LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
板にそぐわない内容のネタは、ヴィジュバンド板のLUNA SEA本スレでどうぞ。
うp歓迎★
2chには色々な人が居ます。何言われても構わない人だけうpしてくれよな!
wiki http://www56.atwiki.jp/lunasea_copy/pages/17.html
soundcloud(音源ファイル置き場)
http://soundcloud.com/lunasea-copy
https://soundcloud.com/go-sasaki-1
【ESP】 http://www.espguitars.co.jp/
【LUNA SEA】 http://www.lunasea.jp/
前スレ
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part48
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1509809360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured だから木目がまばらなのか。
こういうオーダーの過程って
色見本何枚も提出すると、混乱しないの?
例えばこの場合だと一枚目の方が、下地の色は濁って見えるけど。 >>615
ある程度の見本を提示してそれでカラーサンプルを何回も納得するまでやりとりしてようやく塗り始めるよ。塗り始めた後でも当然気に入らない事もあるからその場合は修正が入る。かなりお互い労力いるけどこういう特殊なのは仕方ない作業 >>615
まぁあくまでも見本は見本だからね。塗装は基本的に立ち会いみたいだし、もっとここをこうしてとか言って塗り直しOKみたい。
ESPで本物見れたのと菊丸リフした人が居るのは本当に有り難い 2d33-+t5f
こいつが自演ってことでおけ?
いちいちヘコヘコとした合いの手がうざい上に
オーダーした本人でも無い割に、見たきたかのような説明を始めるね。
>>607
>>616 WALLとTELL ME WHY?のリフの譜割ておんなじようなかんじだけど
スギの手癖なのかな? >>619
気に入らないと自演扱いは正直キモいわ(笑)
俺レフティだから偽菊吊るしで買えないからオーダーして買ったんだけど色合いも打ち合わせして決めてもらったから↑のは一応体験談なんだけど… >>603
実物と005持ってるから比較すると005のほうが音が冷たい感じ 音のパッセージは早いし値段考えるとかなりお得だよね エフェクターについての知識はみんな無いのかこのスレ
機材つってもギターの話しかしねーな SUGIZOが昔、エクササイズ目的でメタリカをコピーしたとのことだけど、オススメ曲ある?
そもそも下手なんで、とりあえずain't my bitchなんかはやりやすそうだけど。
あと、速めの曲でもダウンで押していくタイプが多いと思うけど、Xみたいなズクズク系のエクササイズに良さそうなもメタリカであったらなぁと。 杉の影響元を探るという観点ならもっと違う選択肢もあると思うけど
とりあえずブラックアルバムまで聞いて好きな曲、弾けそうなのから始めたら?
バラードのクリーンとかイノっぽいウエットめコーラスのアルペジオとかもかなりあるし
徐々にミドルテンポのハードな曲もこなしていけばいい
今でもライブ定番のNothing else matters, seek and destroy, sandmanあたり
早い曲はソロも速い上マスターみたいに長かったりブラッケンドみたいなリズムも一癖あるのは難易度高い
最近の曲の方がソロ削ってたりするので弾きやすいかも おお、長文どうもです。
これでも、若人でも初心者でもなくて、ファン暦&楽器暦20年、ギターについては特に向いてないようで、オリジナル曲やるようになってからは作曲は鍵盤、
レコーディング等はヴォーカルをメインでやってきた者ですが、向いてないなりにそれなりに弾けるようになるにはどうしたもんかなと1周回ってギターを真面目にやろうとしてる30代です。
というわけで、世の中の音楽の探求というのも十数年はやって来て、もうだいたい分かったわという感じなので、本当にエクササイズという観点。
(でもメタリカはパペッツ〜リロード当たりは好きなので、ちょうど良いかと思い、かつXのスピードはなかなか着いて行けなくて)
しかもメタリカのその辺のスコアは持ってて、サンドマンはあの有名リフだけやったけど、教えてくれた同アルバムのNothing・・とかからやってみるかなぁ。 SUGIZOのコピーの難しさはひたすらに音で音色研究が一番のコピーになると思ってる
クランチ、ドライブとかは似せられても飛び道具の音ばかりは聞き間違うような音がどうにも作れない… >>624
音の立ち上がりが早いってことじゃない?
ダウンチューニングのギターだと音の立ち上がりは大事 スギゾーの音はどっちかっていうとピッキングニュアンスの
出るクランチドライブの音を似せるほうが
難しく感じる
ソロはミキサーで前だせばある程度ヌケテ
くるけど最近のもっさりしてそうだけど
ピッキングで抜けてくる感じの
音はなかなか奏でられない。
たぶん素人が同じセッティングで弾いても
あの感じにならないはず。
でコピーバンドのほとんどがハイミドル出しすぎの
00年みたいな音になりがちて印象。 amplitubeやampkitでSUGIZOサウンド作ってる人いますか? スイコマをわざわざレギュラーチューンの竿で
弾くスギゾー なぜ? 最近のは前後の関係?からレギュラー+DT率高いね
誓い文後はさすがに半音でやってたが
tonightも同様 ちゃんと半音下げにチューニングしてる事もあるけど、降臨ツアー辺りからレギュラー偽菊をDTで半音下げにしてる事が多いね。
スイコマのエンディングでギターチェンジ十分に出来るだろうに。
DTやdropはレイテンシーや音質変化がそれなりにあるから、その辺シビアな杉からしたら不思議でしょうがない。
逆にその不自然になる効果も曲と合ってるとかで、狙って使ってるのかね。 はげど。
大音量だから手元の音との差異が気にならないのかな。
一曲通して使うか、ポイントのリフだけで使うかの差分もありそう。 >>639
半音下げはテンションも変わるから、レギュラーからの違和感があるならエフェクトで下げるのはありかな それを補うためにゲージ上げてるし、
スイーツなんかはダルダルのテンションであのリフ弾くのが曲にあってると思うんだけどね。 みんな良く見てるねー
レギュラー機で本来のポジションの半音(1フレット)下を弾いてるとかならまだしも 半音だったりレギュラーだったりして
間違えないのがすごいね
半音で弾くならサビのとこ6弦も弾いてほしいな シンクロアームをダウンさせたら、一度アップしてチューニングを戻してるって杉は言ってたけど、そんな簡単に戻るもんか? >>645
普通に戻るよ。けどSUGIZOは弦が切れてもアーミングとタッチで演奏続行出来るとか言ってるけど切れた時の演奏酷いよね シンクロ使いはアームでのチューニング戻しを習得しないとダメだよね。
接点にナットソース使えばかなり狂い幅少なく出来るけど。 みんなLUNA SEAのどこが好きなの?
いや煽りじゃないんだ
俺もすごく好きでコピーもしてるんだけど、具体的にどこが好きか上手く表現出来なくて
SUGIZOだとテク?フレーズ?音色?作曲能力?演奏スタイル?機材?
何がみんなを強く惹きつけるのか教えて欲しい
ちなみに一番好きなギターソロはRA-SE-N(Ver.OND)
初めて聴いてすごく引き込まれたし、今聴いても鳥肌が立つぐらい大好き >>650
俺はSUGIZO好きなんだけど正直テクはそこまでだしフレーズはマンネリだと思ってる。カリスマ性みたいなとこと演奏スタイルのカッコ良さとかステージングの立ち振る舞いのカッコ良さとシグの見た目のセンスの良さと音色が好きなとこかな。とにかくセンスが凄いと思う。 LUNA SEAの好きなところはやはり個性的なところって感じかな
影響受けたところは垣間見ることできるけど明確にこのアーティストの二番煎じみたいなのを感じない
テクニックは惹きつける魅力の一つだけどそれだけだと足りないと思うな
そこらへんの音楽教室で先生やってる人とか何十年もセッション経験してるからずば抜けてうまいけどそういう人はたくさんいるからね
なによりLUNA SEA好きになってビジュアル系だけではなく多くのジャンルのアーティスト好きになったよ ジャガー乗ってるS-T持ってるんですが、
レースセンサーってどんな音ですか? SUGIZOパートをコピーしてる人で、アッシュボディのギター使ってる人いますか? 20年ほど前、クラフトハウスの常務のおばちゃんと仲良くなりセールストークにのせられスギゾーが使うはずだったキルトトップ&アッシュバック(スルーネック、ジャガーpu)のエクリプスを買った。
工房に入れてもらい塗装前の何本から選ばして貰ったけど、他にはウォルナットやマホガニーのエクリプスがあったと思う。
当時はちょうどスルーネックからセットネックに移行した頃で、たぶんスペックに合わなくなったから放出品で出たと思われ、キルトも極上で鳴りも素晴らしかった。
ジャガーPUは使いにくいのでシングルサイズのjbと59にしてもらったが、その内恥ずかしくなって弾かなくなり今は知り合いの家で放置されてると思う。
ネットサーフィン中に同様な経緯で購入したエクリプスを確認した事があるけど、ここの住人なら自分も、ってひといるかな? ちなみに値段は60万w
いまだったら丁重にお断りして他の物買ってたな… >>657
うわめちゃくちゃ貴重な情報だな。その頃からキルトあったのか。ちなみに色とかは? 某LUNASEAファンサイトの人が同じく放出品のウォルナットのeclipse持ってるみたいだね。 >>659
反応あってうれしい!ありがとうございます。
まだ塗装する前の状態でした。自由にそこはオーダーできて、自分はブラックサンバーストにしました。
アッシュはスワンプアッシュで、当時ブリミクs1もってましたが、比較するとボディも少し暑くなり、ネックの握りもより鋭角な三角シェイプでした。 >>660
キルトトップでアッシュバックって普通に珍しい仕様だよなぁ。60でも本人確認したやつを手に入れれるのは羨ましい。今オクとかに出しても売れるんじゃないか?wしかしどの雑誌にも今までの公式本にも載ってないスペックだし資料としても貴重だよね。是非物を見てみたい https://item.mercari.com/jp/m28435118864/
メルカリにも試作エクリプスっぽいのでてる
まぁ普通にオーダー品かもしれないけど
ユーチューブでもスギゾー仕様でオーダーした、青いエクリプスを使ってる人を見た >>663
ポジションマークインレイが入ってるのは無かったと思いますw
仕様変更前だからESP の自体がルナシー字体じゃないんだよね…残念。
自分一人だとフーンて話かもしんないけどウォルナットのeclipse持ってる方もいるみたいだし、参考にして頂ければ幸いです。
知り合いの家にとりにいったらうpしてみるよ、いつになるかわかんないけどね、気長にお待ちくだされ >>663
なんとなくだけどこれは普通にオーダー品な気がするなwYouTubeのは筋肉モリモリのKBTITみたいな人のかww 656氏のeclipseのヘッドのロゴはLUNASEA書体なん? 改めて某サイト見たけど当時SUGIZOは4本発注かけたみたいだね。んで656氏と同じ98年で63万。ヘッドロゴはLUNASEA書体。うーん興味深い 数年周期で定期的に出る話題w
ヤフオクに出品されたこともあったね。
渋谷店に昔置いてたスナップ写真集に件のプロトタイプ数本が載ってたよ。
あのサイトに出てるロゴは自身での後付けみたい。 >>668
ヤフオクに出てたのはどんな個体?
渋谷店のスナップ貴重な写真ばっからしいねw見てみたかったわ ペダルで音をこしらえているが
杉の音はBognerのRedがそれっぽいね
MXRのEVH5150だとXの杉の音になってしまう >>670
MXRのは1とか2だよな。Mooreのが作りやすいし3のエミュだから似てる 今ECLIPSEの売り上げどれくらいなんだろうな
というかバンドやってる奴いんのw
YOUTBERぐらいかw >>672
全盛期ほどじゃないにしてもめちゃくちゃ売れてる印象。シグなら松本と良い勝負かそれよか売れてるんでない? >>673
そうかな?
今糞高いECLIPSE買っても使い道がないし、高級オブジェ、所有欲を満たす自己満足にしかならんw
YOUTUBERするにしても結構機材で金いるしな タカミーのエンジェルギターだって売れているんだから
ESPの高いやつは熱烈なファンのコレクターアイテムなんだろ
ファンの年齢層だって高いし
俺の知り合いは某バンドのギターを何本もESPで特別オーダーでこしらえてもらっているが
弦の張り方はおろかチューニングの仕方も知らんぞ そういう女いるね。
けど10-20年前に比べて音楽業界の裾野はすごく狭くなってるから
当然周辺の商品であるギターも売上かなり下がっているでしょう。 >>674
YouTuberばっか引き合いに出してるけど何かあんの?wてかバンド系YouTuberなんて未だに皆無に等しいだろww Twitter見てみろよ。30代40代はおろか20代までもが普通にナビストとかeclipse買ってるぞ。それも全種揃えてるのとかざらに居るし。逆にエドの方が見る頻度で言うと少ないくらい 認定証付持ってるけど最近弾いてないから手放そうか迷うとる シンクロついたレスポールシェイプないかなあって思ったけど、eclipseかオーダー品しか出てこない ギブソンも作ってるしエドワーズでもESPでもあるよ
ちゃんと探せよ >>683
ギブソンのはシンクロじゃないし、espも江戸も結局杉モデルじゃん GibsonからはLes Paul BFG with Tremoloってのが出てたな
フロントがP-90でリアがハムのやつ >>686
ゲイリームーアが使ってたやつだよね。シンクロあったのかwてか見てみたが予想以上にかっこよくて笑ったw >>691
それってSUGIZOモデルじゃなくて同スペックでオーダーってことじゃん
オーダーだとESPのフォントも普通でしょ? >>692
ピックアップレイアウトが違うだけだから欲しいと頼めばちゃんとSUGIZOモデルのS-9として制作してくれると思うけど。 ESPのサイト見てきたけどRとかVは9あるのにレスポールが無いのは本人や周りが認めてない仕様というか気に入らなくてボツにしたからじゃないの?てことなら無理じゃない?まぁ聞いてみるのが早いよ RやVはあるのにSだけがボツになった理由を知りたいなぁ
なぜVとして出したのか >>695
キルトとブリミクで3があって使わなくなったからかと。雑誌に一時期広告まで載ってたのがいつの間にか消えてほんとに一瞬だけの貴重な登板だったw >>696
フロントからアルニコPPのD2とかと同仕様 ナンバリング毎にPUの仕様統一されてるだろ。
どういう質問? 受注生産品じゃないものを同スペックでオーダーとなるとヘッドのESPがLUNASEA書体じゃなくなるのでは?
ここ数年、同スペックで作って頂きました的なやつをヤフオクとかでたまに見かけるけどナビゲーターだったりするしそもそもなんかグッと来ない。 本人と同じ仕様でS9オーダーできるかって言ったら無理だと思う。
非公式の偽菊の時はナビだったしね。今使ってるジャグマスも。 >非公式の偽菊の時はナビだったしね。
意味が分からない。今もナビだろ。 >>695
d2と同じ時期に完成したけどメインがd2になっちゃったからじゃないかな、 S9って使われなかったのにespのSUGIZO展に3〜4本あってびっくりしたわ。フラットトップverとかあった。ダサかったけど... >>703
こないだのエキシビジョン?色々画像上げてる人の見たけどフラットップのはみなかったな〜見てみたい! >>704
バインディング有りのレスポールなのにフラットだからのっぺりしちゃって近くで見ると変だったw >>705
無しだともっと引き締まらなくてのっぺりした感じになりそうだけどねwまだまだ知らないSUGIZOの機材あるんだな〜前にインタビューで言ってたギターとハープを融合したギターを開発中って言ってたけどあれはどうなったんだろ >>702
分かりにくくてすまんな。
ナビロゴだったから非公式でも本人と同じ仕様になった。
LUNA SEAフォントのエクリプスだったら、非公式でオーダー出来ない。
ベッド形状等も、近い仕様でロゴはブロックロゴになる。
LUNA SEAフォントでのオーダーは、今も昔も常連とかの例外なく跳ねられてると思うよ。 >>706
懐かしい!wそれ言ってたの結構前だったような気がするからやっぱりお蔵入りになったのかな... >>701
それ以前に何本かオーダーしているお得意様なら出来るよ >>709
伝説のESPのインタビューのだねwあれから8年くらいかな?やっぱお蔵入りかw 偽菊はカタログ品になる前に受注してる時期があったけど、
それを非公式と称するのは違う気がする。 >>713
何をもって公式非公式とするかそこは定義無いしなぁ…カタログ前はネック裏のレリックあったけどホイールナットは付いてない、逆に今はレリックは無しでホイールナット有りとか仕様が違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています