Fender Stratocaster 82
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フェンダーのストラトキャスターのスレッドです。
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Fender Stratocaster 81
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519137599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちなみに3kぐらいで買えたし、アームもそのまま使えてますよ。 >>321QTいいですよね。
個人的に一番気に入ってるところは、ジャパンでは珍しい9.5rなところ。 オールパーツジャパンのスチールブロックは残念だけどもう無いよ >>327
おう、じゃあちょっとケツ貸してくれよ! ヤフオクでクルーソンのスチールブロックが出品されてるみたいなんだけど使ってみた人はいらっしゃいますか。 ここで訊いていいのか分からないが、指板のラジアスが7.25R=184Rが好きなんだけど、
フェンダー以外のメーカーで7.25Rの指板のネックのストラトってあるかな?できれば手頃
な値段のやつで。 >>335
手頃な値段がおいくら万円か知らないけど。
日本製フェンダーくらいしか思いつかない。
coolzとかシマムラブランドの中古はお手頃価格なような気もするが指板のラディアスはわからない。
安ギターって9.5Rくらいのばかりじゃね? >>336
手頃な値段っていうのは新品で10万前後、中古で5万前後ぐらい。貧乏くさくてすまん。
そうなんだよね、日本製フェンダー以外で7.25Rってなかなか見かけないし、その辺の
情報も意外と不明な場合が多くてさ。MEXのクラシリ持ってるんだが、よく調べないでネットで
買ったら、9.5Rの時期のモノだったらしく、がっかり。素直に日本製フェンダー探すか。 >>337
やっぱり日本製フェンダーかな。
他のストラトコピーって何がなんだか…どのメーカーが出してるとかあんまりわからないや。
俺も7.25Rに慣れちゃってるから9.5Rとか違和感あるんだよね。 フェンジャパのブロックの件でご相談に乗って頂いたものです。ありがとうございました。
USAのピュアヴィンテージのスチールブロックがサイズピッタリで装着できました。
安全にギターワークスも考えましたが何度も何度も採寸しまして半ば賭けの様な感じで
音家でポイント使って購入し本日到着しました。ジャパンでもモデル、年代によって
色々規格が違うものですね。ついでにトレモロのセッティングも一からやり直しまして
今はアーミングしても狂いが激減しました。ありがとうございました。
これに懲りずまたご協力頂けますようよろしくお願いします。 ジャパンでもテキスペ乗せてるモデルは11.3ミリのUSAのやつが使えると。
ギターワークスにはジャパン用のトレモロプレートがUSAに使えないって書いてあったけど、あれも多分どっちにも使えると思うよ。
ジャパンにUSAのトレモロユニットを付けた人のブログ読んだことある。 多分昔あったST-STD以外には大抵合うと思うよ
エアロダインはしらね >>343
ST-STDってよく知らないけど、中途半端なモダンスペックみたいなやつ? トレモロブロックでそういう事情があったんだね
昔、AllPartsのミリ規格のスチールブロック買って
FJのストラトにつけたら穴がずれてしまったことがある
あれはインチ規格だったらついてたのかもなー
もう、サイズ統一してくれよ 全ての原型であるヴィンテージフェンダーが取り付け穴と弦間ピッチが11.3mm
サドルピッチが10.8mmというややこしい仕様でまずそこを理解してる人が少ない上
コピーモデルも年月を重ねる毎に伝言ゲームみたいになって行ってるからなぁ >>347
いや、コピーモデル自体は本物に近くなってるんだと思うよ。
ただ廉価機種が不確かなまんまなんだと思う。 てかフェンダースペースとしてストラトPUが作られてるんだから狭いブリッヂいらなくね? いや、ヴィンテージのピッチだと普通のPUは弦がポールピースの真ん中きれいに通らんよ
これは本物ヴィンテージもリイシューも一緒
ブティックPUメーカーでポールピースのピッチ調整したやつ作ってる所もある
最初からテレキャスターと一緒の10.8mmで統一しなかったフェンダーが悪いわほんと >>350
フェンダージャパのやつで、トレモロブロックの弦を通す穴が一直線じゃなくて互い違いにジグザグに穴が空いてるのをネットで見たんだけど、たぶん弦間ピッチが狭いやつだと思うんだけど。
たった0.5ミリでなんか加工上の問題があるのかな?
それで11.3ミリにしたとかさ。
テレキャスの裏通しのブッシュも隣の穴との間隔がキチキチだし。 そこら辺は素人なので何とも言えんけどどうなんだろうね
ただ後のLEADシリーズではダイキャスト製だけどギブソンと同じ10.5mmピッチなんて採用してるし
近年ではスチール製で10.5mmブリッジも作ってるんだよね
穴は普通に横並びで開いてる >>352
今、まじまじと見てみたんだが、テレキャスと違って3ピックアップじゃない。
3つのPUのポールピースの上を通る妥協点だったのかな?とも思ったんだけど。 USA Fenderの2点支持のトレモロってだいたい10.5mmだろ
Elite、Professionarとか
ついでにMexicoのPlayerも10.5mm
加工上の問題なんてあるわけ無いだろ アメリカンエリートって奴のローラーナット版でないかな?
ジェフベックモデル歴代買うの飽きた。 ああいうモデルにはいいよなローラー
色んなモデル出すんだけど今一差別化が甘い ストラトの差別化は難しいな
パーツ豊富だから後でどうにでもなるつーか
テレは吊るしで弾くのがカッコいい感じがあるけど
ストラトはいじってなんぼみたいな >>357
今んところエリートはどこ狙ってんのか不明だな。アレならブテック系のがいい。 エリート買うならCSのモダンタイプ買うわ。エリートは高い。 エリートSSH1本持ってりゃほとんどのことはできるから便利なギターだと思うけど。
トラスロッドも痛めずに調整しやすいし。
sadowskyとか好きだし持ってるけど、流通量が少ないし高いから次に買うならエリートでいいかと思ってる。
逆にsadowsky好きな奴にエリートの価格帯でおすすめあるかな? >>358
確かにそうなんだけど、ローラーナットは自分でつけるの難しいしね。オフセットしないといけないんで。
新プレイヤーズシリーズ作って欲しいな。 あれのナットが収まる溝
木工できる気しません
どうしてもローラーナットが欲しければ
最初からついてるモデル探す
以前使ってたウルトラストラトがそうでしたが
あのローラーが正確に動いてくれてるのか疑問になっちゃったので
手放しました LSRローラーか。あの小さなベアリングボールの上に弦乗せる奴だね。
弦交換の時にベアリングボールが外れてどっか行っちゃうと焦るね。 >弦交換の時にベアリングボールが外れてどっか行っちゃうと焦るね。
それ壊れてる ついでに思い出した
ヘッド側のストリングガイドもローラー式のがあったな
あれはポンづけできるから
何本かに使ことりま >>365 壊れてないよ。玉2つ溝にはめてあるあるだけだからショックで外れる可能性あるよ。
オイラLSRローラー付きギター5本位持ってて玉行方不明2回位経験してるから。 >>369
サンクス、気をつけるわ。
意外とローラーユーザーおおいな。
やはり断然狂わないもんな。 >>369
海外のサイトだと同じ症状で困ってるという人と
何十年も使ってるけど全く問題ないという人に真っ二つに意見は割れてるね
俺は3本を10年以上使っているが全く問題ない
今回試しにベアリングをドライバーでこじり出してみようとしたが
全くとれる気配はない
壊れているというかハズレ個体に当たったんだろうね
ご愁傷様 指板の表側から倒したりすると
ダメージまともにうけちゃうかも >>371 いや、外れる個体の方がアタリだと思うよ。ベアリング玉が動く証拠だから。
まあネック裏から激しく叩くレベルの事しないと偶然外れる事は無いと思うが。
年数経ってほこりや水分で固着してしまえば外れる事はないだろうね。 >>375
エリートにローラーナット。それで完全化する! あと新ノイズレスと旧ホットノイズレスの差も大きいしな。 >>373
ゴメンゴメン
そうだねキミの言う通りだねw >>380
ホボ出ないよー。
今時のノイズレス搭載はホボ出ないでしょ。 >>43
振動なんだから質量を変われば周波数特性も変わる ストラトのネックエンド幅が56mmなんだけどサドル11.3mm付けると
弦落ちしやすいですかね?
11.3mmのビンストなんかはエンド幅どれくらいなんでしょうか? すまん、九州からツアーで都内に1週間ほど滞在するんだが、
CSストラトの調整の上手いショップ教えてくだされ。お願いします。 >>385
インチをミリに直すと55.6ミリとかそのくらいでしょ。
ビンテージ系はブロックの弦間が11.3ミリだから10.8ミリのサドル付けてもどのみち変わらないと思うけど。
弦落ちするのはネックが真っ直ぐについてない可能性も。
真っ直ぐだから落ちるのかわからないけど、外してつける時に6弦側に少し力かけて止めて、少しよくなる場合がある。 フロントとセンターがハムバッキングになる配線にしたら音だいぶ変わる? 3ノブのうちセンタートーンはあまり使わないという人は、
フロントトーンをマスタートーンにして、3つ目のノブはブレンダーにするといい
(セレクターがフロント、もしくはフロント+センターのときはリアPUの、セレクターがリア、もしくはリア+センターのときはフロントPUの音量が無断階でブレンドされていくブレンダーポット)
これだとテレキャス風味のフロント+リアのミックストーンが出せて、普通のストラトのハーフトーンとも違うテレキャスのミックストーンに似た小気味いい音が出せる
配線も簡単 3ノブのうちセンタートーンはあまり使わないという人は、
フロントトーンをマスタートーンにして、3つ目のノブはブレンダーにするといい
(セレクターがフロント、もしくはフロント+センターのときはリアPUの、セレクターがリア、もしくはリア+センターのときはフロントPUの音量が無断階でブレンドされていくブレンダーポット)
これだとテレキャス風味のフロント+リアのミックストーンが出せて、普通のストラトのハーフトーンとも違うテレキャスのミックストーンに似た小気味いい音が出せる
配線も簡単 >>404
ギタボでテレキャス使ってた事あって、ギターの奴がストラトだったんだけど、音が被らないようにフロント+リアにしてたけどあんまりお気に入りの音ではなかったけどな。
あくまでバンドアンサンブル優先で使ってただけ。 凝った回路にしても結局は使わないな
そんなブレンドなんかしても誰も気付かんし 対して凝った回路ではない
簡単にできるし
センタートーン使わない人ほとんどだし テレのミックス音は好きだがストラトではあの音にならんだろ。 俺のストラトは全部ブレンダー配線にしてる
使える音だよ、R&B系の曲のバッキングする時にギター持ち替えなくていいし
手持ちのテレキャスのミックストーンと聴き比べたらそりゃ違う音だけど、テレキャス同士の別個体のミックストーンとも違う訳だから
ブラインドテストなら聴き分けられないんじゃないかな 俺はセンターはトーンフルでしか使わないからセンタートーンノブはリアトーンになってます ストラト、塗装で悩んでる。
カプリオレンジって変かな? >>414
何色がオススメ?
自分じゃ決めかねてる。 ストラトは白か黒だな
サンバーストも結局飽きる
白か黒ならピックガード変えると印象がガラッと変わって楽しめるし 白や黒以外は飽きるというね。
服とか年齢。また性別なども選ばず収まるからだろなぁ
俺はサンバースト好きだが、これもあまり環境選ばないね なるほどなー。
はっちゃけてオレンジに決めるところだったけど10年後の自分に合うか怪しいもんな。
白は持ってるから、黒いいかもね。
飽きたら鼈甲ピックガードにしてもいいしな。
ありがとー どうも弾きにくくて困ってる
ストラトのベストな弦高ってどのくらいなの? ベストかどうかはさておき
1弦12fで1.5mmくらいまで下げといたら
弦高が高くて弾きにくいってことはないと思う。
7.25Rでもネック全体の調整が問題なければ
そのくらいまでは下げられるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています