Gibson Les Paul Jr&SP part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520861591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みなさまエフェクト類は何をお召しですか?
jr、sp使いの方はアンプ直が多いのかと思いますが。使ってもせいぜいブースターぐらい?
なんてのはあくまでパブリックイメージで、jr、spの説明文や売り文句にシンプルなR&Rや直球のロックに最適な〜なんてのが多かったからね〜
俺なんてjrにbossのSD-1にかましちゃう異端児。BD-3にも興味ありありで、さらにはケンタウロス系まで触手を伸ばしたらこのスレではサイコパスなんて呼ばれちゃうかw 自分は前段にODで後段にトレブルブースターだね。ただP90のガガガって感じが無くならないように程々にしてる。 まだまだ正常な部類じゃね?
ワーミーとか使ってる俺の方が終わってる たしかにp90ならではのおいしさはアン直が出しやすいですよね
自分はexoticのRCだけの運用が多いのですが、みなさんおすすめのブースターがあれば教えていただきたいです チューブスクリーマーであんまドライブさせずにつかってる 2019のレスポールスペシャルTVイエロー買った人いますか?
どうですか? ヒスコレ以上なん?
ヒスコレスペシャルで感心したのはバーブリッジなのに推奨ゲージなら実用差し支えないレベルでオクターブが合うこと 俺はバダスタイプに変えちゃった
色んなチューニングで遊んだりしたいし チューニング変えるのとオクターブ云々は関係あるの? 2019はシースルー気味みたいね
ウチのは潰しだから杢出るの羨ましい >>812
でもあの焦げ茶は好きじゃない
サンバーストなら3018の黄色に黒サンバーストだな spacialも色味の薄い白っぽいイエローが好き。
マホならではの素朴な杢目がいいよね >>811
ポールマッカートニーのバックバンドをもう20年もやってる人だ
ストーンズは相変わらずジュニアやスペシャルを使ってる
キースは緑のテレキャスを使い始めたけど
ギブソンは目新しいニューギアが無さげ 近くのイシバシ楽器行ったらレギュラーラインのスペシャル2019があったんだけどあれ何?
2016の日本限定スペシャルと同じ感じ? >>816
何って言われてもレギュラーラインって自分で言ってんじゃん
ていうか近くのイシバシで何で訊いて来なかったんだよ まあ弦やシールドなんか買いに行ってギター増やす予定も予算もない時に店員に話しかけるのやめときたいみたいな感じならわからんでもない >>818
確かに。
でもさ楽器屋でチラ見して来て気になって、ここに書き込むまえにググレカスじゃね? ヒスコレスペックとの違いあるかな
もう塗装くらいか >>820
ネックとボディの接着剤が違うんじゃなかったっけ? なんか最近ギターの重量があたかも最重要な感じになってないか 軽い=良いみたいな >>822
そりゃギター年齢が上がってるから仕方ない レギュラー、コピーモデルと比較してもスペシャルのヒスコレだけ孤高の存在つうか独特
これ良し悪しだよね
ネックごんぶとに褪せたカラー、音も整い過ぎ でもヒスコレの褪色した白っぽいTVはやっぱりそそるんですよねぇ
ジャパンリミテッドだとライトニングだったり微妙に現代的になってたりするけど、3連クルーソンとかに憧れる気持ちも分からんでもない 最近デジマみてもスペシャルは玉が少なくなってる気がするなあ
人気なんかな
ギター人口増えてんのかな 中古なら16マンくらいでヒスコレ買えたからなぁ
今は中古も高いな ヒスコレスペシャルはスタンダードに比べると1/10以下どころじゃなく数が少ないもんな
かなりギブソンの在庫が豊富なとこでも基本置いてない
仕様に対して高杉な感が強いのかな?あれで定価30超えるんだもんな
弾いてみりゃバーブリッジなのにオクターブ合ってるしよく出来てるよ 今ヒスコレスペシャルが16で買えるならローン組んででも買いだ >>822
重いと 低音がよく出るんだけど、
重すぎると 低音出すぎてなんだかわからん音になるんだわ。
ストラトの場合3sきってようが 段ボールせいだろうがストラトのおとなんだけど
4sこえると もうストラトには思えない音になっていく。
うちの4.8sのレスポールも レスポールとは思えん音する。 >>830
重いとサステインも長いしローも出るけど
モーモー言って相対的にアタックが分かりにくくなるので
押し付けがましい音になる
70年台の楽器は世界的にみんなそうだった 結構このギター低域ボヤけない?
ローがヘボいとかじゃなくてさ
p90が載ったスタンダードとかカスタムはそんなことないんだけど
やっぱりメイプルトップがいい感じに引き締めてくれるのかなぁ >>833
そうなんか!
確かに5.6弦でリード弾く時、なんか抜けんと思うたんよ >>834
真帆には早くいい人見つけて幸せになって欲しい 50年代のマホボディのカスタムと68年のメイプルトップのカスタムと比べたら確かに68年の方がバッキバキだけど、
俺は真帆ちゃんが好き。おっぱいおっきくねえ? わいのJRDC3.6kg。
ちと重いのかわ玉に瑕。
みんなのどんぐらい? >>840
めっちゃちょうどいい重さじゃん
音もいいでしょ >>843
え?そうなん?
ちょっと重いのかなって
音はね、硬めだけど生音ビンビン。
キャパシタかえたらギャンギャンす。 あ、88年のレギュラーです
山野別注(ストップテイルピース) ちょっと質問
ヒスコレの1960spacialって何でシングルカットなんですか?
60年はすでにダブルですよね? 皆さんやっぱりヒスコレ持ちなんですかね
安ギブスペもちですが10年前このギターに出会って、ギター難民から脱出できました。 >>850
レギュラーだろうとなんも負い目感じるなかれよ。弾いて楽しい、アガるのが全て。沼はあるけどそこにはまるのは道楽なり。
ワンランク上の機材に手を出す為に色々と頑張れんなら、それもまた良い良い。 >>850
そんなこと書くとヴィンテージ持ちがわらわら湧くぞ P-90とレンジマスター・トレブルブースターの相性良すぎ
テレキャスにもハマったなぁ
アクの強いピックアップにハマるな ぶっちゃけ良いギター持ってるのにヘタクソな俺みたいな方が負い目感じるよ。 レギュラーの方がこのギターの立ち位置としては正しい気がするけどね。
さっきアメリカの楽器店のhpで57Jrの2006リイシューが37万とかなっててちょっとたまげた。 おっさんでよかったとつくづく思う今日この頃
20世紀にはヴィンテージのDCジュニアが18万で買えたんだぜ 俺はエピフォンのボルトオンのレスポールジュニア持ちです
9千円ちょっとで買った中古
こんなのでも満足してますよ 自分が満足してて音に不満がなけりゃそれでいいのさ。 弾き倒して弾き倒して弾き倒して「自分のギター」にして下さい。ただアンプだけはローン組んでも良い物を使ってね。 おっさんでよかったとつくづく思う今日この頃
20世紀にはカスタムショップのDCジュニアが18万で買えたんだぜ あの時僕は若かった
パールインレイのヘッドロゴ、3プライのトラスロッドカヴァー、黒ピックガードの適当仕様だったけど満足してた >>847
なんで57スペシャルという名前にしないのかわからんな
色でいうとチェリーのシングルカットはオールドでは存在しないし さすがのギブソンも57スペシャルじゃ、ヒロミのコンビ名みたいで嫌だったんだと思う jrでもspでもhiwatt dr103で鳴らしてる人いましか? なぜそのチョイス…
voxとかマーシャルじゃないの?
フェンダーは結構いるけど… >>857
Jrはscもdcも10万くらいで売ってやれよと思うなあ、レギュラーラインで。
若い頃に8万とか9万で気軽に買えた身としては現行品の14万も少し高いと感じる。
ヒスコレとvosはどんなに高くても別に良いけどさ。そういうもんだから。 80年代は50年代の本物が20万以下で買えたんだがなー >872 ホントだよね。
入門器なのにさ、スタジオとかあの値段で売れるならJrも出来るしょ?って思うわ
フェンダーのメヒコみたく10万前後でマトモな音出すギターなんていくらでもあるのに マホ単板にP90
廉価仕様のはずが思い掛けないマジック
みんなそんなJR、SPにぞっこんやね
ヒスコレもレギュラーもビンテージもみないいよ あとはどこまで物欲を解放するか まぁ、実際自分が買ったのはヒスコレのvosだけど どこにそんなに金かかってんだ?ってのが実感 良いギターを知れば知るほど現行カジノのコスパに驚かされる
あれほど安くて使えるギターもなかなか無い
さらに日本製なら不満は全く無いし >>879
韓国のカジノでは破産者が社会問題。
マカオはまぁ観光として成り立ってるしね。
日本製ってお台場カジノ推進派か。 Jrなんだけど純正PUがパワーあり過ぎに感じてます。ドッグイヤーのリプレイスメントって数少ないから悩みどころ・・・交換してる方いたら話を伺いたい。 >>879
それでも中国製はダメだなあ
韓国製はまあまあ >>881
コンデンサ変えるだけでも違うよ
vol8〜8.5ぐらいでセットして、パワー欲しい時→フル10 トーンはお好みで! >>881
ヴィンテージならメロディメーカーという選択肢があるんだが
まあメロメも最近高いしね 結局ギブソン純正が程々の抵抗値なんだよなー やっぱりコンデンサを試すしかないのか 参考になるかわかんないけど
レギュラー18にダンカンアンティクイティ
ヒスコレジュニアにタイソン54(フロント用)
エドのイエローDCをグレコのホットライナーっていうのに交換した 参考になるかわかんないけど
レギュラー18にダンカンアンティクイティ
ヒスコレジュニアにタイソン54(フロント用)
エドのイエローDCをグレコのホットライナーっていうのに交換した ありがとう。タイソントーンラボってのは初めて知りました。ローワインドとかバリエーションもあってかなり気になりました。ちょっとリサーチしてくる。 タイソン54はリアとセットで買ったんだけどフロント用の方が50年代P90に近い
パワーある順にタイソン54リア、ホットライナー、タイソン54フロント、アンティクイティだったよ パワーありつつブーミーにならないのがいいな
ガブリっと噛んでくるやつ
俺はジェイソンローラー信者 >>881
選択肢多いとあれもこれもって欲が出て頭こんがらかって当初の予定の物とかけ離れたもの買って後悔することもある。
選択肢少ないってことはシンプルにほしい音を選べるって思えばいいよ。
頭デッカチにならずシンプルに弾き倒すギターがジュニアのいいとこだと思う。
自分は本家PU乗ったオービルのコンデンサ変えてハイパスコンデンサつけてボリューム8で弾いてる。暴れ過ぎずいい感じ。 積極的に音質変えるタイプのクリーンブースターとかいいぜ!PU変えるよりオススメだ 新しいスペシャル見てきたけどなんか小さくない?
塗装もなんか… さっき知った、メロディメーカースペシャルっやつ。こんなん出てたんね。ちょっと欲しい 搭載するパーツでグレード分けするのは面白いと思うがね
上位グレードまで全てチャイナメイドなのがなぁ レスポールjr 石田ゆり子
レスポールsp 森高千里
レスポールst 米倉涼子
レスポールct 天海祐希
メロメ 三浦理恵子
異論は認める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています