Fender Stratocaster 82
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フェンダーのストラトキャスターのスレッドです。
前スレ
Fender Stratocaster 81
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519137599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ネックが振動しすぎると暴れやすくなり、ボディが振動しすぎるとサスティーンが減るって誰か言ってた気がする >>210
そんな感じだとおもう。ソリッドギターの鳴りなんて振動が逃げてるだけと思う。
ピックアップが拾うのは弦の振動だし。
ま、ボディーやネックと共鳴してどーちゃら系のこと言う人も多いけど。 歌に例えるとわかりやすい
弦振動は声帯、ボディとネックの振動は身体全体
素人のカラオケは喉だけで歌う
声楽家は身体全体を楽器として扱う
さて、歌声として優れているのはどちらだろうか >>202
手持ちのだと、良いやつは振動が安定してて心地よく
あんまりなやつは振動にブレがある感じする。
もしかしたら、振動の大きさより仕方が大事かも
強度の高いネックがしっかり振動を受け止めてるのかな。
気のせいだったら申し訳ないw
あなたに良い出会いがありますように。 エレキも一緒だよ
弦振動がボディとネックを振動させて、それが弦振動にフィードバックされたものをマイク(ピックアップ)が拾うわけだから エレキのPUの原理が分かってない馬鹿乙
ナイロン弦張ってみろってのw ボディーが全く何も関係ないなら、同じPU載せたらみんな同じ音になるはずだな。 全く関係ないとか極論。
ボディーやネックがよく鳴れば出音が良いとは限らないという議論。 全く関係ないとは言わないが、言われるほど関係あるわけでもない。構造的に振動が減衰するとかでなくちゃんと作ってありさえすれば、ピックアップ以降の方がずっと重要。 重いストラトは嫌いだから3.6kgまでで選んでるな。
肩から下げてバランス良くてアンプ通して特に気になる事無ければ。
自分のアンプで試奏出来るわけでもなし、セッティング弄っちゃったりするから。
ところでおまえら自分のアンプは何を使ってるの?
俺はAC30 6TBX あー、それで生音か。
生音、今使ってるのは割と大きいかも?
でも元々テレキャスターをメインに使ってたから、それに比べるとストラトって生音大きくないよな。
色でも変わると思うんだけど。
メタリック<ソリッド<サンバーストって生音大きくなるような気がする。
メタリックのは生音ボソボソしてるやつばかりだったな。出音とは関係ないけど。 >>226
いや、経験上メタリックは生音ボソボソしててあまりボディが響いてる感じはしなかった。
もちろん世の中のメタリック塗装のストラト全部弾いたわけではないけどさ。
サンバースとソリッドはそれほどの差でも無いけど。
塗装の厚さや硬さが違うからじゃないかなぁ?
CSのストラト、ピックガード外すとCSのロゴの刻印あるじゃん。
サンバーストはあれがくっきりしてるけどソリッドは塗装に埋もれてるって感じだし。 youtubeに目隠しされてギターの色を当ててた外人の強者がいたな。
音で色が分かるらしい。 >>226
あながち無い話でもないよ
サンバーストやナチュラルのように透けてる塗装のモデルは割増価格で木目の整った良質な木材がセレクトされてるし、メタリック塗装のモデルはメタリックのマイカやフレークの層に厚みがあるうえにクリアのトップコートが施されているから塗装全体に厚みがある
塗り潰しのソリッドも発色のために塗装に厚みがあるモデルも多いしね 7月のレスにレス付けるのもなんだが。
gotohの6点留めの10.5mmのトレモロとかもある。
俺はそれを付けてるけど、弾き易いくて気に入ってる。 >>231
見た目の綺麗な材がいい音か?ってのは別の話だけどね。
未塗装のボディー売ってるアメリカの工房とかで買う場合、クリアーグレードとペイントグレードで値段は違うけど。 語ってるけど、張ってる弦のゲージも当てられないんだろ >>234
張ってる弦の太さだけじゃなくてストラトはトレモロのセッティングとかでもだいぶ音変わるじゃん。
で、おまえらの持ってるアンプは? >>232
10.5の二点のトレモロも少なくて困る。 2014SELECTストラト持ってるけど、十分満足してる
トップのキルトもコレクター魂を満足させてくれてるよ。
あえてCCS買おうとは思ってない。
それよりGibsonのCSにハマってもう3本(200万相当)買ったw >>210
ストラトに限らずそれはある
中華やインドネシア製はプレーン弦だけ弾いてもネックがブルブルと旺盛に響くのが多い
出音もどうしても暴れるし、数年でネジレや反りも出やすい傾向だと思う
比重が軽いか重いかよりも、まだ繊維に柔軟性が残ってるからだと思う
ヴィンテージ屋さんでも高めのギターはジーーーンという
微かな振動程度のが多いと思う まあほとんど気のせいな
いいも悪いもアンプと弾き手でだいたい決まるっしょ
ねじれとか反りなんかはトラスロッド調整しだいよ おっとそうだったゴベンゴベン
ただね
どこ製だと反りやすいなんて偏見がね >>240
うん、ビンじゃなくともいいギターは弱めの振動が長く続く感じする。 反りやすいかはともかくジャパンのネックは構造上ロッド調整の効きが弱かったな
MIJになって根本的に変わったみたいだけど ホワイトにローズ指板、PUはダンカンかな?
スキャロップにしてるかもしれない エリックジョンソンモデルがほしいけど、予算が10万しか無いおいらにおススメ教えて下さい。 EJ欲しいならローン組んででも買った方が幸せになれるよ 高速レスありがとうございます。
そうですよね・・・
住宅ローンと乳飲み子を抱える身としては、20万〜はなかなかきついのです。ありがとう。がんばります。 俺が去年買ったときは中古で15万くらいだった
今でも探せばあるんじゃね? エリックジョンソン三大都市伝説
つか三つの大嘘
取材記者は大罪を犯したな
http://vocalinfo.net/?p=18493
そこらでいつでも買える電池がそれってだけで
デュラセルだってアメリカ人”デュ”なんて発音できないし
ドゥラセルになっちゃうし
これはこっちの翻訳ライターの罪 >>252
無理しない方がいいよ、子供に金しばらくかかるから。ギターは後回しで家庭大事にした方がいいと思う。 子供なんてほっぽってギターに賭けたほうがいいよ
子供なんて勝手に育つから 親のその背中を見てプロギタリストになってくれるかもしれないし。 252ですが、いろいろご意見ありがとうございます。私が欲しいのも旧EJモデルです。
中古という手もありましたね。
手持ちのレスポールクラシック売ったら、何とかなるかなとか思いましたが、しばらく悩みながら貯金します。 俺の改造&レリックまみれの旧EJで良ければ10万で引き取って欲しいぜ 新旧2本のEJストラト持っているけど、断然旧EJが良い
新しいのは 重いー ネック太いー 塗装厚いー サンバーストなのに赤みがあってカッコ悪いー 2010〜2012年ぐらいのジャパンの57−TX持ってんだけどブリッジ交換っていうかスチールブロックに
したいんだけどイマイチ自分の採寸に自信が無くて二の足を踏んでる状態です。
サドルはそのまま使いたくてゴトーとかでキレイに取り付けられるブリッジはないですかね?
それか正確に簡単に採寸する方法を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
仕事で余裕が無かったのもありますがかれこれ8か月悩んでますw >>272
ん? ジャパンのサドルとプレートはそのまま使いたいって事?
だったらギターワークスで売ってるミリ規格の鉄製トレモロブロックでいいんじゃね?
買って実際に取り付けたわけじゃないから知らんけど。 >>272
ギターワークス見たけど。
ジャパンは10.8ミリ、USAは11.3ミリの弦間って言うけどジャパン用で弦間11.3ミリあるなぁ…
昔、62-70TXは持ってた事あるけどどっちだったんだろ? そのまま使ってたから。
サドル外して弦通す穴のとこをスケールで測れば?
コツは例えば1弦と2弦のところで測るなら、1弦の穴のアーム寄り端から2弦のアーム寄りの穴の端測る感じ。
穴の中心と中心測ろうとしないで。でわかる?
アームはインチ規格は4.8ミリ、ミリ規格は5ミリのはずだよ。 ジャパンのストラトって62TXしか使ったことないんだけど。
ジャパンは10.8ミリってよくみんな言ってるけど、廉価機種の事で57TXとか62TXはUSAと同じピッチだと思うんだよなぁ…もう手元にそのギターないからなんともだけど。 >272
ST62等計4本程>273の鉄製ブロックに交換してます。3本のブロック取付ネジはそのまま使用。弦間は11.3mmでRawVintageの11.2mmが使えてます。FJが何故10.2mmのサドルを採用してるかは知りませんがサドル間に少し隙間が空いてると思います。 連投すいません。調べられた範囲でですが(間違ってたらごめんなさい)、USAは11.2mm?のプレス→1972年頃から11mmぐらいのダイキャスト→1982年頃からさらに少し狭い(10.8mm?)ダイキャストみたいです。それ以降分かりません。
もしかするとその1982年頃以降のサイズでプレスのサドルを作ったのかな。 >>278
あー、やっぱりST62-70TXとかってUSAと弦間ピッチ一緒ですよね。
自分のは00年頃の物だったけど、よく2ちゃんで10.8ミリだって言ってる人がいたから。
70年代にダイキャストのサドルになった時にピッチが狭くなったのは知ってます。
10.8ミリのプレスサドル使ってるジャパンの物があるとすれば廉価機種だと思うんだよね。 >>279
自分のST62-65やST72-70等は、元のサドルの幅を測って同じ10.8mmをつけたらサドル間の隙間に気づいて、弦間を測って11.2mmのサドルに変えたらほぼピッタリだったのでそのままです。
FJ=10.8mmってのは弦間とサドル幅がごっちゃになったんでしょうか? FJが弦間10.8mmのトレモロユニットを最初から付けてるのは知らないです。 ビンテージ仕様ストラトの場合、
ブリッジ取り付けビスのビス6本と弦の位置関係を目安に、
・両端のビスの真上を6弦と1弦が通っている
=取り付け穴ピッチと弦間ピッチが一致
→弦間11.3mm
・両端のビスよりも内側を6弦と1弦が通っている
=取り付け穴ピッチよりも弦間ピッチが狭い
→弦間10.8mm
っていう見分け方ができる……と思う。
ビンテージタイプで10.8mmのシンクロって
取り付け穴のピッチは11.3mmのままで互換性を確保しつつ
弦間だけ10.8mmに変えてあるものが多いっぽいので。 このリンク画像はGOTOHのややモダンなシンクロだけれど、
・両端のビスよりも内側を6弦と1弦が通る
=取り付け穴ピッチよりも弦間ピッチが狭い
→弦間10.8mm
っていうのはこういう感じのこと。
http://g-gotoh.com/ja/wp-content/uploads/2016/01/510T-SF2-Dim2.jpg >>281
ジャパンはトレモロブロック、プレートの弦間11.3ミリでプレスサドルが10.8ミリって事? >>285
インチのアーム使わなきゃならないじゃん。 >>284
はい、モデルはST62-65、ST62-USなどで、買った時についていたFenderの刻印のサドルは幅を定規で測ったら11mm弱でしたので10.8mmと思います。いずれも11.2mmのRawVintageのプレスサドルに交換してます。
あとMexの70sもプレスサドルでしたが幅とか測らずにダイキャストに替えちゃったので不明です。 >>287
Mex 70sも少なくとも自分が使ってる時期のは
その仕様(サドルだけ10.8mm)だよ。
自分はプレスの11.3mm表記サドルに交換して使ってる。 本物ビンテージはブロック、プレートは11.3ミリでサドルは10.8ミリくらいって話しあるけどね。
USAのサドルもFender、Fender刻印のとピュアビンテージのFender、Pat.Pend刻印のだとピュアビンテージの方が少し幅が狭いとか。 余談だけど。
ギターワークスにジャパン用のリプレイスメントのトレモロプレートが売っててUSAには使えませんってなってたから何が違うんだろう?と比べたら、USAのはボディーに取り付けるネジ穴のピッチが11.3でジャパンは11.2ってなってた。
ある人のブログでジャパンの62TXかな?にUSAのトレモロユニットつけたの読んだ事あるからつけられるとは思うけど… 弦間ピッチとサドル幅を混同してるね
ジャパンは弦間ピッチ11.3サドル幅10.8
スチールブロックのメーカーによるかもだけどブロックはインチでもミリでも行けたはず
ただアームの穴がずれたかも
ギターワークスのジャパン用のブロックならビンテージシリーズのストラトなら普通にいける USAのピッチ11.3サドルっつっても実測するとサドル自体はたしか11,12ミリとか
そんなだよ。メンドクセーから測らねえけど
チタンサドル出してるKTSと取引した時いろいろやり取りした
だから10.8付けても問題ない
ピッチピッタリに作ったらサドル動かせないからねwだから>>283にあることなんてあったりまえのこと そう言えばさ。またゴトーの悪口だけど
あそこのUSAピッチ11.3のサドル買ったら確かゴールドメッキだったけど
ほんとギッチギチにつくてあって笑ったw
USAストラトにセットしたら隣のサドルとの隙間ないのよ。クリアランスとか何も考えてねーのなあの会社w
ぴったり、かっちり、がすべて正解だと思ってる。ギターパーツ屋失格w ゴトーにパーツ発注してるギターメーカーはわかってるからわざと隙間があるように作るよう指示してそのとおり作って納入してる。
でもゴトーが自社製品として出してるパーツはほんと隙間なしギッチギチでつくってあんのよw
あれゴトーというメーカーは正解だと思って出してんだろうなwあの会社の頭の程度が知れる >>289
それで合ってるよ
物によってはサドルの両端がキュッと軽く斜めになったりする
テレキャスターは弦間ピッチそのものが10.8mmなのにどうして全てそちらに合わせなかったんだろうか
今となっては知る由もない クリアランスなくすことが精度向上=金物屋として高品質、と考えてるフシがある。あの会社。
ロックソリッドポストとか2点支持のスタッドロックとかw
馬鹿かと おれこないだペグ買うときそんな感じの違和感を感じて別メーカーにしたわ。なるほどよくわかった。 トレモロユニットは知らないけどペグはゴトーでいいんじゃね?
USAだってゴトーのクルーソン使ってたじゃん。
ジャパンのクルーソンだってゴトーだろ。 510とか高いやつほどクソ
メーカーにおろしてるロースペック品のほうがまし >>301
うーん、なにが大事かという部分がずれてるというかね。おれの求めるペグの条件は世界一の精度じゃないんだよ。 沢山の情報ありがとうございます。先ほど採寸してサドル幅は10.8mmでした。
弦間ですが取り付けビスの中心に通ってるように見受けられます。
まだバラシて採寸は出来ていませんがインチサイズのパーツも対応出来そうですね。
とりあえず一回バラシてブロックの取付穴採寸してみます。
お金が貯まればレリックのトレモロも考えてみます。ペグがいい感じにくすんできましたので。
またこれに懲りずにご相談に乗っていただけますようよろしくお願いします。
ありがとうございました。 レリックのパーツなんか馬鹿らしいよ。しばらく使ってたらすぐくすんでくるじゃんww >>304
個人の趣味だけど、別にレリックで無くても…
値段が高いだろうし、ギターワークスあたりのスチールブロックで良いんじゃないの?
既存の部品そのまま使えるし。 >>304
使わなくてもくすんでくるのだからレリックは意味ないよ。 そうですねw取り合えずブロックとアームだけにしときますw
ヤフオクにFJのブリッジが出品してあったのでスチールブロックかどうか
質問してみましたらその商品は違うとのことでスチール製があるので
20,000円なら売りますと言われましたwビックリですw >>309
だったらギターワークスの買った方が安いじゃんw
ミリ規格のやつ、アームそのまま使えるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています