LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49
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LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
板にそぐわない内容のネタは、ヴィジュバンド板のLUNA SEA本スレでどうぞ。
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前スレ
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part48
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1509809360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured オンラインで在庫ある楽器屋パッと調べたけど
ネック裏にレリック加工してない菊丸なんか無いんだけど? >>712
そんな前かw本人も覚えてなさそうだねw >>715
今はミントグリーンもあるね。そこら辺は統一されてないっぽい >>716
ごめん、レリックというか黒っぽい汚し?みたいなのが前は結構ガッツリしてあったんだけど今は手が当たるとこだけ塗装禿げましたよ〜って感じなだけで綺麗じゃない? 杉はボランティア活動に勤しんでいるがBOSS GT1000にも関心を持って欲しいな >>720
岡山行けば杉と一緒にボランティア出来て夜は杉と一緒に飯食えたりするらしいし行きたい。機材ヲタだしそういう話も嫌がらずしてくれそう。 動機は俺がいるからとかでも何でもいいと東日本大震災のとき言ってたな
思想だけ語る人は多いけど多忙な人間が行動までするのはかっこいいわ 理由なんかなんでも良いだろ別に。作業さえちゃんとやれば文句無いし杉がいるって理由で現に何人も行ってる訳だし行かないよりマシ。俺は明日から行ってくるわ。やらない前よりやる偽善 作業って意味だけだったら日大ラグビー部全員投入したほうがいいに決まってるからな >>726
行ってくれればそれに越したことは無いよね。こういう時はもう小さい力でも有志が沢山集まるしかないよ ボランティアは全て自己完結だからな
杉が理由は何でもいいと言っても飲食や健康管理が自分で全て賄えないようなら
行かずに往復にかかるお金を義援金にした方がいい
とりあえず杉は帰ってきたらGT-1000に関心を持ってくれ 偽菊でDejave弾いてる武道館公演の
音めちゃくちゃ好き。
リフの鼻に掛かったような1弦の音が
たまらない。D なんでそんなにGT-1000に関心をもたなきゃならんのだ またジュノリアクターとかでワールドツアー的なギターとスーツケースだけで辺鄙な土地へみたいな状況にならない限りGT-1000とか使うわけない。
フレアの時のME-50もその後のGT-10も金銭的に厳しかった時期だったよね さしずめ728は、自分のお小遣いで手の届く最高の機材がGT-1000あたりだから
杉にもそこまで下がってきてもらわないといやだ!的な所だろう。 確かに音はよくなったけど
所詮マルチの音だよね
宅録とかならまだしも大音量の
アンサンブルのなかでスギゾーが
満足いく音質ではない。
フラクタルとかあるし >所詮マルチの音
こういう人は先入観優勢なイメージ マルチの音とかいうひとはコンデンサのこだわりとかもあるのかな
自分はソフトウェアのシミュレータしか使わなくなったな フラクタルはもとより、今はケンパーが割と活躍してて、筐体の大きさは負けるけどデータさえ持っていけば世界中で再現できるから、GTがライブで活躍する場は無いんじゃないかね。 お前らギターになると、まるでライブで菊丸とSKINの音の聞き分けできるかのような言いっぷりなのに、
「所詮マルチ」みたいのは受け付けないんだな。 スギゾー機材トラブルだらけなんだからGT1000使えばトラブル減るよ 最近の機材の充実感に取って変われるとしたらGT1000じゃなくてAXEFX3だろうけどフットスイッチ出るまでは買わないだろうな〜。 >>738
それなww馬鹿らしいwwリフの音が偽菊は強いとか言ってるけどrougeの音のセッティングの問題だゃなwwww他のストラトでrouge弾いたの聞いたことないだけでwwGT10の杉の動画もGT10て言われてなかったらどうせ分からんよ。リアルさかなりある。 今までYouTubeでリアルアンプとGIGSなんちゃらやらコンパクトとか拘ってる人間の動画で杉の音に迫ってるの見たことないんだが。それよかTCのマルチやGTで作った人の動画の方がそれっぽい。 そもそもコンパクトは馬鹿でかいボードで再現してるのにアンプはしょぼいのだったりってのが多いのが?ってなる。マッチレスとか51503買うのが何よりの近道だろ。 ・ファズ
・ワウ
・ワーミー
・リングモジュレーター
・ディレイ
をSUGIZO的にとするならばどういう接続順?
直列なら
ファズ→ワーミー→ワウ→リング→ディレイ
? >>746
ワーミー→ワウ→リング→ファズ→ディレイじゃない?すSUGIZO的にもとか関係無くこれじゃないと汚くなりそう。リングは歪みの前後お好みで >>733
失敬な
使っているのはBOSSのES-8だ 前にg7で菊丸っぽいのオーダーしたもんだけど、スギゾーさんは今は弦のゲージはいくつかな? >>749
アーニーボールのベビーボトムっていう濃いオレンジのやつ >>751-752
ありがとう、ゲージに合わせてネックシェイプ決めようかなと思ってね。
お盆明けにやっと塗装打ち合わせまでに持っていけそう >>753
多分俺が一番完成楽しみにしてるから報告宜しく SUGIZOぽい感じのグリスがどうも上手くいかないと、歪みの設定をあれやこれやといじってみたけど、
最終的にピックアップの高さの問題とわかった。
当たり前のことなんだけどギター本体のセッティングって大事だね。 >>756
一般的なピックアップ高の範囲内ですけど、高めにしましたよ。
つまり、ピックアップの出力が高くなるセッティングです。
これでスクリームもかなりいい感じなサウンドになりました。出力低い状態だと正直微妙なスクリームでしたね。。。
ピックアップ自体の出力が低くて、いくら歪みのセッティングを変えても駄目だったんだろうなと。
ちなみにピックアップはアンティクイティIIです。
今のP90とかに比べると出力低いんだろうけど、ピックアップ高ちゃんと設定したらそれっぽくなりまししたよ。 >>757
情報ありがとうございます
試してみます >>753
塗装業務は再開できないってあるけど、実際できるのかな?
新宿に塗装の工房も入ってるの? >>759
馴染みならやってくれる感じかな。
まぁ出来なくはないし、塗装は別の場所で密かにやってるよ。 >>749
この前のsugitubeで10-46って言ってなかった?
チューニングは分からないけど >>761
それ有料になってから言ってたの?そんな細かい話までしてたのかぁ >>761
おお、ありがとう。なんかイメージでは太い弦張ってるのかと思ったよ。 またゲージ下げたのかな?
自分が知ってる限りではダンロップの10-52だったけど >>764
ダンロップのエンドースってもうやめてアーニーに戻ってるよね? >>747
ありがとう。
ゲルマニウムファズは最初に接続すべしってのがあった。
Fulltone69mk2が気になる >>765
そうなの?ダンロップになってから特に気にしてなかったから知らなかった 一時期11-56だか、アーニーの既存では存在しない
太いゲージ使ってたよね。
真似して弦を2セット分使って張ってたわ。 レギュラーは10-46で、ヘビーボトムが10-52。
アーニーボールならね。
すぎつべでは、レギュラー使ってるって言ってたの?
10-46とゲージを言ってたの? レギュラーはレギュラーチューニングって意味で書いた。
1音下げは.011-.052 杉の弦はディーンマークレーじゃなかった?
10〜52と11〜52(3弦がプレーン弦と巻き弦の二種入っているやつ) GT-10の歪みってブルーマンのライブみたいな
音なんでしょ? そういや、オーダー待ちきれず、家族旅行ついでにアメリカでAXE3買って来たんだ。
凄いよ、これ。因みに28万位で買えた
https://i.imgur.com/AHnQfy4.jpg オカダはマジでゴミだな。suhrもあっちだとオーダーで30行かないらしいからな。ほんとクソ >>770
>>761です
先日のルナフェスロス(?)でギタリスト会社で
集まってたギタリストが自分のギター持ってきてて、
その紹介してる時に(チューニングは言ってなかったけど)今は10-46って言ってたと思うよ
その後にHISASHIさんが自分は(指の)力がないから09-42ってかぶせてた
違ってたらごめんね いま昔より6弦でも細かくビブラートかけてるから
52だときついんじゃない?
エックスのときの刻みも太すぎると
あの柔らかいピックだと負けそう 最近またピック太くしなかった?
2000までは0.7と0.8、
数年前までは0.6と0.7だけど
今また0.8に戻ったよね。 98年のS-5の音好き。
ジャキジャキ感とミッドのねちっこさと
低音弦のバリバリ感が
すごいいい。
ANOTHERとかIforyouとかBROKNとか
マッチレスのせいなのかな?
あの頃って単体アンプでの出力だよね? >>789
マッチレスはクランチだけだと思うんだけどどうなんだろ?バッキングの割と深い歪みはOD100じゃない? 98年と00年辺りはどうやって音作ってたのか知りたい。バッキングでもアンプに何かしらブースターとかODかけてたんじゃないかと思うんだけどどうなんだろ 余談だけど、カールマーティンのは微妙だよフルドライブ2のほうがいい 昔の雑誌とか漁ってみたらライブではバッキングは基本的にマッチレスみたいね
ただ歪エフェクターが5個も6個もあって組み合わせなんかは全然わからん tone masterの時も50歳まで使うって言ってたのにいきなりやめちゃったから5150V時代もいきなり終わりそう トーンマスターパクられなかったっけ?
プロソニックも使ってたよね 高級アンプばっかり使ってた印象なのにEVH使ってるのはかなり意外だった。 >>796
だってトーンマスターよりチャンネル多いし、各チャンネルのクオリティ高いし、メタル系も行けるんだもん。 EVHは実質フェンダーのアンプのようなものですし…
EVHより幅広い音が出せるアンプを探すのは難しいんじゃないかな?
それより杉が2011年頃にレクチ使っていたのが意外だよ レクチもVH-4も使ってたけど
ソロのハイゲイン志向の頃のせいかな?
結果何使ってもコードジャラーン→アルペジオとか
弾いたらあの音になるからすごいと思う。 確かにね。なぜどのアンプ使っても結局似たような音になるのか。
つまりアンプの特性なんか大して使ってないということかな。
ソロの7弦とか特殊な時期は別としても。 >>802
>>803
耳腐ってるのかw
真冬、真夏の頃と比べると音全然違うわw
まぁ真冬以前は明らかにリアPUの音だから今のスギの志向と全く違うがな 96年以前はリアの音でたしかに質感が
違うけど96年あたりはピッキングのニュアンスは
いまに近くない?ジャガーとか使い出してるし。
EDEN以前とMOTHER以降で大きく分かれる
気がする。 Style辺りで当時のギターテック所持のストラトのレースセンサーとミッドブーストを気に入って、エクリプスにも変更かけたんだっけ。
自分はStyleまでは一般的なロックバンドの音、シャインから特徴的になった気がする。
それまでジャガーやらP90とかあまり日の目を見なかった様な。時を同じくしてB'z松本がP90のゴールドトップを使っててあぁ、ありなんだなと個人的に思った。 96年あたり、ジャガーのF+Rを覚えた頃が境目だと思うな Xは大変だろうな
YOSHIKIに音を変えてくれと言われても絶対首を縦に振らないPATAが相棒なんだからなw >YOSHIKIに音を変えてくれと言われても絶対首を縦に振らないPATA
これ信じてる人いるんだな。 PATAは変えたくても変えられないと思うんだが
ほぼアンプ直でしょ。それかヒデが面倒見てたはず >>811
Xのライブにも行くけどマジだぞ
杉の音は浮きまくりで悪戦苦闘の連続だったぞ
ギターはP90をXで使っていたのを止めてHIDEのモッキンを意識したのにして
音は杉がローミッド中心に音を寄せて、PAが何時ものハイミッド中心の音のまま >>813
Xでの杉の音ってギターの特性はローミッドに寄せたかもしれんが出音はハイミッドじゃね?どっちかというとPATAがローミッドでしょ hideがドンシャリだったからバランスで
いうとスギゾーがもっとチャキチャキに
なるのがベストなんだろうけど
どうもスギゾーの志向はヌケナイ音だから
ミドルが強いもっさりしたアンサンブルに
なっちゃってる感が強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています