LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
板にそぐわない内容のネタは、ヴィジュバンド板のLUNA SEA本スレでどうぞ。
うp歓迎★
2chには色々な人が居ます。何言われても構わない人だけうpしてくれよな!
wiki http://www56.atwiki.jp/lunasea_copy/pages/17.html
soundcloud(音源ファイル置き場)
http://soundcloud.com/lunasea-copy
https://soundcloud.com/go-sasaki-1
【ESP】 http://www.espguitars.co.jp/
【LUNA SEA】 http://www.lunasea.jp/
前スレ
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part48
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1509809360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>540
あったねー。偽菊okなら菊丸ドンズバも大丈夫そうだね。
うーむ、タイラーオーダーキャンセルしようかな…
偽菊でP90の3発もいいなぁ。 >>541
あんだけやってあるのに12フレのインレイの間隔普通でちょっと残念だったw人のにケチつけて申し訳ないがw >>541
タイラーオーダー出来る金があるならビンテージのラージヘッドサンバースト買ってP903発ぶち込んじゃいなよ! >>543
79年のZみたいなアッシュストラトならあるからそれならやってみようかな(笑)
ただ黒のアルニコV数が無いみたいだね。 >>542
あ、そこら辺俺気にしてなかったわ(笑)
とりあえず見た目と音。
今週末行ってみる。 >>545
おいおいマジで何でも持ってるなw羨まし過ぎるぞw おっ!行くのか!是非作ったら画像ぅp頼むw >>547
年齢ばれるけど、高校の時に生まれ年のギター欲しくてバイトして買ったんだ。音はクソでクソ重いけど記念にね。
10万位で買えたし。
因みにタイラーオーダーは止める。 >>548
おーそれは良いね!大事にしてあげて欲しい。ASH重いよねw おっg7にする感じ? >>549
ありがとう。
いや、菊丸を塗装した本人がやってるなら杉ファンならそっち頼むよ。
g7のレスポールは弾いた事あるけど、Gibsonより本物っぽかったし、良いギターだなと印象あるし。 >>550
こっちまで楽しみになるなぁほんと羨ましい!g7はほんと雰囲気が半端ないし拘りが凄くてこれぞ日本の工房って感じするね >>551
でもギター良くても腕がね、ダメ。
真似てもなんか違うし、音の構造も良く分からないし…(笑) >>552
そんなもん自己満で良いでしょwほんとに杉が好きでコピーするなら細かい仕草みたいな弾き真似とかまで懲りたくなってしまうwあんなの本人以外がやるとキモくなるだけなのにw >>553
確かに弾き方とかまで真似るとキモイね(笑)
前にジャズライブでミスティーとスクリームやったら怒られた(笑) >>557
これ熱すぎるよな…こうなればさすがにプリンスやeclipseが復活間違いないな >>559
どうだろうね。
イベント感の強いLUNACYと違って、過去をまんま再現というよりは今のLUNA SEAの力でやったら、って感じになるんでない?
よって、竿はいつものナビストがメインかなーとw アコギの話するとSUGIZOマーチンと契約したんならお気に入りのギブソン使えなくなる? >>561
なるほど…サプライズ的に新しい竿か懐かしいの出してくれたら嬉しいね >>562
ESPと契約してるけどステージでもたまにFender使うやろ?たまに。そういう事じゃないか? 真矢のドラムピンクアクリルの頃のが
好きだった。
なんかキックの強弱出すぎて気持ち悪い
スネア強めじゃないと抜けないし。
あと最近遊び入れすぎてなんか慣れ親しんだ
曲だとたまにんってなる。 >>565
キャノンタムあった頃?WILLツアーの時だっけ?ソロコーナーのキャノンタムのあの音色好きだったからまたやって欲しい。 A willの時もそうだったけどluv曲で露骨に譜面見ながら叩いてるのを見ると
そんなにリハしてないんだろうなと感じるわ ドラムさんのレコーディング頃がのインタビューで「歌詞を覚えてるところ」って、冗談に思えなかったわ 最近の真矢の音ライブなのに綺麗すぎてAddictive Drumsの音みたいな打ち込みに聞こえるわ >>567
前からタブレットで歌詞を見てるけど、今は譜面も見てるの? >>572
そうだよ、ONDからだっけな?
歌詞を見るのと見ないのでは、気持ちの入り方が違うみたいな事を言ってた。 >>573
へぇ、自分もタブレットは譜面と思ってた 歌詞があると展開が見えやすいというのはあるでしょうね。 >>571
前から譜面見てるよ。去年のたまアリなんてわかりやすいから新曲ゾーンのとこ確認してごらん。
実際見切れてるから。歌詞だけなら歌ないところでタブレット確認する意味がないしね。なんせ曲の半分くらいは見ながら叩いてるから スレ限LIVEの4:00AMの、INOのふわ〜んとしたフェーザーっぽい音ってどれで出してるんだろう
INOの使用機材で時期的にMXRのPhase100かと思ったがどうも同じ音が出ない
SONYのM7? >>573
KISSとかブランチロードとかどんなイメージで叩いているんだろね >>570
トリガーの音もミックスしているんじゃなかった?今のドラムの流行りだね
YOSHIKIや細くて若い方のシンヤも同じことしているね >>581
恐らくそう。もう生ドラムだけで迫力とかの時代じゃなく生演奏のシンセ的な扱いになりうるかもしれないね…LUNASEAは音楽的にもそんな雰囲気だしそういう新しい事どんどん取り入れるしね。 SUGIZOもだけど楽器の鳴りがとか言う割にはシンセやエフェクトかけまくったり一見矛盾してるんじゃ…って事あるけどね YOSHIKIはスネアのチューニング良くない気がする ベタっとしてない?
真矢と違う音なら昔の湊のスネアいい音に感じる 今更だけどフェンダーの菊丸はパールドットだよね?
上のやつはクレイみたいだから。 ttp://up.cool-sound.net/src/cool55453.mp3
旬な曲を >>587
煽りとか抜きでマジで何これ?旬てオウムの事? Call for loveじゃない?
LUVの曲コピーまだ聞いてないから聞きたいなぁ >>592
ほんとだww声は麻原サンプリングしてんのかな?ぅpしたやつ責任もって教えてくれー mooerの005の試奏してきたんだけど、やばいねこれ。
島村の安いギターにJCでも繋ぐだけでEVH5150の音ってかSUGIZOの音になった。
少なくとも自分がPOD HDであれやこれやと試行錯誤して完成させた音よりも、間違いなく良かった。
もうプリはこいつに任せてPODはエフェクターとして使う感じになりそうだわ。 >>593
何言ってんの。原曲音源のキー下げただけじゃん。 前にg7で菊丸オーダーするとか言ってたもんだけど、タイラーキャンセルしてオーダーした!
基本的には菊丸だけど、指板は自分が持ってたハカランダ板でスラブ貼りにしてもらい、ネックはハードメイプルの非対称ソフトV。
PUはローラーのシングル3発で、マスターボリューム、リアにもトーン効くマスタートーンにしてもらいトーンをプルしてフロントON。
で、クラプトンモデルから取り出したミッドブースターを元々のセンタートーンの所に移植ってのをオーダーして60万!悔いはない(笑)
長文ごめんなさい。因みに名前も春菊とダサく命名。
後、偽ギルモアのセットアップします!とPU交換もお願いした。 >>594
MXRの5150より音も良いし使いやすいよね。安いし。 >>595
あそうなんだ。すまん。けど下げることに何か意味あったの? >>596
おー!g7で菊丸フィニッシュ出来るよと言わせて貰った者だけどマジでオーダーしたんだね!羨まし過ぎるしスペックが豪華過ぎるwそれで60なら正直ナビ買うより良い気がするわwしゅんぎくww >>594
SUGIZOサウンド作りたいなら押さえとくべきかな? EVH100wとか買う予定無いし >>599
本当に情報ありがとう。普通に出来たよ。色合いは今の菊丸に近くして貰った。
来年辺りにもう一本菊丸P90を3発載せたのお願いしようかなと(笑)
フロントとセンターにalnicoVを載せたやつ。
春菊いいですねぇ〜(笑)と笑ってくれた(笑)
因みに次は菊一文字にしようかなと。
後、mooreのやつは凄くライブのsugizoさんの歪みに近いね。 >>600
結局買ってきて、自宅環境(POD HD 500X→ミキサー→モニタースピーカー)で試してるけどやはり良いよ。
一応005自体にもスピーカーシミュがついてて、ミキサー直でもかなりいい感じ。
個人的には色々試した結果、005のスピーカーシミュは切って、フェンダースピーカーのシミュを使うために、PODのプリアンプをフラットにして、その前段に005を噛ます形が一番しっくりきた。
なんつーか、MILLENIUMのイントロリフの再現度がこれだけで跳ね上がった感じ。歪んでるのにコードが全然滲まない。
005自体のセッティングは正直適当でもかなりそれっぽくなるし、オススメですよ。 005って本家5150IIIのどのチャンネルシミュレートしてんの?
イメージ通り、ハイゲインセッティングで使うのが主流みたいだけど。 >>601
本当に良かった。ギャラリーに追加される日を楽しみにしてる!2本目も作るのか(笑)豪勢ですな〜(笑) >>603
1と3じゃない?
リターンに挿すならmooer良いね
インプット挿しならMXRのEVHかなあ >>601
色合いは今の菊丸に近くっていうのは具体的にどこらへんを変えるの? >>606
どんどん上のコーヒーブラウンが禿げてくるから例えば5年前の状態と今のでも色合いが全然違ってくるからそういう事でしょ >>607
お前の勝手な推測は要らないから本人から聞きたい。 >>606
まさに607さんの言う通りで、コーヒーブラウンの部分を最近の菊にしてもらう。 ベースの色合いは?
g7サイトのサンプルらナチュラル過ぎて間抜けに見えるし、
かと言ってナビ菊は濃過ぎるし、
そこら辺どんな具合にしたの? >>610
俺が持ってるナチュラルに禿げまくったやつをベースに少し黄がかった感じにしようかなと。
塗装は立ち会いでやれるみたいだからまたその時替えるかもね。 >>613
俺のたんだけど、今は某友人ギタリストに貸してる61年製のやつ。
ボディーがマホガニーでなかなか珍しいのよ(笑) だから木目がまばらなのか。
こういうオーダーの過程って
色見本何枚も提出すると、混乱しないの?
例えばこの場合だと一枚目の方が、下地の色は濁って見えるけど。 >>615
ある程度の見本を提示してそれでカラーサンプルを何回も納得するまでやりとりしてようやく塗り始めるよ。塗り始めた後でも当然気に入らない事もあるからその場合は修正が入る。かなりお互い労力いるけどこういう特殊なのは仕方ない作業 >>615
まぁあくまでも見本は見本だからね。塗装は基本的に立ち会いみたいだし、もっとここをこうしてとか言って塗り直しOKみたい。
ESPで本物見れたのと菊丸リフした人が居るのは本当に有り難い 2d33-+t5f
こいつが自演ってことでおけ?
いちいちヘコヘコとした合いの手がうざい上に
オーダーした本人でも無い割に、見たきたかのような説明を始めるね。
>>607
>>616 WALLとTELL ME WHY?のリフの譜割ておんなじようなかんじだけど
スギの手癖なのかな? >>619
気に入らないと自演扱いは正直キモいわ(笑)
俺レフティだから偽菊吊るしで買えないからオーダーして買ったんだけど色合いも打ち合わせして決めてもらったから↑のは一応体験談なんだけど… >>603
実物と005持ってるから比較すると005のほうが音が冷たい感じ 音のパッセージは早いし値段考えるとかなりお得だよね エフェクターについての知識はみんな無いのかこのスレ
機材つってもギターの話しかしねーな SUGIZOが昔、エクササイズ目的でメタリカをコピーしたとのことだけど、オススメ曲ある?
そもそも下手なんで、とりあえずain't my bitchなんかはやりやすそうだけど。
あと、速めの曲でもダウンで押していくタイプが多いと思うけど、Xみたいなズクズク系のエクササイズに良さそうなもメタリカであったらなぁと。 杉の影響元を探るという観点ならもっと違う選択肢もあると思うけど
とりあえずブラックアルバムまで聞いて好きな曲、弾けそうなのから始めたら?
バラードのクリーンとかイノっぽいウエットめコーラスのアルペジオとかもかなりあるし
徐々にミドルテンポのハードな曲もこなしていけばいい
今でもライブ定番のNothing else matters, seek and destroy, sandmanあたり
早い曲はソロも速い上マスターみたいに長かったりブラッケンドみたいなリズムも一癖あるのは難易度高い
最近の曲の方がソロ削ってたりするので弾きやすいかも おお、長文どうもです。
これでも、若人でも初心者でもなくて、ファン暦&楽器暦20年、ギターについては特に向いてないようで、オリジナル曲やるようになってからは作曲は鍵盤、
レコーディング等はヴォーカルをメインでやってきた者ですが、向いてないなりにそれなりに弾けるようになるにはどうしたもんかなと1周回ってギターを真面目にやろうとしてる30代です。
というわけで、世の中の音楽の探求というのも十数年はやって来て、もうだいたい分かったわという感じなので、本当にエクササイズという観点。
(でもメタリカはパペッツ〜リロード当たりは好きなので、ちょうど良いかと思い、かつXのスピードはなかなか着いて行けなくて)
しかもメタリカのその辺のスコアは持ってて、サンドマンはあの有名リフだけやったけど、教えてくれた同アルバムのNothing・・とかからやってみるかなぁ。 SUGIZOのコピーの難しさはひたすらに音で音色研究が一番のコピーになると思ってる
クランチ、ドライブとかは似せられても飛び道具の音ばかりは聞き間違うような音がどうにも作れない… >>624
音の立ち上がりが早いってことじゃない?
ダウンチューニングのギターだと音の立ち上がりは大事 スギゾーの音はどっちかっていうとピッキングニュアンスの
出るクランチドライブの音を似せるほうが
難しく感じる
ソロはミキサーで前だせばある程度ヌケテ
くるけど最近のもっさりしてそうだけど
ピッキングで抜けてくる感じの
音はなかなか奏でられない。
たぶん素人が同じセッティングで弾いても
あの感じにならないはず。
でコピーバンドのほとんどがハイミドル出しすぎの
00年みたいな音になりがちて印象。 amplitubeやampkitでSUGIZOサウンド作ってる人いますか? スイコマをわざわざレギュラーチューンの竿で
弾くスギゾー なぜ? 最近のは前後の関係?からレギュラー+DT率高いね
誓い文後はさすがに半音でやってたが
tonightも同様 ちゃんと半音下げにチューニングしてる事もあるけど、降臨ツアー辺りからレギュラー偽菊をDTで半音下げにしてる事が多いね。
スイコマのエンディングでギターチェンジ十分に出来るだろうに。
DTやdropはレイテンシーや音質変化がそれなりにあるから、その辺シビアな杉からしたら不思議でしょうがない。
逆にその不自然になる効果も曲と合ってるとかで、狙って使ってるのかね。 はげど。
大音量だから手元の音との差異が気にならないのかな。
一曲通して使うか、ポイントのリフだけで使うかの差分もありそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています