【マクソン】Maxon Effects 9【日伸音波製作所】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スコヘンシグはスコヘン本人がまだ納得するとこまで行ってないのにマクソンが情報先出ししたと言ってたな
あの人妥協するとは思えないしどうすんだろな フェンダーアンプにSD9があれば鬼に金棒
俺の場合ね 自分のポークピッツ咥えられないからって人の咥えなくても() >>661
どうい
マーシャルよりフェンダー
全てじゃないけど >>661
分かるな
トランジスタやケンパーで音作ってる奴なんてポークピッツもポークピッツ() つまり何だ
ポークピッツって言ってる奴は
皮かむり粗チンで、
それを咥えたやつから、「早漏」とリベンジポルノ的にこのスレでバラされたという感じで やっぱり加齢臭漂う製品の会社のスレだけあってここも充満してるわ お堅そうないい会社なのに、ユーザーがアホだよねぇ
ポークビッツポークビッツと連呼してる
海外を見りゃ「聖杯だ!」なんて言ってやがる
聖杯じゃねぇよエフェクターだよ!ってオイラいつか言ってやるんだ 昔は楽作板では比較的落ち着いたスレだった方なんだけどねえ・・・ そんなの自慢にならない。
もっとキチガイが跋扈して収拾がつかないスレのほうが、5ちゃんらしいし、好きだな。 お前がいる限りそこはカバーできてるから安心したまえ オレ一人の力は微力。。
みんなの力を合わせることが必要だ!! 大体のエフェクター共通して9V電池で駆動出来るから全部同じ音だよなw sd9をストラトで弾く時、フロントとセンターピックアップの中間あたりでピッキングするといい音になる。 別にやましい事が無いならワッチョイ入れられても問題ないだろ マクソンスレって結構癖ある奴居るな
楽しいけど
俺も癖あるよ
メァクソンヌゥとか言ってた時代が懐かしい ボス歪みは全て手放した
OD(TS)やSDには一流のプロが長年使用してきた理由があるんだ 一流のプロには使い続ける理由があるが素人にはないって意味じゃね? ダブルサウンドSD5の歪み部分って、他の歪みペダルの流用だったりする?
FUZZって言うくらいだからD&Sとか… >>704
素晴らしいレスに感謝‼︎ >>706
君の音はいつもおじいちゃんのオナラを思い出させてくれるよ Fuzz WAH?
左足をペダル操作部に置いた状態から
右足でスイッチ踏むのが正解なのでせうか? SD9、黒ラベルと白ラベルってどっちの方が古いの? SD9みたいに倍音成分が多い歪みエフェクターって、
一般的にギターのトーンを絞って使うのがコツなんですか? 耳ついてるならそれ使って調整しろ
君のギターもアンプもどんな音が好きなのかもここの誰も何も知らんし興味も無い 耳がついてなかったらどう責任とるつもりなんだろうねぇ ひねくれてるというか単純にフリがつまらん>>718 フリじゃないならただの性格悪くておもんない馬鹿じゃん スコヘンモデルに関してそんな物はそもそも存在してないとスコヘン談
何を考えてるんだろうなマ糞ン charモデルのhizmaxは中々良かった。マッチレスの気分。あくまで気分だからw 最近、マクソン欲しくなって色々探してみたら…なんであの音がこんな中身で出るんだか、みたいな画像ばっかしで逆に興味湧いてるw ちなみに最近のマクソン/アイバニーズエフェクターの感想
歪み物はあっさり荒目なのに空間系は割とクドい位効くよなコイツら的な。 大昔に買った黄色いフランジャーFL9久しぶりに使ってみたけど
良くも悪くもかかりの品が良くて、コーラス使ってるみたい めちゃ爽やか >>727
その両社すでに何の繋がりも無いはずだぞ って言うやつ出てくると思った
勘違いしてんんのはお前だからな マクソンじゃない事しか知らん
>>731
↑こいつが答えてくれるのを待とうや >>734
よっぽど効いたのか悔しかったの知らんが
やたら絡んできて粘着するやん?
何が問題なの? 15年位前にノブが全部取れてて確か2000円で買ったSD-01、
普通のディストーションとしてどう使っていいかわからんからほっといたけど
久しぶりに出してきて色々弄ってたら、いい音するんでびっくり
レンジマスターみたいに使えばよかったのか もっと早く気付くべきだった.... >>738
よっぽど効いたのか悔しかったの知らんが
やたら絡んできて粘着するやん?
何が問題なの? >>739
こんな即レスできるほど粘着してるのお前じゃねーか
自己紹介ばればれなんだよ 地 FEA10 EARTH: ”ラムズヘッド”ビッグマフファズサウンドに基づいた70年代サウンド
宙 FA10 AIR: 新映ユニヴォックススーパーファズ
水 FWA10 Water: FEA10をパライコで機能拡張したもの
火 FF10 FIRE: ローランド・ビーバーのマッシブでヘヴィなボトムのオクターブファズサウンド
天 FE10 ETHER: FA10をパライコで機能拡張したもの
風 FW10 WIND: Voxトーンベンダーに基づいたブリティッシュインベージョンのクラシックファズトーンを想起させる。
ヴィンテージとホットゲインがセレクトでき、アウトプットバッファーがスイッチできる
空 FV10 VOID: アンペグ・スクランブラーに基づいてる >>740
コピペして遊んでるだけなのに、勝手に思い込んで熱くなるなよ
お前は自分でそんなに熱くなって、最初の奴ってバレバレなんじゃないの? >>743
なんというか君みたいなのって自分が物凄く恥ずかしい事してるって自覚はできてるの?
YesかNoの質問な ここで早目に
「なんというか君みたいなのって自分が物凄く恥ずかしい事してるって自覚はできてるの?
YesかNoの質問な」
って誰か質問したら、また面白い答え返ってくるのに
遊び方を知らないんだよな 全く ってか意味不明なマウントの取り合いいつまで続けるの?
末永くご愛用ください か? >>749
全然うまくないし そもそも使いどころが違うというかオカシイ 最近のMaxonスレには世の不安が投影されているな アホ2人の意味不明な喧嘩の最後にお笑い評論家降臨か・・ 他を使ってみても結局TS9に戻ってきちゃうな、よく出来てるよ 現行のTS9って、OEMはどこがやっているんだろう? TS10の台湾製も基板にマクソンのマーク入ってるよね アイバニーズがマクソン関係なくエフェクター作り出したのTS5が最初かな?
TS5は大風電器(Daphon)のOEMだから
Tone-lokシリーズはどこのOEMなんだろう? >>756
>>731
↑こいつが知ってるはずなんだよな
追求したら逃げちゃった腰抜けだけどw >>727
これ指摘されたら顔真っ赤になっちゃったんだもんね僕ぅ?w Af9欲しすぎるがどこにも売ってないんや。。。。
優しい方売ってください。。。 >>771
昔プレーヤーかなんかの懸賞でマクソンのエフェクター3個当たったけどその中にあったな
OD9と歪み系もう一つだったかな
全部いらなかったから売っちまったわ そういやワイアレスも当たったな
いらんから売ったけど
他にもストラトのキットとかも当たった事があったな
いらんから売ったけど エフェクター3つももらえる懸賞って豪華すぎやしないか?
それ以降、一生他の懸賞に当選できないぐらいのレベル(公取委) 雑誌なんてかれこれ20年近く立ち読みすらしてないから現状どうなってんのか知らんけど昔は毎月ギターとか普通に出してただろ >>777
そういうのバブリーとでもいうんかね?
今はプレテク程度だな 昔のプレーヤーでは年末だか年始で派手なプレゼントしてたな 全く当たらなかったわ こんな情報過多の時代に雑誌なんてゴミになるだけの媒体がまだ存在してる事に心底驚くけどねー
俺の場合はまず最後に本屋に足を運んだのがいつだったからすら記憶に無い
リソースだけは豊富なんだから過去の分含めて全部ネット上に無料公開して広告料で稼いだ方が確実に儲かりそうなもんだけどな >>771
同じく、AF9がすごく欲しい
どこにもないからBOSSのAW-3買ってみようと思う 同じく、Af-01 で妥協しそう。。
音痩せがあるみたいで気になるが。。 オクに流す前に必死に宣伝してるのかしらんけど誰も欲しがってないから無駄だぞ ちなみにAF-9で検索すると
つまみ2つスイッチ3つタイプのやつがあるんだけど、あれフェイク画像?
それとも本物? 785ですが、2019/07/08にどっかの楽器店がマイナーチェンジのお知らせとして通知していました
なのでどっちも正規品なんですね
欲しいって言ってる人はやっぱ古いものなのかな
自分は新しい方が エフェクターそれらしくて良いかなと すいません お約束を書き忘れました
まぁ買わんけど >>786
どんなギター繋いでも糞みたいな音になる >>792
これってod-100あたりのリードトーンを意識したつもり?
全く薄っぺらくて似てないよ? ランドーの真似してるやつって漏れなくゴミで笑う
なんか上っ面のエフェクト音だけ一生追いかけてるよな
本人さん大嫌いだからなそういう連中の事 いやD&S2のことか
ならそう書けよバカ
だいたいビンテージのラージケースかなローかどっちなんだバカ
回路が違うんだよバカ
ラージか
それならなおさらねえわあんなクソ電子スイッチで音よれまくるクソエフェクター
1〜2万で叩き売られて値上がりもしねえ 口が悪いがわざわざ書き直すというかわいいやつ
OD802最&高! エフェクターくわしい人おしえてー。ここくわしい人いるのかな?wwww
ヴィンテージのMaxon SD-9で黒ラベルと白ラベルがあるけど違いはなに?
売ってるの白ラベルばっかで、黒ラベルはまず見かけない
人気なのは圧倒的に黒ラベルなんだよね〜
↓ちなみに黒ラベル
https://www.youtube.com/watch?v=Y66poi4o2I4 >>804
黒ラベル白ラベルなんて騒いでるの一部の日本人だけだぞー
SD9のオリジナルは海外じゃ全く知られてないもちろんIbanezの話な
そういやちょっと前にヤフオクでランドーとスコヘンはオリジナルの黒ラベル使ってますって大嘘こいてるやつがいたからお仕置きしてやったっけ
履歴探したらまだあったわ
このアホ出品者相当きめーやつだよな
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=g410175230 読み返しても鳥肌立つくらい気持ち悪いやつだったな
こういう平気で嘘をつける人間ってどういう顔して息してんだろう
質問1 投稿者:3*0*f*** / 評価:新規3月 9日 16時 32分
ランドースコヘン共に使用しているのは現行品です。
A 回答3月 9日 23時 27分
私がベイクドで見た時は同じブラックラベルでしたよ。 マイケル ランドウにビンテージかと聞いたら今日はビンテージだがアンプによって変えてるとのこと そしてスコヘンはRCに合わせるなら現行品、TCHULAにはOldのが合うと言っています。
Q質問2 投稿者:3*0*f*** / 評価:新規3月 13日 0時 43分
いいえ、二人とも2000年代以降の現行品です。ちょうどタイミングよくスコットが同じ内容の質問に返信していましたよ?80年代にSD9が存在していた事すら知らないみたいですね。http://online-discussion.dhenderson.com/ScottHenderson/viewtopic.php?t=2383&sid=6f2b770f3dc980ce128dd80b8cc0f640 マイクも現行のSD9を使ってると何度もインタビューで答えてますし、彼の機材を担当している周りの人間からもそんな情報は一度も聞いたことがありません。
A 回答3月 13日 7時 59分
これ以上 入札の無い方(お金を払うつもりの無い方)に自分の時間(財産)を使う必要はない為この議論から逃げます。ランドウ、スコヘン のファンの方には売りません。 SD9 が欲しい方!に売ります。 >>808
なんでも煽りたいだけのお前みたいなゴミムシも大概だけどな >>804
実際に黒ラベル使うとオフった時にエフェクト音の漏れがあったりめんどくさいんだけどな
スイッチャー使ってるならどうでも良い事かもだけど SD9の中古なんかに手を出すようなアホな機材厨ではないからあんだけ上手い!スコ編は なんか808APEXとかいうの出るの?
なかなかええ音やね
クラシックやね MAXON FAQ
■ マイケル・ランドウが使用しているMAXON SD9はオリジナルですか?
マイケル・ランドウが使用しているMAXON SD9は現行のReissueのTBS modelです。
(電子スイッチのオリジナル・モデルではありません。)
http://www.maxon.co.jp/support_n/faq_n/faq_effects/faq_effects.html#52 エーペックス、ナムショーで出たというやつでしょ
いっこうにHPに載らないね
海外先行なのかな 歪系のペダルって本当に良い音だと思って使ってるやついるのか?
これだけアンプその他が多種多様な時代に一切必要無い代物だろ >>817
多種多様なアンプを好き放題使える環境にないもんで・・・ >>817
そういうこと書くやつに限ってアンプもペダルも大した数を自分で音出ししたことないんだよな
圧縮されまくってニュアンス変わってしまっているYouTube音声で全てわかった気になってる しかしまぁ、新製品が出る度に段々デザインがチープになっちゃうのが残念。 >>817
これ見てペダル必要無いと言えるのか
アイバニーズ愛用者と言えばDURAN
One Control BJF-S66を試奏するDURAN
https://www.youtube.com/watch?v=qz-_M-v2aI0 >>824
アイバニーズ愛用者なの?ts mod使ってるのは知ってるけど、メーカー愛用に違和感 >>822
唐突にどうした?自己紹介かな?
しかし糞耳ペダル厨入れ食いだな 図星の馬鹿ってすぐ反応するからしゃーない
ペダルで音作ってる糞耳コンプみたいなね クソみたいなやり取りそろそろやめてもらっていいですかぁ アンプ直の音が正義って話を知恵袋かどっかから仕入れて来たやつか 俺は歪系のペダルは全部ゴミだと思ってるからどーでもいい
ギター弾きってやたら拘るやつ居るけど周りからすると本当にどーでもいいんだよね
視野が狭すぎるから音楽向いてないタイプだよそーいうの 自分の考えだけで音楽向いてないタイプだよと勝手に断定してしまう独りよがり具合な方が音楽に向いてないと思う >>832
今そうでもないけど、昔欲しかった
でも一回使ってみたい
マクソン一個も持ってない
マクソンブランド一個でも欲しい 真糞ンはリセールヴァリュー最底辺クラスだからオクにゴミみたいな値段でゴロゴロ転がってるしょ この前いらないマクソンのペダル30個くらい捨てちゃった
言ってくれればただであげたのに ありもしないつまらないことしか書けないやつっているよな DEAD END の ギターリスト亡くなった
過去お世話になったのに何の音沙汰もなし
そうだった、Web担当者がいないのか 久しぶりにSM01 super metal 、音出してみたけど・・やっぱり凄い困ったちゃんだった そうだっけ?あれ?
あ、モッサリはibanezのディストーションチャージャーとかいうやつだったかな??? 90年代までのランドゥが参加した多くのアルバムは明らかに初期型SD9の音
本人のアルバムや動画ではここ20年その音は全く聴けない
現行SD9と思われる
両方持ってる人は簡単に判る ↑これ見る限り、SD使うようになって音悪くなった? たぶんおっさんになってからのランドゥは
トーンベンダー的な捉え方していると思う(妄想)
手元ボリュームで歪量調整できて、でもベンダーの様な
ファズ臭は一切要らない、っていう需要は意外とあると思う
Cot50やボスのDS-1も同様に使える(自分はDS-1)けど
SD9はボリューム絞った時にローがあまり減らない ごめん、ローが減らないっていうかシャリシャリしない
の方が解り易いかな
自分はシャリシャリが少し欲しいからDS-1 SD9はハーモニックパーコレーターをオーバードライブにしたような感じだと思う
倍音濾過機
名前はディストーションだけど
倍音を自分の好みに調整できるのが旨み
http://gizmo-music.jugem.jp/?eid=301
https://www.youtube.com/watch?v=nahPA-RKEfQ >>850
その頃にSD9なんて使ってないしほとんどTSかラットだぞ死ぬほど耳悪いなお前
90年代後半から00年代前半の一時期にSD01はラックに入ってたけどな
そもそも本人がリイシューしか使ったことないって言ってるから
>>854
音が悪くなったのはクリーンアンプにペダルで音作りするようになったからだな
クリーンは良いけどペダルで作った歪は酷い酷い 最近のスコヘンの音はこんな感じだね
https://www.youtube.com/watch?v=0001agyoQYU
https://i.imgur.com/QKwxjUw.jpg
https://i.imgur.com/RXRgoJC.jpg
Suhrのライトアルダーのストラトにはダミーコイルが仕込んであって、
それでSD9のツマミはこのセッティングらしいわ
アンプもマーシャルに変わってるし
スコヘンはトライバル・テック時代の『Rocket Science』という2000年のアルバムが一番好きだけど、俺は今のスコヘンの音も演奏も好きだよ
確かに音も演奏も昔に比べればマイルドになったと思う
まあ、20年も経てば本人の音も演奏の嗜好も変わるんじゃないかな
でも基本的な音作りは変わってないと俺は感じる
上の動画を見て「ああ、スコヘンの音だわ」って思うもんw そのフェンダーアンプはboss se-70のディレイとリバーブの音を出してるアンプだよ ツアーではマーシャルjcm2000がいいから使ってるんだって あ、さらにすまん
859のアンカを読みミスってたわ
「ランドウの音が悪くなった」って話題だったんだな
勝手にスコヘンの話題かと勘違いしてたわw
でも同様に今のランドウの音も好きだよ
最近のだと、この動画が良かった
https://www.youtube.com/watch?v=bBPd_HTf3Q8
あと、話しそれて恐縮だけど、この動画のゲイリー・ノヴァクのドラム、めちゃ凄いなw
https://www.youtube.com/watch?v=V72RC9_VU28 >>863
2000のクリーンchは一般に過小評価されてる
マーシャルの先入観を吹き飛ばすくらい本当に素晴らしい スコヘンはクリーンチャンネルなんか使ってないけどな Scott Henderson - srv hendrix beck style guitar solo blues fusion (3/3)
https://www.youtube.com/watch?v=DlGq-qsjyvM
完全に余談だけど、スコヘンは上の動画については自分でも気に入ってるらしい
もともとこの動画はネット(dimeadozen.org)にUPされてた海賊版DVDの映像で、その後半(3/3)の動画
2003年のドイツでのライブ映像で、オマケでイスラエルでのトライバル・テックのライブ映像も収録されてた → https://www.youtube.com/watch?v=ymfGraT2m_E
そもそもこの映像は俺がYouTubeで最初にアップロードしたのだが、スコヘン本人から警告が来て、まず1/3の動画が強制削除されてしまった
https://i.imgur.com/nhf6bbH.jpg
そのあとすぐにYouTubeのDM機能(現在では廃止)を使って、スコヘン本人から英語でメッセージがきてたことに気づいた
「動画の1/3と2/3は削除してほしい。3/3はこのままYouTubeで維持しておいてほしい」と書いてあった
とはいえ、本人からのメッセージにビビってしまったのもあったし、違法アップロードも良くないと思ったので、全部の動画を自主削除してしまった
で、誰かが再アップロードしたのが上の (3/3) の動画 削除された1/1の動画はニコニコで見つけることができた
Scott Henderson -Dog Party
https://www.nicovideo.jp/watch/sm6845105
あと、下の動画は俺が最も好きなスコヘンのライブ映像だけど、これはおそらく権利の問題でYouTubeでは消されてしまう
Scott Henderson(スコットヘンダーソン)のブルーズギター(Miles Davis - All Blues)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1235142 >>869
【訂正】
削除された1/3の動画 でした
Scott Henderson -Dog Party 連投アホは目に入れなくていいんだゾ
目の病気になるかもしれんしあぶない スコヘンは毎朝ようつべチェックして気に入らない動画がうpされてると削除してるって言ってるからなキチガイだろ
FBでも同じ事やってたらしいけど削除申請に手間がかかりすぎて諦めたらしい
そんなどうでもいい事より俺は素人の弾いてみた動画を全て削除する機能が一刻も早く欲しい
検索結果が毎回そういうゴミ動画で汚染されてたまらん
誰が見ると思ってるんだろうなあーいうのうpしてるやつらって 俺はオーディオオタクの動画をマイナス検索できるようにして欲しいわ
YouTubeで日本人投稿のギターの真空管アンプのレビュー動画も見たいのに、オーディオ用の真空管アンプばかりヒットしてげんなりしてる 昔の曲をyoutubeで検索かけて、トップに出たのを聴いたら
素人のカラオケ音源というトラップはやめてほしい スレどころか板が怪しいような話を愚痴りだすとこから直してこ
そしたら検索もできるようになるさ 天才肌は往々にして矛盾の塊だからな
鏡に映った自分を憎んだり愛したりの人生を送ってる ふと思い出したわ
普段から「うちの嫁は料理の味が薄い」と愚痴る天才肌の友人
ある晩訪問して食事をご馳走になったらめちゃしょっぱかった
そこで彼が客観性や社会性を獲得したら天性が消えるかもしれないのよね >>873
1988年 ソルダーノX-88R
1991年 CAE 3+
1993年 CAE 3+ SE
だから80年代には存在しない
http://www.pci-jpn.com/interviews/bob_bradshaw/page2.html スコヘンって滅茶苦茶音に拘ってる風な発言しまくってるのに結果あの音だから面白い >>881
それに機材をタダで貰おうとする傾向ない? >>883
それはむしろ逆であの人は使わないのは返品してる
その代わり物送ったからって絶対に自分を宣伝に使わさせない徹底ぶり
ポッドキャスト聞いててもかなり自分の主張激しいし自分と違う意見は受け入れない面倒くさいタイプ
サイエントロジーが大嫌いだから話題に出すと喜ぶぞ You Tubeにアプロートすると苦情来るならニコニコなら来ないんじゃね?
本人日本語読めないだろうし >>871
これほんとそう
注目集めたいのか知らんけど馬鹿なんだろうなーと昔から思ってる
しかも自分が録画録音した訳でもないやつをうpって相当な馬鹿だよやってる事 なにこれ?
チャ~(タムケン風
のオタがこんな金額出すのけ? >>893
マジかw
家にも40年前に買ったオリジナルあるで
インプットジャック直して売りに出すかな 普通にいらんけど安く転がってたら転売用にゲッツだな こういう動画見るといつも思うけどノブのメモリの位置合わせて比較ってどういう馬鹿が最初に始めたんだろうねえ >>903
自分の主張を説明できないのに否定だけしに出てくる馬鹿がそう思うって事? つまみ同じ位置に合わせてるのもそうだけどこれが同じ音に聞こえる人間の耳のレベルよ
そんなのが平気で意見してるのがネットなのよね〜 >>906
じゃあお前が動画上げて自分で意見しなよ >>907
「じゃあ」という接続詞と何も繋がりの無いその文章構成力
糞なのは耳だけじゃないらしいね 連戦連勝だな
敵無しだよ
おい、こいつすごいぞ!
え?なんなの?
もしかして神なの? マクソンてひねくれたジジィばかりだな
なぜかコンビニで急に怒鳴りだすジジィと一緒だ なぜかコンビニで急に怒鳴りだすジジィを
刀で斬りつけて逃げるというドッキリ 確かにマクソンユーザーは老害が多そう
このスレ見てて感じる 箱がダサいしスイッチ踏みづらいからいらない
大昔に買ったTS何個か転がってるから売ろっかな
今はもうペダルなんてチャイナの安物で事足りる時代
音も品質も何も変わらん >>916
マク損ユーザーというより、808とランドウとスコ変の信者に老害多そう 皆さんお気付きでしょうか?
>>919に本来真っ先に入るべきはずのチャ~が入っていないことを
彼の愛用している880を挙げずに全世界のギタープレーヤーに何十年と愛用されている808のみに焦点を当てている事を
そこから導き出される答えは
老害=チャ~信者
なんですね >>920
全く意味わかんないけど、
お前どうせチャーに雇ってもらおうと思って断られたんだろ チャ~オタの激しい妄想
「お前どうせチャーに雇ってもらおうと思って断られたんだろ」 店持ってくのもネットで売るのも面倒くさいから玄関の前に欲しい方いたら持ってってくださいってダンボールにマクソンのペダル入れて出しといたんだけどさ
一週間経っても誰も持ってってないみたいだったから回収して気付いたんだけど数が増えてたわ >>927
マジレスするとそういうJPOPはどこ持ってても買取不可 >>931
全く意味わかんないけど、
お前どうせチャーに雇ってもらおうと思って断られたんだろ 腹にガス溜まってると糞がちょっとずつブリ・・・ブリリ・・・ブリリリリリリ
って出るじゃん?あんな感じ あの人昔から人望がクソなんだよな>チャー
(はっきり言うとアタマ抑えられる超大御所以外ほとんど係り合いが無い偉人。 全然知らんけどオタが気持ち悪いイメージは昔からある つか5ちゃんにいるやつほとんどチャーヲタじゃなくリアルヲタだろ 昔Amp mania ってマルチを使ってました。
結構気に入ってた。
今思うと、あの不自然感がレイテンシーなのかなと。 charさんは山下達郎さんよりも若いからまだ若手だよ 山下と2歳違い
ふたりともおじいちゃんになってしもた SD9.マクソンの歪で云うとこの音は強力だね
他で代用できない
TS、OD系は色んな種類があるしなんとでもなるがSD9のディストーションこの使える感じ、それでいて個性のある音
これはなかなか他社が追随できない
他のいわゆる黎明のディストーションペダル、たとえばボスのDS-1とかあいう破綻してしまう感じではないし
きちんと現代的に使える音、とてもいい帯域のスクイーズ、
トーンツマミ位置が限定されると云うけど俺には長所に思える。2ノブで音質が完結しているということだし
SD9手に入れてない方は買ってください。ただし現行品がよろしいです ま、大本はD&SUだし、そのネタ元はディストーションプラス、といってしまえばそれまでだけど
SD9になってからのこの高域の鋭さ、歪み感の多さ、それでいて低音で失われない量感というのかな
一気に歪みが、いわば”ハイゲイン・アンプライク”な、現代的使える音に変質しブラッシュアップされたという感じ
それがお手軽にどんなクリーンセッティングアンプからでも出せてしまうという スコヘンのパーソナルトーンはギターのボリューム9
トーンが4
ピックアップはリアです 個人的にはどうしてもドンシャリになるSD9よりもD&SIIの方が扱いやすいと思うんだよな SD-9はブースターとして、反応性とギャリっとしたアタックと鈴なりクリーンを作るのには優秀 いやD&SIIはやっぱ人世代古い「ディストーションペダル」の音だよ
エッジが足りないし、ベースも削られすぎ
軽く歪んでるアンプに歪み加えるみたいな使い方ならいいけど。それなら別にD&SII出なくてもいいペダルはいっぱいあるし
SD9はやっぱ独特のリードトーンやハードなリフトーンを作れる 歪を上げるとバフバフした飽和した感じになるじゃん。ファズっぽいというか。破綻してる感じ
端正なエッジがキープされるような音じゃないD&SUは ランドーとかスコヘンとか言い出すならいいわ
耳腐ってる D&SIIもSD-9も歪ませると音量小さいんだよな。嫌い >>963
現行版は少なくともギャリっとも鈴鳴りにもならん
その点はまだDS-1の方が優秀 SD-9は何やっても80年代ディストーションの音過ぎて
DS-1やD&SIIよりも潰しがきかん感じがするんだよなぁ
時代がかったハードロックとフュージョンくらいしか使えない >>324以降のレスにもあるけどゲインリカバリーのないペダルは使いにくいわ
音そのものは悪くないんだけど、歪みの後段に増幅回路は欲しい >>970
そうなの?
艶あり白ラベルなんだが、現行とそんなに違うんだ これメールして来た相手ってカルトの細川さんだよな
関係者っていうのが元MAXONの田村進
製造過程でのパーツ付け忘れとかすごいな個体差の正体ってこれじゃないの
Maxon D&SUを調べる過程・1
https://https://twitter.com/i/events/1144207899104694274
Maxon D&SUを調べる過程・2
https://https://twitter.com/i/events/1176890566606372865
Maxon D&SUを調べる過程・3
https://mobile.twitter.com/i/events/1213861908081627136
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) D&SIIはクリッピングダイオードがゲルマじゃなくシリコンの個体があるのが一番の個体差の要因
型番とかそんなのどうでもいいんだよ TSは音量ドカーンと上がるからね
SRVはTS踏むのは歪みや音がどうとかじゃなく、アンプの音でかくしたかっただけと言ってたよ
インタビューで >>976
>TSは音量ドカーンと上がるからね
はぁ?耳大丈夫かお前? TSに限らず ドライブしてるアンプをブーストしてもゲイン上がるだけだからな
音量上げるのはリターンでクリーンブーストが基本
有名ミュージシャンなんて機材の事はテク任せで電子知識なんて素人だからな
インタヴューで言ってる事なんて適当すぎてあてにならんよ >>978
それはどのブースターも一緒
アンプのオーバードライブじゃなくアンプ内蔵ディストーションの場合は別だが >>977-978
知ったかはやめて
もうすこし勉強してから来るんだな >>981
>TSに限らず ドライブしてるアンプをブーストしてもゲイン上がるだけだからな
こんな馬鹿丸出しな恥ずかしいハゲ、久しぶりに見たw まあボリュームを上げることもゲインを上げる事には変わりないのだが
エレキギター界だけはゲイン=歪率の意味で言葉が使われている
ビブラートブリッヂで音程を上げ下げすることをアーミングと呼んだり
かなりいい加減でよろしい 連休なのに家族すら相手にしてもらえず匿名掲示板で構ってほしくて嘆くとはね 聞いてもいない自己紹介までし出して
効いてる効いてる >TSは音量ドカーンと上がるからね
を指摘されたら連投で発狂か
狂ってるのは耳だけじゃなかったようだ 実際TSはそんな音量上げれないでしょ
SD-9よりはマシか程度 TSはGainゼロ状態でもLevelツマミ上げたら原音よりも
10db以上はデカイ出力あるだろ。それだけでも便利だったはず
当時のディストーションはみんな音が小さい
DS-1とかSD-9、Distortion+やらはクリッピング段で頭打ち
Level最大でも原音以上の出力しかないから 誤 Level最大でも原音以上の出力しかないから
正 Level最大でも原音以上の出力でないから TSが何で使われてたのかの理由も知らんのかこいつw >>988
何を指摘したの?お前がバカさらしただけとしか思えませんが
>>989
「そんな」っておまえの勝手な思い込みなんて誰も聞いてない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 798日 17時間 12分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。