【マクソン】Maxon Effects 9【日伸音波製作所】
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ギター&ベース用ペダルエフェクター製作の老舗ブランド、
全機種“純日本製”マクソンについて語ろう。
前スレ
【マクソン】Maxon Effects 7【日伸音波製作所】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1402748701
Maxon公式
http://www.maxon.co.jp/
Maxon USA
http://www.maxonfx.com/
ウィキUSA
http://en.wikipedia.org/wiki/Maxon_Effects_Pedals
アナログマンインタビュー(MaxonとIbanezの関係)
http://www.jrc4558d.com/interview.html
日伸音波製作所 管財部 (ビル、不動産、駐車場などの管理)の収入が主なため
エフェクター&ワイヤレスマイクでの収入がなくてもグヤトーンのように倒産しません。
【マクソン】Maxon Effects 8【日伸音波製作所】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1460648348/ 俺TSつーかODつーか、大好きでね、みんな微妙に音が違うから808だの9だの10だの沢山集めたのよ
けどね、これを言ったらお終いだけど、弾き較べれば較べるほど、音的には現行の808、9のリイシュー(ibanezのね)の出来の良さにある意味ガックリくるんだわ 工業製品だもんね
新しい物のほうが優れているのはまあ当たり前か 音質は吊しでもオリジナルの個体差の範疇に入っちゃうし、ホント弾いてて気持ちいい音が出ちゃうんだよ
確かにオリジナルよりも故障しにくいだろうし
あ、 MAXONのは欲を出してトゥルーバイパスにしちゃったのが裏目に出てる気がするんだよ
Rolandとかもそうだけど技術者寄りだから昔そのままつーのは出したくないのかね
その点ibanezはさすが代理店商売だから抜け目無いね 現行品を認めないのはメーカーに対する冒涜だしね
そのメーカーの商品が好きなら現行を信じないと >>292
機械スイッチに変えたのもT氏だろうし
ファズをアホみたいに多数出したのも彼 >>292
てことで私はMaxon製TS9とOD808を愛用してます
どちらもリイシューだけど >>298
MAXON製のts9てibanezの古いリイシューの事? 選択肢としてts系だけでもmaxonとibanez合わせてバイパス方式やら何やら色んなのがあるのは良い事だわな
自分が好きな方を選べば良いだけ
客観的にどっちが優れてるかなんて決めようがないんだから >>299
そう、2ndリイシューってやつ
音がイマイチなんで改造したい衝動にかられてる OD808のナローケースとワイドケースが好み
現行であの軽快さは絶対出ない https://store.ishibashi.co.jp/ec/img/12/03-605124730_l.jpg
ナローケース、俺も持ってる。今は5万とか、とんでもない値段になってる
それほどの価値はないと思うが…
ワイドケースとは確かにちょっと音が違う。ハイの抜けがいい。もっとスカッと澄んだ音
ワイドのやつはもっと中域より ワイドはもっと高値
SRVがアイバニーズのを使ってた
ナローとワイドの軽快さは現行では絶対に出せないという意味では高額なのも仕方ない オリジナルの808って結構個体差が有って面白いけど今の値段を考えると一か八かで買うのは辛いな
OD9/TS9もモノによっては808位抜けてくる音の個体がたまに有るね もちろんおれもSRVが好きで808を買いだして、改造に飽き足りなくなり最初はワイドケースを買ったよでナローも買ったね。
20年前はホント安かった
今のここまで高い値付はちょっとおかしいよな この前、都内の某楽器店で中国人の金持ってそうなガキがお母さんにケンタ(金尾長)とTS-808オリジナルを買ってもらってるのを見た
試奏してたけど、とてもとても残念な感じだった
ともあれビンテージ扱いになっちゃうと値崩れしないだろうね
ディスコンになったばかりの品物が一時的に値上がりして、また値下がりする事はあるけど、808はもう約40年前の物だからな 安い時期に集めた人は凄いな
アイバニーズはマクソンより高いからTS系はマクソンにしてる
808のナローとワイド、OD9で歪みは完璧と思ってる 90年代半ばでゴキブリシリーズが廃れて、すでに廃盤のTS-9とか高かったけど、、すぐリイシューがでたね。
そのリイシューのできがあまりよくなく、かえってオリジナル808や9の価値が上がった。10は当時注目されてなかったな。今はこれまたあほほど高いけど
でも、TS-9 もいまみたいな10万とかばかみたいな値段じゃなかったな TS9ファーストリイシューが既に少し値上がりしてるけど現行のマクソン製じゃない方が音がオリジナルに近いってのが笑えるな >>311
現行とオリジナルとではかなり違うよ
オリジナルだと弾いてて楽しいと感じるんだ NTSはTS-10に近い気がするー
個人的にはTS808がイチバン >>312
もちろんオリジナルも数個持ってるけど現行のにそっくりな音のも有るんだよ
オリジナルTS9/OD9て一言で言ってもオペアンプはもちろん、バッファのトランジスタのグレードとかFETの種類とかで音はけっこ変わるよ TS9の初期の物にはTS-808後期の一部と出音がほとんど変わらないのがあるね
ケツの抵抗値以外基板からパーツまで変わらんから当たり前っちゃ当たり前なんだけどね
ただ出力インピーダンスが違うから入力インピーダンスが低すぎるようなよほどヘボいアンプを使えば音が変わるんだろうけど HOTCAKEに3万も出すんだったらオリジナルのTSかOD買っておけば・・・ってその頃はTS系の良さを分かってなかったけど、SD-1と同じと思ってたわ ワイドとナローのOD808と初期OD-9があれば、OD-1も初期SD-1もいらない >>311
2ndリイシューもだけどオペアンプにオリジナルとは違うTAが載ってるのがね 1stリイシューのもっこりしすぎないフラットなミドルがすごく好きなんだよなあ 1、2リイシューはニッセイのコンデンサが硬く荒い音にしてるから他と印象が違う パワーサプライのPD01持ってて足りないから増設したいんだけど
PS2買ってコレのOUTからPD01のINに繋ぐってアリなの?火が出たりする?
増設用にPD2ってのが売ってるけどPD01が使えるなら使いたい >>263
ディストーションプラスもあまり音量を稼げない
昔のエフェクターは乾電池使用が前提だから、
電池の持ちをよくする為か? ゲインリカバリーの増幅段を特別に設けないシンプルな回路構成だったりするから ディストーションプラスが音量小さいのはゲルマニウムダイオードでクリップしてるから
ほぼ同じ回路でシリコンダイオードのDOD250は音量大きい クリップした後段に増幅段がないとやっぱりしんどいよなあ。音量下がるし使い勝手悪い
あの頃のディストーションって歪みそのものはいい音なのにほんともったいない
SD-9とか海外の自作サイトで「ゲインリカバリーがないのは欠陥レベル」とか書かれてた BOSSのDS-1だってゲインリカバリーしていない そうなんだよねえ。だからおれは音量不足を感じる。あまり感じない人もいるみたいだけどな ProcoのRATもゲインリカバリー無しだけど音量小さいか? Ratは聴感上は大丈夫だな。でも出力をレベルメーターでチェックすると
やっぱりクリップした分は小さくなっているね クリップした分小さくなっても
volノブでノンエフェクトと同じ音量に出来れば良いのでは? 昔のディストーションは薄く歪ませながらボリュームはブーストって使い方しにくいねって話だから DS830この前買ったけどすごい気に入ったからレビューしとく
ゲインゼロでクリーンになる。ほぼ原音に近い音が出る。そしてクリーンのままボリュームブーストできるぞ!
ベースの効きは良い。他に書くこともないが要らない低域を削れるのは大きな価値があると思う
クランチもつくりやすいし
トレブル。ここは長くなる。多くのレビュアーが使いにくいっていってたからスペアナでざっくり観察した
これはトレブルじゃない。Highを削るトーンみたいな効き方はしない。
ミドル1.5khzぐらいをわりと広いQ幅で上下する効き方。1Khzじゃないのがポイントなんだろうか。
ちょっとぐらい上げ下げしても4Kとかの高域は残るので「あれ?マイルドにならないよ?」ってなるかも。
だけど理解すれば簡単。ミッドカットしてオルタナっぽい音になるし
持ち上げればミドルを押し出すリード音になる。最大までひねればBOSS HM-2っぽい。あそこまでデスメタルみたいにはならないけど。
歪み方の質はわりとモダン寄りでミドルと音圧もある。が、どことなくRATみたいな古いDistみたいな質感も残ってる
ゲインの高いODじゃなくて、ちゃんとDistの音がするなあと思いました 830はボスやエキゾチックのサイズならすぐ買うよ。 830はディストーションとしてはもう古すぎる音
却下 でも、ギタリストって古い音(いまだに真空管の音を有り難がる化石)こそ
崇拝の対象じゃない?様々な楽器の中でも最も老害の声が大きい楽器なんだろ? ディストーションは別
新しい音と古い音が違いすぎる でもDS-1とかDistortion+使ってる奴未だにいるじゃない。 DS-1は古い音だよ
つまみのQがスライドしていくトーンの聞き方は830と同じ
今はアンプライクディストーションの時代 古いとか新しいとか時代とか気にせず好きなの使えば良いと思うよ DS-1は1988年から2001年までディスコンだったから
若い世代には新しいんじゃないか?
チューブスクリーマーだって1stリイシューと2ndリイシューとスポット生産だっただろ 古い物がそれで終わりだと思ってる奴はセンスがないよね
いつの時代もリバイバルを狙ってる奴が勝つ 好きな物を使えばいいじゃない。俺はギターも含めヴィンテージ信仰とかまったくない新し物好きだけど。 信仰とかでなくて、良いものはいつの時代でも良いものなんだよ
特に楽器の音には古いとかないんだよ
バイオリンの音が古いからオーケストラで使わなくなるとか思ってんの?w ギターの音色、特に歪みは流行り廃りがあるけど、バイオリンの音色にもあるの?
そもそも良しとされる音に統一性がある音楽ジャンルじゃないのかオーケストラ音楽って アンプライクという概念に凄く違和感を感じる
元々ボリュームを上げないと歪まなかったアンプにマスターボリュームがついて以降チャンネル切替、モード切替、ブーストスイッチ、ハイゲイン化などアンプの方がどんどんエフェクター的な歪みになってエフェクターライクになった エフェクター界隈で言うところのアンプライクってのは昔ながらの古いタイプのアンプのことでは? cot50が出てからfxの構図が大幅に変わった気がするのは俺だけ? od-820とds-830とad-999であと10年は戦える >>357
マジ萎えるわこう言う奴
なんでちゃんとやらずにぶっ壊すのか?
本人気づいてないからタチが悪い 40周年記念の字体が市政40周年かなんかと間違った?って感じでめっちゃMaxonだった どうなんすかね?最近のTS生みの親のご活躍は
色んなところでご活躍されてるけど… >>363
CULTの808とかどうなんだろう?
そんなに良いのかなぁ。弾いてみたいなぁ。売ってないからなぁ…。 ギタマガがTS特集
エフェクターブックの時もそうだったけどマクソンのマの字も書かれてないのが悲しい
オトナの事情とは言え
少なくともST9とST01とUE-300とPUE5TUBEはチューブスクリーマーを名乗って良いはず! 特に名乗らんでもよかろう
モノがいいのは猿でも知ってる >>370
これはイケベつーか40th記念のやつでしょ? イケベとキーはカラバリ好きだよな
ibanezも最近そのせいかTSのバリエーションにハマってるなw ギター雑誌がよいしょしないからSD-9が安くなってしもうた SD-9Mが弱点全部クリアできてるじゃん
回路弄りすぎててオリジナルの音でないけど >>380
うん、そう
>>383
知らんかった、ありがとう けどfenderのは同じ回路のはずなのになぜかsd-01にも増してブライトな音だった気がする
オペアンプが違ったような気もするけど忘れたなぁ
まぁトーンを1目盛絞れば済む話だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています