いますが、艶消しは吹きっぱなしでそのまま」
とあるから吹きっぱなしとサテンて同義ではないの? >>426
FTT製のペダルに関してじゃないの?
さすがに他社の製品を音が悪いとは言わないよ >>426
自身のブランド(FTT)で過去に出した製品が、今は気に入らない所があるって事では?
それは物を作る人なら多くの人が考える事だと思うけどね。公言するしないは別としてw
SUGIZOなら、過去のアルバムは聴けない、とか同じような事よく言うでしょ。 >>428
同義では無いしサテンフィニッシュは吹きっぱなしの場合なんて殆ど無い。 エクリプスって極論YOSHIKIのアクリルドラムみたいなものじゃないの? 音が気に入らないとか、今さら厨ニ臭いとか思うのかもしれないけど、hideのイエローハットほどじゃないにしろアイデンティティをそれなりに確立してるモデルなんだから、アンコールで一曲とかピンポイントでも使って欲しいわ だからアニバーサリーモデルをピンポイントで使ってんだからそれでいいじゃねえかよ。 >>426
もうSTシェイプに心移ってるんだよw
LPモデルのECLIPSEもよりLPらしいマホバックになってるし
よりオリジナルモデルに近い材が良い音と捉えてるんだろうなw ここまでくると最初の頃のエクリプスに対しての拘りが馬鹿みたい、スケール変えたり、ピックアップ、ジョイントまで
元々エフェクティブな音がウリなのに生音なんてどうでもよくね?
アンプ直に近い音でオリジナリティあるとは思えんな もう一通りやったから実験する時期は終わったんでしょ。元々トラディショナルでオーソドックスなのが好きな人間みたいだし原点回帰したと思えば多少はね? >>441
つってもバッキングはほぼアン直ノーエフェクトが多いからなw >>443
つまるところもうやることがないと
まぁD2はSTシェイプでありながらP-90載せてるあたり、まだ探究心はあるんだろうけど
エクリプスのキルトはもうシンクロぐらいしかオリジナルと差がないし、S-2はセンターハムぐらいしか差はない
エクリプスはもう本人の中で終わってるんじゃね >>445
それはそれでなんだか寂しいんだよね結局w
ヴァンヘイレンのフランケンとか布袋のストライプみたいに、エクリプスやブリミクはアイコンとして認知されてオリジナリティあったのに、
こっちもこっちで、「ほう、今度はその仕様でくるか」って楽しみがあった。
それがいまやストラトで三つのソープバーも見てくれいいと思えんし… HIDEはライブでは色々な木琴使って、録音はヴィンテージレスポールでやってたよね
ライブではやっぱりトレードマーク的なモデルを使ってくれる方が見る側は楽しい >>445
確実にもう好みとかやりたい事って意味ならもう完結してそう。hideパート弾くためにTOMにしてミディアムスケールにしてマホにして、サスティナー使うために無理やり載せたりとか、もうeclipseは杉がやりたい事の受け皿でしかなくなってる。 やりたい事じゃなくて必要な事が正しいか。
>>447
つっても杉もLUVのレコは今は菊丸にデイルが殆どで56すら出番少なかったって事は単にストラトブームって可能性もw >>442
一時期P90載ってたギターをXで使っていたが余りにも音が馴染まなくて全曲ハムのギターになったな
何せYOSHIKIやHIDEに何と言われようが自分の音は絶対変えない石塚先生がいるからなw 杉イノJの3人とも終幕前からフェンダー方向を模索してたよね
杉だとレスポールシェイプでの試行錯誤は終わって今はストラトシェイプでの模索
レスポールが今でも高嶺の花であれば、という寂しさはある ロックギターなんてピックアップ換えたら後は誤差みたいなもん >>450
まだサポート〜初期の段階だね。3bでもさすがに激歪みには合わなかったかwしかし結局杉はハムはeclipseとHORIZONにしか載せなかったな〜と思ったらPrinceを忘れてたw プリンスはキャパシティ無限で使ったのが最後だっけ?
あの頃のesp はピックアップだけ載せるけどサーキットまで再現してなかった。たしかSPCコントロールだったと思う。市販品まで再現したのはブリミクレースセンサーが最初と思う。 JなんてレコーディングだとサドウスキーとOPBとかよく分からん組み合わせだからな。
でもほんとはプレベ好きなんだと思う。 >>453
Xでは自分を抑えているなと思うよ
ハムのピックアップもJBから更に出力の高いディストーションに変更
音もミドルのはったハイゲイン
石塚先生のレスポールとプレキシマーシャルの音にあわせるために杉が折れた感じ
そのぶんルナシーではやりたい放題だね レコーディングで使ってないあたりがすべてを物語っているな。
エクリプスを同じ価格帯のカスタムショップとかと比べてみろよ。
ペラペラで使えたもんじゃないから。
エクリプスに限らず、ナビストも含めて、ESPは全て同系統の音がする。
メーカーの特色だね。 最近のJの音の主張が無さすぎて淋しい。
終幕期とかあのジャキジャキギターとバキバキベースの出音で
よく全部ヌケテ聞こえてたなと思う。
いまからするとローなくて硬質すぎ
だけど。 >>457
しかしあそこまでhide役になってマテリアルも同じにしたのにセンターハムとかいう奇抜な事したのは謎だわw24フレのフロントの音が嫌いでとかなら分かるけどセンター異常なまでにこだわり過ぎだろw Jはどうしてはっきりと変わったのだろう
長年ソロでボーカルベースやった結果、一バンドのベースの立ち位置在り方を見つめ直したということなのかな どういう経緯でMartinのシグを出すことになったのかが気になるんだが
値段も100万とか高すぎる 確かに終幕期の各々の個性ったらないね
ベクトルバラバラで個性丸出しなのにあのアンサンブル。
FA好きが多いのも多分そういうとこなんだと思う >>461
それならもっとミスが減ってる
ベースがとちるとバンド全体がヘボく聞こえる マーチンはクロサワ楽器繋がりでしょ。
クロサワは以前よりバイオリン関連で絡んでるから。 前にギルモアストラト買うとか言って、ジャパン製のブラックストラトポチッたもんだけど、やっと発送メール来た。
これでギルモアPUセットが着たらすぐ交換して久々にgravityコピるぜ(笑)
やっぱりあの時の音はブースターはFTTのgigbosonで、ディレイはtcかな? 因みについでにホセフィーナ女史の限定PUも購入してみた。 >>462
どこ情報!?
yamahaからでる?
結構、自分 なんだかんだ奴隷には言われてるけど、The Luv 好きだから、めちゃめちゃ欲しい。 IMAGE期のイノランのようなキラキラクリーンを出したいが普段クリーンと無縁だと難しいね
コンプ、コーラス、イコライザー、ディレイ、リバーブで何とかなるかな? >>471-472
とりあえずギルモアセットと両方試してみようかなと。
女史のは基本的にランドゥシグネットに載せようかなと >>476
ランドゥシグも持ってるのか!Fender?xotic?Tyler? 今回もSHADEではキルトHORIZONだったみたいだね。初期ってそもそもずっとリアハム使ってたっけね? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
GZM >>477
Fenderのfiestared,2Hのブロンドのと後、一応TylerもP903発のオーダーしてる。 >>479
そうそう、それ。
ランドゥのも既製品のFat50積んでるんだけど、どう違うか試して偽ギルモアにも載せてみる。 >>481
うわ凄すぎるwwランドゥ好きなんだね!羨ましい竿ばっかwところでギルモアセットでピックガードごとのセットってEMGの? ランドゥを知らないから話が見えないんだけど色んなメーカーでシグ作ってる人なのね?
そのTylerのP90 3発ってのがどんなのか気になるな。
機種名とか参考画像ある? リングモジュの接続順ってどうすりゃいいの?
歪みはファズだとしても
ワーミー→リングモジュレーター→歪み
なの??
じゃあワウはどこ? >>481
上の方でTylerオーダーしたって言ってた人?すごいなw
俺ECLIPSEシリーズも偽菊も全部売って、もう何年もコンポSSPストラト一本なんだけど、ランドゥの68黒気になってて。
偽ギルモア届いたら68フェスタレッドとのコスパ比較レポ頼むよw >>485
リングモジュレーターは歪みの後が相場だよ 本当か?杉の場合、ワーミーとかと同じボードに乗ってるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています