Fender Stratocaster 82
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フェンダーのストラトキャスターのスレッドです。
前スレ
Fender Stratocaster 81
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519137599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 安くてそれなりのストラト探してたらフェンダージャパンの中古がヤフオクで3万から5万
メキシコの中古が5.5万円でいいのがあった・・
色とか指版とか細かなところでドンピシャの個体がないからまだコレってのはないけど
やっぱメキシコの方がいいのかな・・ >>130
ありがとう
最初、ジャパンだけで探してたけど、これからはメキシコも視野に入れて探してみます フェンダーのストラトと言う意味ではメキシコの方がいいな
ジャパンも良いけどアメリカと比べると別物って感じがする メキシコは評判悪くて一回やり直してから良くなってるらしいね 90年代かな?のメキシコ製のは中華ギターみたいだよね。
友達が持ってて弾かせてもらった事あるけど、中華ギターにありがちな変なペグにトレモロユニットだった。 メヒコはロドオンとクラシリラッカーが普通にええで
ピックアップは考えもんだが・・・
ハポンはTXは良かったんだが鳴らんのよね・・・
非フェンダー系の昔のハポンコピーは良く鳴ったんだが、何でだろうな? Eric Clapton "Brownie
https://www.youtube.com/watch?v=BEBsDiuHF_A
ベンディングしたときメイプルの方が滑りが良いから好きとか言ってるよう ↑ごめんスレが2つあるとは知らず同じこと書いちゃった 深爪できなくて爪が立ってるからメイプルだと爪が当たって弾き辛い体質 カートジャガーも現行はメキシコ製だよな
あれからするとジャパンよか良いと思うけど安いのはどうだろうな アメデラのアームがちょっと傾けただけですぐ落ちるようになってしまった ストラト買おうと悩んでいるのですがメキシコとジャパンでは品質に大きな違いはありますか?
どちらも価格が安めなので購入を考えてます >>148
USAでもジャパンより品質悪いんですか? ここで聞いてないでお店行って弾かせてもらいなさいな
USAが一番後悔しないと思うがね >>147
いくらのもの買おうとしてるの?
予算によってはUSAのアメビンの中古買えるからそれが良いんじゃないかと。
最近デジマートやヤフオクに安いので 出てる。 悪いとは言わないけどボッタクリそのもの
ボッタクリ承知のお布施ならなんも言うことはない メヒコ推奨。精度は日本製の方が断然上だが何故か音が違う。 >>156
Japanので10万未満で買えそうなのを探していたのですがバスウッドの物が多くて
アルダーでローズウッド指板の色も好みのFender Standard Series Lake Placid Blueにしようか考えてます >>157
ジャパンにしか無いもの。例えばムスタングとかなら仕方ないけど、ストラトとか敢えてジャパン選ぶ必要は無いと思うよ。 悪いこと言わないジャパンにしとこう
USAはもしかしてこれハズレか?感が必ずつきまとう >>161
だからってジャパンは全部当たりなのか?w USAの当たり個体探しゃいいじゃん
20本くらい弾いたら見つかるよ ジャパンは作りは綺麗なんだけど、
どういう訳だか音がこじんまりに感じるんだよね
まあでも人の話より自分で弾き比べて選ぶのが良いよ。
とにかく数弾け!かな >>165
見た目の作りはね。音に関係ないけど。
ジャパンの良いところはいじり倒して弾きまくってフレット減ったら躊躇いなく手放せるところかな。 見た目にしてもメヒコやUSA下位グレードに比べればって感じだけどね
なんにせよあんまり期待しない方が良い
どっちも値段相応で丁寧さかフェンダーらしさを好みで選択するって考えるのが良いんじゃないか >>167
部屋に転がしておいての練習用には最適。
埃だらけになろうが気にならないし雑に使える。
フレット減ったらサヨナラって感じ。
スタジオとかセッションにはCSのストラト持って行くし。 普通にメインを一番手に取りやすいスタンドに置いときゃいいと思うが…
まあ考え方は人それぞれだな ジャパンにしかない訳ではないがジャパンでストラトなら昔から68は仕様が独特で好きだ
68仕様はメインのストラトとして使いたいまでは行かないんで何十万も掛けてUSAモノ買う程じゃないがまあアルダーだし持っとくかて感じにはなる 54、57、59、62あたりは使うならアメヴィンやCSから吟味したいし70年代のはまだ普通に手が届く
確かにストラトでジャパン選ぶ必然性は価格以外ないな
現行は言うほど安くない >>171
爪に火を灯すようにこつこつ貯めたなけなしの銭でCSを買ったんだろ
だからフレットが1ミクロンでも減るのが堪えられないw >>171
部屋に転がして置くのは嫌だな。
フレットは打ち変えるからいいけど。
テレビ見ながら手いたずらみたいに抱えたりするのはジャパンでいいよ。
アンプ通して練習する時はCS使うけど。 楽器は弾き込めば弾き込むほど音が良くなるのに貧乏臭いなw そう、思い込み。
何か馴染む感じはするけど、自分の耳が慣れるだけでしょ。
弾き込めば弾き込むほど音が良くなるって…w なんの楽器も一緒でしょ。ハイ、思い込み思い込みw
きっとジャパンビンテージなんてのに踊らされてるんだろうなぁ… >ジャパンビンテージなんてのに…
ジャパンじゃない世にいうビンテージはすべてそうです ジャパンじゃないビンテージは投機目的って場合もあるかも?だけどね。
憧れのギタリストが何年の何々使ってるから同じ年のを欲しいとかさ。 投機のネタでありババ抜きのババでもある
最後まで持ってたら負け なんで? 最後まで持ってたら負け?
死ぬまで楽しんだんだからいいじゃん。 ああいうのは弾いて楽しむもんではなかよ
見て楽しむ
見せて自慢する
売って(万が一売れたら、だけど)ホクソエム ヴィンテージは投機目的もありだけど、上の人みたいCSを後生大事にするのは正直ちょっと貧乏臭いと思う そんなこと言ったって、うちは貧乏なんだから!
しょうがないでしょ! 部屋のスタンドにオールドぶら下げてるしそれがメインだ >>189
それね、子供の生まれ年のギターで大きくなったらあげるつもりだから特に大事にしてるの。
他にCSのテレ持ってるけどそれはもっと雑に使ってる。
部屋に出しっ放しにはしてないけど。 10万円くらいのストラト買うならフェンダーじゃなくてフジゲンとかのが良いんですかね? ここで聞くことではナイダロ・・・
ストラト総合スレは落ちたままだっけ? なんか前にもこんな質問なかったか
荒らしの類かもな 家で大事にCS眺めるって用途はいいと思う!
でもアマバンドで対バンとかだと、楽屋にバサッと楽器置いて、監視もなしなんで、USのレギュラーラインを持ってくので精一杯だな。
ま、生活レベル、金銭感覚は人それぞれだけんど。 こんな時間に訊くことでもないかもしれないが、教えてほしい。
以前アッセンブリーごと別のモノに変えて、また先日元に戻したんだが、どういう訳か
センターのトーンを絞るとリアまでトーンが効いてしまう。しかも若干音量も下がる
ような気もする。配線が間違っているんだろうが、何度見ても間違っていない。
なぜだろう? 鳴りが良いといわれるストラトはボディとかネックがすごく振動しますか?
それとも微細な振動しかしなくても鳴りが良いことってありますか? >鳴りが良いといわれるストラトは
鳴りが良いってのはただの店員のセールストークです 意味はありません >>202
今まで弾いた中でずば抜けて良いと感じたストラトは3,4本あった
そういう個体は漏れなくネックの振動が心地よく、良個体を見分けるポイントにしている
ボディの振動はフローティングかベタ付けかでもだいぶ変わるからあまり参考にならないと思う >>204
なるほどです。ネック重視ですね。
ちなみにそのネックの振動具合は、指にジワーっとくる感じでしたか?
それとも手全体にブルブルっとはっきりわかる感じでしょうか? 言い方難しいがまあ前者だな
後者は生鳴りで騙されるがアンプに繋ぐとガッカリパターン >>206
なるほどです。
派手ではなく心地よい振動ですね。
あとは自分の耳で判断と…
次にストラト買う際の参考にします。
ありがとうございました。 異論あるだろうけど、ネックがあまり振動するのは良いと思わない。低音が暴れるようなのが好きなら別。 ネックが振動しすぎると暴れやすくなり、ボディが振動しすぎるとサスティーンが減るって誰か言ってた気がする >>210
そんな感じだとおもう。ソリッドギターの鳴りなんて振動が逃げてるだけと思う。
ピックアップが拾うのは弦の振動だし。
ま、ボディーやネックと共鳴してどーちゃら系のこと言う人も多いけど。 歌に例えるとわかりやすい
弦振動は声帯、ボディとネックの振動は身体全体
素人のカラオケは喉だけで歌う
声楽家は身体全体を楽器として扱う
さて、歌声として優れているのはどちらだろうか >>202
手持ちのだと、良いやつは振動が安定してて心地よく
あんまりなやつは振動にブレがある感じする。
もしかしたら、振動の大きさより仕方が大事かも
強度の高いネックがしっかり振動を受け止めてるのかな。
気のせいだったら申し訳ないw
あなたに良い出会いがありますように。 エレキも一緒だよ
弦振動がボディとネックを振動させて、それが弦振動にフィードバックされたものをマイク(ピックアップ)が拾うわけだから エレキのPUの原理が分かってない馬鹿乙
ナイロン弦張ってみろってのw ボディーが全く何も関係ないなら、同じPU載せたらみんな同じ音になるはずだな。 全く関係ないとか極論。
ボディーやネックがよく鳴れば出音が良いとは限らないという議論。 全く関係ないとは言わないが、言われるほど関係あるわけでもない。構造的に振動が減衰するとかでなくちゃんと作ってありさえすれば、ピックアップ以降の方がずっと重要。 重いストラトは嫌いだから3.6kgまでで選んでるな。
肩から下げてバランス良くてアンプ通して特に気になる事無ければ。
自分のアンプで試奏出来るわけでもなし、セッティング弄っちゃったりするから。
ところでおまえら自分のアンプは何を使ってるの?
俺はAC30 6TBX あー、それで生音か。
生音、今使ってるのは割と大きいかも?
でも元々テレキャスターをメインに使ってたから、それに比べるとストラトって生音大きくないよな。
色でも変わると思うんだけど。
メタリック<ソリッド<サンバーストって生音大きくなるような気がする。
メタリックのは生音ボソボソしてるやつばかりだったな。出音とは関係ないけど。 >>226
いや、経験上メタリックは生音ボソボソしててあまりボディが響いてる感じはしなかった。
もちろん世の中のメタリック塗装のストラト全部弾いたわけではないけどさ。
サンバースとソリッドはそれほどの差でも無いけど。
塗装の厚さや硬さが違うからじゃないかなぁ?
CSのストラト、ピックガード外すとCSのロゴの刻印あるじゃん。
サンバーストはあれがくっきりしてるけどソリッドは塗装に埋もれてるって感じだし。 youtubeに目隠しされてギターの色を当ててた外人の強者がいたな。
音で色が分かるらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています