◆◆◆ グレコの魂 宵伽 ◆◆◆
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公式 http://www.greco.jp/
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
対立煽りや根拠を示せない独自研究、
ヘンな言い掛かりをつけてくるヤツはNG登録か無視する方向で
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1380641848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 思ったとおり、水性ウレタンは上手く行った。
ウレタン塗膜は硬いし乾燥が早いのでペーパーがけがうまくいく。非常に扱いやすい
軽く一回塗って乾かし、もう一度今度は少し厚めに塗ってから乾かし、またペーパーで300程度から4000まで削り、半ツヤな光沢感ある指板仕上げにできた。
本来は指板にフレット打ってから塗装が常識だが、今回は塗膜も薄いし塗装の上からフレット打つことにする。たぶん大丈夫だ
三晃215で、高さが1.3ミリなので、このやり方のほうがフレット高を十分に活かせる(フレットが高いギターにしたいので)
これで今日は寝て、明日はフレット打ちとフレットすり合わせ。 いろいろあったが、一応リフレット完成した。
あれから、どうもちょっと気に食わないのでフレット抜いてウレタンの塗装はラッカー薄め液で緩めてスクレイパーで剥がした
のり付きサンドペーパーちょうどいいのがあったのでサンドブロックにつけてもう一度R修正
その後また打ち込んだけどどうもRがうまい具合にいかないのでまた抜いてサンディングとフレットのRやり直し。
どうも最初にブロックで削った時、エッジを少し削りすぎてしまったのが問題。ペーパーの当て方がちょっとダメだった。非常に僅かな差だけど自分的に納得できなかった
そしてすり合わせに入り、アルミチャンネルで大まかに削り、フレットエッジの処理。
ナットも底面カーブ付きのもので、削りから全部やって作った
昨日1/4ようやく完成の域にたどり着いた
最終のフレット高さの微調整、削っては測り、測っては削りで。時間はかかる
でもおかげでラディアス10インチ、12フレットで1ミリ位の弦高で強くベンドしてもどのポジでも音づまりしないくらいまでセッティング詰められた。
弦を張ってみてトラスロッドをシメてみて確認。ネックがまっすぐなのが嬉しい。非常に弦高を低くできる
フレットの浮きが心配だったがどうもそれはないようだ。執念深く、フレットを抜いたり打ったりしながらのR修正をしたおかげか
フレットエッジの飛び出しを感じる箇所が若干あるのでこれはまたあとで微調整しよう。
指板には塗装してないけどどうしようかなあ。塗装しなくてもいい感じだけど、今まだ綺麗な白木のうちに軽くウレタンスプレーでもしようかな。
とにかく段違いに良い音になり、フレットも高くなりベンドがしやすい。
左手だけで軽く音が出せる
指板を徹底的に磨いたり、フレットエッジを丁寧に丸めたりするのは時間と根気がいるが、どうも自分はこの作業が好きなようだ
好きな音楽などを掛けながら、作業に没入できる 指板の塗装どうしようかな
ウレタンの手頃なスプレーがないし。ラッカーはめんどくさい。早く弾きたいので
エキゾチックのギター用オイル・ジェル塗装やってみようか
やすいし
経験上オイルフィニッシュは嫌いだから。やっぱり塗膜ができるのがいい
フレット打った後なので、先にやった水性ウレタン塗料はもう使えない 前に出てたレスポールスペシャルのボディに
テレキャスのブリッジ付けたやつ
再発しないかな?
今になって欲しくなってきた ドハ・ワトマンに置いてある
56、Prophecy、Lee MaliaシグのドイツにTV Jones(系) Classicを載せようかと迷っていたら
DC PROなるものが・・・ 友達から74年製のグレコテレキャスもらったんだがどうリイシューしたらいいんだ?
現状、オリジナルパーツ全部揃ってるんだけどピックアップが外されてて音が出ない。無難にポットとセレクターだけ交換すべきか? リイシューじゃねぇレストアだ。
無難にモダンに改造すべきか悩む…https://i.imgur.com/AU9qOQH.jpg
そもそもテレカスって触ったことないからどんなサウンドにすりゃいいのかわからねぇ。
コントロールがレスポールタイプだからハムバッカー 2発乗せてSGみたいな音だしゃいいのか? テレキャスターカスタムのリアにハム載せるとか それなんてデラックスだよ?
フロントハムにリアシングルで弾いてみな 2v2tの意味も分かると思うぞ マツモク時代のデラックスはテスコのデラックスより酷い出来だな
板はウェハスでほとんどビザール くだらないパーツ替えとかしててホンセンスゼロだな
こういう馬鹿がレストアと称して無残でダサダサな改悪してんの見るとムカムカしてくる。あげんな 76年のeg-750r??を頂いたんだけどこの頃のグレコってどうなの?セミホロウなのかな
親切な方教えて下さい MRもBGも廃盤なんだな
残ったのはストラトとテレキャスのコピーだけか レスポールカスタムのミントコレクションのシリアル無しを購入したのですが、ピックアップはなんでしょうか
安くてつい買ってしまいました >>54
ラベル無しで未刻印だとU1000か2000が濃厚だね 今日初めて朝日木工のレスポタイプを初めて弾いてみたが…とにかく重たい >>58
俺が弾いた7:3頭レスポは逆にめっちゃ軽くて3.5kg位しかなかった
生鳴りは良かったんだけどアンプからの出音の抜けが悪かったんで購入には至らなかった 知り合いからボロボロのSE-1200-もらったけど
恐ろしいほどに軽いな
生音はアコギのようだ
しかしブリッジの穴のピッチが特殊で参った
ネックジョイントもfenderとは違うから載せ替えられん タダで貰っておいた上、5ちゃんで文句を垂れるカスを発見w 文句に見えてしまったなw
いや気に入ったのでなんとか使えるようにしたくてな
それだけよ グネ・コロゴってなんだ?って30分くらい考え込んでたわw >>66
グネコロゴは、フェルの石ロゴみたいにメジャーな呼び方じゃない? グレコのP DUSEピックアップってパッシブでも動く? BG-1400、いろんなとこ見てるんだけど出てこないねえ。
買った人達は大切に持ってる、使ってるって事なんだろう EG480が重い
なんだ中空なのにこんな重いんだ
空いた空間に重りでも仕込んでんのかこれ >>73
ピックアップ下げてセンター部分中空か確認してみなよ
おれの80年EG500と激重78年EG600はピックアップ外したらソリッドだった >>74
鳴りはホロウの鳴りなんだけどね
やっぱり白樺材は重いのかね
帰ったらpu下げてみてみるかな U-1000試してみたくてEG480買ってみた
75年製 >>76
重さどんな感じ?
俺は↑だけど、ホロウボディなのにひどく重くて困惑している >>77
雨で車に置きっぱでまだちゃんと見てないけど重さは普通にソリッドだね
店でPU外してちらっと見ただけだけど、ホロウというより
ブロック材でベース作って合板で見た目整えた感じで結果ケーブルの通り道が広くなったのかな?
ブロック材はパット見ラワンっぽかった記憶。ラワンなら結構重いよね >>78
やっぱりソリッドの重さだよね
ありがとう スーパーリアルの時期っていうか、その前からだけど
カッタウェイ付近の形状やトグルスイッチの位置や色
など、とにかく美的に変なのが多いのが気になる。
しかもこういう場でもあまり話題にされることがない
ようなので余計にヘンテコリンな世界にかんじる。 SRシリーズのストラト持ってるけどヘッドの形は細すぎるし
ボディも本家とはかなり違う
決してスーパーリアルではないよね MRnに興味があるんだけど、僻地住まいなので
実物を確認できないです。
YouTubeで見る限りは結構大きいようですが、
レスポールと比べてどんな感じですか? >>83
69年のMR持ってるけどおそらくボディサイズに差がないと思うので違ったらごめんね。
レスポールと比べるとかなり大きいよ。
箱モノに近い感じかな。
オリジナルは、ネックの仕込みが浅いからバランス悪くて座っていても弾きにくさを感じるけどMRnは、その辺改善されているらしいから良さそうだよね。
比較写真必要なら後でアップするよ。 >>84
詳細なレポありがとうございます。
箱物に近いかんじですか・・・自分ちんちくりんなので
似合うかどうかわかりませんが、前向きに検討したいと思います。 >>85
ごめん そこまで大きく無かったわ。
ただ座って弾くとどうにもバランス悪いんだよね。
24Fで浅いジョイントなもんでSGよりもヘッドが遠くて慣れが必要かな。
https://i.imgur.com/p8rVLdL.jpg >>86
画像アップありがとうございます。
確かにそんなに大きくないですね。
まぁ、そのうち慣れると思うので家人の目を盗んでポチります。
曲線がケツでか女みたいでエロくて好きなんですMR。 >>88
あー ごめんごめん
他のギターと勘違いしてたわ
これ75年のMR800だね >>90
ルックスは、凄く良いんだけどねー
そのクビレの位置が悪いせいか座って弾く時におさまりが悪いのよね。 クビレはレスポールを見習ったのでは?
ストラト弾きからするとレスポールのクビレもナンダコリャ?だ フェンダーともアコギとも違くて座って弾きづらいんだよね MRn-150ポチりました。
これから皆さんの仲間入りですよろしくお願いします。 個人的に、レスポールもストラトも
いまだにグレコがメインなんだよなぁ
フェンダーもギブソンも持ってるけど
なんか、手に馴染むし、音がわかってる安心感もあるし >>98
俺持ってるグレコゼマティス作りが丁寧で好きだよ!グレコは日本を代表するよいメーカーだと思う 80年代にギター弄ってた世代なのに当時のトーカイを触らなかった後悔しきり。
自身はグレコで始めてFJ登場直前には本物のオールドに行ってしまった。 当時のカタログはフェルナンデスやトーカイが良かったな。
グレコはあんまり凝ってなかった。 フェルナンデスのみっちり手書き文章のカタログ
よく考えたらほんと模造品とか贋作なんだけど
堂々とコピーです再現ですと宣言してちょっとした芸術的価値まで持ってった
なんか贅沢な時代だったんだな 比べてグレコはいろいろ問題が表面化して来たからか
ディテールの再現をアピらずカタログもなんか少し
パチもんメーカーみたいな後ろめたいトーンがあったんだよな
ただエンドースユーザーのプロミュージシャンの紹介の写真ズラリは
有無を言わせぬ説得力があった スーパーリアルの頃、今や幻となったアルダー材を使用とかカタログに書いてた
ストラトはその頃センボディばかりだったからへー、そうなんだって素直に信じてた >>102
それはフェルナンデスじゃなくトーカイじゃないかい?
トーカイは広げると全紙サイズになる手書きの鬼書き込みな図解で、
フェルナンデスは細かくどこがどうとかじゃなく、
LPサイズのカタログで綺麗なサムネイルの羅列だった記憶がある。
グレコは落ち着いたムードのハイブランド的な雰囲気のあるカタログだった。 >>105
いや自分が読んでたのはフェルナンデスだよザ・リバイバルシリーズのやつ
ストラトのネックの形状やら配膳の被服がどうのとか
忠実再現自慢がやたら細かくて、まんまオールドギターの仕様についての
ちょっとした解説書みたいで夢中になって読んであれこれロマンを膨らませたよ
オールドの実機の音も知らないのにw
写真も雰囲気あってカッコよかったな
たしかネットのどっかで見れるよ。探すの面倒ですまんけど
んでそのカタログに載ってた今の自分の愛器も今ではすっかりリアル枯れた音=劣化した音w
VH-1以前の出力の小さいPUも味とみなしてるので変えたくないし
ポッドや配線も実用に支障ない以上は交換するつもりなし カタログに手書き図解の説明入れたのはトーカイ、フェルナンデス共にあったよ
トーカイのほうが先だったけど3,4年あとに出たフェルのほうが緻密で細かかった
でももうギター売れなくなってきた時代になってたしオールドギターのコピーも一段落してた頃なので正直何を今さら、遅いよって感じだったな >>106
そっか、それは済まなかった、ごめん。
見た時期が数年ズレた話だたみたいだね。
私が最初に買ったグレコは弄り壊してジャンク扱いで知人にあげてしまった…
お手元の子を大事にしてあげてね >>107
そうなんね、そいや当時はモダン仕様のストラトがニューウェーブの主流?の時期で
そんな時期にムダに情熱を注いで遅れて来た子、みたいな位置だったのかw
そいや中高生のころの自分の音楽そのものの好みもノスタルジーがセットだったな
>>108
いやいや、話をしてみるといろんな話が聞けるのでありがたく面白いのですよ
他のスレじゃこういうのジジイの昔話呼ばわりされて終わりだもん
オッサンになった今でも、自分が知ってる時代のことよりも
もっと昔の話が聞きたい知りたいと常々思ってるのにw ジジイの昔話でいいよ、ジジイなんだからw
俺よりもっとジジイが来てほしいよ
聞きたい事いっぱいあるし
グレコのマーク・ファーナーモデル、PB山内テツモデル、フェルナンデスの竹田和夫モデルとかウチにあるんだが、さすがにその頃の事は知らんし当時どう思ったか知りたい
物は残っても人の記憶は消えていくからね >>110
>物は残っても人の記憶は消えていくからね
ほんそれ。物フェチってあるけど、別にその木と金属を愛してるわけじゃなくて
結局はそれを作った人やストーリーなんだと思う。
しかしまたすごいの持ってるね、
「テツが、ミックが、」あれカタログ写真だけはインパクトあったんで覚えてるw
でも例のサイトに書かれている以上のことは知らないし知る機会もなかなかないんだよなあ 山内テツモデルは軽い音でポンポコ、ポンポコ鳴るんだわw
同じ頃のボルトオンバイオリンベースに毛がはえた位いのもんだけどそれも味だよね
テツさん絶対使ってないと思うけどw
去年は柳ジョージが使ってたのと同じ頃のプロジェクトシリーズSE-700買ったが、マクソンexel PUはやっぱ良いなぁ
適度にレンジが狭くてキンキンしない独特の音だわ
グレコは懐かしくて色々買ってしまう
興味のあるのはスーパーリアルまでだけどね ゼマイティスの最上位のアコギはどこが作ってるのだろうか。
150000位のモデル。ダイナはアコギ作ってないよね?
寺田? TRH-120 どうです?
TRH-60が初めて買ったギターで、本当は120欲しかった14歳の俺の夢を今になって叶えたくなった
中古もなかなか出回ってない様子で、珠数相当少ないんだろうなぁ 地元リサイクル店でegw70ゲット
これ情報少ないねえ
音はなかなか良いから意外だ ブギー買って1ハムに改造しようかな
センターPUが思ってたよりピッキングの邪魔
50年代プレべみたいなルックスになるかな シリアルのないのは何年ぐらい?レスポールタイプの型番が知りたいんだ
メイプルのセットネックで(ディープではない)表はメイプル2ピースだけど
裏のマホガニーが7ピースのパンケーキでピックアップのシリアルは25320です
誰か詳しい人お願いします。 グレコの古いテレキャスカスタムのPUって需要ある?
シングルコイルは生きてるけどハムバッカーがどこか断線してて音が鳴らない >>121 ありがとう
75年3月20日製でいいんだよね
EGの型番が分かればなおいいんだけど >>123
その頃のは色、ポジションマークの形、ヘッドのダイヤモンドスプリットインレイの有無、指板がローズかエボニーかで判断する
エボニーはローズによく似たマカッサル使ってる場合もあるから判断難しいかもしれん >>124
情報どうもありがとう
ポジションマークはスタンダード仕様でヘッドのダイヤモンドスプリットインレイ無し
指板は縞の殆どないマッカーサーエボニーっぽい
あと確信は持てないがホロウボディではない・・・と思う
気にしだしたら結構気になるもんだね エボニー指板だとすればEG800,700,650
800はボディ裏にストラトのようなコンターが有る
700はU2000,650はオープンカバー,ゼブラボビンのU1000PU
ただU2000とU1000は同じという説もあり、判別は難しい
ボビンが黒々でカバーもオリジナルなら700の可能性が高い EG800と650はポジションマークがブロックなの忘れてた
ブロックポジでないならEG700
ただエボニー指板ならという条件はつく >>126
だいぶ絞り込むことが出来た、リアはディマジオのピックアップに換装されてるけど
ピックアップカバー無しのU2000を積んだEG700っぽいです
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