LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49
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LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
板にそぐわない内容のネタは、ヴィジュバンド板のLUNA SEA本スレでどうぞ。
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前スレ
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part48
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1509809360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured だったらどっちも菊丸やんけ。
多少トップ残ってるにしろ、ぼろぼろのストラトに
色乗せたらああなるのか。くっつかないもんね。
CSあたりのマルチレイヤーは、わざわざ間にトップコートなんか吹かないよね。 >>515
トップコートがラッカーならその上に色載せてもその塗料もラッカー塗料なら溶けて多少は食いつくよ。CSで最初からマルチレイヤーで作った奴は間のトップは無いね。 >>516
言われてみれば、普通の3TSのレリックを塗装の切れ間から剥ごうとしても、
上の黒だけ剥がれたりしないもんね。
トップがあるからこそ、ああやって剥がれやすくなってるのかな。 >>519
ギターワークスでネック、アイモクで2Aのアルダー、好みのPUとパーツにCTSのポットやらなんやらで自作すれば10分の1でUSA以上のクオリティの物が作れるぞw個人使用のみならヘッドにデカール貼ればええw エレキギター本体の音なんてピックアップとポットで99.9%決まるからな USAから電装PUまるまるJPNに載せ替えた事あるけど全然音が変わったよ
当たり前なんだけど、当たり前と思ってない輩がいるみたいだ >>524
変わる変わらないとかじゃなく99%それだけで決まるって言うと鳴りが〜とか厄介な輩が沸きそうだよねって事ねw ストラトにハムつけてもやっぱりストラトで
レスポールにシングルつけても
やっぱりレスポールの音だから
構造も大事だとおもう。 その通り。
PUとPOTで99.9はちょっと強引過ぎるなw レスポールにストラトのピックアップつけてポット交換したことあるけど思いっきりストラトの音だったぞ SUGIZOモデルのレスポールタイプは、ピックアップも去ることながら、ボディが薄いからストラトっぽい音なのかなと感じた。 >>528
普通のマホバックメイプルトップでマホネック?それなら間違いなくストラトの音にはならないと断言出来るわ。eclipseですらレスポールっぽさあるのにw >>530
普通の構成のレスポールだよ
断言されても実体験なんだから知らんわw 90年代の30万円くらいの価格帯だったころのESPモデルが良くも悪くもフェンダーでもなくギブソンでもなくESPって感じの弾き心地だったのに 今でもあまり音質的に変わった印象はないけど。
綺麗な音はするのに、鳴りは弱い。 わかる。倍音がなくソリッドで、癖もない。
フロイド、スルーネックの影響だと思ってたけど、シンクロセットネックになってもその傾向はあるね。 そこが面白い所でもあるんだけどね。
同じメーカーだとどんなにフェンダーを真似てもESPの音がするという。
マスビルだってビルダー毎に同じ音するし。
ただ、あの音で杉が納得してるのか疑問。
ラインとは全く別な人が作ってるんだとは思うけど。 >同じメーカーだとどんなにフェンダーを真似てもESPの音がするという。
マスビルだってビルダー毎に同じ音するし。
ここまで違いの分かる男がなんで5chなんかやってんだ。
早く世のために役立つことをしなさい! クラシックロックみたいな音ならギターの差もわかるけどLUNA SEAみたいにエフェクト多いとわかるかね?
本人たちはわかっても素人には判別つかないと思う 塗装の話掘り返して悪いけど、菊丸欲しいならg7で再現してくれるよ。しかも代表が当時菊丸をコーヒーブラウンにリフした人だからある意味本物と言える。偽菊が良ければESPで10万前後でやってくれる。 >>539
g7のギャラリーにオーダーした人の画像あるよ >>540
あったねー。偽菊okなら菊丸ドンズバも大丈夫そうだね。
うーむ、タイラーオーダーキャンセルしようかな…
偽菊でP90の3発もいいなぁ。 >>541
あんだけやってあるのに12フレのインレイの間隔普通でちょっと残念だったw人のにケチつけて申し訳ないがw >>541
タイラーオーダー出来る金があるならビンテージのラージヘッドサンバースト買ってP903発ぶち込んじゃいなよ! >>543
79年のZみたいなアッシュストラトならあるからそれならやってみようかな(笑)
ただ黒のアルニコV数が無いみたいだね。 >>542
あ、そこら辺俺気にしてなかったわ(笑)
とりあえず見た目と音。
今週末行ってみる。 >>545
おいおいマジで何でも持ってるなw羨まし過ぎるぞw おっ!行くのか!是非作ったら画像ぅp頼むw >>547
年齢ばれるけど、高校の時に生まれ年のギター欲しくてバイトして買ったんだ。音はクソでクソ重いけど記念にね。
10万位で買えたし。
因みにタイラーオーダーは止める。 >>548
おーそれは良いね!大事にしてあげて欲しい。ASH重いよねw おっg7にする感じ? >>549
ありがとう。
いや、菊丸を塗装した本人がやってるなら杉ファンならそっち頼むよ。
g7のレスポールは弾いた事あるけど、Gibsonより本物っぽかったし、良いギターだなと印象あるし。 >>550
こっちまで楽しみになるなぁほんと羨ましい!g7はほんと雰囲気が半端ないし拘りが凄くてこれぞ日本の工房って感じするね >>551
でもギター良くても腕がね、ダメ。
真似てもなんか違うし、音の構造も良く分からないし…(笑) >>552
そんなもん自己満で良いでしょwほんとに杉が好きでコピーするなら細かい仕草みたいな弾き真似とかまで懲りたくなってしまうwあんなの本人以外がやるとキモくなるだけなのにw >>553
確かに弾き方とかまで真似るとキモイね(笑)
前にジャズライブでミスティーとスクリームやったら怒られた(笑) >>557
これ熱すぎるよな…こうなればさすがにプリンスやeclipseが復活間違いないな >>559
どうだろうね。
イベント感の強いLUNACYと違って、過去をまんま再現というよりは今のLUNA SEAの力でやったら、って感じになるんでない?
よって、竿はいつものナビストがメインかなーとw アコギの話するとSUGIZOマーチンと契約したんならお気に入りのギブソン使えなくなる? >>561
なるほど…サプライズ的に新しい竿か懐かしいの出してくれたら嬉しいね >>562
ESPと契約してるけどステージでもたまにFender使うやろ?たまに。そういう事じゃないか? 真矢のドラムピンクアクリルの頃のが
好きだった。
なんかキックの強弱出すぎて気持ち悪い
スネア強めじゃないと抜けないし。
あと最近遊び入れすぎてなんか慣れ親しんだ
曲だとたまにんってなる。 >>565
キャノンタムあった頃?WILLツアーの時だっけ?ソロコーナーのキャノンタムのあの音色好きだったからまたやって欲しい。 A willの時もそうだったけどluv曲で露骨に譜面見ながら叩いてるのを見ると
そんなにリハしてないんだろうなと感じるわ ドラムさんのレコーディング頃がのインタビューで「歌詞を覚えてるところ」って、冗談に思えなかったわ 最近の真矢の音ライブなのに綺麗すぎてAddictive Drumsの音みたいな打ち込みに聞こえるわ >>567
前からタブレットで歌詞を見てるけど、今は譜面も見てるの? >>572
そうだよ、ONDからだっけな?
歌詞を見るのと見ないのでは、気持ちの入り方が違うみたいな事を言ってた。 >>573
へぇ、自分もタブレットは譜面と思ってた 歌詞があると展開が見えやすいというのはあるでしょうね。 >>571
前から譜面見てるよ。去年のたまアリなんてわかりやすいから新曲ゾーンのとこ確認してごらん。
実際見切れてるから。歌詞だけなら歌ないところでタブレット確認する意味がないしね。なんせ曲の半分くらいは見ながら叩いてるから スレ限LIVEの4:00AMの、INOのふわ〜んとしたフェーザーっぽい音ってどれで出してるんだろう
INOの使用機材で時期的にMXRのPhase100かと思ったがどうも同じ音が出ない
SONYのM7? >>573
KISSとかブランチロードとかどんなイメージで叩いているんだろね >>570
トリガーの音もミックスしているんじゃなかった?今のドラムの流行りだね
YOSHIKIや細くて若い方のシンヤも同じことしているね >>581
恐らくそう。もう生ドラムだけで迫力とかの時代じゃなく生演奏のシンセ的な扱いになりうるかもしれないね…LUNASEAは音楽的にもそんな雰囲気だしそういう新しい事どんどん取り入れるしね。 SUGIZOもだけど楽器の鳴りがとか言う割にはシンセやエフェクトかけまくったり一見矛盾してるんじゃ…って事あるけどね YOSHIKIはスネアのチューニング良くない気がする ベタっとしてない?
真矢と違う音なら昔の湊のスネアいい音に感じる 今更だけどフェンダーの菊丸はパールドットだよね?
上のやつはクレイみたいだから。 ttp://up.cool-sound.net/src/cool55453.mp3
旬な曲を >>587
煽りとか抜きでマジで何これ?旬てオウムの事? Call for loveじゃない?
LUVの曲コピーまだ聞いてないから聞きたいなぁ >>592
ほんとだww声は麻原サンプリングしてんのかな?ぅpしたやつ責任もって教えてくれー mooerの005の試奏してきたんだけど、やばいねこれ。
島村の安いギターにJCでも繋ぐだけでEVH5150の音ってかSUGIZOの音になった。
少なくとも自分がPOD HDであれやこれやと試行錯誤して完成させた音よりも、間違いなく良かった。
もうプリはこいつに任せてPODはエフェクターとして使う感じになりそうだわ。 >>593
何言ってんの。原曲音源のキー下げただけじゃん。 前にg7で菊丸オーダーするとか言ってたもんだけど、タイラーキャンセルしてオーダーした!
基本的には菊丸だけど、指板は自分が持ってたハカランダ板でスラブ貼りにしてもらい、ネックはハードメイプルの非対称ソフトV。
PUはローラーのシングル3発で、マスターボリューム、リアにもトーン効くマスタートーンにしてもらいトーンをプルしてフロントON。
で、クラプトンモデルから取り出したミッドブースターを元々のセンタートーンの所に移植ってのをオーダーして60万!悔いはない(笑)
長文ごめんなさい。因みに名前も春菊とダサく命名。
後、偽ギルモアのセットアップします!とPU交換もお願いした。 >>594
MXRの5150より音も良いし使いやすいよね。安いし。 >>595
あそうなんだ。すまん。けど下げることに何か意味あったの? >>596
おー!g7で菊丸フィニッシュ出来るよと言わせて貰った者だけどマジでオーダーしたんだね!羨まし過ぎるしスペックが豪華過ぎるwそれで60なら正直ナビ買うより良い気がするわwしゅんぎくww >>594
SUGIZOサウンド作りたいなら押さえとくべきかな? EVH100wとか買う予定無いし >>599
本当に情報ありがとう。普通に出来たよ。色合いは今の菊丸に近くして貰った。
来年辺りにもう一本菊丸P90を3発載せたのお願いしようかなと(笑)
フロントとセンターにalnicoVを載せたやつ。
春菊いいですねぇ〜(笑)と笑ってくれた(笑)
因みに次は菊一文字にしようかなと。
後、mooreのやつは凄くライブのsugizoさんの歪みに近いね。 >>600
結局買ってきて、自宅環境(POD HD 500X→ミキサー→モニタースピーカー)で試してるけどやはり良いよ。
一応005自体にもスピーカーシミュがついてて、ミキサー直でもかなりいい感じ。
個人的には色々試した結果、005のスピーカーシミュは切って、フェンダースピーカーのシミュを使うために、PODのプリアンプをフラットにして、その前段に005を噛ます形が一番しっくりきた。
なんつーか、MILLENIUMのイントロリフの再現度がこれだけで跳ね上がった感じ。歪んでるのにコードが全然滲まない。
005自体のセッティングは正直適当でもかなりそれっぽくなるし、オススメですよ。 005って本家5150IIIのどのチャンネルシミュレートしてんの?
イメージ通り、ハイゲインセッティングで使うのが主流みたいだけど。 >>601
本当に良かった。ギャラリーに追加される日を楽しみにしてる!2本目も作るのか(笑)豪勢ですな〜(笑) >>603
1と3じゃない?
リターンに挿すならmooer良いね
インプット挿しならMXRのEVHかなあ >>601
色合いは今の菊丸に近くっていうのは具体的にどこらへんを変えるの? >>606
どんどん上のコーヒーブラウンが禿げてくるから例えば5年前の状態と今のでも色合いが全然違ってくるからそういう事でしょ >>607
お前の勝手な推測は要らないから本人から聞きたい。 >>606
まさに607さんの言う通りで、コーヒーブラウンの部分を最近の菊にしてもらう。 ベースの色合いは?
g7サイトのサンプルらナチュラル過ぎて間抜けに見えるし、
かと言ってナビ菊は濃過ぎるし、
そこら辺どんな具合にしたの? >>610
俺が持ってるナチュラルに禿げまくったやつをベースに少し黄がかった感じにしようかなと。
塗装は立ち会いでやれるみたいだからまたその時替えるかもね。 >>613
俺のたんだけど、今は某友人ギタリストに貸してる61年製のやつ。
ボディーがマホガニーでなかなか珍しいのよ(笑) だから木目がまばらなのか。
こういうオーダーの過程って
色見本何枚も提出すると、混乱しないの?
例えばこの場合だと一枚目の方が、下地の色は濁って見えるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています