Gibson Les Paul Jr&SP part24
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520861591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
レギュラーだろうとなんも負い目感じるなかれよ。弾いて楽しい、アガるのが全て。沼はあるけどそこにはまるのは道楽なり。
ワンランク上の機材に手を出す為に色々と頑張れんなら、それもまた良い良い。 >>850
そんなこと書くとヴィンテージ持ちがわらわら湧くぞ P-90とレンジマスター・トレブルブースターの相性良すぎ
テレキャスにもハマったなぁ
アクの強いピックアップにハマるな ぶっちゃけ良いギター持ってるのにヘタクソな俺みたいな方が負い目感じるよ。 レギュラーの方がこのギターの立ち位置としては正しい気がするけどね。
さっきアメリカの楽器店のhpで57Jrの2006リイシューが37万とかなっててちょっとたまげた。 おっさんでよかったとつくづく思う今日この頃
20世紀にはヴィンテージのDCジュニアが18万で買えたんだぜ 俺はエピフォンのボルトオンのレスポールジュニア持ちです
9千円ちょっとで買った中古
こんなのでも満足してますよ 自分が満足してて音に不満がなけりゃそれでいいのさ。 弾き倒して弾き倒して弾き倒して「自分のギター」にして下さい。ただアンプだけはローン組んでも良い物を使ってね。 おっさんでよかったとつくづく思う今日この頃
20世紀にはカスタムショップのDCジュニアが18万で買えたんだぜ あの時僕は若かった
パールインレイのヘッドロゴ、3プライのトラスロッドカヴァー、黒ピックガードの適当仕様だったけど満足してた >>847
なんで57スペシャルという名前にしないのかわからんな
色でいうとチェリーのシングルカットはオールドでは存在しないし さすがのギブソンも57スペシャルじゃ、ヒロミのコンビ名みたいで嫌だったんだと思う jrでもspでもhiwatt dr103で鳴らしてる人いましか? なぜそのチョイス…
voxとかマーシャルじゃないの?
フェンダーは結構いるけど… >>857
Jrはscもdcも10万くらいで売ってやれよと思うなあ、レギュラーラインで。
若い頃に8万とか9万で気軽に買えた身としては現行品の14万も少し高いと感じる。
ヒスコレとvosはどんなに高くても別に良いけどさ。そういうもんだから。 80年代は50年代の本物が20万以下で買えたんだがなー >872 ホントだよね。
入門器なのにさ、スタジオとかあの値段で売れるならJrも出来るしょ?って思うわ
フェンダーのメヒコみたく10万前後でマトモな音出すギターなんていくらでもあるのに マホ単板にP90
廉価仕様のはずが思い掛けないマジック
みんなそんなJR、SPにぞっこんやね
ヒスコレもレギュラーもビンテージもみないいよ あとはどこまで物欲を解放するか まぁ、実際自分が買ったのはヒスコレのvosだけど どこにそんなに金かかってんだ?ってのが実感 良いギターを知れば知るほど現行カジノのコスパに驚かされる
あれほど安くて使えるギターもなかなか無い
さらに日本製なら不満は全く無いし >>879
韓国のカジノでは破産者が社会問題。
マカオはまぁ観光として成り立ってるしね。
日本製ってお台場カジノ推進派か。 Jrなんだけど純正PUがパワーあり過ぎに感じてます。ドッグイヤーのリプレイスメントって数少ないから悩みどころ・・・交換してる方いたら話を伺いたい。 >>879
それでも中国製はダメだなあ
韓国製はまあまあ >>881
コンデンサ変えるだけでも違うよ
vol8〜8.5ぐらいでセットして、パワー欲しい時→フル10 トーンはお好みで! >>881
ヴィンテージならメロディメーカーという選択肢があるんだが
まあメロメも最近高いしね 結局ギブソン純正が程々の抵抗値なんだよなー やっぱりコンデンサを試すしかないのか 参考になるかわかんないけど
レギュラー18にダンカンアンティクイティ
ヒスコレジュニアにタイソン54(フロント用)
エドのイエローDCをグレコのホットライナーっていうのに交換した 参考になるかわかんないけど
レギュラー18にダンカンアンティクイティ
ヒスコレジュニアにタイソン54(フロント用)
エドのイエローDCをグレコのホットライナーっていうのに交換した ありがとう。タイソントーンラボってのは初めて知りました。ローワインドとかバリエーションもあってかなり気になりました。ちょっとリサーチしてくる。 タイソン54はリアとセットで買ったんだけどフロント用の方が50年代P90に近い
パワーある順にタイソン54リア、ホットライナー、タイソン54フロント、アンティクイティだったよ パワーありつつブーミーにならないのがいいな
ガブリっと噛んでくるやつ
俺はジェイソンローラー信者 >>881
選択肢多いとあれもこれもって欲が出て頭こんがらかって当初の予定の物とかけ離れたもの買って後悔することもある。
選択肢少ないってことはシンプルにほしい音を選べるって思えばいいよ。
頭デッカチにならずシンプルに弾き倒すギターがジュニアのいいとこだと思う。
自分は本家PU乗ったオービルのコンデンサ変えてハイパスコンデンサつけてボリューム8で弾いてる。暴れ過ぎずいい感じ。 積極的に音質変えるタイプのクリーンブースターとかいいぜ!PU変えるよりオススメだ 新しいスペシャル見てきたけどなんか小さくない?
塗装もなんか… さっき知った、メロディメーカースペシャルっやつ。こんなん出てたんね。ちょっと欲しい 搭載するパーツでグレード分けするのは面白いと思うがね
上位グレードまで全てチャイナメイドなのがなぁ レスポールjr 石田ゆり子
レスポールsp 森高千里
レスポールst 米倉涼子
レスポールct 天海祐希
メロメ 三浦理恵子
異論は認める Jr広瀬すず
Sp広瀬アリス
Stガッキー
Ct米倉涼子
かな >>900
個人的に熟女好きってのもあるが、
レスポールって古いギターじゃん
古いけど今でも通用するってのも含め Jr国生さゆり
Sp樹木希林
St志緒美悦子
Ct木の実ナナ Jr若尾文子
Sp高峰秀子
St 原節子
Ct京マチ子 Jr マリリンモンロー
Spオードリーヘップバーン
Stグレースケリー
Ctエリザベステイラー >>909
こういうときって最後に乗っかった奴が恥ずかしいんだよなw jr 石原さとみ
sp 長澤まさみ
std 綾瀬はるか
ctm 北川景子
mm 満島ひかり ジュニア、スペシャルはビンテージでもまだ安い方やな
それでも60万ぐらいするけど スペシャルは100万超えるだろ最近
DCは安いかもだけどSCは >>913
そうなんや、そういや俺が見たのはDCのジュニアばっかりやったな 全ては欲しいギターに幾らかけれるかで全てが決まる。100万のギター、2、3ヶ月節約して変えちゃう人もいれば5、6年ローン地獄になるかは己のさじ加減。
しかし手に入れてしまえば同じ満足感。
さあ、どおする? スペシャルもスタンダードもヒスコレ止まりすわ
スペシャル好きだけど100万出してビンテージの勇気はないなぁ そりゃそうだ
百万なんてジュニアやスペシャルの値段じゃないよな
20世紀のうちに買っといてよかったと思うオッサンであった 現行製品の10万円台のと40万円台ので、弾いた感じでハッキリとした違いって感じられるもの? >>919
プリウス、クラウンでそれぞれ新宿から明治通りを通って池袋へ向かいます。
さぁハッキリとした違いは? >>920
それはあまり良い例えじゃない。
プリウスとクラウンじゃ何から何まで違う。 具体的に言ってやればいいじゃない。
俺は安い方は触った事無いから分かんないけどさ。 あれなんよな。
安いギター何の不満も無く使ってんだけど、それよりいいギター弾いた時に気づくんよな。10万のギターも充分いいギターやもん。そっから40万のギターの差ってハッキリしとらんよ。2万のギターと10万の差の方がデカイんよ。 うん、10万は一つの壁なのは自分も思う。そこから先の値段のはセットアップでものすごく変わってくるね。クソにするか最高にするかは持ち主次第。 ギター試奏の動画見てると
上手い人が弾くとヤマハでもプレイテックでも
名器の鳴りなんよね
ギブソン持ってるだけの自分が恥ずかしくなる いや、ちょっと待てw プレイテックとヤマハは一緒にならんだろうw 一緒とは言ってないがプレテクヤマハには名器はあり得ないと仰っているようだ
俺もヤマハは苦手よ ヤマハは面白い楽器もあるんだが主力のSGが苦手
あんな音に色気のないギターは無理 アイバニーズとかみたいな
もうこれピックアップが鳴ってるだけちゃうんかみたいなギターに比べたらナンボかマシよ 現行のヒスコレは高くなりすぎ
せいぜい25万とか30万だな
逆にメロメとジュニアSPの区別がつかないくらい下の方の品質が落ちた感がある
品質というか、具体的には木材の材質ね
あとは塗装
ただ音にはものすごい差があるわけではない >>931
アイバニーズもちゃんとしたギターだよ
FRTはみんな同じ音になるけど
PUしかなってないような音のやつは
パーツの組み込みが悪い場合が多い >>934
それな
足元みてる
だからみんなに嫌われて会社の評判が落ちる >>936
働き者のメリンダは不慮の事故で息子を亡くしてから日々の生活に生き甲斐を見出せなくなっていた。
工場で木材加工品を組み上げる仕事も雑になり上司から度々注意を受けていた。
そして2016年冬、遂にはクビを言い渡されてしまう…。
息子を亡くし仕事もクビにり夫とも折り合いが悪くなってゆきメリンダの生活はより荒んでいった。
メリンダは精神的にも追い詰められ、被害妄想なども口にする様に…。
そんなメリンダのもとに従兄弟のジョセフが訪れる。
ジョセフはメリンダの悩み、愚痴を聞いてあげた。
メリンダは自分の人生が悪くなったのは全て元職場の工場のせいだと。息子を亡くしたのも仕事があったからだし、木材加工の作業にもケチをつけられたと。
どうにかにしてあの工場に仕返しをしてやりたい…と。
心優しいジョセフはメリンダの仇を討つ為、元職場のギブソン社の工場に2018年春、就職したのであった。
ジョセフは仇を討つ為、工場の設計ではなくメリンダの指示通りに木材を組み上げていった…。 なんかギブソン売れ残りだか不良品だかをまとめて車で踏み潰してる動画あげて炎上したらしいな VOSって人気あるの?
エイジド加工の加工費も上乗せして割高だし
グロスフィニッシュのほうが普通に好きなんだが
スペシャルもジュニアも見かけるのはVOSばっかだし ギブソンのアレなところは顧客の需要でなく
自分らの都合でギター作ることだからなぁ VOSは中途半端なんだよね…
AGEDもクラックをきれいに入れすぎていて、ヴィンテージを数多く見ている人からすると違和感満載
新品で買うときはグロスのほうがいいな VOSなんてビンテージとは似ても似つかないまがい物だよ
ビンテージはしっとりとした艶が特徴なのに最初から塗装を曇らせてどうすんだって
しかも磨いているとVOSでなくなるというギャグみたいな仕様 客(老人) 「あんまん2つ」
レジ店員 「えっ?」
客(老人) 「あんまん2つ」
レジ店員 「ハムカツですか?」 vosもグロスも色が微妙になってからはどうでもよくなった
初期の濃いめの色がビンテージに近いのに イエローの色味はほんと難しい
オールドでも様々だから
とにかく自然な風合いが欲しいな
チェリーもそうだけど、色焼け色抜けしやすい塗料をまた開発する必要があるんでは >>945
1、今オールド持ってるけどサブとして現行のモデルの購入を検討してるが塗装が気に入らない。
2、自分は既に納得のいく愛機が手元にあるが、大好きなJR、SPの発展の為の意見
3、JR、SPをずっと購入しようと考えているが不満な箇所が多く購入に至らずまだ手元に無い。
4、オールド、ヒスコレ、レギュラー、国産コピーなどJR、SPのコレクターで新しいモデルが出る度に購入した上での意見。
5、その他
どれ? スペシャルやジュニアはもう100万超えてくるんだろうな。もう手が届かなくなってくる >>940
まあ、その一点に尽きる。フェンダーとの決定的な違いだな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。