◆◆◆ グレコの魂 宵伽 ◆◆◆
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公式 http://www.greco.jp/
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
対立煽りや根拠を示せない独自研究、
ヘンな言い掛かりをつけてくるヤツはNG登録か無視する方向で
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1380641848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>193
当時のまま頭の時間が止まった典型的な昭和のジジイですね
こういう恥ずかしい落ちぶれた人間にはなりたくないです あまり詳しくはないけど、EW-88ってギターを入手。
どうやら2000年頃の日本製らしい。
露骨にPRSを意識した作りかと思ったらGibsonのDCっぽさもあり・・・ボルトオンだけどw
しかしまぁ、良く鳴るギターだこと!
マホらしいけど、この軽さはチェンバードボディかな?
色はトホホな感じの貼りキルトのどピンク・・・
セレクタースイッチの位置が悪いので要改造だな。 >>200
あぁ、昔投げ売りされてたアレね
いくらで手に入れたの? >>202
気に入らないところを改良するのはバカかね? >>201
3万円ほどだね。高いとは思わなかったな。 あとそのギターがよく鳴るのは、君が馬鹿にするボルトオンのおかげです
ほとんどの現行品セットネックギターが鳴らないのはセットネックだからです >>203
うん馬鹿だね。バカ丸出し
おまえが楽器に合わせろよ、
それをしないからおまえはずっとヘタクソなの >>205
どうやら上級モデルでセットネックのもあるみたいだけど、
そっちは鳴らんの? >>206
簡単にできることをやらずに我慢したり楽器に合わせたりする
無能でもマゾでもないんでな。 楽器に合わせるということが出来ない人はそこで成長止まります。
演奏家のスキルはその楽器に自分を合わせるという過程でしか獲得されません
だから安易な改造にすぐ走るくせのある人はいつまでもヘタクソのままなんです
あなたみたいな人が多いから、そうでない少数が演奏家として羽ばたけるんだけどね >>209
そーなんだ!
まぁ、露骨にPRSのコピーってのはあんまり好みでもないので興味もなかったけど、
鳴らねー、って聞くともう縁はなさそうだな。 >>210
好きに言っとけw
ま、オレはアホかもしれんが、
人の趣味にケチ付けるほど嫌味な性格でなくて良かったよ。
ま、アタマの良いヤツはせいぜい苦労してくれw >>211
でもデタッチャブルのEW-88は鳴りの良い個体なら、とても良いので
PRSなんかより良いので、大事にすべきです
変な改造はしないが善い。 >>213
不可逆な改造はしないよ。
ポットとスイッチの配列を変えるだけ。
あとそれに伴う配線の引き直しぐらいかな。
ガリの取れないポットはCTSに、
劣化した安物のジャックは手持ちのスイッチクラフトに交換だな。 そんなつまらない改造ならしないほうがいいね
CTSとかスイッチクラフトとかそんなもんがいいと思ってるのも田舎もん臭い ハンダバージン…(笑)
素敵な言葉だと思わないか?(爆笑 >>215
まぁ、これまでトラブルもなかったしストックがあるから使うだけだよ。
わざわざAlphaのミニポットを探してまで使うのも面倒だしな。
オススメのポットとかジャックとか有ったら教えてよ。 ジャックなんていくらでも復活させられるでしょ
ポットも同じやつ使えばよい
スイッチの位置がどうだとかそんなくだらない改造して悦に入るのはガキ臭い
その楽器は「そういうもの」として使えばいいだけ ミュージシャンっていうのはその楽器のそのままを「そういうもの」として自分の音楽の材料やイマジネーションのもとにする人のことを言う
違和感があったり使いにくいと思った部分も「この楽器は、そういうもの。」と思って使って慣れればいいだけ
慣れる。これが大事
楽器の側をこっちに合わせるというのは愚の骨頂。そうじゃなく
おまえが楽器の側に合わせてやるの。
それが音楽だし楽器との正しい向き合いかたなの。
愚劣な改造マニア・パーツマニアになるな。そう言う愚劣なおっさんはいっぱいいる >>218
面倒じゃん。ポットの爪起こして開けて洗浄してグリスアップして・・・ってw
ジャックも曲げ直して磨いて・・ってやっても、すぐユルユルになるしな。
で、プラグのサイズと合ってねーんだよ。
オトナっぽいメンテナンスもいいけど、特にメリットが無いんでな。
悦に入る、っていうけど、そんなの通常のメンテだろ。 >>220
ありがとな。心配してくれてるのか。。。
まぁ、ミュージシャン論には興味もないし、オレはただのギター好きで
そう言う精神論はどうでもいい。
楽器と向き合うとかいうけど、向き合ってたら好みとかも芽生えるぞw
オマエの「正しい」は解ったから、押しつけるなよ。
オレはマニアを否定してないから。 あらためて、EW-88って良いギターだな。
見栄えのためにキルト貼ったりってのは余計だけど、9万円の定価に抑えるためにいろんな工夫されてる。
件の如く電装系はプアだし、ボディは3ピースのツギハギ。
でもネックはワンピースのブロックで、軽くて良く締まった良いマホを使ってる。
バックをオープンポア塗装にしてるのも鳴りの良さに繋がってるのかな。
ネックジョイントはグロメットがどういう効果があるのかは謎。緩みやすいね。
SuperScreaminって表記のピックアップ、可もなく不可もなく、だな。
ネック用、ブリッジ用を区別して作ってるのは良心的か。。。
これまで買ったグレコではいちばん好きかも。
似たような形のGPXとか言うのはウンコだった。 初心者だけど一目惚れしてEG500?だと思うんだけど買ってしもた
大切にするぞう 77年製のGreco FV-900のボディにザグリ入れてジャック移設してコントロール系からピックアップまで全入れ替えするんだけど俺は馬鹿なんだろうか >>226
どんな風に変更したいの?
ピックガードを新造するだけじゃ難しい?
ザグっちゃうのは勿体ないかもなぁ。。。 >>227
何故かGrecoのコリーナVタイプはVの内側にジャックがあって座って弾くとき股に挟むと痛いんだよね
だからGibsonと同じ本来ジャックがある前面の先端の位置に移設しようかと
最初は勿体ないからトーンノブの所にジャック移設しようと思ってたけどヴィンテージ言うても5〜6万の価値だし自分の好きなようにイジるかーと思った >>228
なるほどなぁ。
ピックガード上でトーンポットの位置でにトップジャックにするのが手軽かもだけど、
コリーナVっぽいレイアウトにするのも悪くないかも。綺麗だしね。
元のジャック外したところを綺麗に埋め木してやれると良いね。 >>226
そんなもったいないことして
せっかくの楽器の価値をゼロにしないほうがいいよ 楽器の価値なんて人それぞれだろ。
オリジナルに価値を見出す人も居れば使いやすさに価値を見出す人も居る。 >>231
相手にしちゃダメだよ。
他人の価値観を認められない可愛そうな人だ。 25年以上もウチに置き去りになってた知人のフライングV、
「処分しといて」とのことなので完全レストアして、このたび完成。
赤のピックガードレスボディにボルトオンの黒のネック。ブラックパーツ仕様。
ヘッドロゴが薄くなって消えてるけど、なんとかGreco Device?ってのは判った。
ブリッジはUSA製のケーラーが付いてる。ザグリとか見てたらどうやらデフォルトのアッセンブルっぽい。
ヘビメタブームの頃のギターなんだろね。
ナットとポットがダメになってたので配線一式含めて交換。ペグも手持ちのグローバーに。
ケーラーは完全分解して錆を落としてレストア。
一応の調整を済ませて弾いてみると、なかなか良い音。ボディはバスウッドっぽいね。
ピックアップが良いのかな? グレコのbob 65っていうベースを知人から譲り受けたんだがプリンセスプリンセスが使ってたこと以外詳しいことがわからん。知ってる人いる?
この年代にしてはかなりモダンでハイファイなサウンドが出る グレコの現行品ってどの楽器屋が強いの?
トーカイはクロサワが強いイメージだけど grecoのヴィンテージギターに強いリペアショップがあったら教えてください。EG-700です。 ちょっとモデル名がわからんので教えてくれ
ばんへいれんモデルっぽいシェイプのやつ オリジナル買って失敗した
まぁ半額セールだったので6万ぐらいだったけど
やあhりグレコはコピーしかダメだな グレコのミスターシリーズのリイシュー
HP見てモスグリーンいいなと思ったんだけど
実物見たらHPど全然違うから諦めたわ 去年手に入れたBG-1400。
ナット幅が狭いのでローコードがとっても辛いな。 特にD7辺りだと指が隣接する各弦に当たって巧くいかないや。
他のギターだとこうは成らないし、けっこうストレス。 グレコユーザーは評価が素直だな〜
盛ったり過剰に貶したりがない MRnのヘッド落ちってペグ替えれば治りますかね?
元々付いてるGrover 102が結構重いペグみたいなんで、
Gotoh製にでも替えようかと思ってるんだが。。。 そんなつまらない理由でオリジナルペグ換えるとか、バカですねー
ヘッド落ちを愛せるようになったほうがギタリストとして器がデカいのに
楽器の愛し方を知らない奴が増えたよな
粋を知らないんだろうね
憐れな奴 かつての国産SGコピーモデルはボディがかなり
重かったせいで本家ギブソンよりもヘッド落ちが軽度だった
SSを使っていたがサステインもレスポール並みだった レスポールのペグがMH804なんだけど、これのトルク調整できるレンチって代替え品知りませんか?
細い六角レンチで無理やり締めてるけど、穴が広がって来てるので大事に使ってやりたいと思って。 代替を代替えなんて書く池沼に教えるわけねえだろボケ オクに出ていたEGF-1800
恐ろしい価格で終わったな ゼマイティス初めて触ったけど独特だね
ブリッジのせいかなぁ
生音がストラトのハーフトーンみたいだった 76年のfv-600を手に入れたのですが、当時のカタログみるとネックがメイプルって書いてあるのですが
ナット外した木目や塗装が剥がれた所をみるとマホっぽいのです
そんな事ありますかねぇ シリアル無しのEG480Bが15000円って安いのでしょうか?試奏したらいい音でしたが塗装のクラックが酷かった。ラッカーみたいだけど違いますよね? >>264
480はラッカーではないですね。ポリです
EG1000あたりからラッカーだったと思います
現物コンディション見ないと値段の妥当性はわからないけど塗装の状態酷いとかならその程度なんじゃないでしょうか grecoブランドで最初にリリースされたギターをご存知だろうか?
処女作でありながら最高傑作
910シリーズ
ぜびググって頂きたい けっこう弾いてあげたBG1400…
Revstarのp90モデルに乗り換えました
スレのみなさん、さようならです WS-STD弾きやすいですか?
ナローネックのギター探してるけどあまり見つからないですね EX800HRがイシバシで40万超えてんだがなんでそんな高いんだ EG900って全部ディマジオ付いてるの?
おれのディマジオって書いてないんだけど リサイクルショップで買った1979年製のEG700
外観良かったしネックもダメージ無さそうで衝動買いしたんだけど
フレットのハイ浮きが激しくてハイフレット音が出ない。。。
リペアショップ持っていったら良くてすり合わせかリフレット薦められた
ロッドの余裕も気になるしフレット打ち替えすると高いしどうしたもんでしょう? 追記するとピックアップカバーもメッキハゲかけだし見えないとこに粗が目立つ
この時期のブリッジ・テイルピースは独自規格で市販のGOTOHとかではピッチが合わないので
穴あけ加工しないとダメらしい
なるべくパーツ交換はしない方が良いらしいけど
老後の楽しみのために一気に改造するのもアリか?悩ましいわ そりゃ40年前ので程度良はほぼ無い
フレットは、平らな棒を当てて簡易万力で矯正する >.>281
ありがとう
確かに40年前の楽器なんて骨董品だわな
おそらく長らく使わず自宅の物置とかに放置されていたんだろう
とは言え弾かないともったいないので口悪いけど信頼できるリペアショップ持っていくわ 現行のBG(BGWT22等)ってヘッド角ついてるよね?
BG1000なんかは「ヘッド角14度」って書いてあるんだけど
現行のは書いてないみたいなんで リッケンベースのコピーモデルの高騰が激しいな。
以前はボルトオンの機種なんか2万円台だったのに軒並み5万円とかになってる。
スルーネックのやつなんか状態が良ければ定価以上になってるし。
やはり海外への流出かな。 80'sジャパメタブームから活躍したギタリスト、白田“RUDEE”一秀が死去
https://natalie.mu/music/news/534930
日本のハードロックシーンで活躍したギタリスト・白田“RUDEE”一秀が昨日7月29日未明、脳出血により死去した。60歳だった。
近年体調を崩すことが多かったという白田。しかし先日7月17日には神奈川・THE CLUB SENSATIONで開催されたライブイベント
「80's Rock Jam vol.35」に出演し、元気な姿を見せていた。葬儀は近親者により執り行われる。 ホームページのトップ、生産終了モデルのお知らせばかり…
今売ってるのはギターで2モデル、ベース1モデルのみ
いよいよグレコも… もうグレコ自体で売る気ないんじゃないの
本当に売りたいのはゼマイティスだろ 80〜90年代はメタル系やV系がけっこう使ってる人いた印象がある XでTSビブラートについて調べると
あらゆる人にそんなにいいもんじゃないよと言いたいだけの
おじさんが噛み付いてて笑ってしまった 昔のEGの塗装を剥がして塗り直そうかと
ふと思ったけどけどバインディングは
どうするんじゃろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています