LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
板にそぐわない内容のネタは、ヴィジュバンド板のLUNA SEA本スレでどうぞ。
うp歓迎★
2chには色々な人が居ます。何言われても構わない人だけうpしてくれよな!
wiki http://www56.atwiki.jp/lunasea_copy/pages/17.html
soundcloud(音源ファイル置き場)
http://soundcloud.com/lunasea-copy
https://soundcloud.com/go-sasaki-1
【ESP】 http://www.espguitars.co.jp/
【LUNA SEA】 http://www.lunasea.jp/
前スレ
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part48
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1509809360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured いま昔より6弦でも細かくビブラートかけてるから
52だときついんじゃない?
エックスのときの刻みも太すぎると
あの柔らかいピックだと負けそう 最近またピック太くしなかった?
2000までは0.7と0.8、
数年前までは0.6と0.7だけど
今また0.8に戻ったよね。 98年のS-5の音好き。
ジャキジャキ感とミッドのねちっこさと
低音弦のバリバリ感が
すごいいい。
ANOTHERとかIforyouとかBROKNとか
マッチレスのせいなのかな?
あの頃って単体アンプでの出力だよね? >>789
マッチレスはクランチだけだと思うんだけどどうなんだろ?バッキングの割と深い歪みはOD100じゃない? 98年と00年辺りはどうやって音作ってたのか知りたい。バッキングでもアンプに何かしらブースターとかODかけてたんじゃないかと思うんだけどどうなんだろ 余談だけど、カールマーティンのは微妙だよフルドライブ2のほうがいい 昔の雑誌とか漁ってみたらライブではバッキングは基本的にマッチレスみたいね
ただ歪エフェクターが5個も6個もあって組み合わせなんかは全然わからん tone masterの時も50歳まで使うって言ってたのにいきなりやめちゃったから5150V時代もいきなり終わりそう トーンマスターパクられなかったっけ?
プロソニックも使ってたよね 高級アンプばっかり使ってた印象なのにEVH使ってるのはかなり意外だった。 >>796
だってトーンマスターよりチャンネル多いし、各チャンネルのクオリティ高いし、メタル系も行けるんだもん。 EVHは実質フェンダーのアンプのようなものですし…
EVHより幅広い音が出せるアンプを探すのは難しいんじゃないかな?
それより杉が2011年頃にレクチ使っていたのが意外だよ レクチもVH-4も使ってたけど
ソロのハイゲイン志向の頃のせいかな?
結果何使ってもコードジャラーン→アルペジオとか
弾いたらあの音になるからすごいと思う。 確かにね。なぜどのアンプ使っても結局似たような音になるのか。
つまりアンプの特性なんか大して使ってないということかな。
ソロの7弦とか特殊な時期は別としても。 >>802
>>803
耳腐ってるのかw
真冬、真夏の頃と比べると音全然違うわw
まぁ真冬以前は明らかにリアPUの音だから今のスギの志向と全く違うがな 96年以前はリアの音でたしかに質感が
違うけど96年あたりはピッキングのニュアンスは
いまに近くない?ジャガーとか使い出してるし。
EDEN以前とMOTHER以降で大きく分かれる
気がする。 Style辺りで当時のギターテック所持のストラトのレースセンサーとミッドブーストを気に入って、エクリプスにも変更かけたんだっけ。
自分はStyleまでは一般的なロックバンドの音、シャインから特徴的になった気がする。
それまでジャガーやらP90とかあまり日の目を見なかった様な。時を同じくしてB'z松本がP90のゴールドトップを使っててあぁ、ありなんだなと個人的に思った。 96年あたり、ジャガーのF+Rを覚えた頃が境目だと思うな Xは大変だろうな
YOSHIKIに音を変えてくれと言われても絶対首を縦に振らないPATAが相棒なんだからなw >YOSHIKIに音を変えてくれと言われても絶対首を縦に振らないPATA
これ信じてる人いるんだな。 PATAは変えたくても変えられないと思うんだが
ほぼアンプ直でしょ。それかヒデが面倒見てたはず >>811
Xのライブにも行くけどマジだぞ
杉の音は浮きまくりで悪戦苦闘の連続だったぞ
ギターはP90をXで使っていたのを止めてHIDEのモッキンを意識したのにして
音は杉がローミッド中心に音を寄せて、PAが何時ものハイミッド中心の音のまま >>813
Xでの杉の音ってギターの特性はローミッドに寄せたかもしれんが出音はハイミッドじゃね?どっちかというとPATAがローミッドでしょ hideがドンシャリだったからバランスで
いうとスギゾーがもっとチャキチャキに
なるのがベストなんだろうけど
どうもスギゾーの志向はヌケナイ音だから
ミドルが強いもっさりしたアンサンブルに
なっちゃってる感が強い 既存の曲はHIDEになりきるとか言ってたけど、この前のライブではラスティネイルはソロアレンジして、エンドレスレインはストラト使ってた >>816
SUGIZOがいつまでも同じ考えに捉われてるとでも思った? 拘り()はコロコロ変わっても、変わらない機材トラブル A will のツアーのときにGlowingの間奏ギターソロを足元のエフェクターかモニターの異常かで指差し身振り手振りしながら弾いてたのがたまらなくかっこよかった。しかもそれで実はアテブリなんじゃないかってくらいに聴こえてくる音はバッチリだった。。
だから機材トラブルは許す! >>819
それホットハンド使ってただけじゃない?… グローウィングか忘れたが曲中で指で番号指示してたの見たな
いつキレるかヒヤヒヤもんだったが… >>820
それならそれとわかる。そうじゃなくて袖に訴えてる感じで身振り手振りしてた。ちなみに観たのは新潟 sugizoはその辺凄い意識してるよね。ステージアクションに指示をまぜて客に配慮してる。真矢はステージ上でスタッフにスティック投げるからこっちは一気に冷めたりするんや… 職人というより体育会系とかヤンキー気質じゃない?w
スタッフへのブチ切れ度合いでいくと、何気にRYUが一番怖い気も >>827
どうでもいい話かも知れないけど喧嘩一番強いのはRYUかもね、 >>827
エクスタシー気質だろw
イノランがキレる時ってどんな時なんだろう… 96年くらいに切れてギターぶっ壊したよね
イノラン
あとAV女優のタレをいじられてライブで
ファンに向けて切れたとか SHINEツアーのANOTHERでなかなか音が出なくてギターを投げた、じゃなかった?
結局アンプ直でやったらしいよ そんなこともありましたね
もう本当にバッキバキの音しか出なかったんだっけ 終幕前のなんかのライブのmy loverでローディーの切り替えがタイミング合わなくて睨んんでる動画は見たことある
あの頃のイノは寡黙でドレッドヘアで怖かった 終幕前でmy loverが映像であるのってどれだ?
映像化されてるSLAVE限定でも大阪城でも台北でもないみたい。
けど自分もmy loverのライブは見たことある気がする。
大阪城の映像とか、意味不明な早送りっぽいエフェクトかかってたよね。 ああそれだ!サンキュー
また見てみよ。グリッサンドを多用してたね。 anotherのは雑誌かなんかで記事になってた記憶が。会場のブレーカーが落ちたのが原因じゃなかったかな? uvとか?
終幕後に出た雑誌の総集編で見た気がする。初期〜終幕まで3冊位に纏めたやつ。 これって新品購入時いくらだったっけ?
ESP/ILP‐W Signature Viola LUNASEA INORANモデル(美品)https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h337451153 ジャズマス音が悪いからゴールドトップLP買った方がマシ それ言ったらジャガーも音は悪いよ、てかそれが売りかと、、 落ち着いて弾けば上手い
ライブの時のようにキョロキョロして落ち着かないと下手 INORANはギターテクで談義するギタリストではない
しかし、音の引き算のセンスがずば抜けてると多々感じるので俺は大好きだぞ!! ググれば出てくるけど、一応早弾きしてるから最低限の技量はあるけどねー
シリアスな感じからロックギタリストに変わったといった印象 >>853
じゃああなたは最近上がったINORANのソロのMVのコードコピー出来ますか?
EとC♯mばっかじゃん!っと思うだろうが、Aメロの2チャンネルで鳴ってるコード感をダイヤフラムで表すと、日本のオーバーグラウンドのギタリストでは中々しない絶妙なテンション感を引き算で入れてる。 >>855
テンションコード等のテンションって意味じゃなくて、また音の数の引き算って意味じゃなくて、タッチだったりリズムだったりの、五線譜に現れない部分ってこと? >>856
その質問に対して今回は 『両方』 と答えざる得ない。
あなたの五線譜に現れないって言い方だと6弦から始まるCadd9もあれば5弦から始まるCadd9もある。
更に細分化すると5弦から始まるCadd9。開放弦を混ぜたCadd9もあれば開放弦を一つも使わないCadd9もある。
五線譜上ではこれらすべて同じ音であるが、聴こえ方は全く違う。
そういうとこの音の選別、決定の才能が、アルペジオ以外のコードでもINORANは珍しい響きを聴かせてくれる。 >>857
へぇ、ありがとう。
後でその曲のその部分だけでも聴いてみるね。 >>851
都内なら結構あるから
着払いでよければ送ろうか? >>857
とても貴重なお話ありがとうございます。勉強になるな。
ずっと前にも書いたけどオリジナルしてたらINORANのアプローチは凄く参考になってINORANの研究を結構したよ、
ただINORANの真似をしてるだけで周りの誰も出来ないようなアレンジが出来たけど、それじゃあオリジナルじゃないな、と思い直してアレンジの旅に出た事あります笑 まぁ付け加えると俺が作ったバッキングやアルペジオなんてINORANの足元にも及ばないモノばかりでしたけどね、
変なレスですいません、、 >>862
そうだ、
それでいいんだ!だがそんなもんじゃない! ワウとリングがワーミーの前は間違いないな
杉がリングモジュレーターLUNA SEAで使いだしたのって98年くらいから?
ミレニアムのソロとかつかってるよね >>865
98年にプロビデンスのアレは制作されてるからそうかも >>865
ソロ活動し始めた97年からリングモジュレーターはなくてはならないものになっているね キルト使いだしたあたりから
Iforyouのソロのゲインかなり低いよね
WITHLOVEのソロくらいの歪みに聞こえる SUGIZOがファズファストリーを使ってるって何かで見たけど、何の曲で使ってるかわかりますか? >>871
ファズ系は色々使ってるけどファズファクは聞いたことないな〜個人的にはI for youのリフで使ったファズが何なのか気になる I for youのイントロのジワジワした歪みは杉は何のエフェクター使ってるんですか? >>871
98年のバンやろ、GIGSに載ってなかったっけ。
使用曲までは分からないな。 明日Carl Martin Hot Drive'n Boost購入するんでどなたかに新品5万5000円で売りますよ? カールマーティン、SUGIZOも愛用って、雑誌の通販広告に書いてあったよなー やはり杉さん今回ソロツアーはAXEFX3か〜音楽しみだ。 偽菊オーダーしたものだけど、やっと仮塗装終わり、これからブラウンの部分を薄くして行く作業に移る事になった。
仮組して貰ったけど、これでもいいかなと思う(笑) >>885
アップロードしたいんだけど、アプリが悪いのか出来ないんだよね。
因みにネック、アッセンブリは自分のストラトから移植してイメージ合わせる為に仮組した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています